• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

続・MT(マニュアル)車への道

続・MT(マニュアル)車への道丘の上の自宅だと近所にスーパーは一個しかなくコンビニすら丘の下です… それまで全く考えてなかった、
『車じゃないと生活出来ない』と言うことになり、

# ちなみに妻は完璧なペーパーです。

なんの感慨もなく軽自動車を買うことになりました。ワゴンRすら知らなかった私は『軽のすべて』みたいな雑誌を購入し、

当時3ATが多い中、4ATになってる2車(一台はワゴンR)から、



はじめの愛車、ムーヴを購入しました。
(一応、神奈川のXスペシャルと言われた特別仕様車でした。車好きでもなかったのにそういうトコ拘ってたのか?)
# 画像は愛車ではないですが、ほぼこのイメージです^^;

ムーヴをほぼ交渉も出来ず言い値で購入した後、歩いて納車された車を引き取り、買い物中心に近所を徘徊する事になりました。


# こちらもイメージです

そこら辺から少し私の車への価値観が変わってきました。"イヤイヤ練習"から"意味もないのにドライブ"へ変化し、徒歩では行けない所も簡単に行ける楽しさにハマりました♪ さらに運転することにも。

ムーヴには結局約五年乗り、フォグを後付けしたりして車の楽しさを教えてもらいました。

# こんなフォグです。

長男の出産を機にタントカスタムRS(初ターボ)に乗り換え、楽しさはパワーアップしていきました。



タントカスタムRSの納車時の事はよく覚えています。ムーヴには申し訳ないほどのターボの加速感♪ スライド車で背高なのになんでこんなに軽々と!と感動しました。



タントにはD-SPORTSの強化バー三本と、スロコンまで取り付け、一時的にブルーのアルミまで履きました。ここら辺で車好きの仲間入りした感じでしたが、6年間乗る中で大満足なはずのタントに気になる点が出てきました …



タントはCVTでターボがかかれば満足する加速もしてくれますが、「ここで加速したい」と思い、踏み込んでも反応は悪いです… シフトレバーでセット出来るのは、



普通のDレンジと、変速タイミングが違うSレンジ、さらに使い方を知らないBレンジ …

どれもギアが固定なわけではなく思うようなレスポンスでもない

この辺りが新しい自分の理想形を求める流れになってきました

# またまた長いので続きます(^o^;)
Posted at 2018/12/15 15:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月13日 イイね!

MT(マニュアル)車への道

MT(マニュアル)車への道# ふと、今のマニュアル車購入までの経緯を綴ってみたいと

プロフィールにも書いてますが私は28歳まで運転免許持ってませんでした。田舎の大学では車は必須でしたが自分は自転車だけで、

『車とは友達の車に乗せてもらい楽ができるもの』
くらいにしか思っておらず、

『軽で1○0キロ出してみたら車体が浮いちゃって焦ったよ』
と嬉しそうに話す友達を見ても、

ひえぇー!やっぱり自分は嫌だなー、事故とか怖いし(゜o゜;

としか思ってませんでした。

都会に出て一人暮らし中ももちろん自転車。しかし、仕事にも慣れて時間が作れるようになった頃、

「俺も一応社会人だし、身分証兼ねて免許でもとっとくか」



と教習所に通うことにしました。

そこに、「スポーツカーに乗りたい」なんて気持ちは皆無でした。

教習は最初にMTかATの選択があり、出席簿がMT(白)、AT(水色)と色分けされており、概ね周囲は、

男性は白、女性は水色という感じでした。



私はそういう空気は読まず、迷わず水色を選びました(๑•̀ㅂ•́)و✧(青好きだからではないです…)

しかし、楽な方を選んだはずのオートマ車教習はなかなか悲惨でした。



『最初の壁』とはいえ今考えたら難しくないはずの"坂道発進"では何度も失敗し、

教習場内の、最高40キロの直線をビビりながら、

ブレーキを踏む場面でうっかりアクセルをふかしてしまい(何故か一番怖い教官のときに(;´Д`))

L字やS字も乗り上げる事多数… の末、

何とか免許証を取得できました。

一応免許取りました。の後全く乗らずにペーパーになりました!って話をよく聞いてましたので、

自腹を切ってレンタカーで練習継続することにしました。隣に教官はいませんし、教官ブレーキも存在しませんが。(;´Д`)



車の事をよく知らない私は近所のトヨタレンタカーで、一番安い"初代ヴィッツ"を毎回借りてました。初回こそ近所の空いてる駐車場とかで駐車練習とかしてましたが、

・神奈川の三崎港とか、
・静岡の伊豆半島とか、
・なぜか都会の秋葉原とか、

伊豆の時には友達が同行してくれ、
「遠出だからヴィッツより排気量大きいアコードで行こう」
とか言われても、何のこっちゃい??って感じで(・・;)

夜中の雨も対向車のライトで何も見えず泣きながら練習したのに上手くもならないし、好きにもならない … どうしよう?

そんな私の転機は結婚して新居が丘の上になった時でしたが長いので次回に(+_+)
Posted at 2018/12/13 08:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月09日 イイね!

今、車があるから(*´ω`*)

今、車があるから(*´ω`*)残業して遅く帰ったとある日、深夜の夕食を食べてきました。

最近生活が単調だなと思います。



平日は、子供の送り、仕事、退社後は子供が寝るまで何かしら家の事を

休日は家の掃除、子供の習い事付き添い、帰宅後は子供が寝るまで何か家の事を



良く言えば、子供の病気とか突発的な事が起きない平穏な日とも取れますが、

自分自身の時間を十分取れない生活は、
『ただ年をとっていくだけ』
という気がしないでもないです。

そんな中、今の愛車が私の助けになってます。



・長男の塾お迎えではドライブがてら行けますし、

・訳あって帰宅できなかった日には車内で一夜過ごせましたし、

・たまにですが一人の時間があれば愛車に乗って行きたいところに行けます♪



そう言えば一度車を売却する話が出ましたが(それなりの高査定も出していただけましたが)、最終的に売却せずにすみましたので、

今も運転すれば私自身の楽しい時間が取れます。

この先さらに色んな変化が起こり、車の楽しみは無くなって行くのかもしれませんが、(例えば漫画であるような透明なケースの中を等間隔で自動運転されるような時代…)



それまでは"自分らしく"愛車を楽しみたいです♪
Posted at 2018/12/09 09:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

子どもたちとの祝日

子どもたちとの祝日# とある駐車場で、一つ飛ばしてフィットが! もちろん真ん中へ飛び込みました(^^)v

3連休初日、お天気予定で二人共習い事がありません! いつからか土曜日のみならず日曜日すら当たり前のように習い事が入ってしまった二人… 自然と朝からお出かけとかはなくなってました。

この機を逃す手はない!

前の日に二人に外出のため早起きして七時出発の約束をし就寝。私は、お出かけプランを考えときました(^^)

お出かけ当日。私は年末帰省の新幹線予約のため五時半から起きてたら、次男が約束の六時半ピッタリに起きてきました(時計とかないのに)

その後予定通り長男が20分遅れくらいで起きてきたので、

これも予定通り10分遅れでいざ出発!



まず朝食のために埼玉県の"アトリエダーシャ"というパン屋さんへ! ここは駐車場完備の上、パンは多くの種類が七時から並んでおりさらにイートインまであります。(値段も含めとても魅力的(^Q^))



お腹が膨れたので最初の目的地へ



ディーラーさんですが次男たっての希望で。なんとボールプールがキッズルームにあります♪



おかげで私は、のんびりと車たちを見れて助かります。たまたま追突なのか?フロントが結構潰れてしまったフィットを入庫された方がいて、同じフィット乗りとしては改めて安全運転で(・・;) と思いました。


(野原じゃなくて駐車場です!)

次に行った公園は色んな遊具もある広大な場所でしたが、



あまりにも広大すぎることと、二人共『戦闘中』にハマってるためボール当てっこを広場でやったくらいで、

なんか満足されたのでこの日メインの一つのお昼ご飯へ!



食べたのは長男希望の"羽根つき餃子"です。結構並びましたが特に長男は大満足だったようで良かったです。



その後さっきの公園へ舞い戻り、



駐車場を先ほどとは変えたところ、ようやく遊具のあるエリアに到着できました。



それにしてもここ、『とちぎわんぱく公園』は広大ですね!


駐車場も入園料も無料でありがたいですが、園内が広すぎる上に案内人さんとかも見えないので、



何度も行き先に迷いました。でも、二人共遊びまくって大満足でした。


(5時前で愛車見えないくらい真っ暗)

移動中は一時間とか結構長いので『戦闘中DVD』を持っていったのですが、いつものように見せてると大人しいけど、中断させると機嫌が悪くなったりで、

コントロール難しいですね(。ŏ﹏ŏ)

そんな感じで最後に埼玉の日帰り温泉へ

こういう時は二人共男の子で良かったです。妻がいる場合でも一人でゆっくり入ってもらい、子供らは自分がまとめて入れられるので。

この日も泡とか露天とか気持ちよかったです。たまには行きたいなー

その後夕食を食べて帰宅は23時に… 車内から寝てしまった重い次男を抱っこして帰宅しました。長男もすぐに就寝。



ついでに私も車から荷物出せないで一緒に寝てました(*´Д`)

疲れましたが青空の中、愛車で一日中子どもたちとお出かけできる事もますます無くなりそうなので、

また行きたいです(^^)v



Posted at 2018/11/25 21:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

次男がなりたいもの

次男がなりたいもの# 寒いというので上着貸しました。ゴリラみたい…

次男も最近六歳になり、

お手伝いしてくれても手放しで褒めることなくダメ出しをしたりしますが、

私と似た長男と比べると"へこたれない度"が高いように感じる次男に、


# ハロウィンでの変な仮想

『(頑固で厳しそうな)料理人でも耐えられそうだね』と言ってみたあとで、何になりたいか聞いてみた所、

「お医者さん!」

おっ、親が喜ぶベストスリーに入りそうなナイス回答♪

「なんでお医者さんなの?」

「注射しなくてよくなるから」

どうやら、お医者さんは注射する人なので、インフルエンザ予防接種とかで"注射される人にならない"と思ったらしい(・・;)

「いや、お医者さんなっても注射されることはあるよ」

「えっ?(´゚д゚`) 注射ずっとしないといけないの? じゃあやめるよ」


# シャボン玉を追いかける…

… で、お医者さん断念
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2018/11/07 03:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
シルフィードシルフィード * あおいふなあおいふな
シシィシシィ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ai☆papaai☆papa B.シュナイダーB.シュナイダー

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.