• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Legamasterのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

ECUチューニングの怖さ

ECUチューニングをやっていて怖かったことを今日は書こうと思います。

特に最近は手軽に吊るしデータをインストールできるツールがたくさんあり、昔ながらの現車合わせをする方はなかなか居ないと思います。
例えば、H○Sさんのフラッシュ○ディターや、Race○hipなんていうサブコン的な物もありふれていますね!
こういった製品の吊るしデータを使うのであれば、安全マージンもあって安くて良いと思います(^^)b

怖いのはそれ以外の純正ECUを書き換えるツールを使って怪しいデータをインストールさせ、安易に金儲けをしようとする人がいることです。最近は少なくなっていると思いますが、僕がEcuFlashを始めた頃は某ヤ○オクにありふれていました(笑)今さっきヤフオクを見ると、紛い物を知らずに売ってる方もいました。それで騙されてEcuFlashの紛い物を買ってしまったのですが・・・。
ヤフオクでも唯一、昔から正規品を売ってる方もいるので、その方は安心できると思います。正規品と記載されてますし、保証もあります。

じゃあ、怪しいデータって何?ってことですが、昔だまされた時の燃料マップの一部を公開します。

一応、ダメなデータでも値は作った人の著作権があるので、ぼかしを入れてます。
値よりも右のグラフがわかりやすいのですが、上:純正データ、下:×データです。純正データはこんなに複雑な形状をしているのに、×データはこんなにシンプルなんです。いかに素人が作っているかがわかると思います。逆に、このデータでも動いてしまう車ってすごいですよね!このデータはダメで褒めたくはないんですが、攻めすぎているので乗った時の凄さはあります(笑)それでオーナーは騙されるんです!←ポイント
ダメなデータでもECUには多くの補正があって、それで普通に走れてしまいます。少しだけ詳しくいうと補正が掛かると、点火を遅らせるのでパワーダウンします。でもそれが全域ではないので、点火遅れ⇒通常⇒点火遅れ⇒通常のようなイメージでなかなか感じにくいかもしれません。実は純正データでもマフラー等を変えるとこの現象が起きますが、壊れないのはこれら補正のおかげです。

すごく簡単?にダメなデータについて書いてみましたが、実際には「やったことないのにわかるわけないよ」と思われる方がほとんどだと思います。
要は、車を守るためには素人の書き換え屋には絶対依頼しないでください。
ECUを触る場合は、フラッシュ○ディター吊るしやきちんとしたチューニングショップさんで書き換えてもらうのが一番です。もしくは壊す勇気をもっての独学です!(笑)

有名ショップさんの中にも・・・これは書けません。
Posted at 2020/05/05 01:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2020年04月25日 イイね!

インタークーラーとラジエターの流用術

深夜に日記を書いて、さらに書きたいことがあったので連投します(笑)

最近気になっている他型インプからの流用術がありまして、
実はVABのインタークーラーが一番効率が良く、GVBには
ポン付けで流用ができるそうです。
※某群馬にあるお店のエンジニアKさんが記事で書かれています。
GVBの後期でも何らかの変更がされているようですが、さらに効果があるということです。

実はVAB乗りのみん友さんとミーティングしていた時にその話があって、GVBとVABで見比べてみたことがありました。
どこかで撮ったVABの写真しかないのですが、

たしかに、コアの厚みが違うので明らかに冷却効率は良さそうと話をしていました。2台並べて見ると全然違います。

一応、部品番号が同じか調べてみます。
GVBのカタログから。

最近知ったのですが、ネットでカタログが見えるサイトがあったのでリンクを張り付けておきます。⇒ https://partsfan.com/subaru/jp/

VABのカタログから。


Assyの部品番号は全く同じなので、流用できます。
同じなのにカタログの図の形が違うのは気にしてはいけないようです(笑)
このように修正が入ったということは良くなっているという証拠ですねw

続いてはラジエターについてです。
これは有名な話ですが、ラジエターはVABではなくGDBの後期型のものが一番良いです。コアの厚みが違いますし、なんせ未だにGr.Nの供給部品指定されていますから、使用可能です。しかしながらポン付けは不可なので、ショップで交換するのがいいと思います。
先ほどのカタログでみると部品番号が違いますが使用はできます。


直近でこれらの部品を変えていきたいと思います(*^^)v
Posted at 2020/04/25 10:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年04月25日 イイね!

10万キロ超えました!

4年ぶりくらいに書きます(笑)

コロナウイルスのせいで在宅勤務?をしながら頑張ってます。
車好きの皆さんはドライブができず、つらい時期ですが、
落ち着くまで耐えましょう!
また、大きなミーティングできたらいいですね♪

というわけで、日記でも書かないと暇すぎるのでつらつらと愛車の近況を
書いていこうと思います。

<走行距離について>
ついに愛車も10万キロを超えました!


<直近の整備>
それに伴い、IGコイルとプラグ交換も実施(9万5千kmくらいの時)

OpenEcuでのセッティングもほぼ終わって、ブーストアップ仕様になっていますが、プラグの状態も良好でした(*^^)v

<ECUの話>※わかる人用なので、あまり詳しくは書きません。
今はエアフロの調整をしていて、終わり次第点火を再度見直しをして終了です。
エアフロは触れば触るほどよくわからないですが、4%誤差まで調整できているのであともう少しです。スバルのエアフロは、ずれるとキャリブレーションを行うようなので、あるタイミングでどんどん値が変わってよくわかりません。しかしながら、キャリブレーションが終わると、ある範囲で落ち着くことは経験的にわかりました。例のように同じデータでもどんどん値は変わっていくので、最終的に落ち着いたときに+-3%内に収めるようにすればいいみたいです。
例、-2.3%~0.8% ⇒ -3.4%~0% ⇒ -2.4%~+1.2%

<壊れたところ>
エンジンは調子がいいですが、いろいろと壊れました(笑)
・エアコン          ⇒  リビルト品へ交換
・ヘッドからの油漏れ     ⇒  パッキン交換
・パワステからのオイル漏れ  ⇒  スペックCのパワステに交換

そして、現在進行形で壊れかけていますw
・左後純正サスからのオイル滲み
・ラジエターホースからの冷却水滲み
・若干クラッチが滑っているようなw
次の10万キロに向けて少しづつ直していく予定です。
Posted at 2020/04/25 02:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月11日 イイね!

スバルだよ全員集合に行ってきました(*'▽')

昨日、10日に大阪は舞洲スポーツアイランドで行われた、

スバルだよ全員集合に行ってきました。

2年ぶりになると思います。

何かいいネタがあるかなと、情報収集と物欲増進のために

行ってきましたw

全景はこのような感じです。



旧車から



ラリーカー



パトカーまで?w



スバルのラインナップにあった多くの車たちが大集合していました。


その中でも、お気に入りの車は?

やっぱりカッコいいレプリカと



ハイパワーGDB



タービン交換で500は軽く超えているようです。



目指すところはこの辺なのですが、ここまではさすがに・・・。( ;∀;)

でも夢です!カッコイイ~!

そんなこんなで、会場を数週して物欲を刺激してきました。


帰りはPONさんとナナガンに寄って写真撮影!







PONさんがすでに日記にされていましたが、同じくイベント帰りであろう

VAB乗りの方が「帰るのでどうぞ^^」と声をかけて下さって、

場所を譲ってくださったおかげで、この写真が撮影できました!

ありがとうございます(人''▽`)


ナナガンで解散し、一人観覧車を見て帰りましたとさ・・・。



あのランエボは!!!なんもなかったですw
Posted at 2016/10/11 22:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月06日 イイね!

インプレッサリコール

すでに報道等でご存じの方が多いと思いますが、

EGRのポンプのリレーに関するリコールです。

リレーの接点が切れなくなり、二次エアポンプが入ったままになり、

最悪ポンプから発煙、発火等が発生する可能性があります。


二次エアポンプのバルブ自体が錆びて動作不良を起こす持病は

リコールにならないようですが、EGR関係は後付けしているので

故障が多いですね。。。


対象はレガシィ、エクシーガ、インプレッサ、フォレスターの

四車種です。

GH8、GRB、GRF、GVB、GVFは、おそらく全ての生産分が

対象になるとおもいます。

我が愛車ももちろん対象になってます(笑)

http://www.fhi.co.jp/press/recall/2016_10_06_3007/
Posted at 2016/10/07 00:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇すぎて久しぶりにみんから民になってます(笑)」
何シテル?   04/30 22:11
Legamaster@Raptorです。 見ていただきありがとうございます。 社会人8年目のおっさんです。 とにかく乗り物が大好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 06:43:56
LOMC定例会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 22:38:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
二代目です。 快適で速くを目指して、チューニングしています。 ブーストアップ仕様で計算 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スバル サンバー スバル サンバー
言わずとしれた、農道のポルシェとはこの車のこと。 雨の日はすぐにリアが流れ、いかに押さ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation