• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

アムロ「取り返しのつかないことをしてしまった…」

って、本当は冗談を言える程の状況ではないです。

独立して以来、多くの仕事をさせていただきましたが、昨日、取り返しのつかなくなるようなミスをしてしまいました。
昨日の事象発覚から、先ほどやっと見通しが見えてきて、幸いにも、関係各者の方のご協力のもと、最悪の結果は免れそうですが、しかし、それもまだハッキリはしておりません。

ご迷惑をかけた方や、取り繕うのに協力していただいた方々には本当にいくらお詫び申し上げても足りないぐらいの気持ちです。

今回を機に、仕事を請け負うということはどういうことか、今一度初心にかえって、できる限りのお詫びをしつつ立ち直りたいと思います。

みんカラにおいては、たくさんの方に自分のブログや記事を読んでいただいておりますが、気持ちの整理がつくまでの間、自粛しようかと思います。
いつもブログを読んでいただき、また、コメントやメッセージを頂いている方々、ファン登録していただいている方々には大変申し訳ないですが、今しばらくお時間を頂きたいと思います。

できるだけ早く、また皆さんとガンダムネタで笑えれる様になればと思っています。
自粛期間は数日もしくは数週間程度かもしれませんが、必ず気持ちを切り替えて戻って参りますので、
復活の折はまたよろしくお願いします。

以上、ご理解頂けます様、お願い申し上げます。
Posted at 2013/02/16 15:42:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年02月16日 イイね!

カイ「おやおやハヤト君、ご精が出ますねぇ。…

しかしね、目の前に週末のスキーの予定があるのよ、間に合うの?」

前々回の、家族総出のスキーの際、妻のビンディングが調子悪く…

ツーマ
「いま少しましなスキー板をわけてもらえないかな。
 自分はいいものを買っているじゃないか」


と言い出しそうなので、

シャア
「戦いとは常に2手3手先を読んで行うものだ」

修理です(^_^;)



といっても、ビンディングの位置の変更です。



もともと、この板は、妻がデザインが気に入ったとネットで買った中古品…
よって、そんなにいい物でもなく、まして、子供用、ソール長も確認せずに買ったもんだから、
ビンディングを一番後方にしてやっと履けている状態でした。
ただ、子供用ゆえに軽く、初級者コースを歩くほどのスピードでしか滑らない妻にとっては都合が良いのかもしれません。

また、長男が使うサイズにもなってきたので、長男が履いてもいいよう、ビンディングを位置決めします。

不具合というのは、一番後ろの爪の引っかかりが摩耗して、ヒールピースが外れてしまう状況でした。



しかし、それ以外の前側の引っ掛かりは摩耗しておらず、ビンディングをソール長に合わせて正しい位置に取り付ければ、爪がかかるところも状態の良いところが使えるようになるはず…。


とりあえずビンディングを外します。




古い穴を(ていうか、穴あけ失敗した跡がある)

マーカー
「破損個所に応急ウォールフィルム処理急げ」

とエポキシ系のパテ



で埋めます…



そして、前側は前方に、後ろ側は後方にそれぞれ15ミリほどずらした位置に穴を開けます。

穴は3.5ミリ、深さ6ミリとなっていますので、

ランバ・ラル
「正確な穴あけだ、それゆえにコンピューターには予測しやすい」

といわれるほど、正確にあけます。


そして、
新しい位置にビンディングを固定し…。


ビンディングの位置を合わせて…

リュウ
「レーザーサーチャー同調!、5、4…」


完成ヽ(・∀・)ノ


追記:このブログ作成中に問題発覚しました。今朝、下書きとして保存したのですが、せっかくなのでご覧下さい。
Posted at 2013/02/16 09:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

ミハル「泊まるとこないんだろ?うちへおいでよ」

ミハル「泊まるとこないんだろ?うちへおいでよ」妻と娘から

次男

長男

自分

へのバレンタインチョコ、頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


真意の割合はどうあれ、嬉しいですね!




そして、家を見ながら自分と長男の会話…





自分
「なかにケンプファーがいるんじゃね?」

長男
「いや、チェーンマインが隠してあるかも…」


さらに、勝手にカスタマイズ…

アムロ
「ブライトさん、ジオンの兵士が港に入って行きました」


色的にサンタですね…




そしてもう一つ
ミネバ
「ミネバ・ザビである!逃げ隠れするつもりはない。道を開けよ」




最後はベルファストでゴッグに…





「ちょぉっとー!ガンダムであそばないでよ~!」

 
Posted at 2013/02/14 23:25:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

ララァ「あなたが来るのが遅すぎたのよ」

ララァ「あなたが来るのが遅すぎたのよ」ちょっと前にお話しましたが、

背面キャリアの本格製作に入るちょっと前、
背面サイクルキャリアで応用できないかと考え、
オークションで入札していました…安値で(^_^;)




そんなことはすっかり忘れ、
完成の目処が立った頃、その安値で落札の通知…


ドズル
「こうも簡単に落ちるとはな…遺憾ながら自作を放棄する」

とも諦められず、製作続行…
そして昨晩、自作品はほぼ完成し、テスト走行も終え、

ブライト
「各部チェックいそげ!」

と、確認するも、特に問題なく…

すると、今日荷物が…



ララァ
「なぜ、なぜ今になって届いたの?あなたには付けるべき場所もつけるべきものもないというのに」



もう出来ちゃいましたよ…(ノД`)



アムロ
「ラ、ララァ、…と、取り付けのできないものを、取りつけのできないものを落札してしまった…」

なにか活用方法を考えます…(^_^;)
もしかしたら併用するかも…



そしてなんとか整備手帳のアップも終わりましたが、ひとつ気になる点が…

ギレン
「我が忠勇なるみん友さん達(役作り上、無礼をお許しくださいm(_ _)m)よ、
今やエスティマの後部の半分が我がコンテーナ・レイによって視界から消えた。

このコンテナこそ我等エスティマの車中泊仕様の証しである。
決定的積載量を確保したエスティマの後部において、ナンバープレートに如何ほどの視認性を主張しようとも、それは既に形骸である。

敢えて言おう、グレーであると!

それら軟弱の判断では、この公共道路を走ることは出来ないと私は断言する。

自動車は国○交通省に届け出て、与えられたナンバープレートを取り付け、表示して、初めて永久に生き延びることが出来る。

これ以上隠れてしまっては、エスティマそのものの存亡に関わるのだ。
陸○局の無能なる者どもに思い知らせ、合法の未来の為に、我がエスティマのナンバープレートの視認性を確認せねばならんのである!」

ということです…(どういうこと?)




つまり、ナンバープレートの視認性については南極条約通達で以下のように定められています。


(視認性)
番号標の視認性が、次の基準に適合していること。
(イ) 照度が一様に200ルクス程度の場所で、地上1メートルの高さの位置に番号
標を横長に保持した場合に、番号標から20メートルの距離をへだてて、番号標
に正対した位置並びに番号標の中心点と観察者とを結ぶ線が、番号標の板面に対
し左右それぞれ15度及び30度の角度となる位置から番号標に表示された文字
等が明瞭に識別できること。
(ロ) 暗夜又は暗室内において、地上1メートルの高さの位置に番号標を横長に垂直
に保持し、番号標板面における照度を10ルクスに照明した場合に、番号標から
20メートルの距離をへだてて、番号標に正対した位置並びに番号標の中心点と
観察者とを結ぶ線が、番号標の板面に対し左右それぞれ15度及び30度の角度
となる位置から番号標に表示された文字等が明瞭に識別できること。
(注)視認性は、3人以上(奇数)の視力の正常な観察者によって確認すること。

つまり、20メートル離れた真後ろ及び15度及び30度の角度から、3人以上の奇数の人数で多数決?で決めなさいということの様です(多分)。

とりあえず、自分はクリアと思っていますが、

ブライト
「このナンバープレートの視認性が充分だという事を認めてくれなくてね…コズン・グラハム少尉、ナンバープレートの視認性はどうやって判断する?」
コズン
「ナンバーには、ナンバーの扱い方があるのは知っているだろ」
ブライト
「道路運送車両法は調べましたよ、コズン少尉。ナンバープレートの視認性のこと、認めてはくれませんか?」」
コズン
「そう簡単に認める訳にはいかんよ」


賛否両論、ご意見がありましたらお聞かせいただければと…。多数決なので(^_^;)

一応、後方からの写真です。




そして15度付近



さらに30度付近



数字はモザイクかけていますので

シャア
「見える!私にも数字が見える!」

という人はいないと思いますが…
位置関係補足としてナンバープレート上端とコンテナ下端は水平位置からはかぶっていません。


ご意見お待ちしております(出来ればガンダムネタで)m(_ _)m

Posted at 2013/02/13 17:33:51 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車いじり | クルマ
2013年02月12日 イイね!

デ・アイワ・イー(DIY)のギレンである

ギレン
「リーアーキャリア・システム最終テストを伝える。自作のメタルラック艦隊のパイプは三つの構成に分かれてはいるものの、リーア・ハッチ、ナンバープレート取り付けボルト照準に合わせれば積荷主力荷重の三分の一は仕留められるはずである。リーアー・キャリアシステム、スタンバイ」


ということで、いよいよ、自作背面キャリア、実用段階が見えてきました。
結局、ボディへの穴あけには勇気が持てず、試行錯誤の繰り返しでしたが…。

ギレン
「積載能力は?予定どおり積めるのだな?」

と疑いたくなりますが…アサクラ大佐によれば、それは問題ありません。



上記に加えさらにステーを追加製作し…



とりあえず実験

ギレン
「ドロス、支えてくれよ」

自分で乗ってみます…

結果、自分の体重62キロが乗って、さらに揺すってみても、

ギレン
「くっくっく、圧倒的じゃないか、我が軍は」

と、多少取り付け部がしなるものの、強度を得られているようです。

実際、走行中にはさらなる上下の加速度が加わるので、

ギレン
「所詮、積みきれない荷物の最後の悪あがきだろ」

と、どうしても積みきれない軽いもの(20キロ程度)限定で使う予定ですが。

それでも、少なくとも、当初の計画だった市販のバンド式のサイクルリヤキャリアよりは

ギレン
「ドズル、支えてくれればジサクは勝つよ」

と、取り付け強度は出ていると思います。

え?落札したやつですか?

ギレン
「やむをえんだろう、タイミングずれの商品発送がなんになる」

まだ届いてないので、現状”無視”です( ̄▽ ̄)





すぐさま活用したいところですうが、

ギレン
「はがゆいな…すぐに荷物を積めると思うのか?」

確かに、充分確認しないといけないので

ギレン
「そういうことだ」

2~3日は中身は空で様子を見てみますヽ(・∀・)ノ

少なくとも

ギレン
「ここに積むにしてはやはり強度が少なすぎたようだな」

とならぬように…

まずは今晩、多めにバンドをかけ、2重3重のフェイルセーフを確保した上で初走行に(`・ω・´)ゞ




ギレン
「ヒットラーの尻尾のテスト走行ぶり…ご覧ください」

Posted at 2013/02/12 19:50:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ザクとは違う さん、親子でオフ?みたいなw」
何シテル?   01/29 12:37
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.