• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

長男の誕生日

長男の誕生日 長男が10歳の誕生日を迎えました。ここまでの苦労を考えれば感慨深い… とか考える暇もなく二人を連れてお出掛け(*´Д`)

取り敢えず以下の予定を立てました。
・図書館二箇所へ
・ホンダ地域イベントへ
・ケーキを買いに
・誕生日プレゼントを買いに
・プールへ

効率よくまわるために朝九時前から出発!!



… のつもりがいつものように子供たちはダラダラと遊んでるのでほっといてお掃除し、11時ごろ出発しました。



図書館の次に行ったのが千葉県松戸市にあるホンダディーラーが参加するイベントなのですが、

基本的には全くディーラー色はなく、純粋に地域の家族向けのイベントになっていて、



・特賞にゲームが当たるらしいくじ引きを初め、
・ポッブコーン、わた菓子、ジュース
・うまい棒つかみ取り
・サッカーボールを1〜9のいずれかに当てるやつ
・アロマクラフト作りと、



すべて無料の太っ腹なイベントなんです!
子供たちはとにかく大喜びです♪

しかし、ホンダディーラー参加で、



こんな感じに見事に全車種(かな?)展示されてまして、『全車種試乗OK』とか書いてましたので、

子供もokしてくれたし、タイプR乗っちゃおうかと!

密かに楽しみにしてました。

デ「すみません、タイプRは目玉なのでこれだけ試乗はできないんです!」

ん?なにー! じゃあシビックハッチバックを。

長男「車に乗るの? うーん、まあいいけど」
次男「○○くん、乗らなーい!」

チーン… 昨日乗るって言ったじゃない!



仕方なくイベントは終え、ケーキを買いました。ホールにするかと思いきや、いちごの多いカットケーキで良いと言うので、



ここにそれぞれ買う形に。安上がりだしこれでもいいかな。長男、"金額"をいつも意識する堅実な子です。



ケーキはお店で保管しててもらい、お昼のあとプールへ。スイミングしてた長男は400mくらい泳いだあとは幼児プールで三人で大はしゃぎ! 幸い夕方近くで誰もいなかった事もあり、監視員さんには怒られないように遊びました♪



ケーキとお寿司をお持ち帰りし、夕食と誕生日お祝いを。
(数字ロウソクで10!)

折角ビデオ撮ってたのに、ロウソク吹き消すとこで、
次男が「牛乳頂戴、牛乳!」とうるさかったり、
どうしてもやりたかったスゴロクを22時前までやって、みんな眠くなってしまったりと、

朝から夜まで元気に過ごしましたが、楽しい一日になったようで良かったです。


(初めて知った、プレミアムうまい棒♪)
ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 20:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いつもと違う今日(誕生日翌日)(笑 ...
ひろかじ★さん

火曜日お早うございます
けんぱぱ(・∀・)@ら組さん

我の誕生日
シロ26さん

火はどこだ
我楽多工房さん

9才のお誕生日!
kk4_asahiさん

おたんけーき
*Seiさん

この記事へのコメント

2017/11/14 22:22:55
こんばんは‼️
コメント失礼します~

お子様のお誕生日おめでとうございます‼️
そして、いつもお疲れさまです~
コメントへの返答
2017/11/15 08:03:03
足利さん、お祝いコメントありがとうございました。おかげさまで10歳の節目を迎えられました。

子育てはお互い大変ですが、誕生日などを迎えると成長も感じることができて将来も楽しみになりますね♪
2017/11/14 23:11:31
こんばんは~
長男さん、お誕生日おめでとうございます!
10歳までの苦労を考えると、でも、それに浸っている間もなくって感じよくわかります。これから、ますます大変になりますが、お互い頑張りましょうね(^^♪

コメントへの返答
2017/11/15 08:22:15
西さん、お祝いコメントありがとうございました! おかげさまで結婚五年後に生まれた長男が10歳… おっちゃんだ(*´Д`)

子育ては小さな頃が大変でだんだん楽に… と聞いてましたが、

手を出して手伝う大変さはなくなる代わりに、勉強やクラブとかのサポート、大人になるためのサポートなんかが増えていきますね。

ただ、さすがに10歳迎えるとしっかりしてきますね! お互い大変ですが頑張りましょう\(^o^)
2017/11/15 01:39:23
お子さんのお誕生日おめでとうございます♫
あら、タイプRに乗れなかったんすねぇ…
その挙句、ハッチバックも…残念ですね…
コメントへの返答
2017/11/15 08:23:01
にゃんこまるさん、お祝いコメントありがとうございました。

お祝いにかこつけてシビック乗ろうと画策しましたが… 見事に撃沈しました。 多分今のシビック逃したらタイプR乗れることはなさそうなので懲りずに頑張ります
(๑•̀ㅂ•́)و
2017/11/15 06:39:25
おはようございます。

長男さんのお誕生日、おめでとうございます♪

ディーラーのイベント、楽しそうですね。イベント内容を見ると、うちの娘も喜びそうな内容です(^-^) ただ、そのイベントで遊んだあとにプールに行くって、子供さん達は体力ありますね♪ そして一緒にプールに入ったこんなんさんも、すごいです。僕の場合はプールからあがったら、疲れきってその後は何もできないです(^^;

スゴロクも寝る時間までされたとの事で、盛り上がったのだろうなぁと想像してます(^-^)
コメントへの返答
2017/11/15 08:26:31
そうさん、お祝いコメントありがとうございました。

おかげさまでバタバタしながらも10歳を迎えられました。^^;

イベントはホント、主催者側の"何か売りたい!"みたいのが全くなくて奉仕のようなイベントです。おかげさまでとても楽しめます。うまい棒も取った分以上にサービスしてくれました(毎年開催してます♪)

子育てしてて思うのは、「人を育てる」事の大変さを痛感させてくれますね。叱ることは多いものの我が子には成長して欲しいので『どうしたら理解して身につけてくれるか?』を親が一生懸命考えることになり、親が成長せざるを得ない状況になります。

体力はホント限られてますけど子供達の喜ぶ顔には変え難いので、何とか回復呪文を駆使しながらお互い頑張りましょう!
(*´▽`*)
2017/11/16 01:01:09
連コメ失礼しますm(_ _)m

人を育てる事の大変さ、僕も子供を通じて感じます(^^;

勉強を教えている時でも、普段の行動のしつけでも。子供自身が本当に理解したのか、それとも うわべだけの理解なのか。それが分かるためには、少し時間をおかないといけないですし。時間をおいて子供がちゃんとできていた場合は、しっかりと褒めてあげないと子供の自信につながっていかないでしょうし。

教えた成果がすぐに出ないところが、ほんと難しく感じます(^^;

そして子供を褒めるには、今までの子供の何ができていなくて。そして、以前と比べてどこが良くなってきたのか。普段の子供の様子をしっかり見ていないと、褒める所を見つけづらくなる所もまた、子育てで難しく感じるところです。

子供には自信を持ってもらって、普段の生活を送ってもらいたい。しかし、どうやってその自信を持たせられるのか。いつも悩みながら試行錯誤しながら、子供の勉強や普段の生活態度を見ています。

子供を親の圧力でつぶすのは簡単。しかし、子供に自信をつけてもらって伸びてもらうのは、ほんと難しいですね。
コメントへの返答
2017/11/16 08:25:36
そうさん、連コメ大歓迎です♪ 何度でもお願いします(*´▽`*)

『叱り方』も『褒め方』も書かれたように難しいです…

叱るのは、"全否定"にならないように、『ここが良くないからそこを直せばもっとよくなる』と、広範囲ではない事をわかってもらわないとスネてやらなくなりますし、

褒めるときも、そうさんの書かれたように成長点をうまく言ってあげるのが大事かと思います。

ただこれらは机上の話で実践する時には感情も混ざりなかなかうまくは言えませんけど( ・ั﹏・ั)

最近は褒めるも叱るも、勉強の事に偏っている気がしています。小さな頃はいろんな世界を知って欲しいので少しでも外に連れ出したり、家ではお手伝い通じて日常の事が出来るようになったりと、父親として広い目で教えてあげられればと思ってます。

答えがない子育てですが、自分たちと子供達の力を信じて頑張りましょう(^^)
2017/11/16 17:24:05
ではお言葉に甘えて、連コメ失礼します♪

うちも、娘の勉強を見ているとパパが感情的になってしまいます(笑)

うちは中学受験を念頭に置きながら、小学2年の娘の漢字・算数の基礎的なものを私がみています。ただ、算数ではちょっとひねった問題が出題されると、娘は考え込んで手が止まってしまいます。「図を書いて手を動かして」と言っても、考え込む娘。娘の考えが分からないと、私も正しい答えに導きようがなくて(^^;

娘に、「どこが分からないか、パパにも教えて」と言っても、娘は分からないと言うのみ。徐々にパパもイライラしてくる、というパターンです(^^;

さらに娘が、最初から問題に立ち向かわない姿勢をしようものなら。パパも最初からイライラモードになりますし、娘も負けじと反発モードになってしまって。親子で怒号が飛び交います(笑)

パパが感情を抑えていても、問題が難しくて娘がイライラしている場合もありますし。親が子に勉強を教えるって難しいですね(^^;

ただ、家庭学習は学力定着への基礎となりますので、親的には手が抜けません(笑)
コメントへの返答
2017/11/17 08:30:08
そうさん、子供の勉強教えるのって大変ですね… うちは主には妻が勉強見てますがやはり怒号が… 長男も言い返し、そういうの見てると同じことは繰り返さないよ~に。とは思いますが( ・ั﹏・ั)

問題を解くとき、『図を書くこと』『わからないことを説明出来る事』共に大事ですね。うちの長男は算数は私に似ずまあまあなのですが、これら2つのことは

全く出来ません! でも、この頃はそうなのかと少しだけ割り切る事にしました。答えが合ってる事より、導き方を身につけてもらえるように紙に書くことで根気よく説明するしかないのかなと。

『勉強をする』という習慣を作るのは大事だと思います。辛いことも継続する事で当たり前になって、達成感とかを味わえるようになってほしいですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シシィ さん、私も家のお掃除でしたが我慢出来なくなって愛車の洗車してあてのないドライブに出掛けました^^;」
何シテル?   05/03 17:05
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新婚旅行に行ってきました!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:59:38
ALLロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 09:14:29
期待値以上のコンパクトカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:25:58

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 シシィシシィ
ai☆papaai☆papa あ つしあ つし
B.シュナイダーB.シュナイダー -そう--そう-

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.