そろそろ恒例の然別湖特別解禁の予約時期です。
GFのHPを定期巡回、予約開始日をチェックし、そーいえば然別湖コタンやってるかなーと見てみると、「2015然別湖冬季遊魚のお知らせ」との文字が!!
http://www.nature-center.jp/winter-fishing.htm
冬季?ワカサギでも釣らせるのか?しかしレギュレーションはほぼGFと同じ。
まさか、、、
さっそく電話で確認すると、ミヤベイワナが釣れていますとの回答。
すかさず予約し、集められるだけの情報を集めて最低限の装備を整えてイザ!
13時スタートということでコタン入り口から開催場所の3の湾まで徒歩で移動。
快晴で風があまり無いが、相応の装備でもやはり寒い。
ちなみに上半身は
・ベースレイヤー2枚重ね
・裏地起毛のウインドブレーカー
・薄手のダウン
・厳冬期仕様のゴアテックス2レイヤー
下半身は
・ユニクロ極暖
・裏地起毛のウインドブレーカー
・厳冬期仕様のゴアテックス
+ザックに中間着1枚(着てたら動きにくくてしょうがないのでザックに退避)
開催場所の3の湾は絶賛日陰へ移行中。
しかもポイントはすでに日陰の中。
カヌーで移動しながら探っていたポイントへ徒歩で移動する違和感を背に日の当たらないポイントで覚悟を決めて、係員の方に電動ドリルで穴を開けてもらいました。
昨日仕入れた110cmのテトラ穴釣り用のスペシャルロッド(1280円)&カヌー用フィッシングデッキのロッドホルダー、娘のキャンプ用小型チェアで準備完了。
ちなみにポイントは範囲内であれば移動して、係員の方にお願いすれば穴を開けてもらえます。
テルモスのコーヒーをすすりながら、穴に中にワカサギカラーのジグミノーを投入!
この時点でも半信半疑です。
本当に釣れんのか?
ワカサギ釣りの要領で着底させて少し巻き上げしゃくります。
すぐに穂先に異変が。
ん?アタリか?
グローブが邪魔でよくわかりません。。。
このまま開始早々のアタリ(らしきもの)を華麗にスルーし、何の反応も無く時は経ち、ネオプレンのグローブに履き替え、特別解禁時に実績のあるスプーンにチェンジ。
着底させしゃくった瞬間でした。
冬に彼らと会えるとは、、、感動です。
このあとはコーヒーを飲もうと竿を置きテルモスにコーヒーを注いでいる最中にアタリ、おにぎりのフクロと格闘している最中にアタリなど、バラしのオンパレードでしたが、なんとか5匹釣り上げました。
なんと2匹はキープして良いとのことでしたが、特別解禁時にも会いたいので全てリリースしました。
また会おうミヤベくん。
型は33cmを筆頭に全て30オーバー。
穴釣りではこのサイズで限界では無いでしょうか。。
16時までの時間制限でしたが、15時過ぎにアタリがほぼなくなり、寒さも身にしみて来ましたので撤収しました。
今日は私を合わせて6名の方が参加されていました。
最後にコタンイベントの湖上露天風呂(無料)で暖をとって帰ろうと思っていましたが、先にカップルが脱衣所に入って行ったのを見て、邪魔をするのも悪いので、そのまま帰って来ました。
ハイリタカッタナー(。-_-。)
ちなみにテントの設営は認められておりませんので、強風や降雪時には相当の気合とミヤベイワナに会いたいという強い気持ちがなければオススメ出来ません。
以上、ミヤベイワナに魅せられて、然別湖周辺に仕事が無いか本気で検討中の私でした。
Posted at 2015/02/07 23:12:58 | |
トラックバック(0)