• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

秋の訪れ…と冬支度(早!)

さてさて
秋のシルバーウィーク?なのかわかりませんが、今月も三連休が続きますね。
この三連休中、色々趣味に走ってた結果をアップしますw
主に写真ですwてか、カメラネタですw

台風22号が通過して以来、秋も一緒に来てくれたみたいでとっても過ごしやすいですね。

ドライブしてても、この間まで道すがらののぼり旗もりんごとか、梨とかだったのに、この間は、まつたけになってました。
早くね?周期が(^◇^;)って
先々週梨だったぜ?
何でもかんでも早くしちゃ余韻てもんが無いじゃないですか(;´д`)

コンビニなんかは、もうおせちやらクリスマスケーキやらの予約が始まって気もするし、前もってにしても季節一個飛ばしてない?って気がして、世間のせっかち度にも磨きが掛かって来てる気がしてる今日この頃です。季節と共に慌てずゆっくり過ごしたいものです。ホントに…

で、今朝も田んぼの畦に咲く真っ赤彼岸花と心地良い風が吹く気持ち良い朝を満喫しながら、窓開けて仕事やだなぁ…(;´д`)と思いつつ出勤してきましたが…
例年に比べて、彼岸花の先出しも早まってるみたいですねw

今年は季節的に見ても何もかもが早いですね。
桜も早かったし、夏も7月で40度超えとかあったし、台風ももぉ23号まで来てるし…全部早回しで季節が進んでますねw

でも、季節は早くなってはいても、四季としてはきちんと訪れて来てくれてますね。

なので、三連休中家の近所の畦に咲いてる秋を感じるモノ撮ってみました。

以下ドォーンと。

あっカメラはいつものヤツです。
Olympus EM-5MkII
レンズは、Voigtlader Nokton 25mmf0.95で、撮ってます。全部。

















































順不同(;´д`)
順番にアップしたはずが、アプリでアップしとくと、入れ替わってる時が多々あり。

日曜の夜。地区で祭り前の奉納?で提灯飾られてたので、夜撮って来た。
























ウチの地区の代名詞
大石灯篭(°▽°)
翌日の昼間
前の広場で、子供相撲が奉納されました。
秋祭りみたいなもんですね。
今年もお米の豊作ありがとう!的な。
この大石灯篭は、僕のブログでもたまぁに出て来ますが、地元の、石を使った高さ10mくらいのものです。
地区の人たちは、僕もそうですが
“とうろさん”って親しみを込めて言ってます。ここの広場は小学生の集団登校の集合場所だったり、夏祭り(盆踊り)したりと多目的に使われてる地元民憩い の場なのです。

地区のシンボルですね。
多分明治時代に、建てられたと思われます。お伊勢さんブームの時、常夜灯として灯篭を建てるブームがあったとかで流行り?に乗って建てられたものと聞いてます。

秋ですねw(^○^)

で、冬支度のくだり…

パーツレビューで既に上げてますが
メガエラちゃんの冬支度がほぼ整いました。

まぁ、スタッドレスの準備ですが
お会いしてクルマ見られた方なら納得?されるかもですが、この子に履けるホイールは19インチオンリー!という制約があり、難儀する事は目に見えてたので、納車後直ぐに調査・手配に動いてました。
超苦労しました。ホント。
ただでさえ少ない特殊PCDな上に19inch以上てのが!ホントに無い(;´д`)
既製品であるのは海外メーカーのホイールだけ。それでもOZくらいしか無い。
しかも一本10万とか…そんなレベル。
いやいや冬用だから…と、お安いの探してましたが、見つからず結局特注で対応するしか手がなく(;´д`)



これになりました(^◇^;)
またもワーク。
CR Kiwamiです。
もう、諸先輩方に習うしか道が無かった。
リム幅はワンサイズアップさせて8.5Jです。ビッグキャリパー対策かな?
サイズは19inch 8.5J +45の108です。

スタッドレスも諸先輩方に…と思ったら無いんですね(^◇^;)270GTi用でアップされてる方が極端に少ない。
無理矢理履かせてる人が殆ど。
IG6プラスとか235のら19あるけど扁平率が40とかになるんで外径サイズ変わりすぎて使えん(;´д`)
同サイズのはコンチネンタルの旧型?
Viking contact6にあったんですが在庫切れで無し( ̄◇ ̄;)しかもモデルチェンジって…高そぉ((((;゚Д゚)))))))
もぉ自分で探すのやめて、ショップさんに業者さんに依頼してもらって探してもらいました。
が、あっちのクルマはスタッドレスよりスノータイヤのが多いみたいで、スノーならある模様。だけどアレです。スノータイヤなので、雪上なら威力を発揮しますが、氷は全く・・・使えん(^◇^;)
こっちは雪よりアイスバーンのが多いですから。
で、出てきたのが結局コンチネンタルorz
Viking contact7て最新モデル。
しかも日本に入ってくる数が極小。
三台分?のみ12本だけ。商社担当談。
他ないので、値段関係無く交渉してもらいお手付き!からの値段交渉してもらってなんとか2割引きしてもらい旧型と同じくらいのお値段に(;´д`)
有難や。それでも・・・なお値段ですが背に腹は変えられぬ((((;゚Д゚)))))))




でっかいスタッドレスです(;´д`)
輸入車スポーツモデルの洗礼を浴びました…こだわり捨てて普通のにしときゃこんな苦労せんで良かったのに…

いやさ後悔先に立たず…
そもそも、ホイールを特注で頼まなきゃ、タイヤ探すの諦めて、中古のボロ軽にスタッドレス履かせて冬の間過ごせす手があったのに…と考えずにいられない私でした。

ホント後悔先に立たずです(;´д`)

とりあえず冬将軍完了です。
一個除いて…ボルトですね(^◇^;)
コレないと付けれませんから…
これもworkさんに一緒に頼んじゃいました。輸入車用ホイール売ってるのに輸入車用のボルトはラインナップに無いという変な売り方してるので、なんとかしてぇってお願いしてます(;´д`)
頼むよホント。
テーパ付きのボルトになるので、探すより頼んだ方が安心て事で…



長々と、書きましたが、そんなとこ・・・





Posted at 2018/09/19 16:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16 17 18 1920 2122
232425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation