2014年04月02日
Posted at 2014/04/02 20:30:08 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記
2014年02月28日
皆様、ご無沙汰しております<(_ _)>
今年は仕事の都合が付かず、東京(オートサロン)、大阪(メッセ)のどっちも参加できませんでした。
『一番近い名古屋(トレンド)こそは!』と色々頑張っていたのですが、これもダメ…。
GRMNの方々やみん友の皆さんと会えるかもしれない、数少ないチャンスなのに…。
GRMN企画スタッフの方も希望者には毎回、正体チケットをプレゼントしてくれてるのに…。
(あ~、正体じゃなくて招待ね、涙で前が見えないから字も間違うわ(ノД`)ウゥ)
明日から仕事で、どうでもいい今日(2/28日)が休みという、この嫌がらせとしか思えないシフト、
『名古屋にどうしても行かないとダメなんです!理由は聞かないで下さい(`・ω・´)キリッ』
と上司にビシっと言ってやりましたよ。
・
・・
・・・夢の中だったけど。
そんなこんなで?あまりにも可愛そうな自分には何か薬、それもキツメのが必要(笑)と思い、
こんなの買っちゃいました。
FのLSDとどっちにするか迷いましたが、取り付け(工賃)や使用(車に乗る)頻度を考えたら
こっちになりました。
まぁ、消費税も上がっちゃいますし、いずれ買うなら『今でしょ!』的な?
あとは何処に取り付け(持ち込み)を頼むかですね。
しかもiQは見た感じあれですからね。二往復、もしくは別の車で部品だけあらかじめ運んで
おかないと一回では無理だろうなぁ、きっと^^;
Posted at 2014/02/28 13:27:40 | |
トラックバック(0) |
iQ GRMN Superchager | 日記
2014年01月30日
皆様、ご無沙汰しております。
今更感丸出しですが今年もよろしくです^^;
(もう2月ですね…すいません)
Dラーの使えないメンテナンスパック(「点検と同時じゃないとオイル交換はできません!」)のおかげで点検とオイル交換の時期が全くかみ合わず、おまけにオイル(の種類)の変更も不可と言われ、「Mobilならどうにかなりますよ^^」の甘い罠?に引っ掛かりそうになり(←値段を聞いたら4リットルで1万円近く(定価?)だったよ…orz)
どうしたもんかなと悩んでいたら、ようやくこのシステム(点検とオイル交換がセット)に合わない人が結構いる事に気付いて?くれたのか、1年ほど前からもう一つ別のプランが出来たそうで。
その名も『メンテナンスパスポート“ライト”』

なになに…
『オイル交換のタイミングが点検のタイミングと合わないお客様にオイルメンテを別メニューで』
まさしく、その通りで御座います♪気付くの遅過ぎで御座います(怒)
どうやら自分が車を購入した時にはこのプランは無かったらしく、さっそく差額分を返却してもらい
こちらに変更しました。
で、ここからオイル交換のお話ですが(苦笑)
アバルトでお世話になっていたショップさんに連絡、
『フィルターさえ持参して頂ければ大丈夫ですよ^^』との事。
(欧州車がメインだから国産車の部品(フィルター)などの取り扱いが無いそうな)
一応、iQの純正指定は0W20、前回交換したのがMobil 1の5W30
特に不具合は無かったので(燃費は…どうなんだろう?計測してないのでよく分かりません^^;)
今回は『8100 X-lite 0W30』にしようとしたんですが、あいにく在庫切れだったのでアバルトにも入れていた『8100 X-clean 5W40』になりました。
『300V POWER RACING 5W30』もちょっと考えたんですが、SCで武装しててもベースがエコエンジンなんで、そこまではいいかなぁと(←失礼な!)
本音としては予算の関係なんですけどねぇ(;´∀`)アハハ
さすがMOTUL、エンジンを掛けた瞬間から明らかに違いが
・
・・
・・・分かるはずもなく(爆)
ミッションオイルがかなり良かった=違いがはっきりと分かったのでちょっと期待してたんだけど、
ん~、残念!(´・ω・`)
これなら「やっぱ300Vの方だったなぁ」ていう自分と「いやいや、300Vにしとかなくて正解だったよ」ていう自分、おまけに「もっと安いオイルにして2回交換した方が良いんじゃね?」と色々葛藤し、
「…単にお前が鈍いだけじゃないの?」という声はあえて無視しておきました。
使用オイル〓8100 X-clean 5W40(3.5ℓ、8352円)
工賃〓525円(フィルター交換)
合計〓8977円(フィルター持参の為、フィルター代は含まず)
以下、商品説明より引用
↓
低リン・低イオウ・低硫酸灰分設計により触媒への影響を抑制すると同時に、高温下において優れた油膜強度を保持。
日本車から欧州車のEURO IV対応エンジンまで幅広く適応するオールランドタイプ高性能オイルです。
[特長]
100%化学合成
4ストロークエンジンオイル
省燃費型
Posted at 2014/01/30 22:38:04 | |
トラックバック(0) |
iQ GRMN Superchager | クルマ
2013年12月31日
今年もあと少しとなりましたね。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
車に限定しても自分はちょこちょこありましたが、さすが国産?というかそれでもABARTHに比べると
トラブルの数もレベルも全然違うわけでして(笑)
ただ、ディーラーの当たりの悪さと言いますか、引きの悪さは相変わらずですかね?(爆)

iQに乗り換えて約一年、速さというか暴れっぷりはABARTHの方がダントツでした。
音も迫力があるし(社外マフラーに交換してたけど)、何よりアフターパーツの多さが魅力です。
たまぁ~に見かける時があるんですが、やっぱりしばらく目で追いかけちゃいますもんね。
いや~、ホント良い車でしたよ♪
・
・・
・・・何も無ければの話だけど!
バンパーの件で約一ヶ月お世話になった代車のVits(1000cc)も、これが意外と(←コラコラ)良いんですよ。一定の速度=一般道なら何の不満もなく、むしろアクセルの反応に関してはiQよりずっと良かったんじゃないかと^^;(もちろん、CVTとMTの違いもありますが)
ただ、高速だと全然走らなくて、『iQ(+300cc&SC)でこんなに違うの?』とビックリ!(゚Д゚;)アラマッ!
iQに限らず後付けでSCキットが色々出ていますが、付けたくなる気持ちが凄く分かります。
ABARTHより遅いけど…
電スロのもっさり感が好きになれないけど…
でも、楽しい!^^
久しぶりに乗ってみて初心にかえれたというか、iQの面白さを再認識する事が出来たので一ヶ月
預けたのも、まんざら無駄では無かったのかも知れません(笑)

今年一年、お世話になりました<(_ _)>
来年も皆さんにとって良い年でありますように。
Posted at 2013/12/31 18:54:44 | |
トラックバック(0) |
ちょっとした事… | 日記