• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

フォーフォー試乗しました

フォーフォー試乗しました次男の塾のお供は、
「お母さんと行きたい」と次男。私の気持ちを代弁してくれたのか単に母親好きか?

後者でしょうけど、ここはありがたく二時間程度のお暇を頂きました。

ママチャリで素早く近所のディーラー物色するも、

・ホンダ、こないだヴェゼルRS乗ったばかりで✕
・フォルクスワーゲン、取り急ぎ乗りたい車種がなさそうで✕
・日産、以下同文で✕
・スズキ、バレーノの1Lターボがたまたまないため✕

・・・うーん、となりましたが近所のベンツに電話してみると、

「はい、スマートフォーフォーの試乗車ございます」
と言うのでそそくさと行って来ました。

店内に高すぎる高級車が並ぶ中、ママチャリ客なのに大変丁寧な対応をして頂けました。

これだけで、次期愛車はここで買いたい!(買えるか?が条件…)


少しお話した後、ご対面〜



なんとも凝縮されたようなコンパクトな車、いーなー # 右端はうちのママチャリ

久々まともな感想書けそうな車です!


スマートフォーフォーのステアリング調整にはテレスコピックが付いてないのですが元々手前に付いてるタイプで、私のドラポジでは問題ありませんでした。何よりステアリングの感触がとても良いです。滑らないし。

フィアットのパンダもこういう印象でしたが持ちやすいのいいですね。

いざ発信!あれれ?出だし踏み込むとつんのめる感じで付いてきません…



「スポーツモードがありますよ」
と聞き、シフトレバー右奥のボタンをポチッ

確かに結構変わりました。つんのめりは無くなった。以降はこのモードで


シフトレバーはストレート式で操作はし安いです。そ~言えばマニュアルシフトは試さぬまま… 忘れてました。

そ~れにしても驚いたのはサイドブレーキの軽さ!! 多分指一本で引けますね、これは。効きを心配するほど軽かったですが勿論問題ないとのことで。

この車、総じて操作が軽いです。
ステアリングも軽い、
シフトレバーも軽い、
ついでに車体も軽い感じでとても軽快感と運転しやすさがあります。



エアコンの温度設定はスライドバー式になってました。これも軽い


最後、バック駐車で「ハザードは?」と聞くと、オンダッシュナビに隠れて上部とのこと。少々押しにくいけどボタンも大きいし大丈夫かな?

先代トゥインゴもこの位置だったかな、確か

バックですが切り返しで曲がる曲がる♪ 小回り効きすぎです!


ファミリーカーとして買う場合、後席チェックは欠かせませんが、


私の運転席の設定ではこんな感じ。ちょっと忘れましたが、フィアット パンダくらいかな?


このサイズだから当然ですね。



荷室も最低限。リアエンジンなので床の位置も高いですが後席を最大限広げているのはわかりました。

一度側道からの発進合流ではさすがに加速がもたつきましたが、この車ストレスなく運転操作ができ、妻みたいな
「運転してみるかな〜」みたいな人にも出来そうな車だと思いました。

何より久々に営業さん対応も素晴らしく、楽しい時間でした。
Posted at 2016/05/22 02:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2014年12月07日 イイね!

ルーテシアRSへ再試乗…

ルーテシアRSへ再試乗…いつものように、車に次男乗せてルノーに行ってきました。目的は運良く見つかったルーテシアRSへの再試乗です!

試乗は8月の独身貴族の時にしたのですが、ビックリするようなエンジン音の良さに、きになって仕方なくなり、音も忘れた今一度乗ってみたいと思ったわけです。

独身貴族1日目

到着すると次男は寝てたので、出てきたスタッフさんに試乗希望を伝えると了承してくれました。ついでにチャイルドシートも載せたいと言うと、載せ替えればオーケーとのこと。

しかし、ここからが大変でした。

チャイルドシートを載せ替えるため、寝てる次男を抱っこ紐で抱えると起きました。しばらく抱っこしたままでチャイルドシート外して、車内から取り出して載せ変えようとしたわけですが、

スタッフさん、車を横付けしてくれたものの、全然手伝ってくれる気配なし。一度目は前席シートの位置関係で入らず、一旦外に出したところでたまらず落としてしまう始末…

抱っこしたまま
旧式の重いチャイルドシートかかえてるのに…と正直イライラしましたが、仕方なく取り付け。その後、

「白ブーブー乗らない」
次男が乗車拒否! 次男は赤とか黄色のカラー好きなので、「黄色ブーブー乗れるよ」と誘いだしてたので、白のルーテシアRS見て嫌がったわけです…



しばらく運転席に乗せて気分よくさせてみたのですが、

「乗らない」
なので諦めました。手伝ってくれないスタッフさんも呆れ顔なのか無言でしたし…

せめて停止したままエンジンのみ吹かしてみたのですが、『合間合間に聞こえる低音がほんと素晴らしい』印象でした。試乗したかった。



その後は気持ちを切り替えてショッピングセンターでリラックマと写真撮ったり、ラーメン食べたりして引き上げました。

まー、いつもの週末で終わりました。


Posted at 2014/12/07 06:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月03日 イイね!

デミオディーゼル オートマ仕様で再確認

デミオディーゼル オートマ仕様で再確認してきました。どうしても確かめたくて、マニュアル車の2日後他店舗にて。# デミオ3色ありました。

大評判で私自身こんなに期待してたデミオの発進加速が遅れるって、この事を再確認したかったわけです。

また次男のチャイルドシートを載せ変えてスタート!

いきなり踏んでみたところ、

あっ、加速します。マニュアル車よりは速い感じで。でもやはり一息空きますね… 前車のタントカスタム(CVTターボ)と似た感覚です。

加速が開始されればすぐにアクセル戻す必要があります。一般道ではすぐ80kmは出ちゃいそうなので。

マニュアル車の場合、私のクラッチワークが下手で2速切り替え時に一旦回転数下がります。ギア変えて踏み直すのでオートマ仕様より回転数が上がりづらくなかなかターボが効かないということかなと。

オートマ仕様だとこれでも良いのかな?と思うのですが、マニュアル車はダイレクトなアクセル反応が私には魅力的なので、ちょっと残念です。

営業さんに聞いたところ、『アクセラとかはツインターボで低回転時の加速をサポート出来るが、デミオはシングルターボなのでその差かも?』
とのことでした。


# 愛車と縦並び

一応自分なりの答えは出ました。しかし7月から何気に期待し続けてた事も考えると何か残念なような、他が完成度高いだけに。
Posted at 2014/11/03 20:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月02日 イイね!

待望のデミオディーゼル マニュアル車に試乗してきました

待望のデミオディーゼル マニュアル車に試乗してきました今年の7月から何度となく注目してきたデミオディーゼル、ブログでもかなり取り上げてきました。
-----------------------------------
新型デミオついに!

新型デミオ、あっぱれな存在

愛車フィットRS対新型デミオ1.5ディーゼル

新型デミオ見てまいりました

新型デミオ見てきました

デミオ試乗のチャンスが

ブルーの新型デミオ

デミオディーゼルしかもマニュアル見ました
-----------------------------------

待ちに待ったディーゼル登場ですが、まさかのマニュアル車が、
『試乗車下ろす以上必ず売るように!』
と本社から言われても入れてくれたディーラーさんの男気で実現しました!

実は今回の試乗車ですが、マニュアル車であるだけではありません。



展示車全てオートエグゼやケンスタイルなどのカスタマイズ車で埋め尽くされているイベント日となってました。そのため、



フロント、サイド、リアにウイング、ドルフィンアンテナと、パーツを取り付け精悍な試乗車でした!

それに次男を乗せるためのチャイルドシートを自車から移し、いざ発進です。

アイドリングは静かなデミオ、ロー発進後少し踏むと『グロロロ』って感じの聞きなれない音も聞こえました。その後2速に切り替えて踏み込むのですが、

??????????????

私の踏み方が悪いのか? 加速のかかり方、遅くないですか?

試乗コースは気持ち混んだ街中でしたが、左折後グィーン、と加速しようとすると、ターボがなかなかかからず、ようやくかかると前方の車に接近し鬼加速の体験が出来ずに終わりました…


# 写真はアテンザのものですが、
足位置として立派なフットレストがデミオにもあります。それはありがたいのですが、

クラッチがフィットより右寄りのため、クラッチ踏むつもりが半分フットレスト踏んでしまい焦りました。これは慣れですね…

デミオは総じて上品というか丁寧というか、マイルドに感じました。
・座面のサイドサポートは柔らかくて乗りやすいし、
・アイストップは性能良くて静か
・路面の突き上げもフィットよりガツガツ来ない気がするし
・シフトレバー操作も軽く入るのに入れ込む最後は引っかかってくれて、気持ちよく入れられます。

数値にならないところにお金かけてるなーと感心した次第です。

それだけに、加速のレスポンスについては少し残念でした。マニュアルってオートマと違い、

ギア変える→踏んで加速→巡航
という流れがあると思うので、低速ギアで踏み込みレスポンス悪いと気になります。

オートマ仕様だともっと自然なのでしょうか? 是非試してみたいです。
Posted at 2014/11/03 02:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月04日 イイね!

miniクロスオーバーマニュアル試乗しました

miniクロスオーバーマニュアル試乗しました退社後一旦自宅の車を取りに行き、その足で片道30分のminiディーラー行ってきました。こういう時に限って電車は遅れるし、車は混み気味で、仕方なく有料道路を通って(130円でしたが)閉店ギリギリで到着しました。

スタッフさんには電話はしときましたが、遅れたのにニコニコ対応してくれました。試乗車も待ち構えるように準備されており、免許証チェックし早速試乗に出発!!



試乗車はクーパーSの、奇跡的に見つかったマニュアルグレードです。恐らくminiマニュアル試乗は最後になるでしょう。

クラッチはその左にゆったりフットレストが備わっているためか多少右寄りです。しかし全く気にならず。クラッチの重さに最初ムムッとなりましたが、これも試乗開始後気にならなくなりました。

シフトレバーはグイッと多少長めに入れますがフィットと比べても長すぎず、しかも狭いとこに押し込む感じで大変フィーリング良好です。

愛車フィットの出だしは未だに吹かしてしまうことがあるほど下手なのですが、このminiはローでスムーズに発進出来ます。ターボの力強さでしょうか?さすがに3速発進ではエンストしましたが2速までなら問題なさそうです。

加速ですが、ちょっと、ちょっとだけラグを感じます。戻り抵抗の強いアクセルペダルを踏んでほんの少し経つと十分な加速をしてくれます。さらにそこから踏み込めばターボ全開の鬼加速が始まりますが一般道では試せませんでした。

ギアは一度だけ入れた6速も含めてとても入れやすいです。ヘッドが少しデカイ(マイクみたい?)ので、手の小さめな方には少し余るかもしれません。

ちなみに停止時にはアイドリングストップするからか、以前感じた異音?みたいのは感じませんでした。

最後にバックを試してみたのですが、
新型miniの展示車と同じで左におもいっきり入れたあと左上に押し込むと入ります。左に入れるのが自分の場合は手のひらをあてて少し力を入れて押す感じです。慣れれば大丈夫かな?

バック中はフィットでは鳴らないバック音が鳴ります。ここはやはりminiらしい!
個人的には鳴って欲しいです。



夜中の車内。どうでしょう?


そう言えば、展示車で2台もクロスオーバーありましたね。狭いのに。話を聞く限りではクロスオーバーはマイナーが近くかなり無理が効くそうです。ちょびっとグラつきましたが、とにかくマニュアル車となしても良くできているminiだと実感出来ました。

次回候補として三倍くらい稼げるようになってたら買えるかな。


Posted at 2014/07/04 09:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
あおいふなあおいふな * シシィシシィ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ai☆papaai☆papa
B.シュナイダーB.シュナイダー シルフィードシルフィード

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.