• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月15日

参戦!コッパディ鈴鹿

参戦!コッパディ鈴鹿 本気モードのフルバケ試運転もままならず、ましてフルフェースのヘルメットすら被ったこともない男が無謀にも聖地鈴鹿のコースを真剣に走ろうっていうんだから...この先の話はあまり期待しない方が、いや見ない方がいいカモですよ!そこのお兄さん♪

正式には「COPPA DI SUZUKA」と言って今年で第4回を数える歴史的には産声を上げたばかりのレースイベントですが...いやいやエントリー車を一見して驚きました。30年~40年前のクラシックカーがほとんどでなんと我がみとりんがどう見ても一番の若輩車というくらい歴史と文化を感じる格式あるレースイベントでした。



10時35分からのブリーフィングに備え飛散(悲惨)防止のためにありとあらゆるレンズにはテーピングが施されます。今回のゼッケンナンバーは90番。とは言っても実際にコースを走るのは30台程ですが


今回のイベントでのメイン目的は勿論、聖地鈴鹿のストレートでF様と張り合うことですが実はもう一つの楽しみが車雑誌社の走行&撮影会でした。ミーハーの私は御多分に漏れず...



みとりんとフェラーリFFそしてフェラーリ458イタリアとの3ショット!考えられません^_^;そして



ランボルギーニ レベントンとカウンタックLP400新旧揃い踏み!ありえませ~ん^_^;

とまぁ余興はさて置きこくこくと迫り来る鈴鹿本格デビューに高鳴る鼓動は増すばかり。

コースを確認するために完熟走行を2周していざスタートです!

以前には鈴鹿のフルコースをパレードランしたことはあるものの真剣走行は初めてで、しかも他車との真剣勝負も初めての私はコース取りをどうしたらいいものか悩みながらのスタートになりました。

そしてふとバックミラーを見れば憧れのフェラーリ40様がすぐ後ろに居らっしゃるではありませんか!
最終コーナーまで抜かれぬよう溜めて溜めていざストレート勝負です...

なんと3秒で置いて行かれました^_^; ドッカンターボの威力をまざまざと見せつけられ途方に暮れる間もなく、なんでやねんの想いを新たに次の機会に備え練習だ~と最終コーナーを3速で立ち上がり4速へ入れ150キロまで引っ張るぞ~と思った矢先...なんとギアはあろうことに2速へ減速。

タコメーターの針は8,000回転は勿論、禁断の10,000回転オーバーとも思われる位置まで振り切って
おりました。気を取り直しもう一度トライと周回するもどうも感覚が違うんです。みとりんの力が出ないんです。緊急ピットインしてよくよくメーターを見て驚きました。エンジン制御表示灯が点灯しDモードへの切り替えすらできなくなっておりました。



↑画像は微かにF40の横っ面を写すもあっちゅーまに置いて行かれた惨めなみとりん号!

夢を見てたのかの如く40分間という時間は僅かなもので、それでいて早く終わってくれって心の中で呟く自分も居たりしてなんとも複雑な鈴鹿本格デビューとなりましたが...まぁブリーフィングで脅されたタイヤバリア一つ潰すと105,000円を支払うこともなく何とか無事初走行を終えた次第であります。
結果は東コース2.243km 24台中20番目 タイムは1’26.456 というなんとも悔いを残す番手と相成りました。

どうですか皆さん!ここまでたどり着いたからには来年出てみようってツワモノばかりですよね。
参加料金22,000円は高いか安いか、その価値は走ってみないとわかりませ~ん。
もちろん、みとりん号は次回もリベンジエントリーすることは間違えありませんがっ!

                さぁDラー行って直してもらおっと!
ブログ一覧 | 鈴鹿 | 日記
Posted at 2012/01/15 18:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

黄色
avot-kunさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年1月15日 18:12
エンジンは無事でしょうか?
でも楽しそうですね~♪

私もMitoで走ってみたいです。
ポルシェでは何回かあるんですが
へたれです。私(笑)

コメントへの返答
2012年1月16日 8:01
自分もエンジンも今朝、冷やしてから
始動してみたらエラーマーク消えてました~!

僕もカートで30年以上前には良く走ってました
がヤッパ鈴鹿の2コーナーは難しいです(汗

また一緒に聖地鈴鹿、走りましょう!
2012年1月15日 18:23
オチローさんのブログで走った気分になりました。(^O^;)あ疲れ様でした。

Alfa Romeoを代表して今度はF40ぶっちぎって下さい。

しかし
相変わらずオチロー号はカッコイイ!
コメントへの返答
2012年1月16日 8:04
イガラさん ありがとうございます!

MiToに乗り始めたときからの夢でしたから
ホント天にも昇るくらい高揚しちゃってました~

しかし夢気分もあっちゅ~まに現実を
付き返されました(汗
2012年1月15日 18:40
お疲れさまでした〜(^^)

奇跡?の3ショット!

ちゃんと前からも撮影されましたか?
半端なく羨ましいです^^;
私なら殿堂入り(笑)

何はともあれ、初鈴鹿全開RUN!

お疲れさまでした(^^)

ゆ〜っくり お さ け

逝っちゃって下さいね〜(^O^)/




エンジンは大丈夫ですか?
心配ですねf^_^;)



コメントへの返答
2012年1月16日 8:09
shigeさんありがとうございます!

ホント実際フェラーリFF初生見でしたから
メチャ嬉しかったです~

さすが4シーターだけあってデカかったなぁ~

そうそう少しヤケが入りましたが半月振りに
逝き付けの居酒屋であたけちゃいましたぁ~(汗
2012年1月15日 18:53
ホロ苦デビューですねぇ(^^ゞ

初めては緊張しますし廻りもよく見えずで
仕方ないですよ♪

自分も初サーキットの雨の富士を思い出しました(~_~;)
ビビって全然走れませんでした!

回数を重ねてくればもっとタイムも縮まりますので
お互い頑張りましょう(^^♪

自分は前回のスピンイングラベルがトラウマですが(T_T)
コメントへの返答
2012年1月16日 8:13
師匠がいなかったんで心細かったですわぁ(汗

つくづくレースは個人技なんだなって感じました~

タイヤの限界がわからいままコーナーに入るもんだから後続車に気は使うしラインはどこが妥当かなど瞬時の判断が強いられる中、プチパニックでしたから!

次回は頼みますよん師匠!
2012年1月15日 19:27
ひえー(゚д゚;
なんと恐ろしい車ばかり・・・
(けどうらやましい・・・)

大丈夫です!この仇は討ちます!
・・・・・・・・・・・・・・誰かが!

結果はともかく
お体だけでも無事で何よりです。
エンジンも大したことないと良いですね
コメントへの返答
2012年1月16日 8:19
そうなんです画像では紹介できませんでしたが
旧車好きにもたまらないほどヒストリーカー満載
でしたから~!

ヤッパ同じカテゴリーで走るほうが・・・
とりわけMiToワンメークレースなんかで
走ったほうが面白いカモです~!

エンジン大丈夫でしたので~
ありがとうございました!
2012年1月15日 19:58
UPを待ってました(^-^)/
もう少し早くイベント参加を知っていれば応援に行ったのに(^^;;
鈴鹿ならまだ近いので、何らかのイベントの際は是非とも声をかけて下さい!
あくまでも応援ですが\(//∇//)\

それにしても、エンジンは気になりますね~。
今日はゆっくりと晩酌して下さい\(//∇//)\
僕はすでにほろ酔いです~(笑
コメントへの返答
2012年1月16日 8:30
え~応援ですか~?
家族そろって~(笑
お子様にいろんな車、見てもらいたいですから!

いやいや是非とも鈴鹿で一緒に走りましょうよ~
メインストレートで200キロだしましょうよ~
みとりんはDモード使えず170キロ止まりでしたから(汗

ありがとうございます。エンジンはご心配なくって!

でもオチローの心が折れちゃいましたんで
ゆっくりじゃなく急ピッチでおちゃけ逝っちゃい
ました~(笑
2012年1月15日 20:47
鈴鹿うらやましい~。

シフトミスはヘコみますね。

軽症を祈っております…。
コメントへの返答
2012年1月16日 8:35
たまには関東からの遠征どうですか~

関東方面の積車に乗ったエントリー車
いっぱいいましたよ~

ホント何のためにクイックシフト着けてんのか
肝心な時に変速が渋るんですから~

でも今度は最強のブレーキを信じて1コーナー
突っ込みますから(笑
2012年1月15日 20:50
お疲れ様でした。

とにかく接触や事故なく
終わって良かったです。

自走で帰れたのなら・・・
と思うけど心配ですね。
エンジン(><)
コメントへの返答
2012年1月16日 8:48
ここはヤッパCHQさんの応援が必要だったなぁ~(笑  て言うか次回はヨロシクですよエントリー!
しかし凄い人はいるもんでバックミラーにチラッと写ったと思ったら既に隣 数十センチにいたりして

敵は絶対禁断のワープボタン使ったんだって
真剣に思っちゃいましたから(笑

案の定、帰りの湾岸 1??㌔でかっ飛ばし
鬱憤を晴らしてきましたから~ 懲りてませんでしょ(笑
2012年1月15日 21:58
1,2回オーバーレブしたからって、壊れませんよ。
エラーをキャンセルすれば、OK牧場!!
繰り返さないようにお気をつけください。
・・・経験者より・・・・
コメントへの返答
2012年1月16日 8:53
お~”心強い応援歌ありがとうございます!

すでに今朝方エラーマーク消えてましたから
いいとは思いますが一様本日エラー履歴を
診察に行ってきま~す!

今朝の出勤時もよせばいいのにDモード復活
を祝してガンガンに飛ばしちゃいました~

教科書には駄目だって書いてあるのに(汗
2012年1月15日 22:10
 お疲れさまです&ご苦労様です

新幹線の中で ☆バケットを入れて
サーキットデビュー戦に☆を見て
オ~ 気合いが入りまくり~と思っていました

早速のデビュウー おめでとうございます
Mitoちゃんの エラーが大事無いとイイですね

暫しの休息を お取りくださいませ v(^^)v

コメントへの返答
2012年1月16日 9:10
じじ様・・・同窓会?お疲れ様でした~

新幹線にもバケットシートあるの?(爆

いきなり鈴鹿でしたからチョット緊張しましたが
面白かったですよ~!

今度は地元サーキットで慣らしてから
リベンジしますんで応援ヨロシクお願いしま~す!
2012年1月16日 0:15
オーバーレブはドキドキしますね。

以前コーナー進入の時にシフトミスしてタイヤがロックしたことがあります。
いまだに何でそうなったんだか分からないのですが、あせりました。
コメントへの返答
2012年1月16日 9:16
あ~逝っちゃったか~と心配しましたが
冷やしてやったら復活したようです!

でもそれが原因でそれ以降Dモードが
使えずタイムが伸びなかったのがショック
でした~(涙

そうですよね~瞬時にいろんなことが起きますから動体視力と判断力、瞬発力を加齢に反して
鍛えないといけませんねぇ~(笑
2012年1月16日 6:58
オーバーレブさすと
エンジンの保証は取り消されますよ~(笑)
コメントへの返答
2012年1月16日 9:20
マジっすかぁ(汗

いかんいかん早速Dラーで交渉して
来なければ~  ついでにECUチューニング
でもやってもらおっかなぁ~(笑
2012年1月16日 8:18
並み居るスパーカー軍団に混じって、
見てろよーって、めちゃめちゃやる気が
伝わってきます。

Mなんとかこれらに喰らい付いて行って欲しい
ですね。

うちのは先日インプレッサに置いてけぼりを
喰らいました・・・汗;
コメントへの返答
2012年1月16日 9:26
ホント皆さん目の色が変わっていくのが
分かりましたから~(笑

ヤッパ聖地鈴鹿に行くと人間までもがDモードに
入っちゃうんですから~

残念ながら今回はMiToが1台しかエントリー
していなかったんで比べようが無かったですが

是非とも次回はせーけん号もエントリーして
MiTo軍団でスーパーカー軍団を囲っちゃい
ましょうよ~(笑
2012年1月16日 22:54
こんばんは。
臨場感あるブログですね~。
お疲れ様でした。

ところで、オーバーレブさせると、警告灯が付くのですか?
知りませんでした。(汗)

雪山でVDCの警告灯はしょっちゅう見ておりますが・・・。
コメントへの返答
2012年1月16日 23:55
なんか取説見てたら警告灯がついたらすぐさまDラーで診察ってありました。

それを知らずに帰り道、つきっぱなしで170㌔でカッ飛ばしちゃったんで逝っちゃったかなと思ったけど本日Dラーでエンジンの異常なしを確認しました~。

案外レッド超えると点灯するみたいですよ^_^;
2012年1月16日 23:55
遅コメです、こんばんは!

年明けから気合入りまくりですね。
エンジンも無事だった様で何よりです。

それにしてもF40に挑み掛けるとは(笑)。
ちょっと、尊敬?

あっしも新車(?)を2台ほど仕込み
今日からボディーコーティング開始(笑)。
仕上がったら紹介しますね。
コメントへの返答
2012年1月17日 9:21
そうなんです自分でも呆れてます(汗

て言うかマジで夢だったんで!

でも闘争本能ってのは恐ろしいものでミラーに
F40がちらっと映ったときにはマジ燃えちゃい
ましたから~(笑

やっぱオーラがありありでしたねぇ

えっ!? 新車?? 2台?
まさかミニカーじゃないよね(笑
2012年1月17日 7:10
デビューおめでとうございます!

オーバーレヴ、こわいですよね~!

私もいつもビクビクしながら走ってます~♪
コメントへの返答
2012年1月17日 9:28
ありがとうございます!

総長にはまたFSWなんかで機会が
あったらお誘いお願いしま~す!

そうなんですレッドゾーン振り切ったときには
遣っちゃったって思いましたね(汗
トラウマにならないよう近いうちにリベンジ
しなくては(笑

でも昨日DラーでみとりんをMRI(笑)にかけた
けど全然大丈夫でした~!

今後も甘やかすコトなく厳しく育てますから(笑
2012年1月20日 18:30
当日ご一緒させて頂きましたGT1300ジュニア(ロッソ・イエロー)のヤンシロウと言います。

私もレッドポイント・マエカワエンジニアリングさんにはいつもお世話になっております。

あの鈴鹿を自分の車でベタ踏み出来る快感は病みつきになりそうです。

毎年恒例行事にインプットしましたので来年も宜しくお願いします。

今年もラテンフェスタに参加する予定ですがどうですか?出ちゃいます???
コメントへの返答
2012年1月20日 23:32
ヤンシロウさんコメありがとうございます!

私にとって鈴鹿の真剣走行は初めてで
メッチャ緊張しましたが終わってみれば
また走りたいって想いでいっぱいです!

あれはクセになりますよねぇ^_^;

もちろん来年もロックオンですから!

ラテンフェスタいいですねぇ~
走ったことないけど興味津津です。

プロフィール

「5年ぶりの神舞子サンデー
ミートスパ,2台で参戦!」
何シテル?   03/20 11:16
愛知県安城市在住、車大好きおじさんのオチローです。よろしくお願いします。 平成23年6月3日に納車です。久しぶりにサーキットでコーナーを攻めたいと思わせる車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旭化成テクノプラス ダイアモンドリング-スリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:33:55
オートパーツ工房 アイドリングストップキャンセラー スズキ5Pタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 00:51:00
ARDIMENTO ステアリングパネル カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 21:21:22

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スペキャン♡ (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
還暦を迎え、もうちょっと働く選択をしたのが運の尽き!通勤車の乗換えを良いことに、車弄りの ...
アルファロメオ MiTo エアみとりん (アルファロメオ MiTo)
アルファロメオ MiTo QV(LH)に乗っています。 MiTo乗りドライバーさん一緒に ...
アルファロメオ スパイダー すぱりん (アルファロメオ スパイダー)
MiToで毒蛇に侵されて気が付けばアルファ2台持ち! F様の入門策で左ハンドル6MTの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation