• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンのブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

人類が増えすぎた荷物を車外に積む用になって既に半世紀…

人類が増えすぎた荷物を車外に積む用になって既に半世紀…エスティマの屋根には、巨大なスペースキャリアが取り付き、人々はその箱状の内壁を積載場所とした。その人類の第二の荷台で、人々はバーベキュー道具を積み、スキー板を積み、そして仕事にも使っていった。
宇宙世紀0079、運転席から最も遠いバックドアサイド3は背面ラックを思いつき、ルーフキャリアに独立戦争を挑んできた。この一ヶ月足らずの考察で、仕事の時間と趣味の時間の半分を無駄に至らしめた。
人々は自らのアイデアに恐怖した。構想は膠着状態に入り、8日あまりが過ぎた…



ということで、ちょっと前に少しお伝えした(と思う)積載場所の拡張で、バックドアにコンテナボックスをつけよう(仮称:陸戦型ガンダム化計画)と考え中なんですが…。
そんな中、新しくみん友さんになっていただいた方の愛車が羨ましくもバスコンのキャンピングカーで、背面にはコンテナをつけていて、ますます付けたくもなり…。


ブライト
「エスティマはバスコンに比べれば10㎡は狭いんだ、与えられた状況の中で最大限積載する努力をするんだな」
さらにもう一度、
「エスティマは新車に比べれば15年は遅れているんだ、与えられた状況の中で最大限積載する努力をするんだな」

社外品もラインアップが少なくなってきているのでアイデア勝負となります…

その途中経過というか、行き詰ったというか、できればアイデア募集というか、備忘録というかです(^_^;)


当初、汎用性の高いサイクルキャリア(バンドじめ)を付けて、コンテナを縛り付けて~なんて思っていたのですが、どうもいろいろな商品の画像を見ていると、以外に台となる部分の高さが高い…

シャア
「落なければどうということはない!」

とはいえ、仕事で荷物の満載時や、多人数乗車時のために、走行中の後方確認用としてリヤウィンドウ上部にもカメラを付けているので、これで、コンテナを積むと

セイラ
「ああ、メ、メインカメラが…カメラが潰されていく…」

と、後方カメラも半分見えなくなってしまいます…

で、もう少し低い位置はというと、サイクルキャリアではバックドアを開けられなくなりそうで

シャア
「ハッチ開け。コンベアパイプドッキング急がせ」

という時、困ります…。

さらに下、バンパー下ヅラとコンテナ下ヅラを合わせるようにステーを作ると、
ナンバープレートの視認性悪化とともに
ナンバープレート脇に設置したバックカメラ(こちらはバックギヤで作動する近接用カメラ)が使えなくなってしまい、

セイラ
「後方、R3度、柵は4機よ」

と車庫入れ時に言われても

アムロ
「4機も?話が違います」
セイラ
「事実は事実よ、ぶつかるかもしれないでしょうね…。右と左のミラーが援護してくれるわ、あなたは下がりすぎに気をつけて」
アムロ
「カメラが見え無いのに気を付けられると思うんですか!」
セイラ
「あなたなら出来るわ」


いや、出来なくはないですが…やはりあったほうが…



そしてさらにバンパーより低くつけると、今度はコンテナにモロに排気ガスが当たることになり、

オスカ
「これではガンダムコンテナも排気の排出熱で燃えてしまいます!」

ということで、無視することはできず
マフラーの向きを変えないと

ア厶ロ
「表面温度100度?さっきの排気ガスのせいか」
ガンダム・コンピューター
「コンテナ及び積載物異常加熱の為、全プラスチックの98パーセントが変形中」

となり、これまた不可…

位置的にベストは、ナンバープレートの上ヅラとコンテナの下ヅラを合わせたぐらいの位置、
ちょうどジオニックエンブレムをつけたところですね(ノД`)



しかしバックドアの開閉を考えると、ステーの工作が大変…

しかし、こんな中途半端な高さ、うまくステーを作れるでしょうか?
しかも、折りたたみ・もしくはかんたん脱着で…
出来ればボディーには穴を開けたくないし…(´・ω・`)

アムロ
「大丈夫だと思います。バックドアの狙い所は確かにジオン紋章のある所ですけど、一番広い所だといえます。作戦は成功します」
ブライト
「ニュータイプのカンか?」
アムロ
「はい」
フラウ
「位置合わせ、どうぞ。3、2、1、0、工作作戦スタートです」


ニュータイプのカンってやつを信じて、作ってみますか…


カイ
「アムロ、さっきお前の言ったこと、本当かよ?」
アムロ
「嘘ですよ。ニュータイプになって工作の事がわかれば苦労しません」
セイラ
「アムロにああでも言ってもらわなければみんな逃げ出しているわ、面倒くさくてね」
カイ
「そりゃそうだな。逆立ちしたってエスティマはキャンピングカーにはなれないからな」


いや、そんなこと言われても…でかいコンテナボックス買っちゃったし…(^_^;)


シャア
「え~い、私にプレッシャーを与えるとは!」





君は、取り付けることができるか?
Posted at 2013/02/07 18:07:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ザクとは違う さん、親子でオフ?みたいなw」
何シテル?   01/29 12:37
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.