• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

ぷち独身三日目〜長野へ〜

ぷち独身三日目〜長野へ〜 楽しい楽しいぷち生活ですが、メインと思われる休日の一日目より先にここ書いときます。結構濃かったので… 読みどころを並べると

『追突? せこい! 峠! 眠い! ガス欠?』

という感じでした。

2日前に長野県に塾の合宿に行った長男でしたが最終日が小学校の合宿初日にぶつかることがわかったため、

『最終日の前日に迎えに行き、翌朝小学校合宿に行かせる』というプランを考えました。

なんにせよ、車で合法的に長距離ドライブ出来るとかありがたいなと。

仕事は三時頃に早退し、乗ってきた愛車に飛び乗って長野へ出発です。



# 朝、駐車並んでいる時にエンジン切ったまま下り坂を進み、クソ硬いブレーキに驚いて危うく追突しそうになりました… 気をつけます_| ̄|○ il||li

高速ルートで長野の目的地を設定すると到着は八時。まちあわせ時間は10時なのでサービスエリアとかでフラフラ寄り道する事に。したのですが、



なんか見るもの見るもの高い … ほんとは高くないのですが、700円台のお蕎麦を高いと思う私。ほんとせこい!と思ってしまう。コンビニとかもないので何も食べずにいたのですが、



580円のかき揚げそばを見つけて食べることに。結局空腹には耐えられず(-_-;)

よく考えたら帰りも深夜かけて帰らないといけないし今のうちに仮眠とっとくべきでは? お蕎麦も食べたし、睡眠の大切さを急に実感する私。しかし意外と時間が少ないので出発

途中霧とかにも苦しみながらようやく高速終わったら糸こんにゃくみたいな山道が延々と!! 車好きなら『峠歓迎!』と喜ぶべき所でしょうけど、

知らない道!霧が出てるし熊すら出そう!眠い! の私には修行の山道となりました(~_~;)



合宿所に何とか到着。星が超キレイでした♪ さすが長野県ですね〜 この時点で9時半。30分車内で待ってから行くと、

「申し訳ないです。23時にはすべて終わってお子さんが出てきますので」

すごいな、まだ勉強するのか(・・;)

23時過ぎまで仮眠させてもらってたら長男が元気で出てきました。車に乗せたら少し話した後さすがにすぐ寝ました。



帰りも峠を下りたあと高速約四時間の旅! でしたが眠気には勝てずサービスエリアで10分仮眠を繰り返し何とか4時には帰宅できました。ちなみに高速を強気で攻めていくなんて事は出来るはずもなくトラックの灯りを目標に延々と付いていく道中でした。(今回は知らない道で先導になってもらったので霧とか雨とかもクリアできました。)

帰宅後は長男を下ろして自宅で就寝させ、私はリュックの中身を小学校用に入れ替えてから就寝Zzz 一応6時には起きて簡単な弁当を作って送り出してから出社しました。



さすがに仕事中は眠くて辛かったですが、

そういえばオフ会では長野どころかもっと遠くから車で参加されてる方もたくさんいたなと。ホント尊敬します(^.^;

あー、書きそびれてましたが、

実は帰る段階でガソリンが半分を切っておりメーター上の残走行量が240キロ。ナビ上の自宅までの距離が270キロでした。通常なら給油してから帰るべきでしたがここでも"せこい病"が出てしまい、

燃費運転すれば何とかなるだろう!と

高速の間の9割はクルコンで走行しました。おかげで、



何とか残有りで帰れました(高速降りてから少し給油)

燃費運転する中で、どうやら6速で速度90キロくらいがベストだと感じました。それ以上に上げるとかなり燃費も悪化する事もわかったので特に長距離時は気をつけます。
ブログ一覧
Posted at 2018/08/11 00:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長野秋のドライブに行ってきました。
AUEさん

連休はドライブ旅行
美カエルさん

25時間ドライブ
ろこ☆さん

紅葉 その1
tomo×2さん

ツーオフとソースかつ丼
agitoさん

一泊二日のGW旅行 その①
ヒロ@1483さん

この記事へのコメント

2018/08/11 06:47:44
おはようございます(^^)
長距離運転お疲れ様です。

90km/hくらいが燃費いいんですね~。高速100km/hより信号のほとんどない郊外下道60km/hのほうが燃費がいいというのは実感として思ってました。空気抵抗が影響してくるみたいですね。
燃費運転するとき、6速あるのっていいな~と思います。
私のフィットは5MTでしかも5速が4.5速(笑)と言われるくらいのギア比なので。。。

給油間に合ってよかったですね(^_^)
コメントへの返答
2018/08/12 20:16:42
蒼[MT仕様]さん、コメントありがとうございました。

長野は初チャレンジで道も知らなかったので楽しいというよりホッとした感じでした…

確かに6速あるのはありがたいです。ただ、以前に現行デミオのディーゼルMTに乗ったときは極端とも思える燃費設定で6速は街中では入れられないほどでした。高速だと抜群の燃費を稼げるだろうなとも(^^)

おっしゃるように高速で100キロ巡航すると、エンジンがやる気な音になるのに反比例して燃費はオイオイな結果になります。この日は特に燃料節約してたのでメーターと航続距離の変化をチラ見しながらクルコンで進んでたので90キロくらいが良さそうだなと感じました。

蒼さんも書かれてましたが、フィットはガソリン車でも燃費に振った走り方もできて不満の少ない万能車ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あ つし さん、天気がいいと蒼車は余計にキレイですね! この蒼車の並びに出会ったら100%隣に飛び込みます(^^)」
何シテル?   01/20 17:25
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みん友なんか無くしちまえばいい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 14:38:05
スイスポ1000km走行後レビュー1〜スイスポ選択編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 18:04:24
やっとナンバーが付いたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 19:53:02

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.