• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alice777の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年8月22日

C25セレナ S  ハイウェイスター化 フロント編 ついでに後期化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
地味な顔です。

先日、リア周りを後期にした際に弟がチョットお使いにでたんですがその途中で後期セレナとすれ違ったそうで「あっちの方が垢抜けてるね。後期にしよう」と・・・。

前にもそれはついでに「後期にすれば?」と言ったんですが、前期のハイウェイ顔がかっこいいし予算的に止めておこうということでお流れになってたんですが・・
やっぱ後期のほうが垢抜けて見えますもんね。

ちなみに交換部品は・・・
・左右フェンダー
・バンパー
・ヘッドライト
・グリル
です。大まかにですが・・・

ボンネットはそのままオッケー
2
全部とった部分図。

フェンダーが地味に面倒。
三角窓の下にもボルトがあって窓をとらないといけないし、ワイパーのところの黒いカバーもとらないといけない。下にスライドなんで結果全部とったほうが楽。ワイパーが邪魔なんでワイパーもとっちゃったほうが結果楽。
3
三角窓の下がこうなってます。

下で触れていますが、クリップ。2個あるうちの後方部分は残った状態です。外すときの角度の目安になるかと思います。中央の斜めの溝方向。
4
ピラーのパネルを外して裏のナットを1個取りクリップのロックを押し出します。
ちなみに1個上の画像を見てもらうとわかりますが下にも2個クリップがあり裏からは外せません。
車両後方、斜め上にスライドさせるとクリップが窓から外れてボディに残った状態で窓は外れます。窓をとった後にクリップを外して窓に戻しましょう。

角度的にはピラーの角度の方向、ピラーと同方向に車体に沿ってスライドさせる感じです。

無理させると簡単に割れると思います。
5
フェンダーの取り付けは軽く仮止めしてプレスラインなどを合わせつつ本締め。

ヘッドライト形状が全く違うのでラジエターの導風板にライトのハウジングが接触するので導風版を一部カット。
ライトの取り付け下部のネジ穴が合わないのでステーで延長するなりして取り付け。ここだけの話。今回はここは放置で付けていません。他の数箇所でシッカリ止まっているのでグラつきはないので問題なしと言うことで。
グリルは純正。
ライダー用とかのエンブレムなしを進めたんですが、夫婦揃ってコレがいいとのこと。安いしね。

フェンダーとバンパーの取り付け角度が前期と後期で違うため、フェンダーの端についているプラスチックの部品も交換必要です。片側600円ほど。
グロメットもなければ移植。これは前、後期共通。
6
ヘッドライトはHIDなんですが、中身は前期用をそのまま使えてます。ハーネスの長さが若干違う&一部配線加工が必要。
ハイビームの線のつなぎ直しです。
後期はAFSは付いていますが前期は無し。
このAFSとハイビームの配線が後期は一緒になっているのでコレのつなぎなおし。
確か後期の青線が不要で黒線は-となるので残りの線がハイビームの切り替え線です。レベライザーはカプラーオンです。
バラストも同形状です。
AFS今回は空っぽのままです。
移植するんであればコントロールユニットから移植する羽目になりそうです。
7
そしてこんな感じです。今回はハイウェイスター用の純正リップもつけました。かっこえぇ~

フォグのフィニッシャーは片方2800円ぐらい。某Yオク、中古でコレよりも高いのばっか・・・よく見て買おうね。
ナンバー左右のめっきのやつも1800円くらいだったかな。コレも某Yオクたけーよ、中古のくせにw

ホイールが超ダサい15インチアルミだったので、ステージアの純正オプションの17インチを装着。それなりにいい感じ。タイヤがステージア用のままだからでかすぎだけど・・・。
オフセットは同じで幅が1JJ上がるので2.5センチほど広くなります。
この車は前後5mmのスペーサーはいてます。弟曰く「ツライチは重要」だそうで、こだわりのポイントですね。

先日万枚出たスロット屋の駐車場に来てもらってパチリと撮影。
そのまま兄はスロット屋へと消えました・・・・・・・・・・・・・・撃沈、ちーんTT


忘れてましたが追加です。
フォグランプに関して。
前期S、前期ハイウェイスター、後期のハイウェイスターいずれもフォグ自体共通ですので使いまわし可能です。配線もカプラーオン。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

EZ LIP取付け

難易度:

カナード調整3

難易度:

半年前に変えたエアロを新品交換編

難易度: ★★★

カナード調整2

難易度:

カナード調整

難易度:

カナード加工取付け2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月3日 15:23
 初めまして。お尋ねしたいのですが、本文では、前期S→後期HWS化でしたよね。当方、前期CNC25を所有しておりますが、当方の前期CNC25(4駆HWS)は、前期S,RS,RX,G,ライダー,ライダーS又は、後期S,RS,RX,G,ライダー,ライダーS,HWSの各フロントフェンダーとの適合有無は、お判りしますか?
 当方のフロントフェンダーが破損しまして、中古モノを探しています。HWSがなかなか見つからなく、他グレードとの共有部品でないかと考えた次第であります。
コメントへの返答
2013年6月3日 19:31
はじめまして。
お尋ねの件は前期でしたら全部共通です。
前期と後期でヘッドライトの形状が違うので、前期へ後期の物は使えません。車体に取り付け可能ですがヘッドライトとフェンダーが合いません。
前期物ですとどれでも合いますが、ハイウェイスター化サイド編を見てもらうとわかりますがパネル取り付けの穴がHWS以外には無いのであける必要があります。
新品部品的には別品番になります。
ちなみに前期の右フェンダーは売れ残りであまってます。当初後期化する前にパネルを取り付けていたものなので、パネル穴があけてあるのでHWSのパネルであればそのままつけれる状態だったりします。
2013年7月27日 20:29
初めまして。こちらのページを拝見してC25(ランディ前期)を後期にしたい衝動にかられ、部品を集めて作業に掛かりましたが、後期フェンダーの先端と本体に取り付けるネジ穴が合いませんでした。
中古のフェンダー(左右別々の車)なので曲がってるのかと思いましたが、左右同じ穴位置でした。
Alice777様が作業された時は穴位置が合わないという事はありませんでしたか?
年式によってフェンダーの先端取り付け位置が違うのでしょうか?
初めてで厚かましくご質問致しますが、教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013年7月28日 1:43
はじめまして。
お尋ねの場所は丁度バンパーの裏側あたりの2本のネジ部分でしょうか?
その部分でしたら穴位置は同じでした。特に加工することも無くボルトオンで取り付けています。唯一合わなかったのは5番でチョッと触れています導風板のみでした。
フェンダーとバンパーの継ぎ目の斜めラインに対して2個の穴は縦に真っ直ぐに並んでいる感じです。ランディだから、と言うこともありえなくは無いですがekワゴンとオッティのライダーのように大きく違うわけでもないのでそういうことも無いだろうと思いますが・・。
年式に関しても違いは無いのではないかと・・
場所が違うかもしれないので、一応ブログのほうへ画像アップしてみたので確認くださいませ。

プロフィール

「こけたw http://cvw.jp/b/1134764/45504738/
何シテル?   10/01 00:16
ちょっと車好きなプライベーターです。 こと車に関してはほぼ何でも自分でやっちゃいます。 最近面倒なので人任せも増えてきましたがメンドクサガラズニやってこ~ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでぃー (マツダ RX-7)
タイプRバサーストX。3型の777台限定車だったりします。シートが赤革とかホイールが純正 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボジェット (ダイハツ ハイゼットトラック)
 本来はS210Pの後期型、200系でいうと中期型の要はS201P内外装のEFエンジン搭 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
1年10か月放置してたけど車検入れてみた。 ソニカが来たので再びサブに降格。 親戚の家 ...
レクサス IS I(いすに)S(すわる) (レクサス IS)
W221買いたいな~と思ってて車屋やってる友達が「誰かISかわん?」とLIINEが来てて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.