• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

ようやく落ち着いた?週末

ようやく落ち着いた?週末 # ただのかけうどんに、天カスとネギを入れすぎました(実はこの後更に追加…)

今週は前半2日私が、後半は妻が代わって3日休んでと、嵐のような平日一週間を終え、子どもたちも登園登校オッケーになった日曜日、長男は母親と塾のテストへ。

次男も母親からしがみついて離れないので引き剥がすのが大変でした (まー、父親は所詮母親には勝てないってことですね)



この日は、
・次男のプール練習
・保育園でもらったバレンタインお返し購入
・結婚15周年プレゼント購入

の3本立てで望みました。まずプレゼントですが、

ジュエリーのお店とか入っても次男は必要以上にダルそうにするし、私も何がいいのかチンプンカンプンなので、美人の店員さんからのオススメを参考に家計に打撃を与えない予算で選びました^^;

続いてプールへ!



# 駐車番号がいいのでここへ

前回急成長を遂げてくれた次男だったのでそのおさらいでしたが、今回も結構頑張りました♪ ただ、母親とダラダラと3日も休んだからか? タミフルの異常行動なのか? いつも以上におちゃらけ度が増していて制止が大変でした…



お昼ご飯食べたあと、DVD見せる条件で購入したホンダディーラーへ

実は前から気になっていたことがあり、

"ローギア(1速)でアクセル踏まずに(クリープのように)進むと波打つように進む"

というものですが、一度見てもらいました。日曜日なので立て込んでいたようでしたがいつもの工場長さんがすぐに見てくれました。



工場長「異常とかではないですね。ローギアはエンジンに直結するイメージなので、エンジン回転数がアイドリングで900, 1000とかブレが出ます。そのため、アクセル踏まないと波打つような動きになってしまいますね」

との事でした。私的には前車オートマ(CVT)のクリープのようなイメージで考えていたので異常を訴えてみましたが、MTである事の違いなんですね。

帰る際に、
・工場長と次回ツーリングには参加したい話をしたり、

・営業スタッフさんのシビックハッチバック(MT)がついに納車になったらしく、前愛車のタイプRとの違いを話してくれたり、

・いつも対応してくれる受付のお姉さんが、この日はいない長男の分もお菓子くれたりと、

やはりこの店はいいな!と思いました。

帰りは、次男のホワイトデー用のお菓子を購入


# 五歳で生意気にも2つももらってて、勿論義理っぽいですけど

後はお金払って預けてたネックレスを取りに行ったんですが、

ショッピングセンターが大混雑… 駐車場入口にはすんなり入れたものの、下の階は満車で屋上まで。



しかし、途中の上り坂で何度も坂道発進失敗… フィットRSにはMTなのに"坂道アシスト"機能があるのでサイド引かなくても発進可能なはずなんですが、

私の繋ぎ方がよほど雑なのか何度となくエンストし微後退… ご迷惑をおかけしました
_| ̄|○

日頃やらないサイドレバー引く方式でやると、こちらの方がうまく行きました。

慣れてないって怖い

# 帰ってプレゼントを渡したところ、年貢を収めた感じで受理頂きました(*_*) これからも忘れず収めます。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/13 00:11:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クリープを入れないコーヒーなんて
プープー星人さん

プールとヴェゼルと次男のお昼寝
こんなんさん

サイド、使わんの?
take@蝦夷。さん

自爆第一号
Subaru7270さん

特訓
Johnny♪さん

どっちが、お得?
CN9@いずみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@玉こんさん、ホントの会社かと思いました(^^) なかなか退職させてくれないかもしれませんが、頑張って下さい!」
何シテル?   03/06 11:11
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 08:00:14
妙義の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 01:59:53
トヨタ ヴィッツGR(MT)感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 01:56:26

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 B.シュナイダーB.シュナイダー *
シシィシシィ やらやら
ai☆papaai☆papa ごっち(^・^)ごっち(^・^)

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.