• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

2020年を振り返って

2020年を振り返ってあらためて今年を振り返ってみると
ホント何もなかった1年だったと思います。

とは書きつつも。。。

ボンは入試からの高校入学で人生の選択をし
ジョーは中学生1→2年に
サンジは幼稚園の計らいで卒園式を迎えてからの
小学校入学。

ボンとサンジは入学式がないという
過去に経験のない異例の家族だけ入学式をしました。
(正確に言うと写真撮影だけw)

私は写真を撮りに行くコトはほとんどありませんでした。
でもホタルと彼岸花だけはどうしても撮りたくて行きましたけどね。。。


毎年、夏休みを取って関東方面へ行く家族旅行はナシ。
家族でお出かけしたといえば10月に京都と滋賀へ日帰りで行った程度です。
それもお手軽ドライブ程度の内容。
県をまたぐ移動はほとんどありませんでした。。。
(お友達と会うために1人で愛知には行きましたがw)


今年は仕事がなんとか確保できながら今日までやって来れました。
仕事の合間に半休や休みを取ったりするコトはありましたが1週間続いて仕事がない、
みたいなコトはなかったのがニュースで聞く話からすると幸せだったと思います。
仕事をしたくてもできない苦しみ、何度も経験してるので分かりたくなくても分かりますから。。。


年末は会社での納会はありません。
でも恩師への挨拶だけは勝手ながら行かせてもらいました。
恩師と私の2人での集まりなので許して下さいね。

例年と変わらず美味しいお好み焼きを食べて話題の尽きない話をして。。。
そのあとに撮った1枚がタイトルの写真。
恩師が最初に買われたカメラでメタルフードの話をご教授してもらいました(納得


あ、そういえば昨日に帰宅した時こんなのがありました。
ユニクロで買ったらもらえるレアなおそばです(笑


どんぶり横のプリントまでやるんだから大したもんですよ。



あ、あと9月から12月にかけて自分の過去を取り戻せそうな段取りを
水面下で進めていました。
昔の自分とは違って冷静に、慌てず騒がず、確実に一歩ずつ前に前に。

あの頃の自分へ戻れるわけではありませんが自分が置き忘れた大切な何かを取り戻すため。

来年は本内容の記事を自分の記録として少しずつ更新していきたいと思います。



今年のみんカラ更新は本記事が最後。
ココ最近はずっと更新しようしようと思いながらも結局更新しない日々。

来年2021年はもう少し、更新できるようにがんがろうと思います。
不定期な更新ではありますがこれまでと変わらず生温かく見守って頂けると幸いです。
人の役に立つ内容は一切ありませんがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

皆さまが良い年末年始をお迎えできます様、ココロよりお祈り申し上げます。
Posted at 2020/12/29 17:00:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | わたくし話 | 日記
2020年12月26日 イイね!

すべて整いました

すべて整いました水面下で進めていた話が昨日、無事に整いました。



こんなにもスムーズに、
こんなにもプランが思い通りになるなんて
私自身が驚くばかりです。



全く予定してなかった話だし、自分でも考えられない結果。
我ながら「コレは夢か?」と疑うほどです。。。



この話は自分の記録として少しずつアップしていきたいと思います。
Posted at 2020/12/26 12:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年12月05日 イイね!

見極め走行(試乗)

見極め走行(試乗)今朝は土曜日にしては珍しくすんなりと目が覚めました。

ココロがソワソワしてるのが寝ぼけながらでも分かる状態。

そういえば教習所へ行ってた時に運転が大丈夫かどうか
判断するテストを「見極め」って言ってたっけ?
と頭の中で何故かエンドレスで自問自答していました(笑

いよいよ今日という日を迎えましたがまずは仕事から。
いつも通り仕事をしてお昼ゴハンを食べてからが今日一番のイベントです!!







今日一番のイベント。。。それは試乗するコト!!







予約時間の10分前に到着した先で、まずは試乗に関しての説明から。

試乗車の任意保険の内容と走行コースの説明です。
車両保険には入ってないから転倒などで車体を破損した場合は自腹でと軽く脅されました(汗


13~14時の試乗となっていたので、てっきり60分フルにフリー走行できると思ってましたが
コースは約4kmと決められていて、加えて1人走行でなく先導車に付いて行くという内容でした。
ザンネンな気持ち2割、ホッとした気持ち8割というのが私のココロの中。。。


だって30年ぶりに
ミッション車を
試乗するんですから!



もちろん担当して頂いた方には言いませんでした。いや、言えませんでした。
言ったら「じゃあダメです」って言われそうだったので。
そんなコトはないだろうけど先導される方の目が間違いなく変わりますからね。。。



で、試乗した車両は昨日アップした記事の車両と同じショートマフラー仕様です。

バイクはマフラー交換が必須と思ってる私ですがこのスタイルは崩したくありません。
いや、交換する必要がないほどまとまりのあるステキなマフラーなんですよ。
ココから排出されるサウンドがこれまたシビれるんです!!!





で、肝心の試乗ですが約4km、時間にして約15分ほどでしょうか。。。

ヘルメットかぶる前からかなり緊張してたし、最初の出だしでエンストしないか心配でした。




走行時は自分は本当に乗れるんだろうか?不安要素はクリアーできるだろうか?




自問自答を繰り返しながら、先導車に付いて自分の身体で無事に走り切るコトができました!!
ストップアンドゴーが多かったのにエンストナシだったのに驚いたのはココだけの話ですww



ハンドルから来る振動や前傾姿勢による身体の負担は自分が想像してたより
全く無くて問題なさそう

この「問題なさそう」ってのが一番の収穫だったので自分の中での「見極め」は合格です!!

自分にとってはとても大事なコトが証明できたのですから。。。





試乗後は先導して頂いた方と雑談しながら撮影タイム。
(この時「私30年ぶりのミッション試乗なんです~」と笑って暴露しましたw)



後ろから見るテールランプの形状が今どきですよね。
LED発光でカコイイ!!


これからは自分の考える未来をどうやって現実化していくのか?という作業が待ってます。

私自身の不安要素は何とかなりそうと今日の試乗で分かりましたが
ヨメをどう説得するのか?資金はどうするのか?(もちろんローンですがw)
周囲の人(身内)にどう話すか?(もしくは事後報告するか?)
バイク置き場の確保や任意保険、維持管理など課題は山積みです。

時間をかけて1つずつクリアして前に進んでいこうと今日決めました。。。
Posted at 2020/12/05 17:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年12月04日 イイね!

目と目が合った時からすでに始まっていた

目と目が合った時からすでに始まっていた今年に入ってからバイクのパーツショップへ
足を運ぶコトがちょいちょいとありました。
(このショップへ初めて行った時の記事はコチラ

主たる目的は相棒のパーツやヘルメットを見るコトでしたが
ココのショップ、バイクのパーツだけでなく
様々なジャンルと排気量の新車、中古車両があるんです。
それも数十台。(写真はいつも撮れませんでした)

国内4大メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)の車両が
揃って置いてあるショップへ行く機会がない私にはとっても新鮮。

なので気になるパーツやアイテムを一通り見たあと必ず車両を見てました。
中古車に混じって新車が並んでるので過去から現行モデルまで見れるのがまた楽しい^^


で、何度かそのショップに足を運んでふと目が合った車両。。。


私には相棒がいるので他のバイクには全く興味はありませんし各車両の知識はありません。

でも、見れば見るほど気になる。
それはスリムでありながらどっしりと見えて風格が伺えます。

フロントフォークは正立ではなく倒立フォークってイケてるじゃない♪
今どきなのがフロントフェンダーに貼られたABSのシール。(写真は別の店舗で撮影したモノ)

カウルの付いてない、私世代が言ういわゆる「ネイキッドモデル」には
全く興味はありませんでしたがドコをとっても今どきに見えてカコイイじゃない!!
(あとで分かったのですがこの車両、2019年モデルの新車でした)



中でも特に私の目を引いたのは。。。

エンジン下から「への字」型したスイングアームへ向けてちょこんと飛び出たショートマフラー!!


コレが私のツボにドハマりしちゃってもう誰も止められない暴走状態(笑


しかもこの車両、フルサイズで各パーツに妥協がないのにななななんと125ccの排気量モデル!
昔の125ccクラスでは考えられない仕様なのがさらに私の背中を後押しwww
(セレナくんのファミリー特約で任意保険が入れるという利点)
ちょっとそこのおくさんしんじられます?こんなにおっきいのにそんなことって。


その日は見るだけで留まりましたが、翌日からはカタログを入手したり店舗を回ったり
見積を取ったりイロイロとシミュレーションしたりする毎日(笑

色は何色にしてオプションはアレやコレ!みたいなw



でも、結局「とある理由」により諦めざるを得ませんでした。



お金はなんとか「する!」ってなんでも実行するんですが
お金で解決できない理由があっての「諦める」という決断。。。


ヨメに「バイク2台持ちって身体何個あんの?」と言われながらも
絶対に押し切ろうとしてましたが「とある理由」により自信がなかったので
あっさりと話が終わってしまったのが今年の4月ごろのお話です。








それから月日が流れて。。。




いきなり明日!!








とある車両を試乗するチャンスがやって来ました!!


約2週間前に予約を入れての試乗です。

試乗時間は60分となっているので時間は十分にあります。
私の場合、車両を単に試乗するだけでなく
「とある理由」と向き合って大丈夫かどうか?を確認する時間でもあります。


数分とかでなく60分という時間だと十分に確認できますからね。
「行ける」「ダメだった」の判定が間違いなくできる時間ですから。


結果は明日の試乗時間で「今後どうするか?」というか「今後どうなるか?」が分かります。
試乗時間というより試験みたいな感じで今日は朝からうっすらドキドキ状態www



2020年の最初に始まった話がまさか2020年の最後につながるなんて思ってもいませんでした。
目と目が合ったこの出会い、自分でもまさかの展開です。



「とある理由」や途中経過の話、そして明日の結果は追って記事として記録に残したいと思います。
Posted at 2020/12/04 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2020年12月01日 イイね!

今日から12月 -2020-

今日から12月 -2020-早いもので今日から12月になりました。

2020年も残り1ヶ月って、マジっすか!?状態です。
例年とは違い大きなイベントがなかったり
外出は控えよう、人が多そうな場所へ行くのは控えよう。

誰に言われるコトもありませんでしたが県をまたぐ移動は
例年に比べ圧倒的に少ない年になりました。

しかし10月からは県をまたいでの移動をボチボチと始めたのですが
11月に入ってから「第3波」と世の中騒がれ始めてるので県をまたぐ移動は控えます(涙

これから年末に向かってどうなるんでしょうか?
世の中は感染防止を優先するのか?それとも経済を優先するのか?
私は年末年始の過ごし方をどうしようかと悩むばかりです。。。

とはいうもののココ最近、ヨメとサンジ(三男)と私の3人で
休みの日はサイクリングへ行っています。
まだ2回だけの出動ですが平均1日約30kmとなかなかの走行距離。
でも私とヨメの自転車は電動アシストなので楽々なのですがwww

一昨日の日曜日(11/29)は動物園まで行ってきました。
園内でイロイロな動物を撮りましたが、あえて、あえての爬虫類を1枚。

生餌であろうコオロギとのコラボです!(笑


よくよく考えると自転車で動物園に行けるってスゴイですね。
自転車で行ける範囲で足りないモノは何もないって言っても過言じゃない生活環境。
子供の頃に比べると見えない発展を遂げてるんでしょうか。。。

しばらくは自転車で地元をウロウロして楽しむのもイイかもしれないと思う今日この頃です。


さてさて、今月は(も?)全く予定を立ててませんが人が多い場所は
なるべく控えつつもストレスがたまらない程度にお出かけはしたいと思います。

秋の景色から冬の景色に変わりはじめ、いよいよ冬本番の12月。
風邪をひかないようにお互い気を付けながらがんがりましょう!!
今月もヨロシクお願い致します。


写真は動物園内の桜の葉。
今年は台風の直撃なく紅葉を見るには最高の年と言われていましたが
全く見に行くコトはありませんでした。

ココ最近はカメラと違う路線を水面下で楽しんでます♪
Posted at 2020/12/01 17:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation