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R.ブラウンの愛車 [GM ポンティアック・トランザム]

アムロ「キャブの状態を無視する奴は一生苦しむぞ!カミーユ!」

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月20日
1
15年ぶりにエンジンをかけてみることにしたので、キャブを分解してみることにしました。

ホーリーの4150ダブルポンパー(メカニカルセカンダリー)850cfmです。

取り外しは各配管・アクセルケーブルを外せば、4箇所のナットを外すだけなのですぐです。
2
作業台に持ってきました。

外観は腐食らしい痛みもなく、全く心配なさげです。

でも、フロート室内のガソリンが澱となっている可能性もあるので、分解します。
3
が、予想に反して、嬉しいことに中はカラッからのピッカピカ(笑)
ほんと、誰かO/Hした?って思うぐらいで(笑)

おそらく、15年前にエンジンを止めた時に、先に燃料ポンプのスイッチを切って、ガス欠状態にてエンジン停止させたのかと・・・(って自分のことながら記憶にないw)

なんか、そんなよーなきがします(笑)
4
加速ポンプのダイヤフラム

こちらも、弾力、ひび割れともに問題なくまるで新品(と比較しても)のようでした(笑)

開ける必要なかったと言えばそれまでだけど・・・

確認したことで、心配も払拭でき、作業に確実性が加えられたので、有意義な作業だったと思います。
5
メターリングブロックも、とても綺麗(笑)

加えて、ガスケットが当時O/Hした時に、再利用できるやつ?だったのを思い出し、これまた弾力性もあるので、このまま再利用します・・・
6
てことで、再び組み直して取り付け

の前に、インマニに内側も確認しました。

やはり、綺麗なもんです♪
7
そんなわけで、アマゾンUSからドキドキしながら海外ネット通販で取り寄せたこいつも、ほぼ使わずじまい(^^;

キャブのベースガスケットだけ、キットのものを拝借しました

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