• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
今のクルマ(アテンザ)はもう15年以上。もう大したネタはありません。でもまだしばらくは買い替える予定もございません。そこでコッチはアレを中心としたおハナシをしていこうかな~?などと・・・いやいや、あまり興味のない人でもチョットだけ興味のある人にもわかりやすく簡単に進めていく所存で・・・。みんな見てくれるかな~?見てくれたらウレシイですな~。 あとアナタの自慢のコレクションとか見せて欲しいですな~。
おこんばんは。

S&W(PRE!?)M10のグリップ・アダプターを換えました。
タナカ製です。

コクサイ純正のヤツ(真ん中の黒いヤツね。)は
どうもタイラー製のモノを模しているようで
コレはコレでよくできているとは思うのですが
M19とかならともかく
M10はもっとダサめの方が似合うと思い
購入しました。

ウ~ン、イイじゃないスか?

で、先日お騒がせしたベレッタM84のグリップも
無事完成いたしました。

コレもウ~ン、ナカナカのモノだと思いますよ。
ただの自己満足ですが・・・。

もうすでにお分かりの方も多いと思いますが
イイ年なんでね、こういうちょっと古めの鉄砲が好きなんですよ。

しかし・・・最初にベレッタのグリップを塗装した時、
表面に噴出したブツブツは一体なんだったんでしょうね?
- 執念 [ 四国★三郎 ] 2022/04/18 00:01:55
グリップの塗装に失敗してしまった・・・。

2日かけてオイルを塗りクリアーを吹いたら
なぜかブツブツが表面に出て汚くなってしまった。

理由はようわかりませぬ。

しかし・・・ワシはめげません。

塗装を全部剥いでやり直します。

根性でやり抜きます。
続・執念 [ 四国★三郎 ] 2022/04/19 20:02:10
おこんばんは。

前回の続きでございます。

仕上げの表面処理にものの見事にしくじってしまったワシ・・・。
失敗して醜くなってしまった表面を削り落とします。

電動工具の類は一切ナシ!
ヤスリとペーパーと根性でここまで仕上げました。
一晩でやりました。スゴイっしょ?・・・え!?あきれる・・・?

まぁとにかく下地仕上げは前回より入念に行いました。
表面の仕上げはまだです。

ここで焦っては前回の二の舞です。慎重にいきましょう。

さて、もうお気づきの方も多いかと思いますが
ベレッタM84のグリップです。

ベレッタといえば木製より黒いプラグリップの方が似合うと
よくいわれていますが、このM84だけはプレーンの
木製がよく似合うとワシは思うのですよ。

で、このM84の木製グリップ、右の写真は実銃ですが
このようにツルツルのテッカテカなのです。

ワシもこのように仕上げたいと思案しております。
さぁ、どうしたらエエですかね?

なんか良いアイデアないですか・・・?

続・:続・執念 [ 四国★三郎 ] 2022/04/20 23:13:59
おこんばんは。

このネタしつこい?ごみんなさいね。

で、仕上げでございますが
ワシはいつもガンブルーとかの製造で有名な
バーチウッド社の

「トゥルーオイル」

という製品を使っております。メイド・イン・USAで
ございます。(写真 右)

説明文なんぞ英語だモンで読んでもよく(全く)わからず
いつもテキトーに使っていたのですが、
この度の失敗を受けてもうちょっと真剣に説明書通りに
使ってみようと思いました。

しかし・・・英文なんぞマジメに訳する気なんぞ毛頭ございません。
ネットで使用法を調べます。

それによるとだいたい2~4時間で乾燥するそうですが
重ね塗りする場合は12時間以上空けることとの事・・・はぁ~?
2~4時間で乾くんちゃうんかい?ワケわからん!

まぁエエわ。1日1回塗る事にして何回か重ね塗りするコトにしましょうぞ。

で、昨日1回目、本日で2回目を塗りました。
なかなかエエ感じになってきたんでない?
写真下手くそでわかりませんな?ごみんなさい。

で、あと2回ほど塗るつもりです。そこまでやってみて
最後にクリアー塗料を塗るかどうかを決めるつもりです。


- S&W (PRE!?) M10 [ 四国★三郎 ] 2022/02/13 14:26:30
毎度だす。

写真①

あいも変わらず見づらい写真でごめんなして。

今は亡きモデルガンメーカーコクサイの”S&W M10 オールドタイプ”という
商品です。いわゆるS&W M10の古いタイプを再現しています。

いわれの元は知りませんがこのS&WのM10、アメリカでも日本でも
”ミリタリー&ポリス”と呼ばれています。

かれこれもう20年前ぐらいに購入したモノで購入後サイドプレートを金属製のリアルタイプ
に交換したり、シリンダーやグリップも交換して現在に至っております。

もともと作動においては評判の良いコクサイのリボルバー、パーツの耐久性も高いし
結構お気に入りです。

しかし・・・このモデル、実在しないモデルなのだと思っている人が世に多いのです。



写真②


俗に言う”プレ10モデル”

S&W社がこのリボルバーにM10という名前を付けたのは1957年、それ以前のモノはM10になる前のモデル。
俗に”プレ10”といわれております。

コレがなんかようわからんのやけどエエんやわぁ~。
おっさん連中に人気があります。

特徴としては半月型のフロントサイト、独特なハンマースパーのカタチ、
シリンダー前面のカッティング、そして忘れちゃならんのが
サイドプレートに4コ、トリガーガード前面に1コの計5コのスクリューを持つ
5スクリューモデルであるというコト(今のタイプより1コ多いワケね。)

コレ、アメリカでも結構な人気のようで程度の良いモノはナカナカのお値段で取引されているようです。

1980年代の米映画「刑事ジョン・ブック」で主演のハリソン・フォードが使ったのがこのタイプ・・・
といいたいトコロですがアッチはもっと古いタイプです。でもまぁクルマでいうマイナーチェンジ前後の
差ぐらいなので同じっちゅうても間違いとはいえんかなぁ・・・。


コクサイのモデルは従来のM10にバレル部分を挿げ替えただけ、ハンマースパーのカタチも
シリンダーのカットもそしてモチロン5スクリューも再現されていない。だからコレは
実在しないでっち上げモデルなのだと疑わない人が多くいるのです。

ククク・・・しかし・・・


写真③

実在するのですよ。半月型のフロントサイトを備えながら後期型のハンマースパー、
シリンダーの前面カットナシ、4スクリューのモデルが・・・!!

コクサイが再現したのはこのタイプだったのです。でも・・・でもせめて
バレルにテーパーがかかっていたらなぁ・・・という感は拭えませんが・・・。

1955~56年のワリと短期間に作られたモデルのようですが
1957年以前のモデルには違いないのでこれもやはり”プレ10”といえるのです。

「たまたまやろ?」

うむ~、そうかもしれませんが・・・。


とにかく・・・同じモデルをお持ちの方、
もう自分のM10は実在しないなどと卑下する必要はもうありません。

さぁ、アナタのM10を野に解き放つがいい~!!(捕まっても知らんよ。)

ではまた・・・。
おこんばんは!

某所でS&Wのロゴマーク入りサイドプレートを
入手しましたので早速我が家のM19に取り付けてみました。

本来はニッケルメッキの上に黒染めをしているような仕上げなのですが
#2000の水ペーパーとピカールで丁寧に磨いてニッケルメッキを残したまま
表面の黒染めのみを落としました。

う~ん、締まる!締まるのォ~!カッコイイったらありゃあしない。
また家宝が増えちゃった(笑)

・・・しかし・・・先日発売した某新参メーカーのリボルバー
ここだけのハナシ、もうちょっと何とかなりゃあせんかったの!?

アレで5万円とは・・・ねェ~?
先日・・・

”コルトM1911A1(ガバメント)とS&W M36(チーフ・スペシャル)があれば
 アトはもうイイんじゃね?””

などと口走ってしまったもんやからコルト・パイソンの4inchがイジけて
不調になってしまった。シリンダーがうまく回らない・・・
回転不足を起こすようになってしまった。

いやいや・・・特に無下にしたワケではありませんよ。
古いグリスをふき取って新しいグリスをひき直したらこうなってしまった。

(・・・あ!ワシのパイソンは金属製なのでグリスを使ってますが・
 プラ製のトイガンはグリスはやめてシリコンオイルにして下さいね!)

・・・もうワケわからん。

グリス新しくしたら調子良くならにゃあならんのでないか!?

ウチのパイソン・・・特に4inchの方・・・2年にいっぺんぐらいこうやってイジけやがる。
なんかもう理屈じゃない。いつも理由がよくわからない。

しゃあないんで疑わしいパーツを1コ1コ調べてみる。
いつも疑わしいのはシリンダーハンド、ボルト、エキストラクター
その次はラッチ・ピンといったトコロ・・・
しかし大抵は見ただけではわからない・・・ほんまタチが悪い。

予備パーツの中からその1コ1コを組んで調べてみる。エキストラクターを換えても変化ナシ。
ラッチ・ピンは確率的に低い・・・おそらくシリンダーハンドやろう。

シリンダーハンドを交換してみる・・・が、コレもひと工夫しないと
素組のままでは素直に動いてくれない・・・ほんま手間かかる。

シリンダーハンドを加工して組んでみるがまだイマイチ・・・。
今度はボルトを交換する・・・良くなった・・・が、まだ動きがカタい。

シリンダーハンドとボルトを少しづつヤスリで擦り合わせをする
コレでようやく治った。カチっと気持ちよく動く。

ホンマ今回も苦戦したぜ。もう廃盤となって久しい商品やから予備パーツは貴重。

パイソンよ、やっぱおめーも大切やからもうイジけんでくれよ。
<< 前へ 16 - 20 / 52 次へ >>
© LY Corporation