• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

カイ「お、おれだってー!」

カイ「お、おれだってー!」
ガンプラネタです(笑)


先日、無事にジナンが





カイ
「ジナッンーさんかい?早い、早いよ!」



ガンキャノン(リバイブ)を完成させてました。


今回は、全く手伝わず組み上げ・・・

カイ
「大人のあんたにだって想像のつかない部品をね このちーっこい目でさ しっかり組み立ててきたわけよ?」


うん、よく頑張った(笑)



まぁ、出来上がったものは仕方ない、



カンニングと言われようが、想像のつかない部品をまじまじと(笑)



アムロ
「こいつ、動くぞ?」


さすがリバイブ、5倍以上の可動域ゲインがあります(笑)


まぁ、自分の重装型も、
首・ヒザ関節は目処がついて、
おそらくリバイブに引けは取らないと思われるんですが



問題はヒジ・・・



すごい(^^;

150度ぐらい?


ガンプラの進歩は、驚かされるばかりです(笑)





で、対する自分の方はというと・・・



約90度(^^;



いや、これで一旦は納得したんですよ。


なんせ元は画像左(笑)


旧キットのパーツ構成では、上腕部でなく関節自体が左右に回転
故に、曲げた時の関節の逃げを、そのスリーブに切り欠きを作るわけにもいかず


ヒザは前後方向に曲がればいいけど
ヒジは前後方向だけでなく、内側にも曲げられないといけないわけで・


そのためにはスリーブ内で関節パーツ自体を回転させる必要もあり


しかもヒザと違って、ヒジはスペースに余裕もない



となると、関節パーツだけで2重関節+回転軸を設けるのはかなり困難で・・・(^^;


カイ
「逆立ちしたって、旧キットはHGにはなれないからな」

みたいな(^^;



さらに、ガンキャノンの関節のデザインが、元々ジャバラ状なのに
安易に2重関節にするとヒンジが見えてしまい



リバイブのように別物?になってしまうのは必至



となると、デザインを残しつつ、90度曲がれば上出来でしょ、なんて(笑)



が!


カイ
「し、しかしよう、チクショウ、なんで今更肘関節が気になるんだい」

てなり・・・



色々と再挑戦(笑)


まずは印鑑削り出しからの2重関節



なんとか削り込むも・・・

関節パーツとしてちょうど良いのは8mm
10ミリから8ミリの直径にするのが、えらい手間で仕上がりも(^^;


で、なにかないかとホームセンター(笑)

こんなの見て




直径8mmのありませんか?(・◇・)(笑)


ないよね(^^;


ただ、自転車のVブレーキのワイヤーのダストブーツがいいかなぁと思うも


予算オーバー(笑)




マカクと同じ戦法は?



ちょと細いよねぇ・・・
(ストローは6mm、ジャバラ部で7mmほど)


タピオカのストロー(8mm)ならって思うも、
太いやつのフレキタイプ(黒orグレー)を見つけられず・・・orz



ならいっそのことジャバラ作ったれ!


って両面テープを9mmポンチで15枚抜いて張り合わせ(笑)



アニメっぽくていいじゃん♪


で、曲げ構造は昔のゴムフィギュアよろしく
針金でもぶっ込めば・・・


動かんorz



いや、動くんですよ、真っすぐから150度ぐらいまで


が、針金保持部が端にあるため
戻そうとすると、針金が中で踊ってしまい、真っすぐまで戻しきれず・・


で、じゃぁ、ヒンジにすれば戻るはずと
ランナーで骨ヒンジを作るも



今度はジャバラの弾力性で、曲がった状態を保持できず( ;∀;)



骨ヒンジに針金抱合せの荒業も考えてみたり(笑)



しかし収まりが悪く(´Д`;)




で、再び、最初の2重関節に(笑)





転がってた8ミリのパイプ使って、
パイプの内側にランナーを仕込む形で2重関節の検証




な、なんとかいけそう?(^^;


しかしこれが、0.8mmのピンバイスで穴を開けてヒンジを作るんだけど

なんせ、丸パイプ、そして開ける場所は芯からオフセット



垂直にあてられないので、ドリルの刃は当然滑り
0.8mmの穴ってことは、0.4mmずれたら穴半分ずれてしまうわけで・・・

正確に位置狙うも、
開けてる途中で切粉に押されて穴がずれたりorz



なかなか正確に開けられず(´Д`;)

カイ
「そそっかしいからよ、こういうときは、臆病なくらいがちょうどいいのよね」


と、慎重に慎重を重ね・・・




どや(・д・)




動きますぜ?(笑)

腕とのジョイントの部分は、リバイブのランナーで
これが適度に柔軟性があり、ペンチで曲げても折れず、角度を変えられるので



微妙にまげて、上腕側はセンターをだし




差込は、上腕奥にランナータグの厚いやつ、
肩関節側から貼り付けて(クリアランスがないから)



そこにジョイントが刺さる穴を正確に開け
関節の回転軸問題もクリア


手首側は、やはり細工するスペースがないので、手首に使う配線被覆を長めにとって



その被服に差し込む形に。



可動域は・・・



リバイブほどじゃないけど(^^;

ま、リバイブより太い腕で、関節も隠して上出来しょ♪


カイ
「へへ、案ずるより産むが安しってね♪」

作ってみりゃ、なんとかなるもんですな(笑)



後ハメ加工にもなったので、



塗装も楽になったし(笑)


・・・見た目は、リャンメンジャバラのほうが、アニメっぽかったですけどね(^^;


でも、加工技術的には、より難易度の高いもので形にできたわけだし♪


あとはパテ盛って、隙間を隠してそれっぽくボリュームもたせようかと(笑)




これで構造的な加工はすべて満足できたので


あとは、ディテール作業・・・


ジナンに早く完成させろとプレッシャーをかけられてるブラウンでした♪




おまけの絆(笑)

サイド5 6vs6 ガンキャノン重装型 枚数不利ばっか、そして最後ヤバかった、AP残り001(←これマジw)


サイド5 6vs6 ガンキャノン重装型 重装で初めてSとれたかも( ´艸`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/05 13:46:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日面白く事?が。
ベイサさん

朝ご飯😊
sa-msさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年11月5日 22:57

材料、構造のトライアンドエラーお疲れ様です!

手を見ると、やはりロケットパンチを思い出してしまい・・・バネ仕込むと飛びそうですし(笑)
コメントへの返答
2017年11月6日 8:14

お疲れ様です!
いろいろな可能性が見えてしまったがために、遠回りしてしまいました(^^;

手首から飛ばすか、ヒジから飛ばすか・・・

どっちもいいすよね(笑)

・・・ってやりませんけど(笑)
2017年11月7日 11:05
ランナーや部品タグからあらゆるものを作り出してしまう。
そしてコンマ何ミリの精度で工作してしまう。

ブラウンさん、もうすっかり「ランナーの魔術師」ですね~。

ジナンちゃんの作ったリバイブガンキャノンとの揃い踏みが今から楽しみです♪

え、ビグザムですか?
一応、進んでますよ、一応…。
近日中に中間報告予定です…。
コメントへの返答
2017年11月7日 14:30
いやぁ~ケチケチ根性から、ランナーばっか使ってますけど、実際使ってみると太さや形状やら、果ては材質の違いやら、なかなか楽しいです(笑)

ジナンも、早くブンドドしたいみたいで(^^;

ビグザム、なかなかお忙しそうですもんねぇ・・・
自分も、ちょっと忙しくなったりで、ややペースダウン(^^;

中間報告、楽しみにしてますね♪

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation