• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

横滑り防止装置の威力

横滑り防止装置の威力 …意外と使えます!

今日は家族そろって温泉にと思いまして、妙高山の麓池の平まで行ってみました。

最近の冷え込みで、平地でも雪が降ってるものの積雪は無し。

でも、山は違いました。30センチぐらいは積もってたでしょうか?

で、セレナの雪道体験談を少々…。

国道からの登りから圧雪がありました。

除雪体制が整っている雪国でも、まだまだ完ぺきではありません。

生活4WDと呼ばれるぐらい、こちらでは4WDは普通に走ってます。

なので、ワダチは自然とできてたりするので、2WDである自分のセレナでも不安なく走れたりします。

それでも、コーナーで減速後の加速の際、何やらディスプレイに黄色く光るものが…。



※ディスプレイの撮影は別途駐車場にて。

そうです、横滑り防止装置が作動したようです!

コレ、各社いろいろな呼び方をするようなんですが、日産の場合は「VDC」(ビークルダイナミックコントロール)と呼んでます。

自分の初期型シエンタには残念ながら搭載されてないシステムでした。

EBDは搭載されてました。

なので、トランクションが掛かりにくい、雪の坂道ではスリップしやすかたったのですよ。

このセレナの場合、自然に機械が動作してくれて不安なく走ることが出来ました。

まぁ、スピードも出してないのでどれくらいが限界かと問われても判りません。(苦笑)

取りあえず、不安なく走れたのは特筆すべきかなと…。

それから、車格も大きくなったので、ハンドルもどっしりしてまして、タイヤからのインフォメーションが伝わりにくい感じもします。

それでも、圧雪での細かな凸凹では、しっかりブルブル震えましたけど…。(笑)

出先だったので試してないのですが、極限状態での雪道脱出では、どれくらい効果を発揮するかも気になるところ。

シエンタにはLSDは搭載されてませんでしたので、片側が滑った状態だと差動ギヤで空回りして、滑って前に進まないのです。

セレナだと、機械的ではなくて、電気的に空転を感知し、ブレーキを掛けることによってLSDと同等の効果を発揮するのだとか。

先の横滑り防止装置は、まさにそれを瞬時に動作させることによって車の挙動を安定させることができるようになっている訳です。

それでも気になるのは装着している中古の冬タイヤ

中古車に装着されてたものなのですが、3年落ちのもの。

プラットホームはまだOKなものの、やっぱり心配。

それでも車重も重いので、雪を圧縮する力が強いのか、意外と踏ん張ってくれてました。

この冬はセレナでは初めてなので、しばらくは慎重な運転で乗り切りたいと思います!

あっ、温泉ですが、お値段も高かったので、近くのかわら亭で、昼食は道の駅の「すき家にて」。

嫁さん、価格にシビアなものですから…。(汗)
関連情報URL : http://car-moby.jp/78125
ブログ一覧 | セレナ | 日記
Posted at 2016/12/11 23:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 5:21
えええ!もうこんなに積もっているのですか(@@;
コメントへの返答
2016年12月12日 21:48
誤解のないように…。(汗)

ここは標高800mぐらいのスキー場付近なんですよ~!

我が家の周りはまだ雪が無いんですぅ~。(笑)



プロフィール

「[整備] #タント 春のエンジンオイル&フィルター交換でトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7762647/note.aspx
何シテル?   04/21 22:47
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation