土曜日のお話。
午前中、久しぶりに眼科行ってコンタクトレンズの交換に
行ってきました。まだ交換してないけどw
特注なんでw💦
もうすぐ免許証の更新なんで、合わせ直して貰おうと…
見てもらったら、昔と変わってなかった。
変わってなかったのに視力落ちてる矛盾。
つまりコンタクトが劣化して見えにくくなってただけw
って事で定期的に交換しましょうって事ですね😅
今週は東京オートサロンやってるんですね。
今年も行きませんが・・・ってか、見たいのも
今は無いのでなんですが・・・・
まぁ見たいってよりは乗ってみたいのは一個あったので
こっち
折角街まで出てきたんだからちょと行ってみよって事で
ルノー三重四日市さんに行ってきました。
年末から置いてあるのは知ってたんでw
Renalt MEGANE R.S.TROPHY
です。バリバリのスポーツモデルっすね。
見た目は、普通のR.S.と変わんないのかな?専用色以外殆ど。
ホイール見れば分かりますが。
これ乗っちゃうと普通のR.S.が文字通り?普通に
思えちゃいますね😅
でもこれで普通のR.S.との差が50万なら
完全にこっちですな。多分それくらい違います。
あの足が嫌で無ければ・・・ですが。
家族乗せるんだったら確実に嫌がられるかも😓
なレベルの硬い脚してます。
当たりは丸っこいですが、ストロークしない感じ。
だけどしっとり?してる。ボディ剛性凄すぎ😵
ってヤツです。多分。
今回お邪魔して、試乗させてくださぁいってお願いしたら
直後にお客さんでいっぱいになっちゃって・・・あれれ?って
思ってたら、スミマセwン何時もの長い方のコースで良いんで
お一人で試乗に行ってらして下さい☺️
って💦あっ・・・ラッキ。信用?してもらえたみたい。
もぉ何回もお邪魔してますからね😅
って事で試乗行って来ました。
総走行距離…1021km😅
また、試乗第一号レベルらしい💦
いや、別に狙って無いんだけど。
街中乗ってるとみんな振り向く振り向く😅派手ですねぇ。
・・・戻って
もぉ乗り心地は先に書いた通り良いってもんじゃ
無いです。しなやかに動く脚?何それ?
的な超スポーティな脚です。いや、レーシーレベルかも?硬質のゴム板に乗ってるような
でもしっとりしてる?みたいな、いつも慣れ親しんだ感じで
僕好み😅な脚。日常の使い勝手をギリギリまで追い込んでます。
なので、ある程度覚悟のいる車だと思います。
走るにゃ最高。
シートはRECAROのRSタイプ?ヘッドレスト一体型のが
入ってて表面はアルカンターラですね。動かないっす。
R.S.のとはまた違ってスパルタン系。四点が使えるタイプです。
でもシートバックがちょい大きいかなぁ?😅
肩はガッチリホールドされてるけど背中が動いちゃう。
腰と肩だけホールドされてる感じ。
四点ベルト前提の形状でしょうか。細い方だと疲れるかも。
ステアリング。4コントロールと相まってかすっごくピーキー。
ススッと修正舵当てただけで車体が反応しますね💦
ビシッと決めて後はスムージーにスルーっと動かすみたいな
ステアリングしてあげないと、って感じですね。
逃げが無い感じ。うちの青い子にも通じるところがありますけどね。
なので、逆によく慣れた感じでわあります。
ハンドルが大きい分の修正が少し必要でしたが
慣れちゃえば問題無し。ワダチ?何ソレ?😃的に突き進んでいきます。
1900弱ある車幅が凄く小さく感じます。超クイック。
19インチ35扁平特有のものかもしれませんけどね。
エンジン。R.S.ドライブの変化は凄く感じました。
も、別物感満載。Neutralモードでもマフラーいい音奏でるんですが
Sportモードにすると、マフラー音も変わりますが
アクセル戻すと、スロットルのしゃくり音?みたいなバラバラバラって
なんともレーシーな音が聞こえて来ます😍
試乗したのは6速EDCなんで、普通に回してブレーキ踏むだけで
気持ち良いブリッピングをしながらギヤを落としてってくれて
これまた気持ちいい。
NaturalとSportでは、完全にスタイルが変わって
アクセルレスポンスがwとか言うレベルでわなく、多分
ブースト圧も変わってる。トルクが凄い。
これぞターボカーですぞ😃ってやつ。
R.S.は279psの390Nmでしたが、TROPHYは300psの420Nm
以前、R.S.試乗した時は大人しめ?って思いましたが
TROPHYは凶暴です😅308GTiと同じ感じで完全に豹変しますね。
MEGANEは脚の硬さも変わるんで更にスパルタンになります。
もぉ街中ではどこ飛んでくか分からん恐怖があります😱
途中で戻しましたからNaturalモードに😓
おんなじや😅うちの子と・・・路面が荒れてると怖くてSportモード
使えませんわ。
ブレーキ。なんも心配無し
鳴き防止は付いてないみたいで、少しキィキィ鳴くけど
タッチは最高です。よく止まるし、コントローラブル。
多分・・・径一緒?370mm?ローターに
Brembo製モノブロック4Podキャリパーは街乗りも普通に使えますね。
こんなブレーキに慣れたら普通のは怖くなっちゃいますよ。マジで。
車重1470kgあるはずなんだけど、まったく感じさせない
ライトウェイトスポーツみたいなすっげ楽しい車でした。
ネームバリューが全く違うんで比べるのはおこがましい
気もしますが、車の方向性?やり方?スタイルは308GTiと
丸かぶりの最新サートラ車ですね。
確実に乗る人選びますね。これわ・・・・僕は好みですけど。
使いきれませんが・・・こんなバケモン😅
でも・・・車体で499万(6EDC)はかなりお値打ちと思います。
多分本国よりお安いんじゃないのかな?
6MTだと10万お安いそうです。ローンチコントロールとか
なくなるからかな?良心的😅
ただ・・・何故かシフトが遠くなるらしい。EDCもそうだけど
けっこインパネ寄りに配されてるんで少し遠い感があります。
あと。ユーロなんとかの環境基準でディーゼルみたいな触媒が
入ってるそうです。排ガス浄化の為の自動燃焼システム?かな。
バッテリーもリチウムイオンみたいなキャパシタ付きの高寿命
なの入ってるらしいけど、毎日乗る分には問題ないけど
週末レーサー的に使うとすぐバッテリーなくなるらしいです。
バッテリー自体は10年くらい持つらしいですが・・・
蓄えるのは苦手らしい。でも普通のやつより軽いらしい。
てなこと担当さんに教えてもらいました。
外観上、R.S.とTROPHYの違いはホイールくらい?
ブレーキキャリパーも違うか?赤ならTROPHY。
ホイールに5本の赤ライン入ってるならTROPHY。
ソレくらい?ジョンシリウスて薄めの黄色?の塗装なら
TROPHY。濃いオレンジ(オランジュトニック)ならR.S.
くらいの違いなのかな?😅分かりにく!
まぁウチには入ってこれない車なので絶対買えませんから・・・・
車幅的に無理💦308でも無理なのに。実家なら大丈夫かな?だけど。
ご興味お有りでしたら、お近くのルノーへGOですぞ。ホントに楽しい車です。このニヤニヤ感は久し振り🤗
Abarth595のコンペ乗って以来のニヤニヤ感でした。
でわでわ。
最近、こんなのばっかり試乗してるんで、国産車乗ると辛口ぽくなりますが、多分乗れば分かります。すげぇですよ。輸入車。まぁ、ある意味では乗っちゃダメって事でもあるんですが😅
フランス車は特にダメかも…性能と見た目、プライス考えるとフラフラ・・・😵となりますから。目に毒でなのは確かです。