• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

洗車と一人時間と、筋肉痛と次男の熱…

洗車と一人時間と、筋肉痛と次男の熱…# たまにやる色々ブログです(笑)。中途半端にネタが溜まった時に…

先日、お休みに二時くらいまでママ友とお誕生日会をするとの事で一人時間をもらいました。いつもならそそくさと愛車出発するのですが、

これがどうにも気になってしまって… 先日のツーリングで付いたやつですね。いつもは子供の相手を理由に洗車はディーラーさんでお願いしてたのですが、この日はマンションの洗車場で自分で珍しくやりました。



水洗いしただけですが、汚かったからか結構キレイになりました。タイヤハウスも勿論キレイに♪



気を良くして試乗してきました。

この日は全五時間近くの自由時間でしたが大事に使うためにお昼は抜きで(笑)

試乗した車は、


ここで、


これと、



こんな感じの、


これと、



ここで、


これです。(すべてわかりづらくバックを)この日一番のクルマですが、





たまたま整備上がりかなんかで出てきたブルーのスイスポです!(試乗関係なし)

マイフィットの一年前に本気で欲しかっただけありますね〜 やはり今見てもカッコイイ!

あと、途中フィットが駐車されていたので、



コソッと参加させてもらいました。歴代フィット揃い踏みです♪

また別の日、午前中は嫌がる子供らに黙っておいて予防接種受けたりと忙しかった日の夜、
次男熱出しました… 熱はソコソコなのに息が荒く何度か起きてきて、その都度妻が対応(グズると私では力不足らしいので)

翌日、妻はどうしても外せない会議があるようなので私が休みました。勿論私も暇だったわけではなくこの日までの急いでた仕事は他の方にお願いして… 申し訳ないですが、代わりの看護のいない子供には変えられません。ここは割り切るしかない



その後も熱はなかなか下がりませんでしたが、家でも病院でも元気な次男、それだけは助かります。



ただ、元気な時はいつも外で遊んでます。
公園とか児童館とかディーラーとか動物園、遊園地とか… 熱があると外はNGなので絵本を10冊くらい読んだあとはやる事に困ってしまいます(汗) 困った時のテレビなんかも熱のときはあまり見せられませんし。

妻は長男の塾お迎えなどもあったのでこの日は夜の8時くらいまで二人で過ごしました。次男は妻に似て気持ちをストレートに出す性格のようなので、


(別の日、冷蔵庫を吹いてくれる次男)

「今日お父さんとお休み出来て楽しかった」
との事。翌日はリカバリ仕事でさすがに大変でしたが、やがて終わってしまうこの時期を楽しみたいです♪
Posted at 2016/11/30 08:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(4/4)

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(4/4)# 見込みで全四回のブログにしましたので、あと少しお付き合いください^_^;

本日最終目的地の、
"那須 森のビール園"へ到着しました。博物館からはあっという間! 隊列を楽しむ余裕もなかったです。(正直、先頭の"苦行"にならずホッとしました…)



『インパクトブルー様』とちゃんと書いてくれてる一画にみなさん駐車し店内へ? ここでサプライズが!



キレイなブルーのホンダS2000がお店から出ようとしてましたが動きが変? 蒼車を気にされてる様子。

すぐさまリーダーのえろぽん75さんがダッシュしオーナーさんにご挨拶行かれてました。この辺りの行動力、さすがリーダーさんです。

交渉の結果はお聞きできませんでしたが、その後S2000の方が隊列に並べて写真撮られてました。好感触なのかも?



店内ではブッフェスタイル。念のため当然アルコールは飲みません。私は思い切って20代若者お二人さんと同席させてもらいました。最大二倍以上の年齢差です…



しかし、車談義の内容になると私なんかよりお二人のほうが知識とかずっと↑で勉強になりました。

鳥の糞爆弾をよく食らうなど蒼車ならではの事も共感出来て楽しい時間でした。

家族にはお土産にお菓子と妻へ地ビールを

外に出ると最後の撮影タイム! 愛車にはおよそありえないフロントライトのウォッシャーが付いてる車が集合しての、



一斉噴射&ワイパー拭き

ここは最後の場所なので時間を気にせず楽しめると思いましたが、家も気になるので簡単なご挨拶だけして先に失礼しました。



帰りの高速二時間の道のりは順調そのもの! … とは行かず、恒例?の渋滞に。まあ仕方ないですね。ただ、時間の問題なのか途中のサービスエリア入り口すら大混雑で途中休憩すらままならず、3時起きで眠い中頭叩きながら乗り切りました(^_^;)



帰りは三時間半ほどで帰宅。メーター燃費はこんな感じでした。普段の街中だとこうは行きませんが、クルーズコントロールってやはり凄いなと。



家族は早めに就寝してたのですが、しばらくして次男が泣いて起き、絵本で寝かせました。早く引き上げた意味もありました。

今回久々にフル参加させて頂きましたが、行く前の高揚感に負けないぐらい行ったあとの充実感がありました。

オフ会ってネットで知り合い、気心知れるわけもなくお会いして一緒に活動します。そんな集団が楽しく過ごせるように、



事前にきれいなしおりを作成してくれたり、

当日出欠をきちんと把握してくれたり、

駐車の際に場所誘導してくれたり、

次の行き先や時間をコントロールしてくれたり、

入場料などお金の取りまとめをしてくれたり、

集合写真や走行写真、上空からの写真まで撮ってくれる方がいたりと、

たくさんあって書ききれませんが、細かなことも含めた配慮というか気遣いが毎回の楽しめるオフ会に繋がっているような気がします。



今回一人身で身軽だったのに何もお手伝い出来ませんでしたが、とても楽しかったです♪ みなさん、ありがとうございました。


Posted at 2016/11/23 06:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

いい夫婦の日の出来事

いい夫婦の日の出来事# 次男が長男に腕ひしぎ! 痛がる長男。やるな!

11/22はいい夫婦の日(誰が決めたかわかりませんが(^_^;))、先日のツーリングも含め、最近は妻に負担をかけることも多いので、

前日に(珍しく)夕食のおかずを作っておいて、

当日は帰りにスパークリングワインでも買って!

とか考えてました。すると、妻からラインが

『コンタクト取れない… 目が痛い』



うん???

妻は翌日まで我慢すると言いましたが翌日は祝日だし、眼科はよけい開いてなさそう。平日の今行くしかない!

しかし、時間は既に19時! 帰りながら眼科をググるもなかなか開いてる病院は見当たらず…

うちには幸い大きな救急病院が近所にあり、長男の肘外しや次男の痙攣なんかでちょくちょくお世話になっているので、

『目にコンタクトが!見ていただけないでしょうか…』

… 断られました。まあ大人の事だし救急ではないので仕方ないですね。

何とか20時まで開いてる眼科を発見! その時7:15くらいで車でざっくり30分程のところ。

「ソフトコンタクトですか? 八時から出かけてしまうのでそちらからなら高速で来てください!!」

とても素早い対応、妻は明日でと念押ししたがもう行くしかない!

当然、子供らを家で待たせてはおけないので家族フルセットで出発しました。



指示通り近くの首都高に入ることに。930円と思い千円用意してると、

1300円です!えー、そうなの?

うちでは高速率少ないのでETCは付けてないです。変なこだわりとかもあって(^_^;)

でも、ETCだとMAX1300円で現金だと近所でもMAXを払うわけですね。

"ETCだとお得だよ〜"の勧誘が半端ないですね。そろそろ軍門に下るのかな?

首都高は乗った直後ノロノロで『失敗?』かと心配しましたがすぐに流れが良くなりました。病院には八時10分前に到着しギリギリセーフ♪

無事コンタクトが取れたあとは家まで帰るのは可哀想なので近くの焼肉屋で夕食しました。



手作り食事、ワインなんかは何も出来ない"いい夫婦の日"でしたが、

まあこんな感じでやって行きたいと思います。

Posted at 2016/11/27 20:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(3/4)

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(3/4)正直言って私はリーダー肌ではないので、あれだけ先頭になってはならないと千葉の時(3/13 impactBlue房総ツーリングに参加してきました.(2))に学んだはずなのに… うっかり信号で置いて行かれ列の先頭に(T_T)

"こういう時こそハイドラで前方の仲間の行く方向に付いていけば!"
とハイドラみたのですが、



わからない〜 列が固まりすぎてどこの道を行ってるのかさっぱり… 仕方なく「己の勘」だけを頼りに進みました。

ナビもセットしてましたが右へ右へ曲がろうとします。おそらく"有料道路"へ。しかし、ハイドラで見る限前方の車は直進方面。ハイドラ画面からは何度も消えてしまう前の車を追いかけ追いかけ…

有料道路に入りそうになりました。すぐに後続の方が右折と教えてくれたので助かりました。先導も変わってもらえ良かったです。



しかし、ほどなく突入したもみじライン… なんと言うか私にはうまく表現出来ませんが、

『私には峠は全く似合わない』事がよく分かりました。峠後半にも先頭になってしまいアワアワなりながらも何とか"もみじ谷大吊橋"に到着… しかし駐車場が大混雑だったようでここはスキップに。



トイレだけ駆け込んで次の目的地向かいました。



到着したのは、"那須クラシックカー博物館"台数が多いので建物の裏に停めさせてもらいました。

ふ〜ようやくのんびり出来そう。せっかくなので子供ら目線で車を見ることに。

次男はチビで黄色大好きなので、



これとか、



これとか、



これ、乗れそうです。



階段の下にハマってるこれも。

緑好きの長男には、

これとか、


でも、これは今日一かも!デザインと実用性兼ね備えたような。

その他にも、
ガリュウとかビュートとかヒミコとか光岡の車が!!(写真取りそびれました…)

名前見るとジャガーらしいです。それにしてもこんなそっくりに作ってるなんて光岡自動車って旧車好きの味方ですね!

ちなみにお土産に非常食の缶入りパンを二個買いました



ゆっくりした後皆さんの自己紹介。大人数なのであまりダラダラ喋れない中、コンパクトにお話するの皆さん上手ですね〜



その後はドローンシシィ号を初めて見ました♪ どなたか言ってたように、虫みたいな音を発しながら遥か上空まで飛んでいきました。ものすごい!! で、降りてきたらホバリングしながら飼ってる鷹のようにつかむシシィさん、良い物見せてもらいました。



# この後、最後の昼食場所へ向かいます。
Posted at 2016/11/22 23:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(2/4)

11/20 impactBlue栃木ツーリングに参加してきました.(2/4)到着した羽生パーキングエリアにはいつもながら既に沢山の蒼車が!! 全く知らない顔の方たちでも"蒼"なので場所はわかりやすい(笑)とても助かります。


とりあえずトイレに行ったあと、みん友さんの車の横で話ししてる方が。以前お会いしたAsahiさんと、お初のai☆papaさんでした。
そこから出発までの間、結構お話出来ました。うまく入れてよかった(汗)



ツーリング参加では名札をぶら下げておくのが重要です。必須ではないですが、お互い顔を知らない場合でも名札で会話に入れることもあるので私も名札を!


しかし、初めての参加で頂いてた名札はうっかり紛失してしまってました… 仕方なくやっつけで名札を作成しぶら下げてると、

主催のキャンにゃんさんが自車でゴソゴソしてると思ったら、

私の名札を預かっててくれました。どうやら昨年の!オプミ(オプミ初参加してきました(Part.1))で落としたみたいで… 一年以上も保管しててくれるなんて感激しました。



もちろん、即やっつけと交換です(笑)ありがとうございました♪

その後、代表のえろぽん75さんのお話後に本日お見送りしてもらえる方々の紹介がありました。この日は6名くらいいらっしゃったでしょうか? 私も一度だけした事(ImpactBlue静岡ツーリング見送り)がありましたがそれだけでも行きたくなるグループって凄いなと思います。



その後は順に次の待ち合わせ場所へ出発!
霧はしばらくしたらはれたのですが、私は早朝の霧の後遺症が残ってたので安全運転でのんびり。途中ほとんどの方に抜かれましたが蒼車が走ってる姿を見るのも楽しい♪

(途中念願の走行写真を頂けました! -BON-さん、ありがとうございました)

高速出口で皆さんETCでサッと出ていく中、現金でモタモタしながらも目的地の道の駅 ロマンチック村に到着し、明るい所で沢山の蒼車と並べられることになりました。


いや〜、一安心です。

ロマンチック村にはゆっくりいられたので写真撮りまくって数名の方ともお話できて、とても楽しかったです。やはりアルミホイールはついつい見てしまいますが、オリジナルがいいとは思いながらも羨ましくなりますね。



次の目的地へはもみじラインと言う所を通りつつ向かうとのこと。ナビだと有料道路に入ってしまうので案内係の方が数台おきに入ってくれたのですが、



途中、信号やら右折待ちやらでハグレてしまいました… 一度目は案内の方が待っててくれたのですが二回目は"先頭"でハグレてしまう大失態!! 後ろの方は私に付いてきてくれます。ここから私率いるニセのIMPACTBlueの時間が…
Posted at 2016/11/22 00:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ai☆papaai☆papa
B.シュナイダーB.シュナイダー あおいふなあおいふな
シシィシシィ シルフィードシルフィード

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.