• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

ETCの軍門に下る?

ETCの軍門に下る?自慢ではありませんが私はETC使ったことがありません! たまに高速乗ると混雑してるETCレーンを横目に見ながら現金レーンで払うのも悪くはない。それに、今更付けるのも

"なんか負けた感がある"

と思うからです。そんなことなら早くから付けとけよと。

とは言え、知らない間にガンガン値上がりした首都高に毎回"満額"支払うのも辛くなってきたし、

「ETC付けたら?」

という妻の追い風も受けて、今までのポリシーはアッサリ捨ててETC付けることにしました(-_-;)

付けると決めたらすぐにでも付けたくなる私! 機種の選定はこれしかない!と、


Panasonic CY-ET925KDに決めました。ETC2.0対応の機種だと一万円助成キャンペーンがあったのですが、

"圏央道など一部の高速使わなければあまり恩恵はないかも"

というアドバイスを受け、通常のにしました。何より安いし^^;

ETCカードはよく使うクレジットカードのを申込み、

車載器は最初購入ディーラーに相談しましたが、
「持ち込み車載器だと純正位置へのビルトインは不可」
とのことだったので、今回対応がとても丁寧だった行きつけのカー用品店で取り付けてもらう事にしました!



昼間は次男と遊んで、取り付けは遅い時間にして"一人で"行く旨を妻には予め伝えてたのですが、

「おかげで、休みをゆっくり過ごせてます」
とのLINEが… すっかり忘れている…

仕方なくお店に時間の前倒しをお願いして、次男連れて早めに行きました。幸い遊びで疲れたようで作業の間寝ててくれたので助かりましたε-(´∀`*)



と言うことでなんの問題もなくビルトイン位置に装着完了しました。実は早速翌朝高速に乗る用事がありましたが、

ETCカードがないので、「ETCカードが挿入されていません」とエンジン開始の度に言われてしまっただけでした。
なかなかカード来ないな〜 (^_^;)







Posted at 2017/03/31 01:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

欲しい車見つかりました!…?

欲しい車見つかりました!…?新しく欲しくなった車が見つかりました! って、以前は病気のように考えてた時期もありましたね〜と。

初めの車ムーヴの時は、「もう少し色の濃さとターボが欲しい」と思ってたし、



二台目のタントカスタムRSの時は、濃すぎる?色とターボを手に入れましたが、
「大きな不満はないけど、やはりマニュアルが…」

となってしまい、今の愛車を手に入れるに至ったわけです。



しかし、いざフィットRSになると、
全く、不満が、ない!

それほど試乗してみたい車も減りましたし(行くのは行きますが)、欲しいとつぶやく事もなくなりました。(以前はよく言ってました)

でもそれも寂しいなと思いましたので(そもそも車に関するサイトだし)、買う買わないは別にして、気になる車を挙げてみたいと思います。(画像はネットより拝借しました)

新車(未発表含む)
1. シトロエンC3(未発表)


批評される方と同じですが、スタイリングに一目惚れの車ですね。東京モーターショーでみたC4カクタスに唸ってしまいましたがそれとほぼ同じデザインでコンパクトなC3が登場となれば! 買うでしょう。お金があれば(^^)

2. ルーテシアRS


二度試乗しましたが、とにかく音が素晴らしい♪ 私にとってちょうどいい大きさの車体にターボの強烈なパワー。なぜかブルーがないのだけ残念です。

3. スイフトスポーツ(未発表)


新型スイフトが出た以上必ず出る(はずの)スイフトスポーツ!初代試乗で「何かこの車は違う」と思ってから常に気になる車の筆頭です。とても楽しみですね〜

4. クロス up!


先日通常up!に試乗しましたが、シングルクラッチのフィーリング好きですね〜 パワーは少なめだけどなんか楽しい。これに見た目のクロスもまとえば、家族も運転できそうだしいい感じに乗れそうです。

5. CX-3


発表直前のディーラー展示を見かけて、
「輸入車と比べても、まじカッコイイ!」
と私的にはスタイル満点の車です。さらにディーゼルターボ、マニュアルありとくれば。即決ですね!(お金が伴うなら)
難点があるとするとマツコネのモニターが小さく子供から苦情が出る事かな?

中古車
. 2代目トゥインゴGT


すでに新型も出ましたが、顔がこちらの方が好みなんですね。1.2ターボのマニュアル仕様、ガラスルーフ。コンパクトなのに詰め込まれた車ですね〜

. コルトバージョンRスペシャル(ブルー)


SUVではないのに立派なオーバーフェンダーの付いた車ってミニとこの車くらいでは?と思います。走りに特化して後席のアイドリング振動や取り回しの悪さはなかなかですが忘れられない一台です。

. シビックタイプR


限定車のため、既に中古車の仲間になりますが、雑誌で発売まで何度も登場し「カッコいい!」の一言です。先日のイチゴ狩りで味わった離合などでは泣きそうですが取り回しと価格を気にせずにいられるのなら一度所有してみたい一台です。

. 3代目? ムーヴカスタム


実は最初の愛車のカスタム仕様。初めてで何もわからない自分でもカッコいいなーと思えた一台です。もしも当時『4気筒カスタムターボ』を買ってたら乗り換えはかなり遅かったと思います。これもブルーがなくて残念でした。

いやー、なんとなく買う気になって書いてみると楽しいですね。正直他にもありそうですが、次回ネタに取っときます。
Posted at 2017/03/29 21:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月28日 イイね!

眠れない日

眠れない日# 長男塾のお迎え日、待ち時間にフォルクスワーゲンに車見に行くと、頂けました。早速ティッシュセット

普通に帰宅したとある平日。長男の塾の宿題がたんまりたまっているようで、

「今日は終わるまで寝れないよ。先に遊んだし!」
とお叱りを受け私が責任持って最後まで付き合う成り行きに。

ん?そう言えば明日は学校も終わってるため学童行くためにお弁当作りを依頼されてた。

こりゃ、早く寝ないと明日(4時とか)起きれませんよ〜


夕食後お勉強頑張る長男。見守る私。とはいえ、常に聞かれるわけではないので洗濯物でもたたみながら…

すると、母親と遊んでたはずの次男もチョコチョコやってきてはこびりついてきます(-_-;)

「お父さんは兄ちゃんの勉強で忙しいから」

と言っても効果なし、来るときは来る次男。

長男の回答が一通り終わり、私が○付けと間違ったところのサポート

「ん?なになに? 球根のまま植えるのと、球根から目を取り出して植えるのはそれぞれどれか?」

????? 全くわかりません。仕方ないので解答を見て、

「さといもが正解(らしいよ)」って、

俺不要なんじゃない?

と思いながらも勉強継続、もう少しで終わりそうなところで、

「お父さん、絵本読んで」
母親と寝たはずの次男が… 仕方ないので残りは長男に任せて私は次男に本を。

しばらくして終わった長男も合流して一緒に絵本。しかし、長男はすぐ寝たのに次男は寝ない… さらに絵本読み進める。

ようやく寝たのに、私も寝てしまいました。起きたら二時半だったので、食器の片付けとお風呂、長男の残りの丸付けして二度寝して、5時に起きなおし、お弁当作成!


なんとか終わりました。長い一日でした…

Posted at 2017/03/28 22:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

ImpactBlueオフ会顔見せで… やらかしました

ImpactBlueオフ会顔見せで… やらかしました前回の静岡オフ会参加時(IMPACT BLUE静岡ツーリングへ1/29(2/4))に、褒められたステッカーを、

"増産"することにしました! 増産と言ってもお渡しするのは一人です。

いつもの屋外仕様のラベルを使って作成しました。(手作りのため、サイズ変えるとなんか違うな〜って… なんとか仕上がりました)

で、待ちに待ったオフ会の日。家族は来週帰省で自由になるのでこの日はオフ会とは言わないまま、



「夜中にちょっとドライブしてきます」
とだけ言って出ました。

最初の集合場所、酒々井PAは高速一時間で下道でも一時間半程度の為、早めに出発して下道で行ったのですが、



ほぼ途中まで一人ハイドラ状態… さらに、



画面上にメンバーの方のアイコンが現れては消えていく状態… 皆さん高速のようで。


なんとか私も直前のインターチェンジから高速に乗り、無事に酒々井パーキングエリアへ到着!しかし、


侵入するべきレーンをしくじり端っこに停めることに。気を取り直して、予定のステッカーをお渡しし、名残惜しかったですがお役目御免とPA出発しました!

しかし、… なんか違和感が… 助手席にあるはずのリュックがない!(@_@;)

もしかして後席に、なんて淡い期待を持って最寄りの酒々井料金所で確認するも、やはりない! パーキングエリアにワスレテシマイマシタ。よってお金が払えない!_| ̄|○

# 私はETC非装着です…

罪を犯した下手人のような気持ちで料金所の方に申告すると、

「緊急事態と思いますから!」
という事で、

・酒々井PAに忘れ物の連絡してくれ、
・取り敢えず支払い無しで上りに入り直ししていい事になり、
・再度次の佐倉インターチェンジで折り返しするように言ってくれました。

想像してなかった神対応に感謝して佐倉インターチェンジへ!ここでも事情を話すと数名の方が話を聞いてくれた上で無料折り返しさせてくれる神対応!

もう言葉もありません。( ;∀;)



急いで酒々井PAに戻ると、メンバーの皆さんは出発直前だったようで… さすがに高速での再登場にビックリされました^^;

リュックはなんとメンバーさんたちが集まってた場所にありました。おかげで知らない人に取られることもなく無事でした。良かった。ホント良かったです。ε-(´∀`*)

再度挨拶した上で、改めて酒々井料金所に到着! 先ほどとは違う方でしたが、

「見つかって良かったですね」ヽ(´ー`)ノ
と喜んでくれました。今回たったの一区間数百円払うためにたくさんの方々に助けていただきました。何も恩返し出来ませんが、せめてこれからも千葉方面利用させて頂きます!


# 今回の支払った高速代。これだけです
Posted at 2017/03/27 20:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

家族旅行(3/20)Part3

家族旅行(3/20)Part3帰りは次男が"家に帰りたい"と愚図る中、館山ファミリーパークへ。目的はパターゴルフです。最初『東京ドイツ村』でやるつもりでしたがこちらの方がホテルに近いし駐車場代もかからないので♪



始めは長男と次男にやらせてましたが、私の鬼指導がだめだったのか途中離脱する次男… 私と長男のタイマンになったわけです。

よーし! 長男がゴルフ素人だろうと関係ない。昔『プロゴルファー猿』に始まり、『ホールインワン』とか『あした天気になあれ』とかのゴルフ漫画で鍛えた知識で!



… …

結果: 私の二打差勝ち

なんとも情けない結果になりました。やるな長男!

その後、次男と妻が遊んでるとこに合流して、





三人でソリを。やたらすぐ終わりますが二人共楽しそうでした♪

妻が行こうと言ったポピー畑には野郎ばかりのため目もくれることなく…



そこからは子どもたちが疲れて寝てる間にと、高速を休むことなく帰りました。おかげで渋滞もなく楽しいドライブでした♪



ちなみに、愛車フイットRSですが4000回転くらいから音が変わると聞いてたので試してみました。NAですが通常は3000回転くらいで速度がのってしまうので踏み込む間もない。というのが正直な所

緩やかな上りが続く高速で踏んでみたところ、

おぉー! 変わった気がします。勇ましい音が少しこもったような高めの音に♪ ノーマルマフラーだけど楽しめる音です。
(動画で残したのですが、ドライブレコーダーだとロードノイズとかがひどくてほぼ聞こえません…)

あと余談ですが、私未だにETC付けてません… そのため首都高なんかも満額で金額的に大損してるわけですが、



今となっては9割はETC装着車という感じなので、現金レーンの方がむしろ空き空きです。

変なVIP待遇も感じられた高速ドライブでした。
Posted at 2017/03/25 18:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ai☆papaai☆papa
B.シュナイダーB.シュナイダー あおいふなあおいふな
シシィシシィ シルフィードシルフィード

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.