• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりぺんのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

お漏らし

明けてました

先週と今週でミニサーキットでの車高調テストというかフィーリングチェックしてました


先週はオートランド作手に行ったんですが、下界と違って夜の雨が乾かないどころか降ってきてしまって、ウエットで全然乾かず、タイヤもあったまらず

レスポンスは良さそうな感じはしつつも、よくわかんない感じで終わりました


で今週は鈴鹿ツインのフルコースに

予報が雨だったんでウエットならパスしようと思ってましたが、週後半になって予報が降らない方向に

なので久々に行ってきました

フルコース自体は3年ぶり・・・
そんなに来てなかったっけ?w


で、結果としては思ったより乗れてない感じでした

以前よりタイヤのグリップが落ちたのと足が柔らかくなったのとで、大きな入力にこらえきれないような感じ

次の姿勢にもなかなか移れない

まあ、一番はポンコツドライバーなせいでしょうけどw

タイムはZⅢで71Rの時の1.5秒落ちくらい


鈴鹿本コースでの結果も踏まえて、固める方向でいきますか~、とショップの人とやり取りしつつ、タイヤを戻していると・・・

車両の下に水たまりが・・・

一瞬エアコンかな?と思ったけど、今日は使ってないはず・・・

しかもちょっと臭う・・・

慌ててショップの人とやり取りして漏れてる場所を探すと、キャニスターの放出のところ?からみたいでした



とりあえず燃料系の破損ではなかったので最悪の事態は免れました

部品来るまではしばらくはおとなしくしておきます・・・
Posted at 2020/01/25 22:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2019年12月14日 イイね!

RH9鈴鹿走行会

12月12日にRH9の鈴鹿走行会に参加してきました

フルコースは今年走りましたが雨だったので、ドライはエンジンブロー前の3年ぶり

今回はサスやタイヤを変えたり、ドラポジを変えたりで色々変更点が多いです

本当は事前にどこか走っておきたかったんですが、パーツの遅れやクラッチフォーク折れで時間がなく、ぶっつけです

後からも思いましたが、一発目鈴鹿本コースはやっぱりもったいなかったですねw




今回の目的は新しいサスの確認と、プロドライバーに運転してもらっての同乗走行です


同乗走行は1本目の始めということで、よくわからない状態の足でいきなり乗ってもらうことにw

今回は吉田広樹選手に乗ってもらいました

FFはほとんど乗ったことがないとのことで、どうかなーとおっしゃられてましたが、アウトラップから凄かったですw

アウトラップからインラップまで


自分は高速コーナーへのアプローチが苦手なんですが、やっぱり全然違いましたね!

フロントアウト側に思いっきり荷重を乗せてそれを維持していくっていうのが感じられました

今回はあまり活かせませんでしたが、今後しっかり意識していきたいです


足の方はアウトラップのS字から感じましたが、頭の入りが抜群に良くなってますね

「久しぶりに軽い車を運転してるな、って気分になれました」とコメントいただいたのですが、前の足ではそんな感想にならなかったかもしれませんw

レートを下げたんですが、鈴鹿は超高速コースなんでちょっと堪えきれてない感じもあります

吉田選手は終始腰の低い方で、降りる際も肩ベルト緩めておいてくださるなど、レーサーらしい心遣いをいただき嬉しかったですw


そして乗り換えて出ていくとアウトラップS字でいきなり赤旗
時間的にもそのまま終了に

まだ何もしてないw


なので2本目は探り探り始めました

ドラポジを変えたんですが、走りながらバケットの中で体の位置のいいところを探して、この辺かな~ってところに来ると肩ベルトが緩い・・・

色んなトラブルの弊害がここにもw
やっぱりシェイクダウンはどっかでやっとくべきでしたね

締め直して走ってみるとさっきより全然いける
車のロールと体のロールの区別ができない人ですw

時間的に1アタック分しかなかったので詰めれてないですが、一応ベスト更新できました!





・・・どうでもいいですが、今回の動画当日の同じ時間にUPしたんですが、再生回数の伸びが違いすぎw

2本目の方がタイムええんやで(小声)


71RからZⅢに変更でタイム落ちるんじゃないかと危惧してましたが、確かにグリップは落ちた感ありますが、それ以上に71Rが使えてなかったので、まずは狙い通りというところでしょうか

摩耗は全然いいですね!

走行終了後


71Rだったらセンターブロックのアウト側がスリップサインまでいってるかもw


今回変えたものはまずまず良さそうでしたし、何より鈴鹿はやっぱり楽しい!
ここを走るとすぐまた走りたくなりますね!

・・・まあ、パルサー車検で修理もあったんでお金ないですがw


オマケ

レストランのショーケースの裏にベッテルが隠されてました(隠れてないけどw)
Posted at 2019/12/14 06:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2019年12月08日 イイね!

ドタバタ準備

ご無沙汰してます

ここ最近パルサーの色んなものを替えてました

まずブレーキローターとパッド





このパッドとローターで新品の組み合わせは初めてでしたが、効き始めがめっちゃ早くなりましたw

新旧比較




少々トラブルあったけどなんとかなりました


んでもって車高調を新しくすることになりました

元々今使ってるやつがOHしたのが結構前だったので、その相談をしてたんですが新しいやつを試してみることになりました

んで11月に預けてたらセットアップ中になんとクラッチのフォークが折れてしまったそうでΣ(゚д゚lll)



ポッキリ逝ってます・・・

この車の部品は製廃がやたら多いのですが、ここはありましたε-(´∀`*)

久々に乗ったらクラッチのフィーリングもショックのあたりも全然変わってましたw

新しい車高調はレートを下げてトライしていきます

タイヤも今まで71Rでしっくりこなかったので、ZⅢに変えてみます


ただ、鈴鹿を走る前にどっかで試したかったんですが、時間も予算もなくなったのでぶっつけ本番になってしまいましたw
Posted at 2019/12/08 17:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2019年11月16日 イイね!

3回目のALT

今週やる予定だったことが急遽月末になりました

その間にタイヤ入れ替えようと思ったので、
今あるやつを使い切りに行ってきました

今ある71Rは微妙な残り具合で、来月鈴鹿フルコースを走る予定なので、
ある程度いい状態で迎えたいので

んでやって来たのはオートランド作手

エンジンブローの地ですw


とりあえず当日ベスト


グタグタで31.4でした

一応ベストをちょっとだけ更新

1,2コーナーはもっとスピード乗せていけるんだろうな~とは思いつつ

まあ、いくつか試したいこともできたので少しずつやっていこうw
Posted at 2019/11/16 20:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

スイフトマイスター観戦と・・・

友人がスイフトマイスターに出るっていうので応援しに行ってきました


うん、まさか純正脚のままとは思ってなかったけどw

彼、腕はあるんですけど、なんか人と違う考え方をしてそれがハマらないというか・・・

まあ、そういうところが気に入ってもらえたのか特別賞もらってましたw

恒例らしいバスツアーの補習ではなかなか細かく解説いただいて、ちょうど悩んでるところのヒントになりそうな話も聞けて良かったです

実際パルサーというかうちの車だと富士ショートってどんなもんなんでしょう

ドアンダーで厳しいでしょうけど、流石に純正脚には負けないと思いたいw


・・・で、それはそうと、金曜に聞いた突然の訃報

たまたま東に行ってたので足を延ばして埼玉まで行ってきました

遅くなったので暗くてよく見えませんでしたが、逆にそれでよかったのかもしれません

こんな形で訪れることになるとは・・・

色んな方を繋いでいただき、色んな無茶ぶりに応えていただいた姿をもう見れないと思うと残念でなりません

ありきたりですが、ご冥福をお祈りいたします
Posted at 2019/11/10 02:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事終わって駐車場行ったら、ウチの車がめっちゃトンボに攻撃されてたんやけど…なんで?」
何シテル?   09/01 17:36
ぐりぺんです JAS-39ですが、語感が良かった&登録できた っていうだけで深い意味はありませんw あんまり更新しないと思いますが、 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロスミッション再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 02:56:07
ラジエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 17:22:10
海外製SR20VE関連パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 08:24:58

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
N1 Version1です。 シビック等に比べると、パーツが少ないです・・・ カーボン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation