• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オチローのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

インテリジェントなセキュリティー

インテリジェントなセキュリティー今日はDラーへとある物を取り付けに行ってまいりました。

というのも今、町内の防犯パトロール隊の隊長を任命され、そんなことから管内の犯罪件数などに興味を示しいろいろ調べてみたら昨年一年間で安城市管内の車に関する盗難事件は870件もあったんです。て言うことは一日に換算すると約2.4件もの事件が発生しているんです。

そんなことからDラーで見つけたのが「MIRUMO intellgent001 自動車盗難警報装置」です。

FIATでの動作確認は取れていたんですが、まだMiToへの互換性が確認できておらず今回はモデルカー扱いと言うことで22%程のダンピングをしていただくことで装着が可能となりました。

こいつの世話になるようじゃいけませんが逆にこいつが犯罪抑止の牽制になってくれればと思います。

動作確認のしようもありませんが特筆なのは純正キーレスに連動して使用できるという点です。
最近はやりの車内LAN「CAN-BUS」によってデータ通信を行っているようです。

それともう一つ。MiToの施錠、解錠では音によって知らせるシステムが無いためよくやり直しをするんですがコイツはシステムONで一回のビープ音、システムOFFで二回のビープ音が鳴ってくれるため助かるんです。

因みに本日の代車は「FIAT プントevo」MiToと同じ1.4Lエンジンなんですが77ps。QVとはかなりの馬力差があるのかアクセルを踏めども前に進まずって感じでちょっともどかしさを感じちゃいました。それとAT車のS&Sってブレーキから足を放すとエンジンが再始動なんですかねぇ?MT車はクラッチを踏むと再始動ですから、なかなか慣れずに苦労しちゃいました^_^;



ジュリエッタを代車に貸してくれることを微かに期待しちゃった自分が恥ずかしくなりました。


パーツレビューにGO!
Posted at 2012/01/23 22:51:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記
2012年01月15日 イイね!

参戦!コッパディ鈴鹿

参戦!コッパディ鈴鹿本気モードのフルバケ試運転もままならず、ましてフルフェースのヘルメットすら被ったこともない男が無謀にも聖地鈴鹿のコースを真剣に走ろうっていうんだから...この先の話はあまり期待しない方が、いや見ない方がいいカモですよ!そこのお兄さん♪

正式には「COPPA DI SUZUKA」と言って今年で第4回を数える歴史的には産声を上げたばかりのレースイベントですが...いやいやエントリー車を一見して驚きました。30年~40年前のクラシックカーがほとんどでなんと我がみとりんがどう見ても一番の若輩車というくらい歴史と文化を感じる格式あるレースイベントでした。



10時35分からのブリーフィングに備え飛散(悲惨)防止のためにありとあらゆるレンズにはテーピングが施されます。今回のゼッケンナンバーは90番。とは言っても実際にコースを走るのは30台程ですが


今回のイベントでのメイン目的は勿論、聖地鈴鹿のストレートでF様と張り合うことですが実はもう一つの楽しみが車雑誌社の走行&撮影会でした。ミーハーの私は御多分に漏れず...



みとりんとフェラーリFFそしてフェラーリ458イタリアとの3ショット!考えられません^_^;そして



ランボルギーニ レベントンとカウンタックLP400新旧揃い踏み!ありえませ~ん^_^;

とまぁ余興はさて置きこくこくと迫り来る鈴鹿本格デビューに高鳴る鼓動は増すばかり。

コースを確認するために完熟走行を2周していざスタートです!

以前には鈴鹿のフルコースをパレードランしたことはあるものの真剣走行は初めてで、しかも他車との真剣勝負も初めての私はコース取りをどうしたらいいものか悩みながらのスタートになりました。

そしてふとバックミラーを見れば憧れのフェラーリ40様がすぐ後ろに居らっしゃるではありませんか!
最終コーナーまで抜かれぬよう溜めて溜めていざストレート勝負です...

なんと3秒で置いて行かれました^_^; ドッカンターボの威力をまざまざと見せつけられ途方に暮れる間もなく、なんでやねんの想いを新たに次の機会に備え練習だ~と最終コーナーを3速で立ち上がり4速へ入れ150キロまで引っ張るぞ~と思った矢先...なんとギアはあろうことに2速へ減速。

タコメーターの針は8,000回転は勿論、禁断の10,000回転オーバーとも思われる位置まで振り切って
おりました。気を取り直しもう一度トライと周回するもどうも感覚が違うんです。みとりんの力が出ないんです。緊急ピットインしてよくよくメーターを見て驚きました。エンジン制御表示灯が点灯しDモードへの切り替えすらできなくなっておりました。



↑画像は微かにF40の横っ面を写すもあっちゅーまに置いて行かれた惨めなみとりん号!

夢を見てたのかの如く40分間という時間は僅かなもので、それでいて早く終わってくれって心の中で呟く自分も居たりしてなんとも複雑な鈴鹿本格デビューとなりましたが...まぁブリーフィングで脅されたタイヤバリア一つ潰すと105,000円を支払うこともなく何とか無事初走行を終えた次第であります。
結果は東コース2.243km 24台中20番目 タイムは1’26.456 というなんとも悔いを残す番手と相成りました。

どうですか皆さん!ここまでたどり着いたからには来年出てみようってツワモノばかりですよね。
参加料金22,000円は高いか安いか、その価値は走ってみないとわかりませ~ん。
もちろん、みとりん号は次回もリベンジエントリーすることは間違えありませんがっ!

                さぁDラー行って直してもらおっと!
Posted at 2012/01/15 18:07:31 | コメント(17) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2012年01月14日 イイね!

本気のフルバケ

本気のフルバケみとりんに乗って7ヶ月。いつかはこの車で鈴鹿のストレートをフェラーリと張り合いたいってのが真剣な夢でした!そしていよいよその夢を実現する日が明日1月15日に迫ったわけで...

そうです我がみとりんの記念すべきサーキット本格デビュー戦「コッパ・ディ・スズカ」に参戦するためにとりあえず最低限の武装が完了しましたので紹介ブログと相成りました。

いつもの岐阜県は各務原市にあるRED POINTさんに入院すること8日間。シートヒーターの恩恵はここ1ヶ月いやというほど受けてきたのにきっぱりとさよならして「RECARO RS-G CL」の装着を完了させました。RS-Gのレザーとアルカンターラのコンビモデルですが、アルカンターラの肌触りが良く、革の張り方、ステッチなど質感が高く見た目もカッコいいし、非常に気に入りました。
そしてなによりRECARO特有の乗り心地は帰り道の90分での疲れは皆無でした。



そして今回は予てからの案件であったターボブースト計もデビュー戦に合わせて装着しました。
武装したのは「DefiRacerGauge 60 DF11505 ブーストメーターRED」です。


そして今回なによりも拘ったのが装着場所。無謀にもエアコンの吹き出し口を一か所犠牲にして着けちゃいました。助手席のパートナー様ごめんなさい。しかもアダプターは特注で「マエカワエンジニアリング」さんの社長自らが無理を押してなんと2日間で作り上げてくれました。



特筆すべきはアルミACルーバーリングをコピーして見た目まったく分からないほどそっくりに作り上げて頂きました。これからブースト計装着を予定されている方は是非、お勧めです!

そしていよいよデビュー戦を12時間後に控えた今、高鳴る想いを胸に秘め大好きなお酒も封印して聖地鈴鹿のコーナーを布団の中でイメージするのでした(笑
Posted at 2012/01/14 22:34:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記
2012年01月04日 イイね!

年始詣りにDラーへ

年始詣りにDラーへお世話になっているDラーからなにやら興味の湧く年賀状を頂いたのでその初日さっそく福引き&ジュリエッタ詣りに行って参りました。

4日は年明け初日ということもあって店内はごった返すかの如く大流行りでした。もちろんその目当てのほとんどが5日プレス発表予定のジュリエッタ!

ではってことで写真を撮っていると「○○さんブログにだけは画像を載せるのを勘弁願います」とのこと。どおりで外から見えない厳重なカーテン。そして入口からも見え難いような間仕切りがありました。よくよく聞いてみたら画像をUPさせたDラーには今後、展示車の提供が無くなるとのこと。流石に厳しいですな!

まあジュリエッタは過去にも並行車を見ているので初めてではなかったのですが改めて運転席に座り見渡してみると確かにMiToよりも30㎝ほど大きく車内の随所にスポーティー感よりも高級感を重視した内装を意識して作られているようでした。試乗車は流石に1ヶ月程後の様なのですがやはり気になるのがMiTo QVとの違い。1.4L⇒1.75 170ps⇒235ps この圧倒的な馬力の違いを是非とも体感してみたいものです。

ここで一つ情報をGET。ジュリQVに左ハンドルが出るとのこと。しかしながら既に各Dに割り当てがありお客様も決まっているとのこと。なんだよ~それって感じでした。別に欲しくはありませんが!

福引きの商品狙いは4等のワイン。勇み箱に手を突っ込んで引いたのは6等の缶コーヒー。触れ込みではイタリアン珈琲って案内にあったものだからテッキリ レギュラーコーヒーかと思いきやコ○コー○社の缶コーヒーでした^_^;  気を利かせた営業担当が全国限定1000個の黄色いバラのドライフラワーのオブジェをプレゼントしてくれました!

今日はグッズがオール10%引きってことでせっかくだから店内を徘徊していると気になるグッズを発見CABANAのトリコロールクッションです。今まではMINIと提携していた会社がこの度、フィアットとも提携ってことで新たに売り出したそうです。画像にあるのがそれ!定価5,980円の代物です。
アイテムも他に数種あり更に特徴的なのが配色を自由に指定できオリジナルのグッズが作れるとのこと。興味のある方は是非ともDラーに問い合わせてみたらいかがでしょうか!
Posted at 2012/01/04 18:03:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記

プロフィール

「@カズポン@MiTo はん☆
何処の繁華街で遊んでんねん?」
何シテル?   11/18 23:47
愛知県安城市在住、車大好きおじさんのオチローです。よろしくお願いします。 平成23年6月3日に納車です。久しぶりにサーキットでコーナーを攻めたいと思わせる車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

H☆C&K☆C合同ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 12:25:04
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:31:45
アルファロメオ スパイダー すぱりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 07:51:54

お友達

車大好き、ドライブ大好き、お酒も大好きなMiToドライバーです。お気軽にお声掛けください!
185 人のお友達がいます
黒おやじ黒おやじ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
紅の熊紅の熊 * ぼんじょるのぼんじょるの *
TEZZO BASETEZZO BASEみんカラ公認 ガレージエルフガレージエルフみんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo エアみとりん (アルファロメオ MiTo)
アルファロメオ MiTo QV(LH)に乗っています。 MiTo乗りドライバーさん一緒に ...
アルファロメオ スパイダー すぱりん (アルファロメオ スパイダー)
MiToで毒蛇に侵されて気が付けばアルファ2台持ち! F様の入門策で左ハンドル6MTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.