• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

プチ独身族終了 〜お迎え〜

プチ独身族終了 〜お迎え〜本当はこの日を含めあと2日あったはずのプチ生活でしたが、東京直撃予想の台風により家族が前倒し帰宅することになりました。

飛行機の便変更は結構大変でした。台風予想で飛べないと決まれば無料で便変更、キャンセル可能なのですが3日前ではまだ決断されない。しかし、待ってたら変更後の便も埋まってしまう事から、

思い切ってソラシドエアを予約しました。元々ANAなのでこの時点で自腹だけど仕方ないのかな?と。

… 思ってたらソラシドエア決済直後にANAが欠航決定… しかも夜なので複雑な変更が出来るのか翌日朝一に電話で確認する事に。

<確認したい事>
・ANAで取ってた予約を翌朝午前中の便に変更したい(無料なので)
・しかし、ソラシドエア決済済。これの解約料次第ではこのままソラシドに
・朝は6時半から共に電話が繋がるが同じ立場の人多数で無事繋がるのか?
・ANAの変更後便は9時頃出発しか空いてないよう、空港までは七時には出ないと厳しいので電話の猶予は少ない

で、朝。ガバッと起きると
「あっ、そうだ!電話だ」
と寝ぼけ気味で思い出しました。時刻は6:28… まずはANAにかけましたが案の定繋がらないので自宅電話も使ってソラシドエアにもかけてみました。二刀流!これで両方繋がったらどうするの?

はじめに繋がったのはソラシドエアでした。慌てて用件を伝えようとする私、しかし、その時ANAも繫がりテンパり状態…

なんとかモーレツ社員状態で両方と話し終え、ANAに変更する事に。スタンバってた妻にはLINEして終了。ソラシドエアは幸い解約料1800円でした。

ふ〜っと休む間もなくトイレぐらいは掃除して愛車で出発、しかし、このまま終わりも寂しいので途中のディーラー立ち寄ってからお迎えする事にしました(笑)



試乗したのはオーリスハイブリッド。日本ではまだマイナー?なのか試乗車がたまたまあったので乗ることに。

個人的な感想ですが、オーリスは、
・RS(マニュアル)←素晴らしい!
・1.2ターボ← 期待しすぎ?
でしたが、ハイブリッドは、



どっしりして突き上げも少なく滑らかな印象、加速もガソリンだと物足りないかともあるのですがこれは反応も力強さもいい感じでした♪

その後早めに空港へ。やはり駐車場は長蛇の列でした。予約しといて正解(千円かかりますけど)早くついたので空港内ウロウロしてると、ん? おーー!



新型NSXが展示中〜♪ しかも東京モーターショーなんかの「近づけない」感じじゃ無くて手を伸ばせば触れる程近い。見物客も少ない(笑)



正直な気持ちを言うと、実用離れたフォルムに、

超大型のスーパーカーのおもちゃ?

かと思ってしまいました… かっこいいのですが非現実的すぎて



その後到着出口でかな〜〜〜〜り待ったら到着。最近寄ってきてた次男はすっかり
「お母さん、お母さん!」
に戻ってました。やっぱり独り生活喜んでるお父さんじゃだめだな〜



プチ生活は今回前倒して終わりましたが、翌日は仕事後にカイロプラクティックにも行けたし、ドライブもかなり出来たし、楽しかったです。
Posted at 2016/08/30 23:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!

プチ独身貴族初日〜マイカー通勤〜

プチ独身貴族初日〜マイカー通勤〜# 次男書いてくれたフィットです。ん?

独身二日目は会社の飲み会でした。かなり久々で楽しかったですが、特にネタもないので割愛(笑)

水曜日に妻と次男が帰省。車で送った後そのまま出社する事に。初めての道でナビ案内の側道を通過してしまいUターンかな?と思ってると、

この道、フォークかよ!!
と突っ込みたくなるルートへ変化、これどう行くんだろう?

正解は外回りを時計回りにぐるっと回ると元の真ん中の道を戻れるでした… わかり辛い

なんとか予定してた駐車場へ到着。都心なのに安いので機械式。隣の車に傷つけられないと考えればこの方がいいのかも。



移動中、ぶつからないようにね

この日は初日でウキウキ、予定もたくさんあるので仕事は定時で終われて安心しました。車を受け取りに行くと、



入庫とは違う所から登場。面白い

まずは床屋に立ち寄ってバッチリ決めてきました(嘘です。千円カットで刈り上げただけ(笑))



その足でオートバックスへ。ここは最大限規模なのかデカイな〜 時間も21
時まで開いてて助かります。ここでは最近取れかかったマフラーパーツの取り付けのため、両面テープを購入。

続いて夕食、自宅近所に私としては珍しく二桁回数もリピートしてた"つけ麺"があったのですが閉店… 姉妹店があるとの事で行ってみました。



おお!これこれ!昔使ってた「トッピング券」も使えたので白ネギを♪ スープを入ってる白菜を多めにも出来るのでしたが忘れてた。まあいいか。



もちろんスープまであっという間に完食。数少ない好きなお店です。


その後夜中に所用を済ませてると、給油ランプ点いたので給油を。

今回は35.5リッターほど入りました。"航続距離0"を経験してると焦りませんね(それでいいのか?は別)

で帰宅しましたが、この機を逃したらと思い、二リットルのペットボトル6本に水を入れて水洗いしました。



大変久しぶりでしたが、やっぱり自分で洗うと気持ちいいね♪

この日は珍しくマイカー通勤できたし、予定してた用事もコンプリートできたし、大満足の一日でした。

Posted at 2016/08/30 00:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!

プチ独身貴族3日目〜フィット1.5〜

プチ独身貴族3日目〜フィット1.5〜# 4日目からスタートしてしまったので逆順で書くことにします。

金曜日は仕事でしたが、マンションの立会があるため午前中で早退。早く終わらせて外出する予定でしたがなかなか来ないので、


ヤクルト飲みました。実は賞味期限切れてるので思い切って三本分!ワイルドに。

… しかし味はピルクルでした(笑)

あっさり用事が終わる予定でしたが、配管工事来たのは三時半… 結局4時から出発です。

本日のメイン目的はフィット1.5の試乗です。GW5日目 〜自由時間〜で「いえ、1.5とRSってスペックとか同じですよ。ギア比なんかも同じだし(手元のipadカタログから)」と言われたのが気になって確かめたくなったからです。

ナビで下道一時間のところ、渋滞で二時間で到着。ありました!



二時間で到着して、10分試乗した感想ですが、「あっ、思ってた以上にいいな」でした。踏み込んだときのレスポンスですが出だし直後からちゃんと遅れることなくついてきます。勿論力も十分!前はエコモードのまま乗ってたのかな?

ただ40kmくらいの速度から踏み増しすると、CVTな感じの遅れてついてくる場面もありましたが、"スペックが同じ"と言うのは嘘ではなかったです。

しかし、決定的なRSとの違い!加減速時の"音"ですね。これだけは私とても気に入ってる点なので♪

試乗は出来ましたがそそくさと引き上げる事になったので、他のディーラーへ。


閉店間際でしたがコーヒーも出してくれたのでゆっくり展示車とか見れました。

その後、帰る途中の黄色い帽子のお店で両面テープを購入。駐車場で、


赤テープが一部ハゲてたので貼り直し。クオリティは相変わらず低い(笑)

もう一つのこの日の目的として、
「以前、埼玉で食べたあげたての天ぷら定食が食べたい」
と思い、記憶だけでお店を調べてたのですが、


あれ? ここだ!

車を走らせてる途中でふと目に入ったお店、ここの事でした。思い出した。

しかし、店の反対側にある上 Uターンしようにも渋滞の列が… 泣く泣く諦めて別のチェーン店へ


先程のお店とは違い揚げたてを少しずつ出してくれるわけじゃないのですが、具材もてんこ盛りで、大根おろしのお代わりも自由で美味しく食べられました。

帰宅すると22時過ぎ。楽しいドライブでした♪
Posted at 2016/08/28 19:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!

プチ独身貴族4日目〜ゴルフGTI〜

プチ独身貴族4日目〜ゴルフGTI〜プチ独身貴族生活最初で最後の週末に、ゴルフGTIに乗ってきました。# いきなり4日目なのはスルーしてください…

フォルクスワーゲンの「一日試乗」に予め応募していました。前日結構ドライブしてきたんですがそれはそれ、保育園の布団敷きに行ったあとそそくさと出発すると、

「おっ」




車バッチリ準備済です!メールで応対してくれてたスタッフさんは綺麗な女性の方でした。事故の注意とか車両の操作を説明頂いた後、いざ!GTI!



GTIなんかの車に乗る時は、燃費なんて気にもせずスカッとした走りをしてみたいと、



思ってたのですが、



実は試乗前の説明でミョーな所に食いつきました。

スタッフさん「クルーズコントロールで前車に付いていきます」

ん?追従型クルコン?それ、体感したことないなー、フィットは当然速度一定のみのクルコンなので。

早速試してみることに!


操作ですが、ステアリング左方に付いてる「setボタン」を押すと発動します。後はシルバーの+-ボタンで最大速度を調整するくらい。簡単です。

それで、前車を捉えると最大速度を守りながらも付いていきます。車間距離は結構空き気味で割り込み来ることもあるものの、安心感があっていいです。前車が止まれば止まりますが、止まってすぐ動けばほっといても追いかけます。完全に止まると数秒でアイドリングストップかかりますが、前車発車時にエンジン始動するので、アクセルちょん踏みかRESボタン押せばまた追いかけます。

ぶっちゃけ、渋滞時には相当楽ですね。


しかし、便利であるがゆえ、ついつい内職したりしないように注意しないといけませんね。たまに、前車が右折とかで車線変えると急に加速してさらに前の車と車間詰めようとします。これが意外とビックリするのと、タイミングによっては前車をうまく捉えずにブレーキが必要なことも。

やはり、自動運転ではないので運転意識は必須です!

実はこの日は長男の新しい塾の説明会だったので帰省中の妻に変わって出発。GTIは自宅駐車場です。


このあともすぐ車乗りたいので、

待ってる間におにぎりだけほおばりました。塾とかで教室に座ると自分の学生時代を思い出しますね。ちなみに夢でも未だに見るのですが、教科書忘れたりとか嫌な夢ばかりです。



再びGTIへ。スタッフさんにも勧められたので高速向かってみたのですが、余りの渋滞で断念。早めに返却しました。

綺麗な女性スタッフさんと返却後にお話したのですが、今乗ってるフォルクスワーゲン車が楽しく乗れると言ってたのですが、身内びいきとか言うよりは楽しい気持ちが表情によく出ていて「車好き」な感じで楽しかったです。以前はスタイリングに惚れて”初代パンダ”に乗っていたとの事。この時も楽しそうでした。



このあと、せっかく時間もあるので渋滞を我慢してフィアットへ。


思った以上に、


ブルーのボディカラーもある中、


メインで見に行ったのは、チンクエチェントの1.2pop。メルマガで安価なモデルが出たとのこと。しかし、話を聞いてみると今までのと内容は変わらずに実質値下げとのこと。本体価格183万円は魅力的。


最近は、軽自動車とかでも同色ボディパネルとか付いてきてますが、チンクエチェントはなんかオシャレですね。

さらに、デュアロジックの運転間隔が楽しくて好きなんです。


さらにこちらは似たボディでもアバルト。

左ハンドルにマニュアルは、慣れないとちょっと難しそう…




帰りは寄り道して珍しくステーキ。安いやつにしたので味はまあまあでしたが、


暗いですけど駐車場に初代のフィットのブルーが停まってたので失礼しました。

もう少し一人での楽しい日々続く予定でしたが、週末明けの台風予想で家族は明日戻ることに。それはそれで嬉しいのですが、今回のプチ生活はこれでおしまいです… 飛行機も早い時間だし。

Posted at 2016/08/28 00:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月22日 イイね!

台風の影響とプチ独身貴族予定

朝の通勤は予想以上の豪雨に、靴やスボンは勿論髪の毛や服までびしょ濡れで乾かすまで大変でした…

帰りは最寄り駅までほぼ無傷だったものの、車両トラブルで振替輸送… 帰れるのか?

と、台風の愚痴はこれくらいで。

今週から少し独身貴族期間に入ります。毎年少ない期間なので無駄にせぬよう!
今回は試乗命とまでせずに手の治療やら、日頃行けないのを盛り込みました♪

概ねこんな感じ

8/24 空港まで家族を車で送るので仕事帰りも車♪ 散髪と車パーツ散策も

8/25 飲み会!前回忘れるくらいの会社飲み会です。終了未定なのでこれだけ

8/26 マンション立会で午後半休。終了後、フィット1.5を比較試乗、天丼たべる
8/27 たまには早朝洗車、ゴルフGTIの一日試乗♪、あとフィアットへ

8/28 一番重要な日!思い切って初福島行くかも。しかしお初で不安も…

8/29 指の痛みでカイロプラクティックへ

8/30 家族帰宅。ここで貴族終了〜

平日は仕事忙しくないのを前提にしてるので何とか予定通りになればと。

もう少し時間あるので練ります
Posted at 2016/08/22 19:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ai☆papa さん、日頃時間が拘束されることが多いのかと思いますので、自分のためにゆっくり使える時間は貴重に感じられますね(^^)」
何シテル?   11/17 21:00
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

揚げたて天兵衛!?\(゜∇\)(/∇゜)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 20:43:26
ドライブ in 筑波山ガマランド② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 18:43:30
離婚裁判 和解成立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 03:01:22

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
あおいふなあおいふな * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ai☆papaai☆papa やらやら
シルフィードシルフィード にゃんこまるにゃんこまる

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.