• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

葛飾区郷土と天文の博物館

葛飾区郷土と天文の博物館# とある駐車場所にて。あまりにもスレスレなので撮影を(いや、擦ってるのか?)

自宅から車で15分位のところにプラネタリウムがあります。意外と他のところだと鑑賞料も高めですがここは大人450円、幼児50円と安めなのかと。

小さな頃は暗くて怖がってた次男も
『子供向け番組のプラネタリウム』
にハマりこの日も行くことに。

以前ぎりぎりに行ってチケットが売り切れてた事もあったので開館同時にチケットだけ買って他で時間潰そうと思ってたのですが、

ここにいる。と言うので開始までの二時間くらい延々と待つことになりました
( ´Д`)=3



暇を潰すと言うことで向かったのは館内にある大きな振り子。

時計のようにも見えますが金色の鉄球みたいのがユラリと振り子として揺れるだけなのですが、



ほんの少しずつ角度がズレていき、時計のように回ることになるようです。これは地球の自転の影響によるものとの事。振り子の線上にある金属のプレートが一本ずつ倒れていくのを鑑賞できます。



かなーり気が長い動きなんですが、次男も結構飽きずに見てましたね。面白いです♪

その後は昔の作りの望遠鏡覗いたり、



宇宙の資料館のようなコーナー。スマホ撮影で何かわかりませんが惑星が順に映されて自転する様子を見れたりします。



あと一時間くらいになって手持ち無沙汰になった所、清掃員のおばさんが親切に教えてくれたコーナーへ

私や私の親の子供時代の遊ぶものが使えるコーナーです。写真は手作りのパチンコ台ですが、



その他にもベーゴマ、メンコ、おはじき、けん玉など色々あり時間つぶしにはいい場所でした♪

そんなこんなで無事プラネタリウム見れました。



終わったあとはお昼寝しましたが、楽しかったようで良かったです♪




Posted at 2018/09/26 22:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月22日 イイね!

続・ニンテンドースイッチをTVに繋げる

続・ニンテンドースイッチをTVに繋げる# 古い文庫本を売りに古本屋へ! 数百円くらいはと期待した全12冊(完結)は、

『120円(一冊10円?)になります』
という辛い結果に… 売上をもらえることになってた長男からNG判定が出たので持ち帰りました(*_*)

前回、画面が小さく表示されてから早一ヶ月余り。子どもたちはそれほどTVにこだわってないようで本体のままでたまにやってました。

が、なんとなく繋げるなら繋げよう。と言う事になり再チャレンジ! 当然すぐ表示されるはずでしたが、

信号がNGらしく表示できない(。ŏ﹏ŏ)

前回のような電源さしてないとかではないんだが… 信号は行ってるけど正しくない感じ。再三抜き差ししたあと、


ニンテンドースイッチ側のテレビ出力パラメータをテキトーに変更したら、



映りました♪ またも現れた小さな画面に妻からは不評でしたが、

長男「いや、テレビで出来るだけでも嬉しい」
と嬉しい助け舟が出て、子どもたちは30分ほど楽しみました。



# 音声はアナログで別ケーブルで取ったもので雑音あります…


(こんな感じの仕組みです)

満足して終わって片付けるとき、

やっぱり画面の大きさなんとかならないかなーと、

ニンテンドースイッチ側のテレビ出力パラメータイジったけど駄目。(小さな画面は変わらず虫眼鏡で見たようにアップになるだけ… (。ŏ﹏ŏ))

ならば、

テレビ側のパラメータを。ちょうど画面サイズの設定があったのでそれを変えたところ、



見事移りました!!(,,゚Д゚)
画面が大きくなったことで画質が粗いとかもなさそうです。


(終わってみれば簡単なことなんですけど、テレビのPC設定なんてほとんどイジることもなかったので忘れてました…)

これで父親としての威厳も保てたわけですが、子どもたちは父の気持ちも知らず今日も本体だけでニンテンドースイッチやってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

Posted at 2018/09/23 22:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月21日 イイね!

ニンテンドースイッチをTVに繋げる

ニンテンドースイッチをTVに繋げる# 最近、車ネタがホント書けないな〜 と悩みながら…

我が家にもついにニンテンドースイッチがやってきました。事のなりゆきは、

(8月に)次男が母親と実家に行く

なんか、したい事が出来ずに次男ゴネる

ニンテンドースイッチ買えと次男いう

一万くらいなら良いかと妻が了承する

直後、スプラトゥーン2同梱が4万程するのに気づき再度説得する

次男、生まれてサイコーのゴネを見せる


(画像はゴネのイメージです…)

母親とバアバが折半で妥協する

という感じで(-_-;) 何はともあれニンテンドースイッチが我が家に来たわけです。



私、事前知識が全くなく、要は『ファミコン』みたいなものであろうと。しかし、

TVに繋げなくても遊べるのね(・_・;)
("ファミコン"と、"3DS"のドッキング版と言うことで納得しました。)

で、しばらく兄弟で遊んでいたのですが

妻「そういえば、インターネットにも繋げるらしいし、テレビ画面に友達んちは繋げてたよ」

とのこと。インターネットは"みまもりパスワード"がわからず苦戦したのみで無線に繋がりましたがテレビ接続の場合、



HDMI一択 … 我が家のテレビは13年ほど前の初代BRAVIAでD4端子くらいしかありません。

私「端子が違うからつながらないよ」

妻「そう、友達のとこだとあっさり繋がったけど。そこのお父さんは凄いのね!!」

一番腹の立つ他のお父さんとの比較で皮肉を言ってきました(~_~;) んじゃやっちゃろーじゃないの!

要はHDMIとD4端子の変換アダプタがあればいいんでしょ!とググると、あるけど結構高い… なんかデカくて5000円とかします。変換ってそんな難しいものなのか

とりあえずやるしか無いので大型の家電量販店へ。しかし、マニアックなのかアダプタが見つからない。何度も右往左往してると、



HDMIとD-subの変換アダプタを見つけました。
# 画像はネットより

過去にパソコン画面をテレビに映したことあるし簡単かも。しかも二千円台と安いし
(^^)

早速子どもたちの前で取り付け。子どもたちはワクワクしかし、

画面は真っ黒のまま… しかも信号も来ない

ガックリして就寝、しかし納得行かないのでやり方を再度ググると、

ドッキングステーションみたいなやつに電験繋いでなかったという初歩的なミス
(*´Д`)

翌朝電源繋げると、めでたく表示されました♪ が?



あれれ? 画面ちっちゃいよ〜

D-subに変換したから映像の画質が落ちて小さくなったのかな? スイッチ側の設定変えてもこれ以上広くならない

というわけで続く(のか?)
Posted at 2018/09/21 03:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

地元愛?

地元愛?会社でよくコーヒーを飲む私。しかし、毎回この2つで迷います。(私は九州出身なので…

すが、)



毎回こちらが勝ちます。一度飲み比べたんですが私にはこちらが美味しいので
(。ŏ﹏ŏ)

別に好きなもの買えばいいと思うんですけど、毎回『地元愛のなさを反省する私』です。
Posted at 2018/09/16 04:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

スイートポテト

スイートポテト次男が保育園でお芋掘り。その結果、



こんなのを二本もらってきました。私はふかして食べればいいと思ってたんですが、

「他のとこだとスイートポテトとか作ってるらしいよ」

と言われたのでスイートポテト作ることに

(いつもの通りクックパッドで、"スイートポテト 簡単"で検索し、最低限の材料でできるレシピで(^_^;))



ピラーで皮むき。次男も手伝う

牛乳で煮含める。そうです。



しばらく混ぜてると、

柔らかくなるので潰します。



ある程度塊を残しておいたほうがアクセントもあっていいかな? (潰すのが面倒ともいいますけど)

家にあったマーガリンと砂糖を足しますが、レシピがアバウトなので控え目に入れます(これが裏目に?)



しばらく覚ますと握りやすくなったので、鉄板に並べると、ちょうど一枚で収まりました♪

ハケで卵黄を塗って(ここも子どもたちが塗ってくれましたがテキトーなので後で塗り増し(*´Д`))



で、

180度のオーブンで、25分でも焦げ目が付かないのでさらに10分するとこんな感じに。見た目はまあまあでしたが、



家族の感想

「なんか甘くない」

私の感想

「素材の味が出て?いんじゃない?しかし、焼きすぎなのかちょっとパサつき…」

やっつけでやるとやはり駄目という良くない例でした(*´Д`)

とりあえず地道に食べることにします
Posted at 2018/09/16 03:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼[MT仕様]さん、最近では斬新なのは感心するほどです。これはツッコミどころ満載ですが^^; うっかり騙されないよう気をつけます。」
何シテル?   12/02 14:54
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 08:38:55
ハロウィーン?!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:24:44
毎度!😅  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:11:37

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ai☆papaai☆papa
B.シュナイダーB.シュナイダー あおいふなあおいふな
シシィシシィ シルフィードシルフィード

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.