2013年08月24日

もー、一か月は前の事デス。
知人のイプさんSXM15Gのデヂタル時計が
消えかかったり、勝手にリセットされたり・・・。
経年劣化でせうねぇ・・・。
幸いにもメーカー在庫1点のみ有り。
お値段たったの\29200-なり。^^;
それでも買うってーからビツクリ。
・・・とりあえずやめさせて・・・。

ガラクタから同メーカーで、時刻合わせの
ボタン配列が近いモノを発掘。ヽ( ゚∀゚)/
長年愛用の変圧器で作動確認。
只、わずかに寸法等が違うなり。

最低でも、時・分の調整ボタン位置だけ
合わせる為、ドナーの基盤に合わせて
元のレンズ側ケースを削りんぐ。

レンズ側に仮止めして再確認。
なんかイケそー・・・。^^

現車側のカプラに合わせる為
元のカプラ一体の背面ケースで
基盤を挟むよーにして
針金やらホット・グルーやらで一体化。
取り付け部周囲に余裕があったから
出来たよーなもんですね・・・。
今のトコ、順調だそーです。。。^^;
Posted at 2013/08/24 19:34:30 | |
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2013年08月08日

モンキーさんのホイールは
割れホイール?なわけですが
チューブの劣化と、接合面の
錆による弊害でのパンク。
まぁ、ひび割れですね・・・。

タイヤの劣化も酷いモンです。
・・・多分、新車当時のまま・・・。
’70年として・・・43年?

ホイールの錆取りに使いました。
お客の軽トラのタンク内施工の残りです。
いつものサンポールにしようか
迷いましたが、こっちの残りを
使いました。
充分キレイになりましたー。^^
あ、サフと黒塗りの画像が無い。><

ネット通販でタイヤ購入。^^

いわゆる”ぱんつ”をこさえたみた。
トラック用の古チューブを
切った貼った・・・です。^^;
・・・パッチが品切れで中断。
また、そのうちねー。。。^^
・・・って、これモンキーさんの整備手帳に
書くべきだった・・・。
暑さのせいだぁぁああああ・・・。。。(#^ω^)
Posted at 2013/08/08 19:56:17 | |
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2013年07月09日

お客人のプレオ君の
e/g オイル・フィラー・キャップでス。

これは別のサンバー君のですが、
かなり深さ?があるデスネ。
M菱の3G83エンジンでは恒例の
オイル・クリーム?ですが
Sバルでも作れるンでスネ・・・。
ウチではSバル車はサンバー君が
3台程なもんで・・・。

フィラー・キャップは、殆ど
水平に近い角度デスネ。
・・・まぁ、キャップの形状や
使用状況によっては
多少なりとも生成されるモノでせうが。。。
Posted at 2013/07/09 20:09:51 | |
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2013年07月06日

既出だと思いますが
なんか ”Orz”に見えて・・・。
OIL の文字を見る度に
ぁぁ・・・Orz・・・。(´・ω・`)
そんなワケ無いですか、
そ〜ですか。^^;
そんだけー。。。
Posted at 2013/07/06 17:22:57 | |
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2013年07月03日

約4万km、エンジン・オイル交換を
忘れられていた某車
ご覧の通りエレメント交換式でスが
中央のエレメントは真っ黒。
左のアルミ製ケース内はスラッジが
固着していましたー。
右のんは見ての通り新品デスネ。
そんだけー。。。(-ω-` )
Posted at 2013/07/03 19:42:33 | |
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