• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツチノコのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

アウターバッフル作製『未完成』

アウターバッフル作製『未完成』






こんばんは!

BBQでかつたさんのパッソのアウターバッフルを見て以来、
創作意欲が湧いて作製しました。
と言ってもまだ未完成ですが(*゚∀゚*)

作り方は簡単!スピーカーグリルに穴を開けて、
そのまま制振シート貼ってアウターバッフル化しました。

てか、スピーカー自体左右対称じゃないのね。スピーカーは同一のもの。
パッソ・ブーンだと左右対称(どちらかは鏡向き)で作ってくれないと
コーンの向きが違っちゃうし・・・。
あと、もちろんこの後は皮を付ける予定です。

エンクロージャーの方は、元々オイルキャッチタンク用
で取っておいたアルミ缶を加工しました。厚いし切れにくいし、
加工が大変でした(^_^;)
フェルトを巻くかは考え中・・・。

しばらくは、リア席のスピーカーのみで音楽を楽しみます♪
Posted at 2012/09/30 22:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月28日 イイね!

バックギア入らない事件の後日談

サーキット中19周走り終えたところで、
シフトの感触が明らかにおかしいのに
気づいて、健闘虚しく、棄権となってしまいました。





映像は、9時枠の走行動画です。
ストレートで「ピピピ」と音がなっているのが、
スクランブルブースト状態です。

パドルシフトを導入して、左側はスクランブルブーストのスイッチにして、
右側ICウォッシャースイッチにしました。

2速→3速→4速とシフトが忙しく、
右側は使えても、とても左側のスイッチを使う余裕なんてありません。

理想はアクセルを踏み続ける&両手でパドルシフトONでした!

このあたり改善の余地が必要です(^_^;)

さて話は本題に戻りまして、メーカーに改善要求したところ、
下記の内容で返答がありました。


○○様

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

締め付けはナメる寸前まで締めておりましたので、締め付け不足という事はあり得ません。
操作するにあたり、力のかかる方向と緩む方向が一致しているのが原因かと思います。

対策として、ロッド側に貫通で穴を空けて固定用のピンを追加しようと思います。
デメリットは調整が容易ではなくなります。

再調整する場合は、追加で穴を空ける必要が出てきます。

この方法であれば、溶接固定のように二度と調整できないというような事にはならないので、ベターではないかと思います。


以上返答終わり。メーカーからの謝罪と対策が書いてあったので、誠意はあります。



そこから読み取れることは、

・確かに身長180cm以上の大人が本気で締めていました。
→締め付け不足は考えにくい。
・力のかかる方向と緩む方向が一致→シフトの扱いが激しい(サーキットだから当然)だし、
緩める方向にも動かしていたでしょう。
ネジロックをしていたが、緩む方向に力を加えた時に破壊したんでしょう。
本来、ネジロックは故意的な力で緩まないようにする目的ではありませんので。

上記のようにメーカーから対策案は出てますが、耐久性意の味でちょっと怖いですね。
調整も難しくなるし、う~ん。

自分では現状維持で別案を考えたいのが本音です。
緩ませたい時に緩ませて、締めたい時はがっちりとできるのが
いいですね。何かないかなぁ(´・ω・`)





2012年09月23日 イイね!

みんなで行こう!オートランド作手フリー走行(9月22日)

みんなで行こう!オートランド作手フリー走行(9月22日)












昨日は大変お疲れ様でした!
遠い中、わざわざ来て下さり本当にありがとうございました。
写真はスーパージャンボフランクです。
インパクトが欲しかったので、TOP画像にしました!
右脳さんありがとうございます。


最初に長文なのは許してね。
幹事視点でブログを書きたいと思います。
8時過ぎ頃現地に到着し、一番乗りだと思っていましたが、
なんとKANDAさんがすでに到着していました。
前日午後10時まで仕事があって、0睡眠だそうです。
無理しないでね。ちょっと雑談を交わし、
1枠に向けて、走行準備を行いました。
KANDAさんは1枠の予約していなかったのですが、急遽
一緒に走ってくださることになりました。
ピットを説明を聞いて、スタートしました。
トップダウンの下りが怖かったです。
そして、1コーナーブレーキタイミングが分からん(;´д`)
まぁ、試行錯誤はあったものの、19周目何かがおかしいことに気づく。
ピットに付いて、シフトを確認してみると左右ブランブラン、
おまけにバックギアが入りません。なのでピットから出るには、
人力でクルマを後退させました。(前からクルマ止めるから)
KANDAさん達が手伝ってくれて本当に
助かりました。

駐車場に戻るにも、パンダジャッキは積んでいたものの
フロアジャッキと馬は用意してませんでした。

その頃には、皆さんが到着していました。
顔面蒼白、幹事もしないといけないし(大汗)

スポーツMさんやMako-Gさんに事情を説明し、
快くフロアジャッキとパンダジャッキと馬を
貸してくれました。



ターンバックル式になっており、固定部はWナットで固定します。
写真のナットは簡単にスパナで緩んでしまいました。
なので、黒いロッド側はグラグラ揺れました。
連結が完全にないわけではないので、シフトチェンジは可能でした(1、2速は大丈夫だった)
ただ締めただけでは、グラツキは直ったものの、バックギアは入りませんでした。
ここでまたKANDAさんに手伝ってもらいました。ありがたいです。
どうやら、締める時にロッドを押さえていないと、位置ずれを起こし、
バックギアに入らなくなるみたいです。ロッドを指で押さえつつ、締めるとうまくいくみたいです。
そして、バックギアにようやく入るようになりました。(*^_^*)
この後、クルマを下ろすとき、両方パンダジャッキにして片方下げようとした為、
パンダジャッキが傾き、1つ壊してしまいました。
Mako-Gさん申し訳ありませんでした。
代償は缶コーヒーだったので、心の広い御方です!
みんカラやっててよかっとなぁと思いました。

その後は、皆さんのクルマを観賞しました。音声にその時の会話も収録されています。
解説・実況・コメント・は、だかM☆〃さん、いっしーくん、ツチノコでお贈りいたします(^_^)
行けなかった人や自分の走行動画を観たかった人、必見です!
映っていなかったらごめんなさい。













最後は道の駅に会場を移し、解散となりました。




解散後は、にけさんと反省会を行い、幹事の難しさを改めて思いました。
そして、お別れしましたが、帰り道はほぼ同じなので、ツーリングみたいになりました(^_^)

ご参加下さり本当にありがとうございました。



 実はもう走り納めでして、ブーンを入院させます。
ブレーキのピストンブーツが損傷しています。(BBQの日に発覚しました)
それに加え、今回のバックギア入らない事件と
前後バンパーの外れなど、年内は修理で大忙しです。
サーキットには出れませんが、見学ならできると思います。
新生ブーン復活は、早くても年末もしくは来年になると思います。

楽しみに待っててください。今後共よろしくお願い致します。



Posted at 2012/09/23 19:37:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット部グリップ課 | クルマ
2012年09月21日 イイね!

オートランド作手フリー走行参加状況【9月21日現在】

こんばんは。最終アップです。
オートランド作手フリー走行参加状況です。
KANDAさんが4枠に走行することになりました。


9月22日(土)
1枠 9:00~9:50(腕にあまり自信がない人向け)
右脳@EG6さん(未確定)
ツチノコ


2枠 10:00~10:50(速い人向け)
0人

4枠 12:00~12:50(みんなで行こう!)
かつたさん+友人
Mako-Gさん
mydoさん
にけさん
右脳@EG6さん
スポーツMさん(未確認)+もう一名?
KANDAさんとコルトラリーアート乗りの方


見学希望者
だかM☆〃さん
いっしーさん

※同乗の人も走行枠にとりあえず入れています。
同乗するしないは各個人で決めてください。


都合により、手作り村集合は、なくなりました。集合は現地のみとなります。
集合時間は特にございませんが、走行開始の30分前に受付を完了させておく必要があります。
4枠ですと11:30です。余裕を持って、現地入りしてください。

※動画による撮影しますので、走行予定の方は、ナンバー隠しをご用意下さい。
忘れ方には、A4の紙をお渡しします(枚数に限り有り)
※ビニールテープも各自用意して下さい。

※尚、駐車場は無料ですので、見学だけでも歓迎です。その際はお知らせ下さい。

※5枠以降は、貸切となっている為、4枠の走行を終えたら、素早く撤収する必要が
あるかもしれません。(雰囲気による)その場合は、手作り村の方へ移動して、
2次会(希望者のみ)を行います。ですので、遅刻すると入れ違いになりますので、
注意して下さい。

Posted at 2012/09/21 00:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット部グリップ課 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

オートランド作手フリー走行参加状況【9月19日現在】

こんばんは。

いろいろ変更となったので、最新版をアップします。
まず残念なお知らせと嬉しいお知らせがあります。
茶パッソさんがご都合により不参加となりました。
嬉しいお知らせの方は、いっしーさんが見学参加となりました。


オートランド作手フリー走行参加状況です。


9月22日(土)
1枠 9:00~9:50(腕にあまり自信がない人向け)
右脳@EG6さん(未確定)
ツチノコ


2枠 10:00~10:50(速い人向け)
0人

4枠 12:00~12:50(みんなで行こう!)
かつたさん
Mako-Gさん
mydoさん
にけさん
右脳@EG6さん
スポーツMさん(未確認)

見学希望者
だかM☆〃さん
KANDAさんとコルトラリーアート乗りの方
いっしーさん



★つくで手作り村集合組(10時出発予定→10時30分までに来て下さい)

下見により、手作り村集合組の集合時間は10時30分に変更しました。


都合により、手作り村集合は、なくなりました。集合は現地のみとなります。

予約したけど、名前が載ってないよって人は、メッセかコメントを残して下さい。
次回更新日(9月21日)に掲載します。(最終)

※動画による撮影しますので、走行予定の方は、ナンバー隠しをご用意下さい。
忘れ方には、A4の紙をお渡しします(枚数に限り有り)
※ビニールテープも各自用意して下さい。

※尚、駐車場は無料ですので、見学だけでも歓迎です。その際はお知らせ下さい。

※5枠以降は、貸切となっている為、4枠の走行を終えたら、素早く撤収する必要が
あるかもしれません。(雰囲気による)その場合は、手作り村の方へ移動して、
2次会(希望者のみ)を行います。ですので、遅刻すると入れ違いになりますので、
注意して下さい。

Posted at 2012/09/19 22:37:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット部グリップ課 | クルマ

プロフィール

「地震のせいで、新年挨拶遅れましたので、控えます。無事だといいですが。」
何シテル?   01/01 22:06
ブーンX4からシリオンスポーツと進化しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 34567 8
910111213 1415
16 1718 1920 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

ブレーキランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 12:48:53
リア用のクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 19:09:02
撥水ガラスクリーナープレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 21:31:43

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4→シリオンへ。
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
実はターボ車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation