• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

パンク修理の信頼性

パンク修理の信頼性…って、どれくらいなんでしようか?

それも、DIYでの話なんですけど。(苦笑)

今日、何気にタイヤを見たらパンク修理の痕が見えたのですよ。DIYで何年か前にやったもの…。

タイヤ自体はエコピアなんですけど、4年も経って、しかも、スリップサインも見え始めてたりして随分と怪しい状態。

先日ディーラーにて確認してもらったところ、車検にはチョット厳しいという判定を頂きました。

まっ、自分的にもそのように判定してたんで、もっともでもあるのですが、逆に言えば、DIYのパンク修理でも、タイヤ寿命までの耐久性があるものだなと感心したりしてます。

といっても、実は新年早々パンクを経験してたりします。すぐに空気が漏れなかったんで、いわゆるスローパンクチャーとでもいいましょうか…。

で、その原因は、自前でのパンク修理…というのは、薄々気づいていたんですよ。普段給油の際に空気圧をチェックしているのですが、そのタイヤだけ減りが早いと思ってましたから。

でも、普段の走行には支障が無かったので、放置してたのが災いしました。雪の中空気圧をチェックもせず高速を走行。その後、何かタイヤの空気が少ないような…というのも無視。

その後、どうなったかはご想像の通り…。走行不能になってしまいました。それも夜中。(汗)

スペアタイヤも装着してるので、交換すれば走れるのですが、なにせ寒い冬の話。家族連れでの移動中でもあり、路肩に止めての作業は結構きついものです。

♯海岸沿いの国道R8

それに拍車をかけたのが、車重の重さ…といっても、空荷では問題なくても、子供達&荷物を載せた車体はそれなりの重さ。それを車載のジャッキで上げるのがいかに大変だったか…。女性の力ではたぶん無理。

そもそも車載のジャッキって、定員を乗せた状態で使えるものなのか気になりました。安全を考えれば、人は降りるのが当然なんでしょうが、寒い夜空に子供達を連れ出すのもそれなりに危険なもの。

三角停止板が初めて役に立ちましたが、その時は急いでたので、電池式の発煙筒を使うのを忘れてました。

何とか無事タイヤ交換終了だったのですが、問題はそのタイヤなんです。冬なんで当然スタッドレスだったのですが、空気が抜けた状態での長距離走行が祟って、サイドウォールが膨れてます。

使えるのかと黄帽に持ってったところ、内部に粉状のものが溜まってて、曰く、これはもう使えません…とのこと。普段から空気圧は豆にチェックしてたんですけど、油断してました!

ホント、皆さん、空気圧のチェックは大事ですよ~!
Posted at 2013/07/28 19:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年07月21日 イイね!

ディーラーで玉ねぎ

ディーラーで玉ねぎ…もらってきました~♪

この玉ねぎ、お客様感謝dayのプレゼントのようです。

歯磨き粉と、ガシャポンはオマケ。

嫁さんにせがまれました…。(笑)

早いもので、今年で9年目のシエンタ。この秋には4回目の車検を迎えることになります。

車の買い替えの節目として、10年10万キロ…というのがあると思うのですが、10万キロは既に超えていたりします。

昨年はそのせいもあってか、いろいろとトラブル続きで、まずはオイル消費過多…ということで、リコール処理。その際、ミッションオイル、クーラントなどを無料交換…と思っていたら、分解して初めて分かったトラブルが2つ。

その一つが、バルブの固着。詳細は不明ですが、固着が原因で高速側にVVTiがシフトしてなかった…らしい。そとれ、ウォーターポンプの水漏れ。2つの修理は別途料金でした。

その後、ドライブシャフトからの異音&振動が発生!

分解修理に伴ってのことなんで、クレームが効くかと思いきや、効かないということで、別途料金の発生。リビルト品を使ってもらって安くしてもらったものの、原因がはっきりするまでなんかもやもやしてたりしました。(汗)

それ以降は特別問題無し。バッテリーが上がり気味だとか、タイヤが坊主になりつつあるとか…は、あるのですが。(苦笑)

ところで、ディーラーは自分たちにとっては情報収集の場所でもあったりします。この際だから、いろいろと聞いてやろう…と。

気になってるタイヤについて。タイヤ持ち込みでの作業料金はどうのかなぁ…と。タイヤって、今だとネットで安く買えるじゃないですか。持ち込みでやってもらえるものなのかと。

基本、普通にやってもらえるらしいです。4本で6000円。タイヤの処理費用も4本で1000円程。鉄ホイール付きでも変わらないのだとか…。

もし、リサイクルショップでタイヤを買えば、タイヤ一式が不要となるんで聞いてみたんですよ。

う~ん、ちょっと悩みます。ちょっと…ですが。

それから、一人乗り電気自動車コムスについて。ネットで検索すると、こちらでも販売しているようなんで、聞いてみたのですが、情報はなにも無し。実際には扱ってはいないようです。

当然展示車両も無し…残念!ネットはガセネタなのか…。(苦笑)

ということで、カレー曜日の今日は、この玉ねぎが入ると思います。当然うまいと思いますが、今回のは微妙な味がする…かもしれませんね。(笑)

Posted at 2013/07/21 16:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年07月16日 イイね!

夢の壁掛けテレビ

夢の壁掛けテレビ実現しました♪

といっても、かれこれ2年程経つのですが…。

コレを購入したのは、エコポイント導入の頃。地デジに移行し、大型テレビが随分と安くなってきてました。

そこで、ついに壁掛けテレビの実現と相成ったわけです。

実際、自分が小さいころは、ホント、夢であったわけなんですよ。それが、ここにきて実現した…。うん10年の歳月が過ぎての実現は、ある意味突然の出来事でもありました。

で、ここに至るまでには、ちっょとしたドラマが…。

つまり、このTVは2台目なんですよ、実は。つまり、子供達に液晶画面を破壊されてしまったんです。それも、けん玉で。(汗)

♯のちに、実はヨーヨーであることを自白しました…。(涙)

当初は、普通にTV台の上に置いて見ていたんですね。台所には、14インチの小さなのしかなくて、とりあえず、居間と呼ばれるところにコレを置いてました。

実際、そこは子供達の遊び場でもあったので、一抹の不安もあったんですよ。それが現実に…。

写真を見てもらえると判るのですが、画面に保護板が付いてます。3ミリ厚のアクリル板が、マジックテープで張り付けてあります。コレ、ノングレアタイプなんで、チョットざらついた感じになってますが、映り込みも少なくて、良い感じ♪

それから、置き場所の選定。子供達の遊び場である、居間ではまた破壊されるのが見えていたので、緊急避難的に壁掛けを思いついたんです。

LEDタイプになって、TVも薄くなり、それも現実味を帯びてきました。

思い立ったらやるしかない!…ってことで、取り付けたのが台所の一本引きの引き戸の角。コレのサイズは37インチなんですが、最近のものでしたら、40インチでもいけるかもしれません。

見ての通り、何とか収まってます。コンセントとか、TV線の配線は、まぁ、電気屋なんで見てくれはともかく、なんとかなるのでやってみました。配線類が都市の景観を損ねる電線の如く這っているのはご容赦下さい。

取り付けた場所としては、一番良かったかなと。下には、カラーボックスがあって、その上にコンパクトになったビデオを乗せてます。

因みに、市販の取り付け金具は使用していません。ベニヤ板にボルトを貫通させて取り付けてます。
チョットグラグラしますが、落下するほどではありません。引き戸の枠の角を利用してます。

当初、壁に直だったのですが、照明の映り込みが激しく、見難いので、10度程手前に倒してあります。それはには、取り付けボルトの片方を長くして対応してます。

コレを購入するまでは、ニュース以外ほとんどTVは観ない派だったのですが、録画が簡単ということもあって、大河ドラマとかも見るようになりました。

ビデオテープのような録画制限もないので、デジカメではありませんが、テープ代を気にしなくてよくなりましたし。

ただ、いつ観るか…というのが永遠の問題。 ドラマでも、ついつい早見早聞きにしてしまいます。(苦笑)

ホント、「時は金なり」ですし…。(汗)

※整備手帳に作業内容アップしました。
Posted at 2013/07/16 23:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2013年07月14日 イイね!

カエルの子は…

カエルの子は…カエルでしょうか?(笑)

自分は給油の際、タイヤの空気圧をチェックするのを習慣にしています。

休みの日は、子供達を載せてることも多いので、長男も自分でやりたがるんですよ。

面白そうだからでしょうか…。(苦笑)

まっ、自分も楽しんでやってるんで、それが判るのかもしれません。

ホント、小さいころは、危ないから…といって、触らせもしなかったのですが、ちょっとやらせてみることにしました。

チャックを押し当てるのに、コツが要るので、その点をレクチャーしつつ見守っていました。

自分の場合、目元が怪しくなってきて、緩めたバルブキャップをホイルキッャプの間に落としたり…なんてことがあったり。(汗)

こういった、何気ないメンテというか、技というものは教わらないと判らないもの。

子供達にも、しっかりとコツをつかんでもらいたいなぁ…なんて、親バカですみません。

将来はF1のメカニックか…なんて想像するのも、愉快です。

でも、ホントは心配で、バルブキャップを緩みが無いか確認したのは、言うまでもありません。

大人になるまで、まだまだ先は長い…。(涙)

Posted at 2013/07/14 22:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | こども | 日記
2013年07月13日 イイね!

ジャッキのエア抜き

ジャッキのエア抜き…オイル漏れかと思ったのですが。

友人にタイヤ交換頼まれ、手持ちのフロアジャッキをつかって、さっさと終わらせようと思って作業開始。

♯何気に冬タイヤであることを指摘したら、時間が無いとかで…今に至るらしい。(苦笑)

軽だったんですけど、ジャッキアップポイントが低くてちょっと難儀。車高を落としてる訳ではないのですが、荷物の積みすぎか?(汗)

で、さっさと終わるはずだったんですけど、どうも変なんです。

つまり、ジャッキハンドルをシコシコしても、車が素直に上がらない!まっ、少々荷物が乗ってるから重いのだとは思うけど、やっぱり変。オイル漏れか?

このジャッキ。20年程前に購入したもので、一度オイル交換…じゃなくて、オイルを補充してます。その時も、やはり上がらなくなったものですから、写真のとおりエンジンオイルを入れました。

本当は専用のオイルなんでしょうけど、10Wのモーターオイルとの指定があったので、その当時の一般的な10W-30なんてのを入れました。

まっ、それでも普通に使えてたんですけど、オイルが減ったんだなぁと思い、入れようとバルブを緩めたら…

スポンと音がするではないですか!

ちょっとオイルが飛び散ったのですが、エアが混入してた模様。シコシコやっているうちに、オイルが暑さで沸騰し、ペーパーロックを起こした…なんてことはないと思うんですけど、パッキン不良で吸い込んじゃったんでしょうか。

気になるオイルのレベルは、規定値をキープしてました。黒くなって汚れが気になるのですが、手持ちのオイルは、0W‐20なんで、たぶんこのジャッキには合わない…。

とりあえず、DIYレベルでは問題ないので、今しばらくこのジャッキには活躍してもらうことにします。本当は、もっと高揚程のが欲しいのですよ。

シエンタでジャッキアップしても、ウマが噛ませられないんです。マーチはできたのに…。(涙)

因みに、ジャッキアップのところにあるサイコロ状のものは、手作りのジャッキアップアダプタ。

以前、100円ショップのゴムハンマーで作ったのですが、数回使うと割れてしまってダメでした。実際の製品を見ると、プラスチックのように固かったので、土地の境界用に使うブラの杭を加工して作りました。

♯何よりも、安かったからですが…、今のところ、問題なく使えてます。(笑)

…とここまで書いておいて、関連情報と検索したら、結構みんカラでもジャッキのメンテをやっていらっしゃるんですね~♪

で、そこにエア抜きの方法が載ってました~。リリーフバルブを緩めて、シコシコするだけのようです。

スポンと音が下のは、も、もしかして、リリーフバルブを緩めずに、つ、つまり、与圧が残っていただけだったのかも…。(大汗)

ホント、みんカラは勉強になりますね!ありがとうございました~♪



Posted at 2013/07/13 18:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7679963/note.aspx
何シテル?   02/17 20:06
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789 101112 13
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation