• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

ぷち独身一日目〜続MT祭〜

ぷち独身一日目〜続MT祭〜栃木に向かうのは良いのですが、炎天下の中お昼を過ぎ、昼食も取らないままです… しかし約束の時間はぎりぎりなので次の場所が終わってから食べる事にします。

下道を約三時間。混まないのはとてもありがたかったのですが暑い!とても暑すぎる!! 私のポリシーとして「一人で乗ってるときはエアコン入れずに少しでも節約」

… と思ってたのですが、この日は、

暑い。こんなに暑いからスマホが発熱してる。エアコンの風で冷やそう!

と一人言い訳をしながら断続的にエアコン入れることにしました(-_-;) いやー、暑いですな



そんなこんなで約束時間ギリギリに到着。目的は、

これです! シビックハッチバック(MT)



早速試乗させてもらいましたが、遠方から試乗のためだけに来られる客も多いそうで… すっかり申し訳なさと疲れで試乗コースを低速で変化もなく終わってしまいました(*´Д`)

まあそれでも、



同じホンダのフィットに乗ってるからか、クラッチの重さから踏み込んだときのレスポンスなど全く違和感なく楽に運転できました。(踏み込めば別物だったのでしょうけど、とてもそんな状況ではなかったので…)



シフトレバーは高めの台座にあり、ショートに入れるタイプですが、

慣れてないからか腕がコンソールに何度かあたり、ちょっと入れづらかったです。



たまたまブルーだった事もあってか、とても魅力的な車でした!(お金と時間があればレンタカーで気兼ねなく乗りたいです)

ついでにフィットのモデューロもあったので拝見しました。



顔のデザインは好みありそうですね(^_^;)

ようやく約束してたディーラーが終わったので昼食を!栃木だし餃子とかなんかを!

と、当てもなくフラフラしててもお店が全く発見できず… 弱った。折角なのでコンビニでオニギリでもとは行かず



最後の目的が終わってから食べることにしました。最後のはコレです!



ちなみに試乗させてもらったのはこっちです。N-BOXにはないMT仕様がこのN-VANにはあるんですね! しかも6速です。



試乗したのですがこの車は商用車です。いきなり洗礼を浴びた私… ナニコレ??

操作方法がわからない… 想像ですが、室内を広く取らないといけないN-VANにおいて、サイドブレーキ(これ、サイドブレーキだそうで。)は助手席との間には置けない、しかし、左足の位置にはクラッチがあるのでそこもダメ(オートマだと足元です)。ということで、手で操作するこの位置に置いたのかと(^_^;)

このサイドブレーキ、ワンセット操作はしてみましたが自信がないので説明は割愛します(結構重い印象…)



運転中の6速MTですが、インパネ位置にあるのでとても操作しやすいです。過去に先代デミオに乗ったときもインパネにあるのはいいなーと思いました♪



クラッチはシエラと似た印象でした。重さ感もミート位置がちょっとうまく行かなかったのも(-_-;) 車は終始ゆらゆらしてる感じです。ステアリングのチルトもなかったのは少し困りましたが運転しだすとあまり問題ないものですね。



MTはノンターボのみの設定ですが、街乗りだと当然か、パワーは問題ありません。高速だと、どうかな?6速入れても結構ローギアードなのかな?と感じました。



色々書きましたが、軽自動車もMTがほぼ無くなってる中、面白い選択肢だと思いました!N-VAN


(思ったより厚みもありそうな助手席シート)

目的を果たしたので昼食求めてフラフラと道を戻り、



結局道の駅で子どもたちとは食べないオムライスを!


これがなかなかヒットでした。デカ盛りメニューを避けて選んだのに私にとっては十分すぎる"デカ盛り"でした
(*´Д`)


(こんなのもありました)

ちなみにオムライスにも増して、具だくさんのつぎ放題のお味噌汁が私にはヒットでした。なんか立派なおっちゃんだな(ーー;)



そんな感じで帰路に着き、久しぶりに好きなことしたな〜な一日が終わりました♪






Posted at 2018/08/16 20:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

困難への道〜人間ドックの結果が〜

困難への道〜人間ドックの結果が〜# 一人で実家に初お泊り中の次男。悲しいどころかニンテンドースイッチまで買ってもらう始末…

こないだなんだかんだあった人間ドックでしたが、結果が郵送されてまいりました。

前回までせいぜい「経過観察」となる程度で気軽に結果を見たのですが、



うっ(。>﹏<。) な、なんかまずいのか?



尿酸値高めの人が取り組むべき用紙も入ってたのですが、



これは飲まないのでいいとして、



これも一応通勤の往復で8000歩行ってるので良いことにして、



これはやればできる



これが一番できない… ホントはそんなに食べたいわけでもないはずなのに、



長男と一緒にこんなのとか、



残業帰りの遅い時間にこんなのとか食べたからだな…

んで、プリン体を避けるべきだと言うが、



肉だけでなく魚も駄目なのか… 安価な干物がだめって辛いな。

そういえば実家の父が糖尿病とかで苦労してるが自分もそうなっちゃまずいな〜

とりあえず、水やお茶を飲み物の殆どにして(コーヒーとかジュースは控えて(T_T))

あとは、『勿体無いから』とか、『小腹が…』とかで食べないように努力します。
Posted at 2018/08/12 20:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

ぷち独身一日目〜MT祭〜

ぷち独身一日目〜MT祭〜今年の私のメインイベントである『ぷち生活』が開始しました♪ 今回は初日だけ唯一の休日! 一秒たりとも無駄にできない
(๑•̀ㅂ•́)و✧



午前中家族を空港送ってから、

早速トヨタディーラーへ。
目的は先日追加発売されたはずのiMTグレード!



「メールでもご連絡しましたがiMTの試乗車はまだ配置されてません」



実際に試乗出来るのは9月頃との事でした。今回MT車にしては"硬派"な感じではなく、『エンストしづらい』とか、MT未だ下手くそな私には興味のわく仕様! 登場が楽しみです♪



さらにカローラスポーツのミニカーまで頂きました。勿論"青"を!

その足でスズキへ!目的は新型ジムニーシエラです。(左がシエラ)



実は先代ジムニーには試乗させてもらったことはあるもののシエラは初、愛車と同じ排気量&MT仕様♪ どう違うのか楽しみです。



この日も試乗予約者が多かったそうなのですが、合間の時間に予約し早速スタッフさんが対応してくれました。



無骨!新型になってさらに無骨な印象アップしてます(゜o゜) ハスラーが出たとき、
「FJクルーザーの雰囲気もあるし昔のジープのイメージだ」と感じましたが、四角い新型ジムニーはそれ以上に昔のイメージそのままですね!



クラッチは愛車フィットよりほんの少し重い感じ。苦にはなりません。クラッチのミートポイントが違うのかギクシャクしたシフト操作になりましたが走行時の踏んだときのレスポンスとか力強いです。エアコンつけてましたが問題なし。



シフトレバーは先代程ではないですが持ったままだと振動が伝わってきます。ギア入れはグリッとしっかり入れると入ります。



小回りですが低速だからかやたら小回りする印象がありました。角ばってるからかフィットより大きく見えるのに。



走行中にふと思い立って、「四駆にレバー入れてみてもいいですか?」
スタッフさん一瞬考えたあと、
「すみません、上に書いてますがここではご遠慮ください」

確かに運転席上部に、
『ドライな路面では四駆への切り替えはしないでください』と言うことが書かれてました。ホイルスピンでもするのかな(・・;)



試乗は幹線道路を走ることなく低速で終わりましたが、高い目線で揺られながらのんびりドライブするという感覚は最近忘れてた気がするので、

なかなか楽しかったです♪


(愛車の隣はまさかの新型C3)

# この後、いよいよ栃木へ向かいます。
Posted at 2018/08/13 17:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

ぷち独身三日目〜長野へ〜

ぷち独身三日目〜長野へ〜楽しい楽しいぷち生活ですが、メインと思われる休日の一日目より先にここ書いときます。結構濃かったので… 読みどころを並べると

『追突? せこい! 峠! 眠い! ガス欠?』

という感じでした。

2日前に長野県に塾の合宿に行った長男でしたが最終日が小学校の合宿初日にぶつかることがわかったため、

『最終日の前日に迎えに行き、翌朝小学校合宿に行かせる』というプランを考えました。

なんにせよ、車で合法的に長距離ドライブ出来るとかありがたいなと。

仕事は三時頃に早退し、乗ってきた愛車に飛び乗って長野へ出発です。



# 朝、駐車並んでいる時にエンジン切ったまま下り坂を進み、クソ硬いブレーキに驚いて危うく追突しそうになりました… 気をつけます_| ̄|○ il||li

高速ルートで長野の目的地を設定すると到着は八時。まちあわせ時間は10時なのでサービスエリアとかでフラフラ寄り道する事に。したのですが、



なんか見るもの見るもの高い … ほんとは高くないのですが、700円台のお蕎麦を高いと思う私。ほんとせこい!と思ってしまう。コンビニとかもないので何も食べずにいたのですが、



580円のかき揚げそばを見つけて食べることに。結局空腹には耐えられず(-_-;)

よく考えたら帰りも深夜かけて帰らないといけないし今のうちに仮眠とっとくべきでは? お蕎麦も食べたし、睡眠の大切さを急に実感する私。しかし意外と時間が少ないので出発

途中霧とかにも苦しみながらようやく高速終わったら糸こんにゃくみたいな山道が延々と!! 車好きなら『峠歓迎!』と喜ぶべき所でしょうけど、

知らない道!霧が出てるし熊すら出そう!眠い! の私には修行の山道となりました(~_~;)



合宿所に何とか到着。星が超キレイでした♪ さすが長野県ですね〜 この時点で9時半。30分車内で待ってから行くと、

「申し訳ないです。23時にはすべて終わってお子さんが出てきますので」

すごいな、まだ勉強するのか(・・;)

23時過ぎまで仮眠させてもらってたら長男が元気で出てきました。車に乗せたら少し話した後さすがにすぐ寝ました。



帰りも峠を下りたあと高速約四時間の旅! でしたが眠気には勝てずサービスエリアで10分仮眠を繰り返し何とか4時には帰宅できました。ちなみに高速を強気で攻めていくなんて事は出来るはずもなくトラックの灯りを目標に延々と付いていく道中でした。(今回は知らない道で先導になってもらったので霧とか雨とかもクリアできました。)

帰宅後は長男を下ろして自宅で就寝させ、私はリュックの中身を小学校用に入れ替えてから就寝Zzz 一応6時には起きて簡単な弁当を作って送り出してから出社しました。



さすがに仕事中は眠くて辛かったですが、

そういえばオフ会では長野どころかもっと遠くから車で参加されてる方もたくさんいたなと。ホント尊敬します(^.^;

あー、書きそびれてましたが、

実は帰る段階でガソリンが半分を切っておりメーター上の残走行量が240キロ。ナビ上の自宅までの距離が270キロでした。通常なら給油してから帰るべきでしたがここでも"せこい病"が出てしまい、

燃費運転すれば何とかなるだろう!と

高速の間の9割はクルコンで走行しました。おかげで、



何とか残有りで帰れました(高速降りてから少し給油)

燃費運転する中で、どうやら6速で速度90キロくらいがベストだと感じました。それ以上に上げるとかなり燃費も悪化する事もわかったので特に長距離時は気をつけます。
Posted at 2018/08/11 00:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

プチ独身生活 〜計画〜

プチ独身生活 〜計画〜夏休みは私以外の家族が実家に帰省します。(昨年例。ぷち独身生活一日目(見送り)ニ日目(ディーラー祭り)三~七日目(平日からの買取店)八日目(静岡へ)

そのため、しばし独り身の自由な生活がやってくるのですが年々自由度が減ってきてる気がしており、今回は、

①日曜日の午前中に、長男だけ塾の合宿へ。他の家族は実家へ

②火曜日夜中、長男の塾合宿お迎え

③水曜日朝、長男のお弁当、学校合宿へ見送り

④木曜日夜、妻帰宅

⑤金曜日夜、長男帰宅

となっており、日曜日午後〜、月曜日退社後と、水曜日退社後くらいしか一人時間ありません…

しかし、貴重な時間を無駄にしないよう、今回もやたら予定を詰め込みたいと思います!

まあ、②は長野に向けてドライブしながらお迎えになるので良しとします♪
Posted at 2018/08/05 02:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一人時間を活かしてマニュアル車に何台か試乗させて頂きました。
この中でマニュアル車がなく乗れなかったのは? 答えはブログ内にて(^^)」
何シテル?   08/05 17:53
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキット→峠→高速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 09:11:33
秘境 その2 ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 08:55:14
栃木市岩舟町 中華料理 天山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 22:04:02

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
シシィシシィ * -そう--そう- *
まさや★G-chanまさや★G-chan みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
B.シュナイダーB.シュナイダー ai☆papaai☆papa

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.