• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alice777の"けーとら" [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2017年7月11日

フル装備への道 パワーウインドウ編①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
 フル装備  最近では当たり前なフル装備(エアコン、パワステ、パワーウインドウ、カセット)。10年前の車ですが無いんです。20年前のFD3Sにもあるパワーウインドウがミニキャブトラックには設定さえないんです;;
 なのでタウンボックスのレギュレーターを使って取り付けました。
 思ってたよりもタウンボックスとドアが違ったので予定外の作業が増えたりしましたが、知っていれば大した事はないかとは思います。
 まず内張りを外しますが省略(同じようなことをしようとしてる方ってそのあたりは余裕と思うので・・画像あったのでその③で軽く触れてます)。
 次に窓の取り外し。画像の位置で10mm2本で外れます。窓は上に引き上げてガムテなどで固定しておくと後の作業が楽です。
 するとレギュレーターが取り外せます。10mm6本です。4本と2本のセットです。
2
いきなり飛んでますが画像のようにザックリカット。切らない方法や小加工でいける方法を色々試しましたが結果これがベターかと思います。取り付けは10mm6本穴位置は似てますが2本セットのほうはそのままOKですが4本セットのほうは似てますが全くダメです。
 他整備手帳項目に試したその時の事柄、注意点、理由をまとめてみました。
 カットした部分にレギュレーターモーター付きの部品を付けます。レギュレーターを取り付ける際に窓は一番下げた位置で取り付けます(ここ重要)。
3
レギュレーターは位置決めが大事です。6本の固定ネジのうち2本セットのほう(画像の黄丸)は固定します。その状態で左右に動きます。車基準だと前後。基本の合わせ位置は一番前。
 黄丸を固定(手締め、仮固定でOK)してレギュレーターにガラスを取り付けます。その状態だとガラスがレギュレーターごと回転しようとしますのでレギュレーター全体は車両前方(画像だと左方向、緑矢印)に寄せつつガラスが前後のガイドに真っ直ぐ当たるようにします(赤矢印)。このあたりはフィーリング的なものもあると思うので慎重に。触っていると前後がきちんとガイドに当たっているのが分かるポイントがあります。
4
前項目の補足です。
このように前後に動く。
前項目の黄色丸のボルト間がスライドレールになっていてその部分を移動できる感じです。
前々項目の最後で「一番下げた位置」でと書いてますが、一番下げていない状態だとこの位置あわせがきちんと出来ずに不具合がでる可能性があります。窓の脱線とか・・。
5
前項で書いているスライドレール部分。見難いですがドア内を断面的に撮ってある画像です。
 位置合わせを失敗するとこのスライドレールから脱線する場合があります。ストッパー的にはなっていますが、モーターの力だとほぼ無意味でした。
6
固定後の画像。強めのステーを使ってます。そこらへんのホームセンターにあるやつです。
 タウンボックスやバンのパワーウインドウ車のドアが手に入るのであれば同じ部分のパネルを切り取って、溶接ないしパネルボンドで貼り付けるのが仕上がりが綺麗かもしれません。
 ちなみに中央の丸い部分が出っ張っているので切り取らない状態だと当たって無理をします。
 ステー取り付けは先にレギュレーターに取り付けた後にドアに固定。レギュレーターの1箇所はステーを介さずにそのままドアに取り付け。ステー部分は隙間が大きいので10mm+αのカラーかワッシャーを入れてます。基本10mmでした。
7
次に配線。
 パワーウインドウの回路図です。
 ドアハーネスを手に入れておけば極端に作業が減ります。今回、自作で作ったのでカプラーもないし取り回しも面倒で買っとけば良かったと後悔しました。
  
 配線的にはバッテリーからの電源がJ/Bに来ていないので追加で必要です。別項目で説明しています。

 リレーもありませんので追加です。J/B自体は交換の必要なしです。今回は同時に集中ドアロックもつけたのでETACSを交換しています。
8
車内への引き込みはドアとボディをつなぐゴムのチューブが必要です。今回はH81W ekワゴンの物があったのでそれを使いましたが、綺麗についたので共通部品かもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

6回目車検!

難易度: ★★★

シフトノブ交換

難易度:

LEDバックランプへ交換

難易度:

洗車とコーティングしました☺️✨👍

難易度:

エンジンまわり3点セット♪

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっと車好きなプライベーターです。 こと車に関してはほぼ何でも自分でやっちゃいます。 最近面倒なので人任せも増えてきましたがメンドクサガラズニやってこ~ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L250VにL900SのEF-DETを載せてみ・・てる途中 part2 タービン編追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:08:24

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでぃー (マツダ RX-7)
タイプRバサーストX。3型の777台限定車だったりします。シートが赤革とかホイールが純正 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボジェット (ダイハツ ハイゼットトラック)
 本来はS210Pの後期型、200系でいうと中期型の要はS201P内外装のEFエンジン搭 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用のとりあえずの車です。 320iを手放したので、車がFDかコペンかケートラしかなく ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
なんか勢いヴィヴィオを買ってしまった。 以前にこれの赤に乗っていて、ターボにはないスーチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation