• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

峠の登りモードとバッテリー

碓氷バイパスをEVオート、スポーツモードで登ったら「何してる?」に投稿したとおり、一回で50%近くバッテリーを消費したので、HVモードでの登りも試してみました。HVモードでは当然ながらバッテリー残は減りません。0.6Gくらいのタイヤが滑り出す手前でサインのようにヒューっと音を出し始める楽しいペースで上がってもエンジンの回転数は5000回転以上回りますが、立ち上がりこそ差があるもののオートと同じようなペースで走れました。
ともするとエンジン音に色気がないとか酷評されがちなA25A-FXSですが回しても軽快な音調で、シビレル、泣かせる音ではないですが良きかなと思っています。何よりEVモードでのエンジン停止からいきなりモーターのアシストに入らされてもびくともしない頑丈さ、健気な縁の下の力持ちの振る舞いに感心しています。


ブログ一覧
Posted at 2024/05/24 07:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あたみ梅ラインでパワーを試す
マユマさん

下北半島行ってきます
よう_さん

エンジンが始動するバッテリー温度値
面河さん

やっぱ効果が出てきたね (^o^)
MOGUL-Mさん

eボクサーでEV走行するコツ
chann-abeさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 12:59
まだエンジンを思い切り回した事は無いのです。そろそろ1000キロを超えてきたので少し回してみたいと思ってます。そこそこの音色ですかぁ(^^)
楽しみです。
コメントへの返答
2024年5月24日 14:32
トヨタは慣らし不要と言ってますが機械ですので自己満足で慣らし期間は我慢しました。慣らし中は、なるべくHVモードでエンジンを使いつつ、日産の慣らし目安1600キロから少し踏み込んでみたりしつつ、1ヶ月点検でオイル交換したりしている間に2000キロを迎えたので休暇を取って早朝から走りに行ってしまいました。バッテリーが干上がってしまうので最強EVオート+スポーツモードに限りがあるのがPHEVですね。実用上の問題ではありませんが。
トゥルルルルーの音色を楽しんでください。

プロフィール

「充実のスモールSUV http://cvw.jp/b/113059/47952059/
何シテル?   09/07 17:24
 ご覧いただきありがとうございます。備忘録的に書きとめているだけのページに訪問いただき、更にはイイネ、フォローまで頂戴する方もいらっしゃり感謝しています。  私...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カップホルダー照明LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 10:51:20
ブラガ製 フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 06:58:47
🍴グルメモ-720- グリルK(埼玉県熊谷市)ここでしか味わえない感動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 13:16:59

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
アルファロメオジュリアから乗り換え。 クラウンは10代目JZS151以来の久しぶり。 ク ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
追加モデルのLC。ADASの進化とデザインで決めました。 グレードはL、助手席シートヒー ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
初めてのイタ車、初めてのアルファロメオ。 ドライバーを楽しませるための車です。 クアドリ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
私にとって久しぶりのメルセデスベンツ  A180に積まれるM282型エンジンは黎明期の少 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation