• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ熊の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

モデューロ 前期リアアンダースポイラー取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月15日
1
前期のⅰS用のオプションになるのでしょうか?
モデューロのリアアンダースポイラーを取り付けます。

ラゲッジに見えるのは洗車シャンプーと洗車時に使用するゴム手袋です。お恥ずかしい^^;

まずはタイプR純正のリアアンダースポイラーの
取り外しからです。

車体の後ろを下から覗くと、赤丸の位置に接続箇所があります。
スポイラーの方がネジになっているので、バンパーの内側からボルトを回して取り外します。ねじ径はM6です。

黄緑丸のところにも同じく接続箇所がありますが、そのままではボルトを回せないので、バンパーを車体に固定しているボルト(同じくM6)をはずすと、隙間から手を入れてスポイラー接続ボルトを回せます。

計10か所すべてM6なので、ラチェットハンドルと10mmのソケットがあれば簡単に作業できます。

個人差かも知れませんが、マフラー右のボルトだけ自分は妙に固かったです。素直に556を噴射して数分置いて、問題なく外せました。
2
リアのタイヤハウスにもビス止めされています。
下側の2個がスポイラー用です。

上はバンパーの接続用です。
自分はここのビスが吹っ飛んだので
後ろにナットを入れてるのでボルト固定です^^;
3
外側が微妙に両面テープが貼られていましたが、問題なくスポイラーが外れました。

上がタイプR純正で、下がモデューロです。

タイプRのナット部はめねじですが、モデューロは溝におねじスロットが入っていました。
穴位置は全く異なっているので、バンパーの穴は利用できません。

が、モデューロの黒丸のキリ穴3カ所(φ9くらい)がタイプRバンパーに最初からあいている捨て穴と全く同じ位置でした。
この穴をメインに取付をしました。

タイヤハウス側の穴は対応しているので、そのまま使用します。
4
タイプRバンパーの写真です。

先ほどのモデューロの3カ所のキリ穴が対応するのが黄緑丸の穴です。
写真右側に同じようにもう1カ所穴がありますが、写真に写りきらなかったみたいです^^;

真ん中の黒いボルトが、先ほどスポイラー取り外しの時にも緩めたバンパーの接続ボルトです。
5
取付に使用する3カ所の穴はφ9くらいあり少し大きいので、手持ちの大きめな座金ワッシャを使用しました。

最初はφ25のSUSワッシャ(真ん中のやつ)を上下に挟もうとしましたが、下側がφ25だと大きすぎて座らないので、左側のφ18くらいの座金組み込みボルトを下から差し込むようにして使用しました。

たぶんDC5のどっかで使ってたM6の純正ボルトを外したものです(笑)
6
無事、取り付きました。

DC5はバンパー一体型のリアエアロが多い中
かぶせるタイプにしてはなかなかカッコいい部類なのではないか?とニヤニヤしています(笑)

が、そもそもタイプR用ではないのでしょうね。
スポイラー上側の支持が足りなくて少しスポイラーが落ちています。

問題ないと言えば問題ないですが、そのうちモデューロスポイラーのおねじスロットに対応するバンパー位置に穴あけしようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

後期用 純正オプション ロータイプ リアスポイラー【研磨・取り付け編】

難易度:

牽引フック 再塗装

難易度:

自作バーチカルウィング その1

難易度: ★★

自作バーチカルウィング その2

難易度: ★★

ランエボⅧリアウイング

難易度:

ペトロナス10w40交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/15 17:39:44
同じアンダースポイラーを
使ってます(*´∀`*)♪
僕のは塗り分けてますよ♪
塗わけられる前は確認して
無かったので初めて見ましたが
塗分けなくても十分
カッコイイですね\(//∇//)\
コメントへの返答
2016/05/16 08:04:08
レビュー拝見しました^^

自分も元はミラノレッドの中古スポイラーを
塗ってもらったので、後期イングスみたいに塗り分けるかどうかちょっと迷いました。

でも塗り分けるにはディフューザー形状が
大人しすぎるかな、などと色々悩んでいるうちに工場で全部塗られてしまいました(笑)

今思えば・・・というところもありますが
この状態で満足しています^^;

プロフィール

「やっと春・・・。」
何シテル?   03/21 14:07
札幌でアコードユーロRに乗っています。 羊の皮をかぶったなんとかを目指していますが、中の人が羊です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わず仲良くしてください。
よろしくお願いします^^
25 人のお友達がいます
アッキー@benijijiアッキー@benijiji * じゅんががじゅんがが
キム.キム. hide-jza70hide-jza70
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 にっしー☆にっしー☆

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
子どもが産まれたのを機に 2017年9月17日にDC5前期インテグラタイプRから乗り換え ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
快適な装備を省き、硬派なタイプR。 そんな一般的で抽象的なイメージしかありませんでした。 ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
装備や快適さ、全てが良い車でした。 中でも一番魅力的なのはスタイリング。 近年稀に見る、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3台あわせて11年間、本当にお世話になりました。 色々ありましたが、全てが経験と良い思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.