• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

車窓の風景が最高です。by DS4

車窓の風景が最高です。by DS4ハイ^o^

昨日のまで借りてた試乗(代)車のDS4
せっかく自由ニラ使える機会を得たので、只の脚として使うだけじゃ勿体無いお化けが出まくると恐れおののき…
午後半休を取って、堪能してきました。

ディーゼル車の試乗って、マツダ車含めいっぱい乗ってきましたが、1dayドライブはした事がないので、日常の使い勝手も含めていっぱい乗ってみたい欲がお仕事しなきゃ…の現実感より勝っちゃいました。




まずは四日市港からスタート。
コンビニで買ったパンを貪り腹ごしらえしてから出発。



明るい場所でじっくり眺めてみました。



港な風景にはあまり合わない気がしますね。



運転席から見た感じ。
グラスエリアが広い!






この車の最大の個性的な売りは多分コレ。パノラミックウインドウ。
上が通常の状態。下が開けた状態。
超明るい!視界が広い!
いつもは屋根な部分がガラスエリア。
しかも状況により開閉が選択出来ます。開閉自体は手動です。サンバイザーの分だけスライドさせられます。
サンルーフや、ムーンルーフは付いてる車多いけど、基本は真上しか見れない。308にもありますがパノラマルーフな全面ガラス張りの車もありますが、基本は運転する人以外が楽しめる装備。DS4のは運転手も楽しめます。

それを確かめに、紅葉真っ盛りの鈴鹿スカイラインへ。

本来は、走りを確認しに行っただけなんですが…街中で天気悪い時はあんまり恩恵に預かれませんね。天気良いとただ暑いだけの様にも思われます。

まず、2.0のBlueHDiの感想を。
うーん。率直なところ窓開けて走れないですねσ^_^;五月蝿い。
カラカラカラカラカラカラ。ディーゼルエンジンてなそんなもんだとわ分かってわ居ますが、窓を開けて走ることが多い僕にわ我慢出来ないですね。

動力的なところ。
低速域のローギヤな部分はトルクが掛からないので、かなりだるく感じますね。しかも五月蝿い。(オーディオレスなんで余計感じた)坂道登坂中はホントに五月蝿い。音楽無しはダメと思いました。エンジン音を聞いて楽しみながら運転する気になれない。
通常の流れの中でのアクセルワークは思い通りに出来ずストレスが溜まりますね。逆に下りわ、アクセル入れずにエンブレを陰ながら降りて行く状態で、勝手にシフトアップしないのは良いと思うけど、2速だとけっこ耳障りな音がするので、3速に上げたい場合はMシフトを使うか、アクセルを踏んで上げないと上がらない。
なんか、不自由な感じがしましたね。
普段オートマを乗ってる方は、状況に応じてMシフトを使い分けてらっしゃるのかな?オートマ車の試乗をする場合、ぼくはMシフトはほぼ使いません。車自体の標準設定を楽しみたいから、使おうとは思わないのですが、今回は上りも下りも使ってみました。
ゲート型のシフトなので、Dレンジからサイド(左)に倒してMシフトになります。奥がプラス、手前がマイナス。
ストロークは短くカコカコとスイッチレベル。すぽーちーな味付けなのかな?この車にもスポーツモードありましたが少しレスポンスが改善する程度で出番無し。

スピードが乗ればシフトショックも分からなくなり、トルクも出てきて乗りやすくなりますが、低速走行はギクシャクするかな?街中で、バイパスをよく使うような場所に住んでる方なら良い感じかな?田舎でストップアンドゴーが多い道がメインだと、イマイチかな?そんな印象。僕はガソリンで良いです。

次。曲がる事。止まる事。
ブレーキは標準的な物が付いてます。
よく止まりまず。少し大きめな、気がします。ディーゼルだから大きいのかは不明ですが。
曲がり。よく曲がりますね。ミシュランの普通のエコタイヤ履いてましたが、気兼ねなく曲がる。そんな感じ。
限界域で曲がる車でわないので、普通に使って思った通りに曲がれるならなんの問題もないと思います。
脚は低速走行の時はけっこ硬いです。多分初期縮みが硬いんでしょう。道路状態で乗り心地が変化しますが、問題無いレベル。速度が上がればフラットライド感が増し、一般的なコーナーリング速度で少しロールさせながら旋回する時の自由度は高い様に思いました。シートのタッチがけっこソフトなので、不安を誘うかな?って気もしましたが、表面がスウェードになってるので身体が動かず意外に快適です。



スポーツ系のバケットタイプに見えますが、普通のコンフォートシートです。サイドウォールはホント柔らかくて触り心地が良いですが、座面が適度に沈みこむので、きちんとホールドしてくれます。やっぱ欧州車のシートはエエのぉ。

で、ここまでの動力性能まとめ。
もし、DS4買うなら、どっち?
クロスバックのガソリンが良いですね。乗った事無いけど…ガソリンわ。窓開けて走る人なので、カラカラ音は要らない。
ガソリン車のが100kgくらい軽いので、山はもっと軽快に走れるでしょう。同じ装備なら…ですが。
基本田舎道メインなんで・・・ディーゼルは不要ですね。

あと、やはりフィーリングが合わないですね。トータルで見ればディーゼルだと思いますが、毎日乗る車と考えると楽しい方が良いのでσ^_^;

で、こんな感じでしたが
トータルでDS4凄く良かったです。
山道は凄くゆっくり走りました。
山の上の方の紅葉具合が運転してて分かるのがとても新鮮で
まさにパノラマドライビング。
イヤァ気持ち良かったです。

あとは写真だけ。






行き先は蔵王ダムのいつもエリア。久しぶりに行った。もぉ来年まで来ないかな?












車体をじっくり舐め回しときました。

あとは鈴鹿スカイラインの紅葉第2部です。第1部は、前日撮ってるんですが、まだ上げてませんσ^_^;
後先になっちゃってますが…




































ハイトワゴンでも無いのに凄く視界が広い。まるで、観光バスや、ビスターカー?の前席で風景独り占めにしてるよな感覚です。

まったりスローライフを楽しむには良い車だと思いました。
自動車の価値は、動力性能や装備品じゃ無いんだね。なんてことを改めて感じました。コンセプトですね。作った人がどういう目的で作ったか?自分がどう活かすか?で車の価値は変わって来ますね。

フランス車

やはり国産には無い面白さがあります。

でも、今はまだ…

Posted at 2018/11/06 16:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11 12 1314 151617
18 19 20 21 22 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation