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Alice777の愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

LED打ち替えて、ついでに液晶色反転してみたり

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
 前期型アトレーはなんとも貧相なメーターが付いております。
 申し訳程度のタコメーターが付いていたりとなんか残念。
 イルミは昭和臭漂うアンバー。これのメーター色を白にして、ついでに液晶色を反転してみました。
 夜1時くらいから思いつき出始めたので、結構適当ですが4時くらいには終わりました。
2
 メーターの周りのパネルは爪を取るだけ。
 裏側はこんな感じです。表面のメーターの針が抜けにくかったりしますが、画像のような感じで基盤を浮かせると表面の針が抜けます。まっすぐ浮かせないと駄目なのですけど。
3
表基盤はこんな感じ。黄色丸の部分が交換するLED。メーターがシンプルなんで2個でOKです。赤丸部分はメーターの針なので赤色に光ります。
4
 LEDのアノード、カソードはここでわかります。もともと付いていたLEDと同じにすればOKです。
 基盤上に書いてもあるのでわからなくなっても大丈夫です。LED104とLED105を交換しました。
5
 使ったのはこれ。
よくわかりませんが、L250VにL150Sのメーターを移植してLEDを打ち替えた時のあまりです。そっちの整備手帳に型番も書いてたと思います。
 LED打ち替えだけでよければ以上で終わりです。
6
 次に液晶反転。
液晶上に薄いフィルム上の偏光シートが張ってあります。これをはがします。カッターで画像ナ感じではがしましたが、パーツクリーナーを吹いてます。そのままだと結構厄介です。シートは再利用するのできれいに剥がしました。ちなみに液晶パネルはミラなどと違って半田で基盤にくっ付いているので白い台座部分は取り外せません。半田をとるかしないと外せません。今回はめんどかったので液晶部分を浮かせて足部分を少し曲げて引き抜きました。取り付けがちょっとコツがいりますが(普通につけると液晶上部が浮く)足を逆に押し曲げたりナ感じで取り付けました。
7
 剥がした偏光シートは糊が残っているので落とします。パーツクリナーだけだと割りと苦労するのでパーツクリーナー+カッターの刃で剥がしました。傷が入るのでお勧めできませんができないことは無いです。ラベル剥がしの雷神とかだと簡単に取れそうな気がします。
 で、画像左側がノーマル状態。右側がシートを裏返した状態です。ちなみにシートがないと文字は何も表示されません。ノーマル状態のシート面でもシートを90度まわすと色は反転します。
 偏光シートを裏返して液晶に貼り付けて完成。
8
夜点けるとこんな感じになりました。

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