• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

イヤー、いいですね♪

イヤー、いいですね♪日曜昼間に乗ったあと、ようやくマイカー乗れました。次男寝かせた直後に小用ついでに運転練習です。

この日はUターンをやりました。車通りのない道路で。両脇の障害物にぶつからないように何度か車外に出て確認しましたが、やはりかなり小回り効きますね。ビビりなのでかなり余裕があっても停止してまうので、早目に車体感覚掴みたいです。

バックにシフトレバー入れるのも、最初硬いと感じましたが、セット位置に慣れたのかやり易くなりました。

半クラッチの位置も改めて確認しましたが思っていたより少し手前でした… 半クラ入ってないのにたまに発進で吹かしてしまい恥ずかしかったです。
位置が大体掴めたので早めの発進も出来るようになってきました。

一時間くらい経った所で、
「次男が一時間グズリ続け」
とline入ったので引き上げ、夜中も半分くらいの時間抱っこしてた気がしますが、

初歩的な操作感覚練習を早目にクリアして、事故のないフィットライフにしたいです。
Posted at 2014/01/31 09:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月30日 イイね!

だらけてるのか、余裕ないのか?

毎日会社から帰るときには、
『仕事たまってるし、自宅で少しやろう』
と思うのですが、いざ、次男を寝かしつけるとやってません… 一番の理由は自分の意志の弱さに他ならないんですが、言い訳も。

朝4時くらいに目が覚め、たまたま妻が忘れてた洗濯物を干して、汚れた食器を洗浄機に入れスイッチ入れる手前で、

うわーーん!

次男泣きます。夜中も何度かあり抱っこかトントンで寝たのですが、このときはほぼ目が覚めていたようで、一時間ぐらい抱っこした上で六時過ぎには正式に起床、パンとか食べました…

こんな感じで、なんかやってるとちょいちょい呼ばれてしまい、腰を落ち着けて何かやるのが難しいです。

まー、そんなこと言っても自分が辛くなるだけなんですけど。何とか打開策検討します。

Posted at 2014/01/30 09:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月29日 イイね!

フロントぶつけ?!!

フロントぶつけ?!!フィットで先日初めての夜間ドライブに行った時ですが、

マニュアル初心者なので少しでも慣れるため、車通りの少ないとこで、小回りとかやってました。フロントの鼻先がどの辺までなら曲がれるか確認するために何度も車を降りて確認したんですね。

で、20cmくらいで流石に止めようと!バックに入れて下がろうとすると、

ススー

おお!少し前に進んでしまった!まっまずい!急いでブレーキを踏みますが残り10cmぐらいまで近づいてしまいました…

震えながら再度バックに入れ、サイドブレーキを引いて試みますが、

ススー おおおおおっ!マズイー!

残り5cmくらい?ホントに後がなくなりました…

もしかして納車初日にぶつけるのか?と、半ば諦めながらも再三慎重にしんちょーにアクセル踏みながらサイドブレーキ下ろすと、

グッグググ

やっと下がってくれました。良かった。

一昨年やった、「雪道滑った事件」ほどじゃないですが、いやー緊張しました。

マニュアルの練習のはずがぶつけてちゃ仕方ないですね、さらに精進します。
Posted at 2014/01/29 09:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月28日 イイね!

次男もなついてくれません

次男もなついてくれません一昨日、妻と下らない事で口論になりました。翌朝妻が謝ってくれてすぐに終わったんですが、口論の中で、

「なんでお父さんになつかないんだろうねー」
と言われてしまったのが正直堪えてます…

次男出産に備え初の育児休職を取得し、一年以上一緒に過ごしました。母乳終えた後ぐらいからは自分の方が多く関わってた気もするのですが、両親共にいるときは100%、妻に行きます。

やっぱり母親か!
ぐらいで流してましたが、色々考えると車のことをよく考える父親の冷たさ?が読まれているのかも…

そういえば、長男も小さな頃はいつも私が入っていたのに今では母親とばかりでお風呂入りたがらないし。

何か根本的にいまいちなんでしょーねー
Posted at 2014/01/28 08:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月27日 イイね!

深夜ドライブしてきました!

深夜ドライブしてきました!土曜日の午前中に納車されましたが、そのままその日は乗り回して! なんて甘いことはなく、家族と普通に過ごしました。しかし、それでは寂しいので子供達を寝かしたあと早朝ならぬ深夜ドライブ行って来ました。

ドライブと言ってもマニュアル車ヘタレな私としては、

駐車と坂道

は確実に抑えておかないといずれひどい目に遭いそうなので練習しとくことにしました。

まずは、自マンションの空きスペースを使って夜中に駐車練習です。

まずフィットはコンパクトカーの中でもとりわけ運転しやすく出来てはいますが、前マイカータントと比べると比較になりません。視界の違いも顕著ですが、それ以前に、

長さで約60cm、幅も約20cm違います。これは私にはデカイ!

さらにフィットマニュアル車のシフトレバーですが、他の6速マニュアル車がリングを引き上げながらバックギアに入れるのにリングがありません!そのため6速位置と間違わないためにも結構力入れて右手前に引き寄せて入れる必要があります。手を痛めてるので意外と力いるんですね。

クラッチは軽く繋ぎやすいのでバック自体は楽でしたが、初クラッチとアクセルでソロソロ下がると、

ボボボボボボ、

とエンストしかけ?のようなブルブル反応があります。こんなにトロトロ動かしちゃ行けない?のかな?

次は坂道!新型フィットマニュアル車には有り難いことに

"ヒルスタートアシスト"

が着いているので明らかな坂道発進では後退を1秒?ほど止めてくれます。これはホントにありがたい。さらにエンストしてもクラッチの再踏み込みだけで再スタートしてくれるので初心者な私にも優しい車なんです。

おかげで初日だけで10回近くエンストした気がしますが、概ねクラッチだけで慌てず復帰出来ました。

坂道発進ですが、一度完全停止してしまえば、

この程度の坂で?と思うほどヒルスタートアシストが効きます!そのためサイドブレーキ引かずにスタート出来るわけですが、たまにうっかり下がっちゃうこともあるので油断は禁物ですね。後ろにぶつけちゃったら最悪だし…

あとは、広い国道を一時間程度流してみました。2、3速の加速力はホントに素晴らしい!タントのターボ加速も大したものでしたが、フィットだと加速のラグもないし排気量の違いは大きいです。

期待の6速は国道でも2000回転ほど回ってましたので、高速だとクルコン使っても意外と高回転になっちゃうかな?も心配しますが、

RS買っといて燃費気にしすぎちゃ本末転倒ですね。

ついでに気付いたのですが、

タントは車に乗り込むときの解錠はスマートキーで近くに寄ると勝手に開きました。最近のコンパクトカーはドアハンドルにボタンが付いててそれを押すことで開けたり締めたり出来ましたのでフィットもそうだと、思ってたのですが、

ちょっと違いました!

締める時は同じなのですが、開けるときはボタン不要で、

ドアハンドル握っただけて開きます!

いやー、知らずに締めるボタン何度も押してしまいました… お恥ずかしい。

色々新発見もあり、新しい車の楽しさを教えてくれそうです。
Posted at 2014/01/27 04:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ai☆papaai☆papa
B.シュナイダーB.シュナイダー あおいふなあおいふな
シシィシシィ シルフィードシルフィード

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.