
毎度だす。
写真①
あいも変わらず見づらい写真でごめんなして。
今は亡きモデルガンメーカーコクサイの”S&W M10 オールドタイプ”という
商品です。いわゆるS&W M10の古いタイプを再現しています。
いわれの元は知りませんがこのS&WのM10、アメリカでも日本でも
”ミリタリー&ポリス”と呼ばれています。
かれこれもう20年前ぐらいに購入したモノで購入後サイドプレートを金属製のリアルタイプ
に交換したり、シリンダーやグリップも交換して現在に至っております。
もともと作動においては評判の良いコクサイのリボルバー、パーツの耐久性も高いし
結構お気に入りです。
しかし・・・このモデル、実在しないモデルなのだと思っている人が世に多いのです。
写真②
俗に言う”プレ10モデル”
S&W社がこのリボルバーにM10という名前を付けたのは1957年、それ以前のモノはM10になる前のモデル。
俗に”プレ10”といわれております。
コレがなんかようわからんのやけどエエんやわぁ~。
おっさん連中に人気があります。
特徴としては半月型のフロントサイト、独特なハンマースパーのカタチ、
シリンダー前面のカッティング、そして忘れちゃならんのが
サイドプレートに4コ、トリガーガード前面に1コの計5コのスクリューを持つ
5スクリューモデルであるというコト(今のタイプより1コ多いワケね。)
コレ、アメリカでも結構な人気のようで程度の良いモノはナカナカのお値段で取引されているようです。
1980年代の米映画「刑事ジョン・ブック」で主演のハリソン・フォードが使ったのがこのタイプ・・・
といいたいトコロですがアッチはもっと古いタイプです。でもまぁクルマでいうマイナーチェンジ前後の
差ぐらいなので同じっちゅうても間違いとはいえんかなぁ・・・。
コクサイのモデルは従来のM10にバレル部分を挿げ替えただけ、ハンマースパーのカタチも
シリンダーのカットもそしてモチロン5スクリューも再現されていない。だからコレは
実在しないでっち上げモデルなのだと疑わない人が多くいるのです。
ククク・・・しかし・・・
写真③
実在するのですよ。半月型のフロントサイトを備えながら後期型のハンマースパー、
シリンダーの前面カットナシ、4スクリューのモデルが・・・!!
コクサイが再現したのはこのタイプだったのです。でも・・・でもせめて
バレルにテーパーがかかっていたらなぁ・・・という感は拭えませんが・・・。
1955~56年のワリと短期間に作られたモデルのようですが
1957年以前のモデルには違いないのでこれもやはり”プレ10”といえるのです。
「たまたまやろ?」
うむ~、そうかもしれませんが・・・。
とにかく・・・同じモデルをお持ちの方、
もう自分のM10は実在しないなどと卑下する必要はもうありません。
さぁ、アナタのM10を野に解き放つがいい~!!(捕まっても知らんよ。)
ではまた・・・。