• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

スバル レヴォーグ見に行って来ました

スバル レヴォーグ見に行って来ましたいつものように次男連れてスバルの新型車 レヴォーグを見に行って来ました。

レヴォーグは車格は私の範囲外なのですが、
・義理の弟が前型レガシィ所有者でお気に入り
・スバル久々?の完全新型車
・とにかく雑誌評価がべた褒め
ということで行ってきました。ついでに言うと、
『ぶつからないミニカー』
もくれるそうなので。



レヴォーグ、試乗は出来てないので走りは一切コメント出来ませんが、見た感じ造形が複雑ですね、特にフロント辺り。凸凹して色んなパーツが付いてます。

XVの時も思いましたが、

ガンダムみたいな印象です。

アルミもデザイン面白いですね。いい感じ。


インテリアも複雑ですが気になったのはハザードボタンの形、押しやすいかはわかりませんがピラミッド型というか、なかなかない形ですね。

スバル車では共通なんでしょうか?

見積りとってもらいましたが、アイサイト無しでほとんどオプション付けなくても300万円オーバーしました… レヴォーグなら当たり前なのでしょうけど、フィットと軽く100万円違うので買えることはないでしょう。

でも1月から予約注文される方もいるそうで。皆さんほんとお金持ちですね…

そういえば、アイサイトの機能として、
・緊急停止機能(おなじみ)
・追従型クルーズコントロール機能
・レーンキープ機能
とかがついてます。輸入車などでも聞く機能なのですが、

これって居眠り運転する人増えないんでしょうか?

せっかくの快適機能にそんなこと言ったらキリがないのですが、

『全速度域で前車についていってくれて』
『車線外しそうになったら戻してくれて』
『いざとなれば急ブレーキ』

って。全面的に信頼してなくても高速クルーズが長いとコックリしてくる人もいるのかな?と。でもそこそこ通常運転するわけなので、後ろの車も居眠りかも?って気づかない?なんてことはないでしょうか?

全自動の車の実験などもニュースに出ていますが、
ガンダムWに出てきた『モビルドール』(フルオートで稼働する優秀なロボット)みたいに、通常はあまりにも優秀であるため頼りきってしまい、万一暴走したら大惨事に…

つまらないこと考えすぎですね。子供世代が楽しく暮らせるようにみんなでよい方法が考え出されれば、と願います。
Posted at 2014/06/30 08:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月29日 イイね!

無駄な時間が多すぎました…

無駄な時間が多すぎました…日曜日、いつものように次男の相手をし、途中から長男加えて三人で遊びにいくつもりでした。

しかし、雨が降ったり止んだりとよくわからない天気、最初自転車で出掛けようとして車に変更しました。

長男と合流するために次男の好きな電車に乗るため最寄り駅に向かう最中も小雨なのでベビーカーは諦め、抱っこ紐で行きました。

色々ありましたが、長男含めたイベントも終わり帰宅途中次男が前のめりに顔面強打、いつもは両手で踏ん張るのですが今回は駄目でした。

歯で下唇を噛んだようで結構な出血、部分的に腫れてしまいました。それで内科に連れていき塗り薬をもらうことになったのですが、

薬局が開いてない

日曜日なので、そこらじゅうの薬局がしまってます。町内をうろうろし、10件目くらいの薬局がようやく開いてて薬をもらうと外はどしゃ降りに変わりました…

不幸中の幸いか、次男は寝てくれてるので薬局で雨宿りしましたが、帰ったら長男と野球行く約束はぽしゃりました…

なんか次男ばかりで長男に何一つ教えれていません。色々教えてあげたいことがてんこ盛りなのに。

Posted at 2014/06/29 16:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月27日 イイね!

続・試乗行ってきました

続・試乗行ってきましたルノー終えたあと、近くにメガウェブがあるので最寄り駅までは結構ありましたが歩きました。なんせ、

普通のディーラーだと7時くらいまでなのに、
メガウェブだと8時のライドワン(試乗)まであるので、

夕方以降の行動にはもってこい?です。

途中、プジョーシトロエンの中古車センターがあったので余計に歩いて立ち寄ってきました。



2008。なかなかカッコいいですねー



208GTIもありました。内装のみ撮りましたが、一度試乗してみたい。中古車価格は意外と安値でビックリしました。

で、メガウェブ到着。始めにライドワンしたのが、



カローラフィールダーです。もう見慣れた顔つきですが試乗したのは、

マニュアル仕様があるからです。さすがにディーラーでは皆無な程無いですから。

ちなみにセダンのカローラアクシオにもマニュアルありましたが、好みでこちらをチョイスしました。

しかし、乗り込んで最初に気づいたのが、



シフトレバー長っ!!ということです。画像だと角度斜めからでわかりづらいですが、ほぼ床から生えてます。ヴィッツも結構生えてましたが…

しかも、シフトヘッドはウレタンのさわり心地、そういえばディーラーでカローラのマニュアルは上級でもスポーティーでもないと言ってたような。

出発すると、案外スムーズに行けます。というか、教習車に似合うのでは?と思うぐらい素直~に動いてくれます。

シフトレバー入れるのは、ほんの少し引っ掛かりがあって、ガコッと入れる印象ですが操作しづらくはないです。

まあ、最高40キロ程度で何がわかるの?ってかんじですよね。

三台目は、


ヴィッツRS G'sでした。こりずに。



前回確か撮れなかったライトオン時のメーターですが、こんな感じに光ります。



ちなみにプッシュスタートボタンの文字部分も光ります。(うまく撮れませんでしたが)

試乗後に少し展示車みてると、最初の画像のマニュアル車を見つけました。

これ、床から生えてないですね!



珍しいIQのマニュアルだったのですが、6速だし、これヴィッツに採用してくれればねー。とか思ってしまいました。

コストとか色々あるんでしょうね。
Posted at 2014/06/27 09:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月26日 イイね!

試乗行ってきました

試乗行ってきました移動は猛ダッシュで時間を確保しつつ、結局気合いで3車種試乗しました。ちょっと疲れましたがやはり楽しい!

最初に試乗したのは、最近追加された1.2リッターターボのマニュアル積んだルノー カングーです。そもそもミニバンタイプの車でマニュアルって今時ほとんどない気がします。



ちょっと重くない?と思ったクラッチ踏み込んで出発。

シフトレバーはほどよい入り具合でいいです。試乗なので4速までしか入れられませんでしたが。

ローで結構引っ張れて2速でさらに加速して流れに乗るような感じでしょうか。新エンジンとはいえ、カングーはちょっと重そうな感じ、しかしマニュアルなのでほぼ遅れなく加速してくれます。

クラッチ位置は最初想像したより右寄り、しかしすぐ慣れました。ついでに重さも気にならなくなりました。

全般的にはバスを運転しているような印象でした。本物のバスは運転したことないので想像です。

展示車も待ってる間に見たのですが、この店 展示車多すぎです!

メガーヌ三兄弟とか、



キャプチャー三兄弟まで展示されてました。



もはや、ビックリです。



ルーテシアRSはパーツ取り付け中とのことで試乗が出来なかったので展示車を見てみました。

外装はあまりノーマルとの違いがわからないので、特に内装みたのですが、

すんごく長ーいパドルシフトと、

すんごくタイト?なシートにビックリしました。

シートはも少し太ったら入らないかも…

ルノーでいいもの見せてもらったあと2車種に試乗しましたが、別で報告します。

Posted at 2014/06/26 21:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月26日 イイね!

試乗行ってきます

少し延ばしになってた試乗に仕事後行かせてもらうことにしました。正直最近は「乗りたい!」と言える車種は少ないのですが、試乗以外にも、夕食とか一人の時間をもらえるのが楽しみで。

子供達は可愛いですが、毎日時間拘束されると辛いので。(言い訳)

しかし、いざ行くとなるとどれに乗ろうかなー。と物色したくなります。前から調べてはいるのですが、

新型mini!のマニュアルに試乗したいのですが、

マニュアル試乗車、ないない!

オートマしか見つかりません。オートマはこないだ試乗したのでパスします。

また、新型コペン!これも乗りたいのですが幸い発売仕立てでマニュアル試乗車もそれなりにあるようなので、次回の楽しみにとっておきます。

あとは、絶滅危惧種?のIQマニュアル車にも試乗したかったですが、見つけた試乗車は例によってオートマ、やはり縁がなさそう。

ということで、今回の試乗候補を挙げると、

ルノー カングー マニュアル
1200ccの新エンジンで登場したそうなので、他のルノー車も想像しながら試乗したい。

ルノー ルーテシアRS
オートマですが、スポーツ度満点なのでどんなに楽しいのか確認してみたい!

マツダ アクセラ マニュアル
試乗車あるのは2リットルか最上位ディーゼルターボのみのよう。どうせならディーゼルでしょうか?マニュアルというより、ディーゼルの圧倒的パワーに魅了されそう。

マツダ ロードスター マニュアル
まもなくフルモデルチェンジの話もあるし、たまたま近くに試乗車あるようなので、評価高いこの車にも乗ってみたい

トヨタ ヴィッツRS G'sマニュアル
やはり試乗はメガウェブくらいになりそうですが、もう一度くらい乗ってみたい。

そんなところでしょうか?他にもプジョー208GTIとか、スバル フォレスター マニュアルとかもいいのですけど、試乗車ありませんねー

ということで、頑張ってきます。どれになるかな?


Posted at 2014/06/26 17:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一人時間を活かしてマニュアル車に何台か試乗させて頂きました。
この中でマニュアル車がなく乗れなかったのは? 答えはブログ内にて(^^)」
何シテル?   08/05 17:53
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AULLY PARK ステアリングカバー 編み込み式 本革&#160; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:57:00
BONFORM フィックススポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:11:30
愛車ソニカが緊急入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 23:13:43

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
15 人のお友達がいます
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * あおいふなあおいふな *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 やらやら
にゃんこまるにゃんこまる Fu38☆柿色Fu38☆柿色

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.