• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンの"バンシィ" [カワサキ GPX250R]

整備手帳

作業日:2014年3月12日

ランバ・ラル特攻!(リヤ18インチ化検証編) byラル&ハモン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リヤを18インチ化しました。
使ったのはGPX"750"Rのリヤタイヤです。

理由は…
ハモン
「見た目が気に入ったからなんだけど理由にならないかしら?」

純正16インチと同デザインだからです。

あ、あと最大の理由は100円だったから…

ラル
「気に入ったぞ、小僧、それだけ安いとはな。私からも払わさせてもらうよ、それなら人柱になってくれるだろ?ん?」

これなら失敗でも痛くないです
2
当然、ハブやハブダンパー、スプロケも交換の必要があります。

全てオクで一個100円…
しかも同じ出品者から。
全部ポチしました。

ハモン
「いくら送料の高いホイールといっても、これだけまとめれば高くは感じまい。そしてホイールと部品の組み合わせは梱包をも…」


ところがホイールだけ別便に( ;∀;)


ハモン
「ほんと、高かったよ、坊や…」
3
寸法はまるで番いますので、まずは測量…

ハモン
「やはり・・ボルトオン部品を交換するあなたより、こうやって頭を悩ませるときのあなたを見るほうが好きだわ」

と言われることはないですが

ラル
「私もそうだ。この方が似合ってると思う」

こういうのって、面倒でも楽しいですよねw
4
タイヤセンターを基準にして、各部の削り量を決めます。

チェーンラインは基本的にずらしたくないので、ハブは大幅に厚みを減らします。
もともと750用なので、ハブダンパーが多少小さくなっても大丈夫かと…

ハモン
「でも、只今は組み込めるか模索している途中です。ご無理を」
ラル
「しかし測りもせずに削り過ぎる男なぞ、お前は嫌いなはずだったな」

削りすぎるわけには行かないですから…
5
また、スプロケはGPX750Rのは厚みがあり、歯の部分は2.9mm削る必要があります。

また、もともと外側にオフセットされているので、裏にして使い、逆にうち側にオフセットさせます。

この厚みとズレを上手く計算してハブの厚みを決めます。

裏表を逆にして内側にオフセットさせます。

これら要素から逆算してハブは13.5mm削ることにしました。

ラル
「せ、正確な逆算だ、それゆえコンピューターには予測しやすい」

CAD使えれば早いんでしょうけどね(^_^;)
6
ブレーキは、キャリパーの位置の変更である程度自由が効きます。
そしてキャリパーのブラケットがシャフトカラーにもなっているので、ホイールのディスク取り付け面を基準に逆算し、車軸上で右側を8.5mm、キャリパー取り付け部で4mm削ることにしました。(トルクロッド部分は後にロッド自体を加工したので削りませんでした)

ラル
「いい絵をしているな…それに度胸もいい」

下手な絵と字ですいません(^_^;)
なんせ軍手をしながらなんで…。
これをアップする度胸を認めてください。

ちなみにこの時点で、ローターは同一寸と思っていました。
7
実際にあてがって、寸法通りか確認します。

ハモン
「あの坊やが測り間違えているような事がありましたら、あなた、護ってくださいましね…」

ある程度確認したら、あとは勢いでやってみるしかないですね。
8
問題は旋盤などなく、しょぼい電動工具のみ…

ラル
「このランバ・ラル、たとえ素手でも任務はやり遂げてみせるとマ・クベ殿にはお伝えください」

次回、”工作室、切粉に染めて”

きみはまとめ続けることができるか?w

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.