• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

原ちゃん(hdc)の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2011年8月10日

【C26】100円ショップ商品でLEDシフトイルミを作る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ポセイどん さんのシフトパターンイルミに触発されて、欲しい欲しい (((p(≧□≦)q))) になってしまいました。が、基盤もねぇ、アンバーLEDもねぇ、ハンダもそれほど上手でねぇ、ときたもんで、(ほぼ)100円ショップで材料をそろえました。

きちんと材料を揃えられ、電子工作ができる方ならば100円ショップでLEDライトなんて買わなくても安く揃えられますんで、そこらへんに対するツッコミは勘弁してください。
2
子供の夏休み工作の写真と間違ってないですよ~ (* ̄ー ̄*)

【 使用した部品 】

1. LED懐中電灯(写真右)スタイリッシュ3LEDという製品です。 
2. カラーセロハン(写真左) 5色(青・黄・緑・赤・桃)セットです
3. 配線コード (電源を取るところまで。今回は30cmほど)
4. ギボシ端子 オス2ヶ、メス2ヶ
5. 抵抗(160Ω) LEDライトになにも抵抗がついていなかったので

その他、内装の養生のマスキングテープなど

【 使用した道具 】

1. 半田ごて、はんだ
2. 内装はずし
3. 電工ペンチ(端子のかしめのため)
3
* LEDライトをばらします *

写真右上のライトを・・・
あっという間にバラバラにします。(写真左)

取り出したライト部分の電線があまりにも貧弱だったので、少し太い線に変えました。(写真右中)また、元の電圧は4.5V(のはず)ですのでLEDには抵抗が付いていなかったため手持ちの160Ωの抵抗を一緒に半田づけしています。(写真右下)
4
* ATセレクター部のパネルとシフトノブ外し *

それぞれ外していくわけなんですが、ヒデゴンさんの整備手帳 "インストトレイ&シフト周り取り外し" が詳細な説明ときれいな写真を載せておられますので、そのままお手本として外していきます。

写真
(左上)から、コンソールトレイに手をかけパネルを浮かせるようにして内装はずしを差し込み手でパネルを外し、
(右上)パネルはスタートスイッチを外さなかったので運転席側に避け、
(両下)シフトパターンのパネルの4箇所のツメを手で外します。

ちなみにシフトノブを外したほうが作業効率がよくなりますので、
おなゆき さんの整備手帳 "補足 C26 シフトノブの外し方" をこれまた手本にして外します。
シフトロッドのメッキカバーを下(地面)方向へ押し込むとΩ形のクリップがでてきますので指で外します。そうするとあっけないくらいスコっと抜けてきます。
5
* シフトパターン七変化 *

上でセレクターパネルを取り外したら、ここで自慢の(?)セロハンで早速試着。何色にしようか思案します。

写真左から、
・まず取り付けイメージ。9V電池で取り付け位置で仮点灯。LED3発がちょうどR・N・D部にきて、発光ムラができてしまっています。

2番目
・戯れで、トヨタ/レクサス風に。 なんか妙にフィット感があるのはなんででしょうか。

3番目~5番目
・ブルーやピンク、さらには5色別々の色だって表現可能です。さらにその5色を組み合わせればなんと百何通りにもっ!!
6
* セレクターパネルを裏側からみたところ *

で、コンサバティブなワタクシは黄+赤のアンバー色に落ち着きましたとさ ┐(´-`)┌
7
* 電源はインストイルミからとりました *

インストイルミのカプラーにはんだづけでコードを接続します。(写真左上)流行りのインストイルミ交換はまた次回!とします。
写真が小さいのは、はんだがすごく上手にできなかったからであります!

LEDに追加した配線だけでは足りなくて、インストイルミ側からも20cm程度の配線コードを追加しました。何も考えずにギボシ接続にしましたが、(写真左下)、エアコンパネル後ろから線を通したので(写真右)あながち無駄ではなかったのかもしれません。
8
* 完成です *

やはり発光ムラがでてしまいます。が、有効な対処法を持ち合わせておりませんのでそのままにします (;^ω^A

アルミホイルももうひとつだったし。
LEDをヤスリで削って乱反射させるかなぁ。。。


【勉強させていただきました。多謝!】

とりあえずビールで~♪ (ポセイどん さん)

シフトパターンイルミ 【製作編】
http://minkara.carview.co.jp/userid/970121/car/783912/1574415/note.aspx
シフトパターンイルミ 【取付編】
http://minkara.carview.co.jp/userid/970121/car/783912/1575219/note.aspx
シフトパターンイルミ Ver2
http://minkara.carview.co.jp/userid/970121/car/783912/1581950/note.aspx


緑の山と湖の町より愛を込めて (ヒデゴン さん)

インストトレイ&シフト周り取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/815431/1557304/note.aspx


おなゆきのページ (おなゆき さん)

補足 C26 シフトノブの外し方
http://minkara.carview.co.jp/userid/1066682/car/828927/1559621/note.aspx

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーシリンダー照明追加

難易度:

C25エアコンフィルタ交換時期なので…

難易度:

バッテリーチェック✅その104

難易度:

バッテリーチェック✅その105

難易度:

NISMOシフトノブ取付

難易度:

車高調交換‼️143518キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月12日 17:17
はじめまして。

自分もインストイルミをみんカラ諸先輩のブログを参考にして発光させましたが、色ムラはもちろんのこと、カラー別にしたいなぁと思っていました。

ちなみに自分は全部白ですが、Pは抵抗入りの白、その他は3連フラットLEDを使用したため、色の強さも違います。当然と言えば当然の結果ですが、チョー初心者です。

どうせならPをブルーなどに変えようかな、でもブルーイルミを付け直すのはちょっと・・・と思っていた所に、このカラーセロファンのアイディアを聞いて、思わずポチっとしてしまいました。ナイスアイディアありがとうございました!
コメントへの返答
2011年8月12日 23:37
たぷりんぐ さん 初めまして。
コメントありがとうございます。

抵抗の計算もロクにできない、ましてチップLEDなんてつけられなーい。ってズボラから思いつきました。
100円ショップには色々ありますね。電工パーツも結構侮れません。

是非、イロイロ試してみてください。整備手帳楽しみにしております☆

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年02月12日11:05 - 15:02、
150.48km 3時間1分、
バッジ15個を獲得、テリトリーポイント120ptを獲得」
何シテル?   02/12 15:02
hdcです。2016.06から30系前期アルファード(S)、 2020.09に追加でE12ノート(X DIG-S)に乗っております。 細かいモノを自分で取り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産車 リセット 自己診断とエンジンチェックランプの消灯方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 14:27:00
パンダの異常な執拗。またはパンダは如何にして315MHzを止めて433MHzを使うようになったか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 23:34:59
[日産 ノート] E12ノート・エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:58:31

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
セレナ2回目の車検を前に乗り換えました! 一回り大きくなって、3列目も快適です!
日産 ノート 日産 ノート
営業車として奥さんに拝み倒して購入した、e-power ”じゃないほう”の中古車です。5 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年7月11日納車でした。 少ない小遣いでLet's貧乏イジリー♪ 『後戻りのでき ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
前々車のアルファが突然死(泣) 代車でお借りしている最中に嫁が擦って(号泣) キズモノに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation