• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オチローのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

元祖!四日市名物大とんてきを求めて!!

元祖!四日市名物大とんてきを求めて!!先週末の富士山ツーリングオフの興奮覚め遣らぬ30日、前回はお休みでリポートできなかった四日市にある「元祖大とんてき!まつもとの来来憲」さんへ行って参りましたので早速のレポです。



とその前にとんてきマップたるモノを発見!! 興味のある方は本場四日市に蔓延る「トンテキ屋」さんの数々を観てやってくだされ!!


ここは三重県四日市の松本にあるとんてき屋さん。創業は彼是40年にもなると云う元祖なお店です。

お店に到着したのが11時45分。実は開店時間の11時前には既に到着していたんですがせっかくお隣まで来たんだからってことで聖地鈴鹿サーキット詣り^_^; 今年も10月の本番を前にだんだんと身体が火照ついてきちゃいましたぁ。すかさずいつもの駐車場の確認と1コーナーでお参りしてきましたぁ(^^ゞ



お店は12時前というのにお客様でごった返していました。客層はサラリーマン風の男子から平日なのに何故か家族連れまで幅広く中には若い女子2人連れなんてカップルまで居ました。



メニューはトンテキを中心とした豚肉料理と麺類が基本。店舗の雰囲気からすると元々は中華料理屋さんじゃないかと思われました。

店内には超有名店らしくあらゆる芸能人のサイン色紙が貼ってありました。東海地区ではもう何度もTVで紹介されていますよね!!


そして本日、我々のオーダーは「大とんてき定食:1,675円」と「きも焼き:840円」そして「あんかけ焼きそば:700円」。これぐらいは2人でイケるでしょっ?? と踏んでたんですが実は実は・・・

めっちゃボリューミーなんです^_^; 地元の人は通称「グローブ」と呼んでいるようでまさにその通りの大きさに視界を遮られました^_^; 百聞は一見に如かず!! 画像からご判断ください↓



↑「大とんてき」:ここの看板メニューで分厚い豚の肩ロース(250グラム)を柔らかく焼き上げ、ニンニクとソースをからめた味でした。見た目通りめっちゃオイリーなんですがクドくはなくあっさりとした味でこの量でも食べれちゃいました。2人でですが^_^;
 一見1,675円というお値段から高そうなイメージを受けますが実はこの定食、ご飯とキャベツそして豚汁までもがお変わり自由! どれだけ食べてもOKなんです!!
しかも遠慮してると定員さんがバットに入れたキャベツを勝手にお客様の皿に継ぎ足して回っていましたカラ(^^ゞ



↑「きも焼き」:実はボクの大好物!! 豚肝、にんにく、ニラを独特な調理法で焼き上げた一品でウスターソースベースのタレで仕上げているのか案外臭みは無く肝が苦手という方でもイケそうでした。普段肝が苦手な車掌さんも少々逝ってましたから!!



↑「あんかけ焼きそば」:なにやら開店当時からの人気メニューだそうで独自のソースベースのあんをたっぷりかけたボリュームたっぷりのあんかけそばでした。マジに食べ切れませんでした^_^;熱いしね!!

と、まぁ前回行きそびれたリベンジとんてき! 四日市が誇る天下のB級グルメ!! しっかりと頂いてきましたがホントお薦めです!

そして本日もちょっとお口の中をサッパリさせよおってコトで四日市で有名なケーキ屋さんをぐぐってましたら「Tanblan」(タンブラン)というお店がHIT!! なにやらその昔は銀行だったようで今でもその当時の金庫室が残されその中でケーキが食べられるという触れ込みのお店。

来来憲さんからは10分ほどの市役所ちかくにあるお店です。



外観もさることながら店内もどっしりとした重圧感のある趣きで貫禄を感じさせるケーキ屋さんでした。



そして本日のオーダーは「愛知産いちじくのタルト:400円?」実はボクん家の近所はいちぢくだらけ(^^ゞ
そしてこの8月下旬は出荷のピークなんです。思わず農家さん支援のため陰ながらのオーダーをしちゃいましたぁ!! ↓



金庫室の中で頂こうと思ったんですがなんだか牢屋に入れられて居るような錯覚に陥り僅か3分で脱走しちゃいました^_^; ↓



金庫内はいったい幾らのお金が入るんだろうってくらいひろ~ぃ空間がありました!!


そんな訳で今回は準地元三重県は四日市のグルメレポ。この間は岐阜県の各務原の親善大使を名乗ったばかりなんですが既に兼務となっております。

お膝元愛知も織り交ぜながらバランス良くリポってイケればと思ってますから次回からも乞うご期待願います!!
Posted at 2012/08/31 11:19:29 | コメント(19) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年08月27日 イイね!

参戦!ぐるっと富士山1周ツーリングオフ

参戦!ぐるっと富士山1周ツーリングオフテーマは出会いと再開。案の定、遠足の前日状態が心を支配し羊を310匹も数えたはずなのに眠れず気が付けば時計は夜中の1時。それでも目覚まし時計のお世話にならず早朝4時、いよいよ「ぐるっと1周富士山ツーリングオフ」の幕が切って落とされました!!


東海すみれ軍団のCHQ号、ケンちゃん号、博士号そしてみとりんの4台が朝6時に岡崎の美合PAに集結。一路御殿場を目指しトレインです。



憧れの新東名に乗るや興奮は絶好の坩堝と化し直線が2㌔程開けた処でバックマーカーが居ないと見るやアクセルをベタ踏み!! みとりんとしては初めての●00㌔の大台をクリアーしちゃいました^_^;まだまだレブリミッター制御まであったことを思えばもう少しイケたカモでした。 ケンちゃん!着いて来てぇ~^_^;

清水PAに光岡自動車のオロチが展示してあるとの情報を得て同行者に許しを得て休憩をとりました。念願のご対面です。流石に横幅2mを超えて来ると迫力があります。限定20台、1050万円かぁ~・・・
考え方に寄ってはF様に3000万円近く払うより安いカモね^_^;



小腹が空いてきたのでここでモーニングです。清水PAの目玉である日本で初めてフレンチトースト専門店としてロンカフェがプロデュースした「ユナイテッドアローズ」で腹ごしらえです。1000円近くもするフレンチトースト。確かに美味しかったですが庶民の食べ物ではないんじゃないでしょうか??ご馳走様でした^_^;



ふと時計を見ると既に7時40分。そろそろ行きますかと腰を上げたんですが、ここで時間の読みに大きな勘違いがあったんです。清水からなら集合地点まで20分くらいあればOKと見ていたんですが実は倍の40分も掛かってしまいました^_^;

8時30分の集合寸前に集結を無事果たしホッと一息です。9時近くになってやってきた横浜界隈のお友達よりマシかぁ^^

ここで幹事しんちゃんによるブリーフィングをした後23台によるツーリングがスタートです。みとりん号スタート早々既に迷子ちゃんになってしまいました。と言うのも結構な込みようで23台が纏まって移動できなかったんです。それでもなんとかセブンで再集合できました。

さぁ改めて第1ポイントの「道の駅なるさわ」目指して再スタートです・・・と前を走るY.A.Nさん号が急にストップしました。実はココでも迷子ちゃんに^_^; なんとポイントに集結できたのは20分近く遅れたという優しいブーイングが聞こえてきたような空耳のような??しかしボクって2回も迷子の子羊なんだけどもしかしてトラベルメーカーなのかしら^_^; 

とっとと3番(御手洗い)を済ませ再スタートです。ここからは何とか他車も減りだし迷子になることなく23台が揃って第2ポイントの「道の駅朝霧高原」にたどり着くことができました!! 



↑「道の駅朝霧高原」に集結した23台の勇姿!!


↑あちらこちらで車談義の輪が絶えません!! なにやら密談中の幹事しんちゃん&総長殿!!


それでも昼食会場の「忠ちゃん牧場」へは約30分を遅れて到着です。でもよくぞこれだけの遅れで着けたものです。実は道中真面目に迷惑を掛けちゃいけないからって第2ポイントをショートカットしようかと真剣に考えちゃいましたから^_^;



↑道中の信号で23台が寸断される度に幹事しんちゃんが車を停め編隊を再整列させてくれました。貴方のお陰です!!

そして12時50分なんとか目的地の「忠ちゃん牧場」に到着することができました。↓
ここは標高800mもある高原。下界とは少々異次元の空気が流れるとても心地良い別天地でした!!


ここでは26人が揃ってジンギスカンを頂きました。4人1テーブルで↓のお肉×2でした。結構なボリュームで小食揃いの我が6班は食べ切るコトが出来ずに残しちゃいました^_^;





↑食事風景。手前がおちゃめな幹事しんちゃん。対面がお美しい奥様のしょこたん嬢です。

食事後は23台を囲んで楽しい一時。これこそがオフ会の醍醐味ですよね! みなさん!!



↑とここでいきなりしんちゃんによる「ブリス講座」が勃発。貴方、昨日も3回通りMiToにブリスしたんじゃなかったっけ(-_-;)





楽しい時間ってのは歳の数だけ1時間から引いた分数で進むもの^_^; あっという間にお別れの時が来ました^_^;



14時25分からは別れの終礼です。本日ここにお集まりいただいた方全員に再開を約束して23台が帰路に着きました。この先に待ち受ける大渋滞に立ち向かう皆さんのお顔はとっても逞しかったですよん(^_^)v

最後に26日お逢いできた26人のお友達全員に改めて感謝です! 今回は全員にお声掛けができちょっと自己満です^_^;  

そして幹事しんちゃん。この後お綺麗なしょこたんと東京に償いの旅に出かけたそうですが無事にお返しができましたか?? 次回からも定例でお願いしますね!! なにもできませんが(^_^)v

加筆:24台のが良かったんじゃないの幹事殿?? 実は^^
Posted at 2012/08/27 15:45:08 | コメント(23) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年08月25日 イイね!

ちょっと忘れ物取りに。

ちょっと忘れ物取りに。明日の富士山ツーリングを前にREDPOINTさんに忘れっ放しになってたクイックシフトを取りに行ってきました。もちろんみとりんは冷凍保存中ってことで今日は車掌さんの車で岐阜まで出張です!!


せっかく岐阜までってことで予てから気になっていていつかは行きたかった多治見市にある「信濃屋」と言う、うどん屋さんに行こうということで出発したんですが開店時間は11時30分。時間調整を兼ねて少し前にみん友のせーけんさんが紹介してくれた「シェ・シバタ」というケーキ屋さんを先に目指しました。




ここのケーキ屋さんは名古屋市内に2店舗。そしてここ多治見が本店だそうでオーナーシェフ柴田武氏が作り上げるスイーツにはいつも斬新なアイデアが盛り込まれ魅了された甘味党は数知れずいつしかシバタの虜になってしまうという程の超人気店だそうです。

到着したのはちょうど開店の10時過ぎ。案の定既にお客さんでいっぱいでした^_^;。時間もあったのでイート・インでモーニングをするこコトに。実は私、超辛党人間。と言うより甘いモノが苦手なんです。がここはせっかく多治見まで来たんでってことで少々口にすることに。カジノというパイのようなパン生地の中にカスタードクリームがたっぷり入りセンターにはラズベリーが入りとっても爽やかな味のケーキでした。↓



車掌さんのチョイスは名前は忘れちゃいましたがベネズエラ産の最高級バニラを使ったムースでこちらもくどくなくとっても上品なお味でした。↓



とにかく甘党には絶好のケーキ屋さんに違いないでしょう!! お薦めです。

そうそうタイトル画像にもある「名古屋りゃスク」という名古屋市公認のお菓子をGETしましたので明日26日に富士山で御一緒していただくお友達にはお土産として持っていきますね(^_^)v

「りゃスクちょうだい」って合言葉を言ってくれた方には漏れなくプレゼントしちゃいますね!!


口の中が少々甘味でマッタリしたんでここは一つ醤油で引き締めようとシェ・シバタからは車で10分「信濃屋」さんに向かいます。

ここは ころうどんの元祖店舗ってことで何回もメディアの取材を受け常に行列ができるという超人気店!。案の定11時前に到着した時には既に店の外まで大行列!  それでも30分もすれば店内に入れるだろうと甘い考えはケーキに洗脳されたマジにあま~ぃ考えでした^_^;



待てど暮らせど行列は縮まりません。実は既に店内には御客さんがギッシリ入っていたんです^_^;日本一暑い街、多治見の炎天下で1時間少々立ちくらみする身体をなんとか支えやっとの思いで入店です。

なんとこの店メニューは3種類!! ころうどん(冷)ところうどん(掛け)そして支那そばです。というわけでこうなったら全部オーダーです^_^;。ころうどんは伊勢うどんに似た感じのうどんで麺がとても太く柔らかでそれでもってお出汁が良くからんだ独特のおうどんでした。何故かうどん屋さんにある支那そばは名古屋のきしめんのような麺で食感はスパゲティに近くこちらもうどんの御出しに近い御つゆで頂きました。


↑ころうどん冷&温


↑支那そば


回りを見渡せば何やら皆さん写真をパチパチ!! どうも一見さんばかりのようです^_^;やはりメディアの影響は大きいようです。炎天下で1時間超。食べ終わるのに30分弱。他県ナンバー車ばかりの駐車場。
お値段的にもお味的にも一度経験すれば大丈夫でしょう^_^;

多治見からは車で30分。隣町の各務原にあるレッドポイントさんにも「名古屋りゃスク」をお届けし無事に本日の使命をまっとうすることができました!! さぁ明日は4時起きこんな夜遅くにブログなど上げてる場合じゃないけれど各務原の親善大使は使命感に燃えこうして皆さんにお店を紹介することで今夜も満足な一日を終えることができました。
Posted at 2012/08/25 22:41:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年08月23日 イイね!

26日に向け準備万端!パートⅡ

26日に向け準備万端!パートⅡさてさて26日の富士山ミーティング。予定では20台以上のMiToが集まるという一大イベント!!

規模的にも去年11月のAWミーティング以来の集結数となります。ところでAWって何台集まったんだっけ??

いよいよ当日に向け秒読み態勢となるや既に心ここに在らず。そんな訳で今日は仕事という名の洗車講習会を我が職場のSSで開催しちゃいました! もちろんモデル車はみとりんってコトで(^_^)v





洗車も完了し晴れて「みとりん」も「ぴかりん」となるや日曜日の出動時間、朝5時20分まで凍結保存です!! それまでしっかり羽を休めて26日は安全運転をヨロシクね!!




そうそう新東名で富士山へってコトなんでまだ地図更新をしていなかったCarrozzeriaの楽ナビをバージョンアップしました。もっと簡単にできるかと思っていたんだけどなんと2時間半も掛かっちゃいました^_^;




ふと気づけば履いて行く靴がイマイチ気に入ったものがないじゃありませんか^_^;せっかくのツーリングオフ! それに見合った靴を調達ってことで毎年F-1観戦時を前に仕入れるプーマフェラーリのドラシューを前倒し! 何とか延滞することなく間に合いましたぁ(^_^)v




↑ フェラーリ プーマ 2012 フューチャー キャット M1 ビッグ SF コスミック:調達先のHPでは画像が小さく分からなかったんですが足首回りが白地のカーボン調であしらわれ、自分ながらに相当気に入っちゃってます^_^;

さあ、あとは26日を待つばかり!!前夜の飲み会もパスして当日に備えます(^_^)v

この場をお借りして改めて一言! 持ち前の実行力で今回の富士山ツーリングオフを企画してくれた しんちゃん ありがとうございました!! そして当日いっしょにお逢いできるお友達のみなさんヨロシクお願いします(^_^)v



  では現地、富士山でお逢いしましょう!!

         Ciao! パートⅡ 
Posted at 2012/08/23 21:47:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記
2012年08月22日 イイね!

26日に向け準備万端!

26日に向け準備万端!みなさんの声に誘発されてドラキチを証する私もとうとうナゴヤDのチケットを売り捌いての富士山ミーティングへの参戦!! 今となっては待ち遠しさを通り越して仕事が手に付きません^_^;


そんな訳で昨日は仕事をお休みしていつもの掛かり付けでゴニョゴニョしてきましたのでご報告です



目的は最近空気圧が少々減り気味だったので「窒素を満タン」に1時間30分掛けて「REDPOINT」さんへ! ここRPさん実は窒素が入れ放題! しかもサービスなんです!! でも60㌔も走ってては意味もありませんが^_^;  と、ここで皆さんにご質問!! タイヤの空気圧、前輪&後輪の入れ具合って何か拘りがありますか? いやみとりんのDラーとREDPOINTさんでは考え方が違ったものですから^_^;

RPに到着するや否や主治医から悪魔の囁きが.. 主.「オチローさん、うちの工場通信みられましたぁ??」  オ「えっ?!まだですよっ」 主「前に言ってた電圧装置ですよ」そんな会話の後、iPadで処方箋を見せられ敢え無くKnock Out!
オ「スグに着きます??」 主「1時間も有ればOKですよ」 オ「じゃぁジュリちゃん貸してくれる?ランチ逝ってくるからっ」ってコトでなんと着ける予定のない装置をものの数分で即決しちゃいました^_^;

てコトで一体その武装装置とは...「CM2のあとで」! 

最近RPさんの周辺の食事屋さん探しに嵌ってまして、実は本日、ここから車で10分程の処にある「そば茶寮 文福 笠井」(そばさりょう ぶんぷくかさい)さんへ突撃リポートに逝ってきました! 

ここは各務原北部にあって街の喧騒を離れた静かな山あいにあるとってもイイ雰囲気なお蕎麦屋さん。11時半の開店と同時に入店したんですが30分もしないうちに、あれよあれよと、ほぼ満席になる知る人ぞ知るお蕎麦の超有名店なんです。しかも平日の火曜日なんです^_^;



↑拘りのお蕎麦屋さん「「そば茶寮 文福 笠井」ジュリちゃんとの2ショット!!

ここはどうやらその昔、川崎重工さんの社員寮だったようで、古民家を改装した如何にも蕎麦屋さんって感じの風情がとってもイイ雰囲気でした。

料理メニューはコースの様なものから純粋にお蕎麦を愉しむようなメニューまで幅広く揃ってましたが迷いに迷った挙句にオーダーしたのは「鴨汁蕎麦…2,100円」と車掌さんは「海老のかき揚げ天ざる…2,100円 」蕎麦は2種類あって生粉打ち蕎麦が十割で田舎蕎麦が2:8蕎麦だそうです。



御察しのように蕎麦としてはちょっとお高いようですがそこは何と言っても雰囲気と味がカバーしてくれました!! 田舎蕎麦は香り高く蕎麦本来の甘みもバッチリ! 御つゆは濃い目のかえしが抜群でお出しもしっかりしてボク好みでした。鴨汁はけっこうたくさんの鴨肉と鴨つみれが入って汁に浮かぶ鴨脂がとっても上品なお味でした。 そして海老のかき揚げは見た通りボリュームたっぷりで何と大きめの海老が8尾程入り何故かその尻尾にはカラが敢えて残されカリッとした食感が田舎蕎麦とgoodマッチングでした!!

グルメリポーターとしてはまだまだ新人なので更に勉強を重ねますが少しはその美味しさが伝わったでしょうか?? そんな高い蕎麦は食べないよって...突っ込みが聞こえてきそうですが^_^;

とにかく美味しい蕎麦と雰囲気を愉しむには、よろしゅうございますので是非、一度逝ってみてはいかがでしょうか??

気が付けば各務原でのグルメリポートも4作目! 各務原市の行政執行役員の皆さん一人くらいこのブログを観てません?? オチローくんを各務原親善大使に任命する気は有りません? イイ仕事しますよん♪


さてさて気が付けば既に1時間を経過していました。暑い中サービスメカには申し訳なかったんですが問題の武器武装が出来上がりの時間となりました!

オーダーしたのは「V-UP16」なる代物。簡単に説明すると「点火システムの制御電圧を16ボルトに昇圧する装置なのです」




そして問題の期待できる装着メリットとしては「エンジンが吸い込んだ混合気を完全燃焼させ、爆発から生まれるエネルギーを最大限に有効利用する、その結果 発信時に感じるモタツキを解消する」



発信時のモタツキ解消だけではありません。もちろん通常走行の際、全ての回転域でアクセルの動きに対するエンジンの反応が鋭くなります」との主治医談。


走行インプレッションとしてはまさにその通りの鋭さを手に入れるコトができました。コレを観てくれて少しでも気になったお友達は26日に富士山で試走してみてね!崖から落ちないほどにね^_^;

さてさて26日に富士山でご一緒するみなさんもいよいよテンションが上がってキテルようですね!我が「みとりん」も明日には本番に向け隅々まで洗車して「ぴかりん」に仕上げカバーを被せて冷凍保存しときまぁ~す!!

では現地、富士山でお逢いしましょう!!Ciao! 

加筆:セカンド発進ではトルクフルなレスポンスを得たために、明らかにスムーズなスタートができるようになりました!!
Posted at 2012/08/22 16:22:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | ミトリン | 日記

プロフィール

「@mikato さん みとりんは各務原のRed Pointさんでした。」
何シテル?   11/11 18:55
愛知県安城市在住、車大好きおじさんのオチローです。よろしくお願いします。 平成23年6月3日に納車です。久しぶりにサーキットでコーナーを攻めたいと思わせる車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

H☆C&K☆C合同ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 12:25:04
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:31:45
アルファロメオ スパイダー すぱりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 07:51:54

お友達

車大好き、ドライブ大好き、お酒も大好きなMiToドライバーです。お気軽にお声掛けください!
185 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 tatsu-4Cstatsu-4Cs *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 SBKSBK *
紅の熊紅の熊 紺の豚紺の豚

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo エアみとりん (アルファロメオ MiTo)
アルファロメオ MiTo QV(LH)に乗っています。 MiTo乗りドライバーさん一緒に ...
アルファロメオ スパイダー すぱりん (アルファロメオ スパイダー)
MiToで毒蛇に侵されて気が付けばアルファ2台持ち! F様の入門策で左ハンドル6MTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.