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2015年08月13日 イイね!

パーコレーション

パーコレーション…発電機が止まった原因かも。(汗)

先日のこと、停電作業で発電機を使ったんですよ。作業自体は一時間程度の予定でしたが、この時期、冷蔵庫や冷凍庫の中身のことを考えると心配なので、その対策に用意したものなんです。

いざ停電作業ということでエンジン始動!コンセントを発電機に差し替えて作業開始。

暫くは順調に動いてたのですが、だんだんとエンジンの回転が…。(汗)

あっ、と思ったら、もう止まってました。(大汗)

セルを回すもエンジン始動せず。停電作業中なんで修理もできず、作業続行!

予定よりも早く仕事が終わり無事切り替え終了。実際は30分程度の停電で済みました…ふぅ。

で、昨日発電機の修理をやってみたんですよね。まずはセオリー通り、ガソリンの確認ですが、もちろんOK。

次はプラグ。これも異常無し。でも、変です。全く濡れてません。初爆もないので、キャブがガソリンを吸ってないようです!

で、この発電機のエンジンには、フロートそのものが見当たらないんですよ。その代りのものが燃料コック&タンクが兼用しているようなんです。

つまり、燃料コック付属の透明なタンクがフィルターも兼ねてキャブに繋がってます。その位置はほぼ水平。

キャブ側にはМ10頭のドレンプラグがあったので、それを緩めてみたところ…ガソリン出ません!

しばらくしたら出てきたので、エンジン停止の理由は燃料パイプラインのエア噛み…のようでした。

燃料コックから、キャブまではUの字型に燃料チューブがつながっているので、もしかするとエンジンの熱でパーコレーションを起こしたのかなぁ…と。

でも、エンジン停止で冷めた後もエンジン掛からなかったので、今考えるに、ホースに穴が空いてたのかも…。

当初、写真の箇所のケーブルが切れてたので、それが原因なんて考えてたのですが、繋いでもエンジン掛からずで、結果はエア噛み。

実際パーコレーションでエンジンが止まった経験はないのですが、初期型シティで高速道路走行後、PAに入っての再始動で掛からない…というのを聞いたことがあります。

暫くすると何事も無かったかのようにエンジン始動。車も休ませないとダメなんだなぁ…と、その当時は思ってました。(笑)

この季節、ガソリンの気化も促進されるので、携行缶の取扱いにも十分注意したいところ。

あっ、そういえば、昨年給油したままのガソリンがそのまま入ってたのを思い出しました~!

早く消費せねば~腐るぅ。(涙)
Posted at 2015/08/13 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

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