• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

練習練習・・・と

ども(´・ω・`)

もういぃくつ寝ぇるとぉ♪ですね。
ホントに。
あと4日ですね。今年も・・・

もお皆さんは正月休みに入ってますかね?
僕はまだあと二日残ってますが(;^_^A
今年の正月休みは短いっす。うちの会社・・・

まぁあと、二日ってか一日半行ったら
お休みに入れますけどね。

さて、休みが短いからと言って
年末やることは一緒ですけどね。
今日は、午前中家のお掃除してました。
昼からは、買い出しに行こうかと思いつつ(^^;
この間買ったレンズを使いたくって
山へ練習に行ってしまいました。

やっぱカメラはレンズがある程度ないと
使い方覚えませんね。なかなか・・・

標準レンズだけではダメだと
改めて思いましたね。

とか言って・・・この間の祝日も雨降ってましたが
練習に行ってたんですけどね。少し。

で、改めて分かったこと。
メーカー違うと違うなぁ・・・今更ですが・・・
改めて(;^_^A

自分の思い通りの写真を撮ることの
イロハが違うかなぁやっぱ。
全体的な意味で、APS-Cのが簡単に
綺麗に撮れる・・・は語弊があるか
APS-Cは自然でミラーレスは作られた感じ強いかな?
なかなかイメージ通りにいかず苦労してます。

とりあえず、頑張ってみた。
いろいろ。


これは、22日のお月様。
トリミング無しでここまでおっきいのが手持ち撮影出来るのは
素晴らしいっていや素晴らしいですね。


これは昨夜の満月お月様。
巷ではX'mas Full Moonって言うんですかね?

ついでに聖夜のキャンドルも撮ってみました。

聖夜の夜空に燃える煙突のフレアですが・・・
600mmで手ぶれ補正が入ると構図が超ムズです。


んで、今日の昼間。
庭の蝋梅の花びらがもぉ綻んでました(;^_^A
早いよ(;'∀')


これも庭の紅葉した葉っぱ(⌒∇⌒)


奥の古い倉庫の塗炭と相まっていい感じ(⌒∇⌒)
けっこお気にで撮れました。


近所の家のわんこ
気づかれずに撮影出来ました(;^ω^)
多分。


気づかれて吠えられました(;´・ω・)
けど、尻尾ふりふりしてたから本気威嚇では
なかった様です。
大型犬なんですよ。この子。
でもすごく優しい目をしてます。多分けっこ歳も
いってるはず。僕のことは覚えてくれてる様なので
直ぐ鳴きやんでカメラポーズしてくれました?|д゚)


この子はうちの前の家のわんこです。
雑種犬ですね。


すごく頭のいいわんこです。
どことなく昔飼ってたうちのわんこに似てます。
色は真逆ですが・・・
いつも見守ってくれてます。
覚えてる限り鳴かれた事はないですね。

このあと、ちょとお散歩カメラをしに
近所の三重県民の森公園に行き
山の木々のパワーを頂いて来ました。

これは、スダジイって木らしいです。
けっこぉな大きさの木で、表面の凸凹がすごい木です。


この凸凹、なんか血管が浮き出てるみたいで
力が湧き出すような感じがして
木って凄いですねぇ。
久しぶりに行って良かったです( *´艸`)


あとは車に戻ってきてちょと夕暮れ撮影を
少し原点に返って、モノトーンで。


夕暮れの太陽って、普通に撮ると白潰れしちゃうんで
こういう時はモノトーンがいいかな?


12月も終わりだというのに、秋みたいなあったかさでしたね。
今日も( ̄▽ ̄;)

散歩するにはいい感じでしたが。
って望遠レンズの練習ってよりは
E-M5の練習ってのが強かったですが
改めていろいろ分かったような気がしました。
望遠時のデジタルテレコンの使い方とか・・・
望遠にしたとき、絞りは数値が高くなちゃいますよね。
これを低いまんまで、絞ったまんまで
望遠撮影できるのが、デジタルテレコンのいいところかな?
・・・と
あとは、この望遠使うときは昼間でも
それなりに、感度を上げて気持ち
明るめのコントロールがいるかな?・・・と。
今回の撮影時の感度はISO800~1000で
撮影しています。
モードは全てマニュアル。S-AF+MANUで。
もっと練習して、撮りたいもの撮れるようになりたいな。
もっといろんなモード試してみよう・・・
ってか、モード有りすぎ(;´・ω・)
覚えきれん・・・



撮影記録:
カメラ:E-M5
レンズ:12-50mm 1:3.5-6.3 EZ ED MSC
     75-300mm 1:4.8-6.7 II ED MSC


ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2015/12/27 01:39:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation