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ぐりぺんのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

2012年

今年は色々ありました

オフ会の参加が多かったですね~
3月関東、5月山梨、岐阜、6月プチオフ、12月関東

3月は時間があったんで行ったんですが、12月も行く事になるとはw

走りに行った回数も去年の3倍くらいになったんじゃないかな~

その割には速くならんけどw

あとはなんといってもキャリパー輸入やらのパーツ導入w

色々勉強になりました
お財布が軽いけどw

しかもこんだけやってもまだECUノーマルっていうw
そろそろいーかげんにしないとね

今年の変化のほとんどは直接、間接含めみんカラによるものですね~
マイナー車にはホント大事ですw

それでは皆さん、今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いします~m(_ _)m

良いお年を!
Posted at 2012/12/30 18:33:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ
2012年12月28日 イイね!

こんな日でも

今日は雨でしたが、時間と荷物の関係でパルサーで出ました

本当は昨日走り納めをしたかったけど、
口と鼻の粘膜という粘膜がイタイ・・・

サーキットから耳鼻科に変更になりましたw


で、せっかくなので帰りは阪高使うのでちょっとサイレンサー外してみようかなとw


セントラルで3速の吸気だけハイカムになった時息継ぎしていたのですが、
サクションパイプが抜けていたあとチェックしてなかったのでw

サイレンサーがあるとそもそも吹けないんでわかんないんですw

6300~6600という、ちょー狭い領域なんで2速ではよくわかんないし

が、路面が悪いうえに車が多い・・・
湾岸線に出ようと思ったけど諦めてまったり神戸線で帰ることに

するとなんか左からやたら速いのが
あらお馬さんじゃない

暗くてよく分かんないけどナンバーが412
4人乗りだっけな~と思ってると料金所で左端からす~っと行ってしまった

こんな日によく乗って飛ばすな~・・・って思ってたら
前にいたクラウンハイブリッド(覆面ではない)が急に暴れだすw

前の車を煽るわ変な追い越しするわで追っかけて行きました
好きなんだな~、でももうちょっと落ち着いたほうが・・・

しばらく行ったら追いついたみたいでしたがフェラーリが降りたのか
すぐクラウンだけになってバスに猛ブロックくらってましたw


その後別の場所で息継ぎの確認
結論から言うと路面が悪くて微妙だけど出てない気がしますw
Posted at 2012/12/28 23:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ZⅡあれこれ

今日は霜月の12日だそうで(棒)


なんかこのままいくと12月1日の走行会が走り納めになっちゃうかな・・・

サニーに履いてるAD08が良さげなのでパルサーにも履きたい

けどまだZⅡのインジケーター2つ残ってるのよねw
あと値段の差がね・・・


ZⅡは調べても走ってもスイートスポットの見えてこないタイヤ

・・・あ、走りの方は腕のせい?こりゃ失礼(/ω\)


とりあえずネット上に転がってる情報で共通しているのは

・トレッドが硬い
・コントロール性が良くて穏やか
・縦が強い
・縦に比べると横は弱い
・そのせいかスリップアングルは小さくしないといけない

こんなとこですかね

サイドウォールの剛性が弱めで空気圧は高め

っていう人が多いんですが、逆の人もそれなりにいるという・・・

ブロックのよれが大きいって人もいて新品を削ると良かったって人も
剛性感の低さはブロックが高すぎるせい?

FFよりFRの人のほうが特性は合っているらしい
あとZ1☆の方がフィーリングが好きって人も多いみたい

削れ方は均一で持つけど、熱によるコンパウンドの劣化は早いっぽい?

・・・というのがネットで得たまとまってないまとめw

で、自分で履いてる分はというと

まず、195通しの時、超ドアンダーw
リアがめっちゃ粘りますw

JN15は150キロ近く重いS14と前軸重同じだからしょうがないねw

空気圧が2.2だと外から見てフロントが怖いくらいたわんでたそうな
サイドウォールはやっぱ弱い?

そして何故かハンドパワーズのワンメイクとなったフロント225
リアがやっぱり粘るw

225/45R16は205/50R15より外径が20mmくらい大きいので
フロントの車高アップもあってか思ったよりアンダー

リアは路面を掴んで離さないと言うよりは、
穏やかに小さく流れて急にグリップ抜けしない感じ?

そしてその間にすぐフロントが限界を迎えるというw

フロントもロックやドアンダーを出してもどうにもならないことはなく、
緩めるのを待ってくれる感じ

外径アップでワイドレシオ&ハイギアードなパルサーの加速がさらに鈍くw
重さもあるのかなぁ・・・初期レスポンスも良くない気がするし

その後キャンバーが付き特に変わった感じせず
ホイールが変わりオフセットが浅くなっても特に感じず

そこにスペーサーが入ってようやく頭の入りが良くなったw

ZⅡはトレッドが硬くてラウンド形状なのでキャンバーをつけると
外側が浮き気味になってしまうらしく、他のタイヤより浅めがいいらしいけど

うちの車だとここで初めてキャンバーとトレッドとタイヤサイズがシンクロしたらしいw

前回のブログで誰も触れなかったんで勝手に白状すると、試してみた空気圧は1.8k

普段は街乗り2.6k、スポーツ走行時温間2.4kくらい
街乗りが高いのは燃費のため・・・ではなく、駐車場に入る車高のためw

レスポンスが下がってグリップが上がった・・・って当たり前だw
リアのムズムズ感が再発wリアも空気抜けばいいかな?

ただ試したのが阪高4号線なのでそこには合ってなさげ?

あとはショルダーが減るのが無茶苦茶早かった
おかげでちょっと切ると騒音と振動を引き起こすw

ただこれは他の人にはあまり出てないみたい
キャンバー付ける前は△も削ってたからどう見てもヘタクソですww


てなわけで、ムダに長くてやっぱりまとまらないw

この情報から導き出されるスイートスポットは・・・



誰かおせーてw
Posted at 2012/12/24 13:45:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2012年12月23日 イイね!

ひとつ変えれば・・・

せっかく新しいもの買ったんだから試走ですw

まず第一印象は・・・


細くてペダルが踏みにくいww


ペダルを踏む場所もちょっと変わって違和感がw
まあ3分もすれば慣れたけどw

スポーツ走行じゃないんでまだ何とも言えないですが、
かかとの安定感はいいですね

クラッチもかかと支点なんとかできそう?

シートもひとつ後ろへ
まだちょっとしっくりこないんでもう少し変えるか・・・

ひとつ変えれば他が気になる・・・
この連鎖で出費がかさむんですねww


サス、タイヤ、パッドくらいしか変わってないザ・一般車なサニーを運転した後だと
パルサーの運転しにくいことしにくいことw


特にデフがヤバイw

アクセルに足を乗せてるだけでも引っ張られるw

この時期のパルサーはほんとに元気
トルク出てるし吹けもイイ

相変わらずブレーキはある程度スピード乗るとマイルドだけどw

せっかくなのでこの前教えてもらったR35の人の知り合いのS2000乗りの人が
やっているというZⅡの空気圧セッティングを試してみる

結果・・・

レスポンス悪化、切り込んだ先ではグイッと曲がる感じ・・・

う~ん、タイムは分かんないけど楽しくないセッティングw


交差点で誰もいなかったんで右折ついでにサイドをチョン引き

おー、ロックしたw
FFスポーツ用といってもメタルパッドなんだなぁ~

モチロン体勢は微塵も乱れませんww
Posted at 2012/12/23 00:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2012年12月22日 イイね!

買い納め?

買い納め?ちょっと買うものがあったのでついでにグローブとか買ってるお店へ

考えないようにしてたけど今年は思い起こせば結構色々買ったなぁ・・・

え~と、フルバケに6点ハーネスに16インチセットにブレーキ・・・

でもECUは相変わらずノーマルww
というかECU用の貯金を毎度崩しているw

そんなわけで今回の浪費は靴ですw
ついでにおいるもあるよ

自分は足のサイズが24.5なので少なくて面倒ですw

あと久しぶりにサニーを運転
パルサーのお古のNGKプラグコードを装着!・・・体感変化なしw

パルサーよりバネは柔らかいけどタイヤが硬いね~
RE-11からAD08になった時から乗り心地がめっちゃ悪化した

でもパルサーに今必要なのはそれじゃないかと思うんですw
Posted at 2012/12/22 20:46:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

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「仕事終わって駐車場行ったら、ウチの車がめっちゃトンボに攻撃されてたんやけど…なんで?」
何シテル?   09/01 17:36
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