• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オチローのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

天空の花回廊 芝桜の丘+岩魚の里へ(花より団子)

天空の花回廊 芝桜の丘+岩魚の里へ(花より団子)愛知県の最高峰1,360mに咲く芝桜を見学に今年も逝ってきましたのでちょこっと癒しのお裾分けです!

ここ茶臼山高原 芝桜の丘は、2007年から萩太郎山頂付近に5ヶ年計画で芝桜の植栽を始め2008年春から、4,000㎡10万株の芝桜が咲き2012年には約22,000㎡40万株の芝桜公園が完成したという一大スペクタクル事業。6種類の芝桜が山一面を覆ってくれます。


噂が噂を呼び今では遠くからも観光客が訪れ土日ともなれば駐車場に入るだけでも2~3時間も掛かるという盛況ぶりです。


↑山頂へはリフトに揺られて向かいます。今年からリフトの下にも芝桜がしっかり植えられていました。



↑2年前に来た時にはもう少し鮮やかだった記憶から時期が悪かったのかなぁと思っていましたら何と翌日の新聞で原因が判明。夜な夜なイノシシやシカが侵入して芝桜を踏付け枯らしてしまったそうです^_^;

↑頂上には怪しいおじさんがシンセサイザーを奏でていました。風貌はちょっとでしたが音楽は素晴らしかったです(フォロー

もう少し感動をお裾わけしたかったんですが自然が相手ですから本日の第1ミッションはここまでってことで第2部へ突入です!


茶臼山からはみとりんで20~30分にある「岩魚の里」です。所謂、管理釣り堀で釣った岩魚をその場で焼いて頂けるっていう施設です。


今年はGWに一度お邪魔してたんですが...実はその後のブログのコメントでお友達の かーみっと さんが「今回は岩魚の骨酒は・・・w」なんて素晴らしくもワクワクするようなコメントを頂いちゃったもんだからその気になった私目は骨酒セット一式を持ち込んで大将に交渉。いとも簡単に交渉成立となりました。



↑ここの岩魚達はいつもそうですが相当飢えていて実は餌が無くても専ら垂らした針に飛びついて来るんです^_^; 本日の第1投も餌なしで、ほホラご覧の通り!



↑釣った岩魚はこちらのなが~ぃ調理場で大将自らが遠赤炭火で焼いてくれます。もう十数年来通ってますが火加減が絶妙で、特に今日は平日ってこともあってじっくり焼いていただいた恩恵を受け、頭から尻尾までは勿論、骨も全部食べられるほどなんです。(美味しさが伝わったかなぁ?)



↑これが毎回のように絶賛している岩魚のお刺身です。この時期は秋の産卵に向けじっくりと脂を蓄える頃。確かにGWの時と比べ少し脂が増したような気がしました。



↑そしていよいよ岩魚の骨酒を吟味です。エラと腸を取り去った岩魚を塩焼きよりも更に飴色になるまで焼き、沸騰寸前の本醸造酒を注ぎます。と造り方は至って簡単!

そうそう辛口好みの貴兄は岩魚を焼く時に塩を降らないでね!逆にお酒が甘くなっちゃうんだって。スイカに塩降り効果と同じだそうです!



↑お酒に沁み出た岩魚のエキスがお分かりでしょうか?残念ながら本日もみとりんで峠が攻めたいがために来てしまった運転手は火の当番に専念し吟味検飲は車掌さんにお任せしましたが、曰く魚の旨み成分のグルタミン酸だかイノシン酸が沁み出ていてすっごく美味しかったそうです。実は少し甞めちゃいましたが(時効



↑小さめの岩魚1尾で追酒2回、合わせて4合程は逝けちゃいましたぁ♪

いつもながらの締めは自家製「五平もち」です。大将自らが飯田の田んぼで育てたコシヒカリをもち米も混ぜずに潰してこさえた物。加えて自家製の味噌は甘さがコメの持つでんぷん質の甘さと絶妙にマッチして何本でも逝けちゃう旨さです!

と、こんな具合に30日は2つのミッションを無事完了することができました。とりわけ岩魚の骨酒は酒飲みには絶対的にお薦めできますので、もしスーパーで岩魚、なければアマゴを見掛けたらトライしてみてください。ポイントは炭火遠赤外線でじっくりです!

案の定「より団子」のミッションと相成りました^^
Posted at 2012/05/31 15:27:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記
2012年05月28日 イイね!

白川郷オフ会下見 まさかの2 days

白川郷オフ会下見 まさかの2 days ブログタイトルでお気付きの方もいらっしゃるとはお思いですが...
まさかの展開。まさかの2days。まさに青天の霹靂とはこのコトとばかりに2日連ちゃんにて「白川郷オフ会」の下見をして参りましたのでクドイとはお思いですが覗いてやってくだされ^_^;


コトの発端はそもそも26日の下見後にお土産でGETした地酒をぶら下げてご機嫌になって呑んじゃったのが逝けなかったのか売り言葉に買い言葉宜しく、パートナーを誘いイザ聖地「世界遺産ひだ白川GO」へ出発したのは前日と時を同じくした8時ちょうどのあずさ2号♪


↑そもそもの酒原因である地酒「かたりべ」これがまたメッチャ美味しくて嵌りにハマって一夜にしてボトルが空に^_^; 呑み足りなくって翌日にまたしても買いに逝くコトに!

前日と同じく地図を片手にブログをお読み頂くと分かり易いカモです! MAP←クリックしてね!
お酒の買出しが酒要因なら実はもう2つ前日にやり残したコトがあったんです。その一つが前日の昼食で食べるコトが出来なかった熊肉の鍋料理「おやじ和膳」を食べるコト。そんな訳で「白水園」さんへ早速向かいましたがお店のオープンが13時と言うことで仕方なくせーけんさんのお薦めお食事処「忠兵衛」さんへ。

ところがここで大きな収穫を得ることに。忠兵衛さんの店舗下に大きな駐車場を発見!「みだしま公園駐車場」です。だだっ広いPには数台の車が停まっているだけ。そこでひらめいたのが、ココでオフ会時MiToを駐車できたら最高だなぁってコト!
そして翌日に「白川郷観光協会」へ電話を入れ問い合わせると6月にもフェラーリのイベントをお受けしたから多分大丈夫とのこと!昨日のPでも良いんでしょうがこちらのPは普段臨時Pとしての役割のため周りとの車の遮断ができそうでGoodカモです。↓



↑すっかりその気になってご満悦の筆者であります^_^;

そして↓ここがお食事何処「忠兵衛」


↑これがメニューと地酒。今回は筆者も車掌さんってコトで待望の飲酒許可が下りました^^


↑筆者が食した「豆腐ほおばみそ御膳」:1,300円


↑運転手さんが食したのが「飛騨牛ほおばみそ御膳」:1,500円

何れも非常にボリュームがあり前日よりもかなりレベルが↑と評価いたします。


↑「忠兵衛」さんからであい橋、展望台を望む絶景のロケーション!

とお腹は満たされたもののどうも腑に落ちませんオチローだけに♪

ということで13時を過ぎたってことで案件の「白水園」さんへ熊鍋料理を食しに白川GO♪

↑これが「白水園」さんのメニュー



↑そして待望の熊鍋「おやじ和膳」:2,000円。30年以上前に一度だけ熊肉は食べていますがあの時のインパクトが未だに忘れられず今回、超お久しぶりのご対面を果たしました。口いっぱいに広がる獣臭さがたまりませんでした!



↑ここでもちゃっかり地酒をGET^^



↑「白水園」さんからの風景。乙ですなぁ♪ あらっ?酒が回ってきたか^_^;

お腹も満腹に気分も最高潮に達した所でもう一つの課題であった「展望台」から集落全域を見渡すコトに。展望台へは歩いても20~30分で逝けるんでしょうが流石に今回はシャトルで向かうコトに。バスなら5分足らずで山頂へ到達です。往復の代金は400円也!

そして世界遺産を独り占めした絶景がコレだぁ! ↓



とまぁ拙いガイドを2日に渡りアナウンスさせて頂きましたが少しはその良さをお分かり頂けたでしょうか?
私なりの個人的な見解評価は間違いなく「白川GOオフ」に一票です!

総長!最終判断はあなたに委ねます。今回のオフは「チッタナポリ/チンクエチェント博物館」VS「世界遺産ひだ白川GO」 さぁ あなたならどっちにしますか?
Posted at 2012/05/28 19:26:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年05月28日 イイね!

白川郷オフ会下見 Part 1

白川郷オフ会下見 Part 1先週の第2候補地である「チッタナポリ/チンクエチェント博物館」に引き続き26日は本命候補地である「世界遺産ひだ白川郷」へ東海調査団総勢6名で下見をして参りましたのでご報告とします。




前夜祭に始まった今回の下見オフはそもそも我らがMiTo会総長の指令を受けて結成された東海調査団が本番のオフ会を前に下見でもオフっちゃおうと意気投合して行われたもの。

先週に引き続いてMiToイベントとしてはこれ以上ないMiTo晴れの下、世界遺産のパワーを一杯に浴びることができました。前夜祭はCHQさんが既にレポートを上げていただいておりますので触りだけで!


↑今回の東海調査団のメンバー左からMito-Kenさん、ドクターユースケさん、CHQさん、用心棒ミスターKさん。総幹事のせーけんさんは当日PAで合流でした。

前夜祭は夕方5時に始まり延々夜中の12時近くまで繰り広げられました。全く持ってどれがメインイベントなのか^_^;


↑筆者御用達の赤の間も今回のCHQさんのブログでUPされてしまいましたので(笑 初公開です^_^;



↑若干1名布団から脱出できない御方様が!  殿、謀反にござる。

一行は26日朝8時ちょうどのあずさ2号で豊田東ICから総幹事さんとの合流地点、瓢ヶ岳PAへ(ふくべがたけ)向け出発です。



↑10時にせーけんさんの号令のもとブリーフィングが始まりました。楽しい1日のピロローグです。



そして予定通りお昼前には白川郷に到着です。↑ここのPは合掌庵駐車場といい集落まで5分程手前にある広々とした所で係りのお兄さんに何気なく車のイベントが可能かお聞きしたところ全くのウェルカム状態でしたので先ずは実現に向けて好発進となりました。1台当りのP料金は終日500円でした。

この後は集落MAPを見ながらの説明とさせていただきます!



↑Pからは有名なであい橋を渡って集落入りです。筆者を除く5名ですが用心棒のお陰で6名分は横幅があるでしょう^_^;吊り橋なのか滅茶苦茶揺れてたから酒も飲まずに酔いそうでした^_^;



↑そして今回の昼食は「いろり」さんで5種類のメニューを検食しました。↓




↑筆者とせーけんさんの頼んだ「朴葉味噌定食」は1,260円とお値段の割にボリュームが無く少し残念な選択となってしまいました^_^;



昼食後はとっても真面目な集落の散策です。私は今回が初白川GOでしたが想像以上に風情があってかなりの感動、感銘を受けさせていただきました。そして何よりもハマったのが地酒です。お土産屋さんは20店舗以上あったんですが店舗それぞれにお酒の品揃えが微妙に違ったものだから一人でお店を走り回り地酒だけで1万円近くのお買い物をしてしまいました^_^;

そして14時過ぎには次の目的地に向け出発です。「みぼろ湖」ドライブインまでのワイディングロードは走る車も少なく我ら調査団5MiToで景色全てを支配しながら自然と一体になりカッ飛ぶことができました。筆者にとっては間違いなく今回のメインイベントでした^_^;



↑若干ひなびた感はあるドライブインでしたが逆に人が居ないってのがGoodでした♪



↑そして最終目的地である「ひるがの高原」では名物のソフトクリームを頬張りながら又もやくっちゃべりタイムです。何故か筆者だけひるがの高原牛乳で済ませました。実は根っからの反甘党なんです^_^;



↑そして最終地点「ひるがの高原SA」ではお土産タイムです。放射MiToの画像も逝けますよね。

今回ご参加頂いた皆さ~んホントにお疲れ様でしたぁ!
とまぁ今回の東海調査団 別名を関東「チューリップ軍団」に対抗して東海「三色すみれ軍団」による「白川郷オフ会」に向けてのレポートとさせていただきますが・・・
この後、まさかの展開が待ち受けているとは筆者ですらこの時点では気付いていませんでした。

予定では本日28日夜UPのブログを宜しければ覗いていただければと思います。そこで個人的な総評価とさせていただきますので乞うご期待願います!
Posted at 2012/05/28 16:18:51 | コメント(17) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年05月20日 イイね!

オフ会下見(第2候補地へ)

オフ会下見(第2候補地へ)総長からの指令を受けて中部地区で開催するはずの北関東MiTo会の全国オフ候補地の下見に本日、行って参りましたので来週の第1候補地共々皆さんからの建設的な御意見をお願いしますねぇ!



第2候補地として考えたのは筆者が過去にも2度訪れ移住したい程、ロケが気に逝ってしまった「チンクエチェント博物館」のある愛知県は知多半島の「チッタ・ナポリ」です。


と、その前に候補地から小一時間の位置にある毎月第3日曜日の午前に開催されている車好きのイベント「 新舞子サンデー」通称 舞子さんで今回の視察メンバーCHQさん、ドクターユースケさんと待ち合わせ勉強して参りました。



噂には聞いていましたが、まさかここまでとは...驚きの参加台数はザっと300台オーバー??
駐車用に入りきれず隣接する道路にも隊列ができるほどでした。

30年以上昔の国産車から↓のような視たこともない車↓(KTMアリエルアトム)まで全部視て回ったら数時間は掛かりそうでした^_^; ↓ずっと視てたらドラゴンボールのセルの進化系みたいでしたぁ。



とここで突然ですがクイズです!

↓さてどちらが86、どちらがBRZでしょうか?これが5秒で回答できればあなたも最新クルマイスターです!  ↓


少し道草をしましたが10時過ぎにチッタ・ナポリまでMiTo3台でトレイン。途中、知多半島道路に入って
快適な移動。ここでのオフ会を実行するのであれば「舞子さん」に集合ってのもありカモです。



↑そしてここがMiTo達を並べる予定のステージです。副館長曰くMiToであれば50台は逝けるそうです(プレッシャー^_^;  

イタリアンチックなタイルがMiToと相性群抜です!

副館長が話のわかるお方で本来、入場料1,000円(コーヒー付)掛かるところを「今日は視察ですよね?じゃぁどーぞ」って無料でした♪ここでは副館長からいろんな情報をGET。仕事柄毎年2回ほど本土を訪れていらっしゃるようで今後売り出す予定のMiTo5drとか4Cがどのように開発されて来たのか、そしてこの後ホントに4Cが出るのか、はたまたそのお値段は?とか携帯で録音しておくべきでした^_^;

因みにここでのオフ会システムは参加者1人に対して3,000円を徴収しドリンクフリービュッフェ方式の食事をMiToを並べたステージのまん前でするそうです。そしてここでの魅力は幹事さんが楽できるってコト!チンクスタッフに丸投げできちゃうってのが何よりでしかもステージには他車が入ってこれないコト、お食事時も他者を遮断できることです。皆さん一考願いますねぇ!そして御意見もお願いします!



せっかく魚介類の宝庫、三河湾まで来たってコトで筆者のゴリ押しもあってか昼食を前泊者にはモッテコイの「漁師料理 民宿 あら井」で頂きました。↓


ここにはGWに引き続いて2度目ですがとにかく本物なんです。百聞は一舌にあらずってヤツですから是非チャレンジしてみてください♪



↑お酒も呑まずに新鮮な魚介類を召上る帯同御両人。



↑筆者の超お薦めヒラメの活造り。3人でも食べ切れず最後はノルマを頂きました^_^;



↑三河湾名物の「大あさり焼き」本日はこれまた過去最大の大あさりでした。



↑さざえの壺焼きを腸を切らずに出すことに成功したCHQさん。因みに筆者は失敗でした^_^;


とまあ本日はここまで!来週はいよいよ信州は白川郷まで出張です。ですが誰が言い出したのか前日に前夜祭を宴るってコトで果たして無事に到着できるかは定かではありませんが来週の第1候補地と合わせて盛りだくさんの御意見御指導を賜りますので宜しくお願いします!
Posted at 2012/05/20 16:53:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記
2012年05月18日 イイね!

2本逝っとく?

2本逝っとく?ココ最近の暑さに釣られて1本どころか2本逝っちゃいましたぁ^^
1本目は去年も逝って確かな違いを体感したカーエアコン用潤滑剤。
今年は自分の職場のSSにも在庫があるってことでワコーズの「パワーエアコン」を添加注入しました!


↑エアコンプレッサーのフリクションロスと磨耗を低減することで、燃費・ドライバビリティー・エアコンシステムの耐久性を向上し不足したガス・オイルを補い、低下した機能を回復してくれるってのがメーカーの触れ込みですが去年、注入したニューテックの「コンプブースト」では自己満足もありますが確かに恩恵を体感できました。今年はメーカー違いのワコーズを注入してみましたが違いを体感できるほど敏感な若さでもないでしょうからインプレは期待しないでください! 【工賃込み:4200円】


2本目はこれまたワコーズから比較的新しく商品化された「PMP プレミアムパワー



去年は同メーカーの「F-1 フューエルワン」を注入しましたが今回は違いを確認するために↑をチョイス
燃焼効率を上げパワーアップと排出ガスのクリーン化、さらに有機FM剤により、オイルの潤滑性能をアップさせます。それらの相乗効果により燃費向上を実現。
プレミアムパワーは、従来の燃料添加剤の概念を覆す燃焼と潤滑の二段構えの性能向上で、新しいドライブフィーリングを提供しますってのがコイツの触れ込み!【1680円】

今年も節電ムードが高まるこの時期、せめて自分のお城だけはストレスなく快適に過ごしたくって1本どころか2本も逝っちゃいました。業界応援の旗振りも込めて自腹切ってますから。しかも定価で^^      いつも自分だけ美味しいものばっかり注入してると愛車にそっぽ向かれちゃうといけないからネ。思い当たるみん友さんも1本逝っとく?
Posted at 2012/05/18 11:51:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記

プロフィール

「@カズポン@MiTo はん☆
何処の繁華街で遊んでんねん?」
何シテル?   11/18 23:47
愛知県安城市在住、車大好きおじさんのオチローです。よろしくお願いします。 平成23年6月3日に納車です。久しぶりにサーキットでコーナーを攻めたいと思わせる車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

H☆C&K☆C合同ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 12:25:04
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:31:45
アルファロメオ スパイダー すぱりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 07:51:54

お友達

車大好き、ドライブ大好き、お酒も大好きなMiToドライバーです。お気軽にお声掛けください!
183 人のお友達がいます
shigemitoshigemito * 紅の熊紅の熊 *
イタリア人イタリア人 * ぼんじょるのぼんじょるの *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 tatsu-4Cstatsu-4Cs

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo エアみとりん (アルファロメオ MiTo)
アルファロメオ MiTo QV(LH)に乗っています。 MiTo乗りドライバーさん一緒に ...
アルファロメオ スパイダー すぱりん (アルファロメオ スパイダー)
MiToで毒蛇に侵されて気が付けばアルファ2台持ち! F様の入門策で左ハンドル6MTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.