• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ホンダ用のラグナット

ホンダ用のラグナット…間違って注文してしまいました~!(汗)

♯「Lug nut」タイヤを固定するナットの事です。自分は知りませんでした。(苦笑)

う~ん、よく見てなかったかもなんですが、ボルトのサイズはOKなんですよ。М12で、ピッチが1.5なんで大丈夫なんです。

でも、ナットの外側のサイズが違った…。

今乗ってるシエンタもそうですし、前に乗ってたダイハツのシャレードもそうだったと思うのですが、対角が21mmなんですよね。

当然、タントも確認したところ、21mm。ダイハツは21mmのようです。

ホンダは19mmになるんですね、なぜか。

工具の共通化という意味では、21mmに恐らく統一しているんでしょうね、多分。トヨタも21mmですし。

購入したアルミホイールには合うハズなんで、そのままスタッドレス用としてそのまま使っても、多分大丈夫…でも、問題点が2つ。

工具の共通化という意味では、車の車載工具的には21mm用のレンチが搭載されているハズなんですよね。

なので、車載用に工具をもう一つ購入しないとダメなんです。(汗)

もう一つ問題となるのが、車検整備でのこと。

恐らくダイハツであれば、21mmということでタイヤ交換の際、エアインパクトレンチでそのサイズのソケットを使用すると思うんです。

なので、19mmのナットを21mm用で回して頭が舐めないか…という心配。

まぁ、整備士もプロでしょうから、直ぐに気付くかもしれませんけど、自分ならやりかねないかなぁ…と。(苦笑)

返品するのもなんなので、自分的にはそのまま使う予定。もちろん、自己責任なんですけどね。

小さなナットの頭ということで、アルミホイールの穴に傷を付けにくくする効果も若干あるかなぁ…なんて考えてもいます。

穴の掃除もやり易いでしょうし…。(笑)

※念のため、メーカーに問い合わせ中です。

今ほど回答頂きました。

A 「ダイハツ車、ホンダ車ともネジサイズがM12×P1.50になるので取り付けされるホイールが60°テーパーでしたら取り付け可能です。このナットは搭載レンチの大きさの違いだけなので車検等は問題ございません。」

ということで、安心して使用することができます!

Posted at 2015/11/30 21:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年11月29日 イイね!

車の年齢判明

車の年齢判明…しました~!

先日地元ダイハツディーラーにて調べてまいりました。他のところで買ったにもかかわらず、丁寧に調べて頂きましてありがとうございました。

当初、車検証に乗っている製造番号だけで判るものかなぁ…と思ったのですが、形式指定番号も必要と言われました。

車のグレードが判るらしいのです。で、結果的には2011年11月製造のXというグレードということが判明。

でも、このXというグレードが非常に判りにくく、カタログ見てもらうと判るのですが、下から「Xスペシャル」「X」「Xリミテッド」「カスタムX」の4種類が存在します。

たぶん、全部グレード的には「X」と表記されるのかもしれません。自分のはXでも、一番グレードが低いので、オートエアコンじゃないんですよね。(涙)

取りあえずコレで4年落ちの中古車であることが判りました。今乗ってる11年落ちシエンタよりも十分新しいので、まだまだ新車気分で乗れる…かなと。(笑)

そういえば、そろそろ雪のシーズン到来ですね~!

こちらでも、あられが降ってまいりました。県境の峠では雪の話もちらほら…。

メインは嫁さんが運転すると思うので、安心を買ってブリジストンのVRXをポチッとしてしまいました。

ポイントも溜まってたので、アルミ付きで3.8万也。まあまあお買い得だったかな…♪

アルミといえば、ナットは純正で貫通タイプなんですよね。なので、メッキの袋ナットを別途アマゾンで購入。

軽の場合は、ショートタイプを買わないと、ホイルからはみ出るらしいので注意!ボルトのピッチもメーカーによって異なるので、それも要注意ですね。

そうそう、写真ですが、展示車両で4WDのスペアタイヤのスペースを確認したんですよ。もしかすると、乗せることができるかなぁと思いまして。

見ての通り、デフが出っ張っているので狭くなってます。強引に乗せると、盛り上がっちゃうみたい。

これも、自転車のチューブではありませんが、折りたたんだ状態で収納しておき、いざとなったらポンプで空気を入れてふくらます…こういったタイプであれば収納できそうな気もします。

どうでしょうね、メーカーさん、考えてくれませんかぁ…?パンク修理キットより高価かもしれませんが、絶対的な安心感が違いますよ~。

…ということで、車が納車されるまでは今しばらく時間が掛かりそうです。当日は雪が降らないことを祈っております。

陸送御者さん、安全第一でよろしくお願いしま~す!

Posted at 2015/11/29 14:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年11月19日 イイね!

保証継承点検

保証継承点検…無料でやってもらえるようです♪

中古車になると無くなるものがありまして、それはメーカーによる特別保証。

通常ですと、車のオーナーが変わると失効してしまうんです。

これを継承するためにディーラーにて保障継承点検を受けると保障を継続してくれるようなんですね。

コレも、5年10万キロまでなんですけど、保障は無いよりはあった方が良い訳で安心できます。

♯作業内容としては、12ヶ月点検程度らしい…。

中古車販売店の延長保証も3年ついているので、更に安心!

♯1年は無料で、プラス6千円で2年延長。

とまぁ、現物の車を見てないでただ保障だけが充実しているのって…、ただの保障自慢?にしかなりませんね。(苦笑)

中古車を探していると、保障無しというのもたまに見かけます。それなりに安いので、気にはなるのですが、なぜに保障が無いのか?

その車を隅々まで直接見られるのであれば、それもアリかなぁ…と。

しつこいようですが、今回は現物を見ずに中古車購入なんで、やっぱり心配なんですよね。(汗)

今現在、書類は整ったものの、残念ながら遠隔地からの名義変更なので、納車には時間が掛かるとのこと。

新車ではありませんが、やはり待ち遠しいものです!

そういえば、無償修理はどこでやってもらえるかというと、地元のディーラー(中古車販売店)にて受けられるとのこと。

同じディーラー系列とはいえ、購入した店と違うところでメンテしてもらえるのって、やはり大手の強み。

♯チョット申し訳ないような…。

やはり、初心者はディーラー系の中古車が無難ですね。
Posted at 2015/11/19 22:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年11月18日 イイね!

DIYで車庫証明

DIYで車庫証明…500円でOKです!

先日契約した中古の軽自動車なんですが、車庫証明を地元警察署でやってまいりました。

手続きは思っていたよりも簡単。

書類は新潟県警のホームページからダウンロードできますし、記載例までも確認することもできますから。

ネックになるのは、提出する警察署の受付時間。平日の昼間しかやってないので、嫁さんにお願いしたんですよね。(汗)

でも、書類的には不備も無く受け付けてもらえました~♪

ただ、ただですね、肝心なものを間違えてました。そ、それは、新潟県の収入証紙

収入証紙って、郵便局で扱ってないんですよね。てっきり、あると思い、収入証紙のつもりで郵便局で買ってきたのです。

♯確か収入証紙…と言ったつもりなんだけど、怪訝そうな顔をしていたのは、そのせいだったのかぁ!

で、もうお分かりですね。(苦笑)

頂いたのは、収入印紙。必要だったのは、新潟県の収入証紙。どちらも、切手みたいなものなので、全く意識してませんでした。

♯し、知りませんでした…。(涙)

嫁さん曰く、受付で収入証紙を売ってもらって事なきを得たとか。とんだ恥をかかせてしまいました。(大汗)

まぁ、取りあえず無事に保管場所標章の丸いステッカーを頂けたので良かったです。

実は、急いだのには理由がありまして、中古車を購入したお店のルールで、車庫証明がないと車を発送しないとのこと。

通常であれば、購入後15日以内に提出すれば良いようです。普通車の車庫証明もそうらしいのですが、車のナンバープレートが決まってなくても申請は出来ます。

事前に必要なのは、車体番号や、形式が判る車検証の写し。こちらは事前に届けてもらっていたので助かりました。

♯使用者、所有者ともディーラーの名前になってました。

因みに、車庫証明をお店にお願いすると、2万程掛かるんです。陸送代が別途5万掛かるんで、少しでも節約せねば…と。

ということで、今ほど車庫証明の写しをファックスしたので、早急に手続きお願いしま~す!
Posted at 2015/11/18 20:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年11月15日 イイね!

判りにくい中古車の年式

判りにくい中古車の年式…突然ですが、中古車を買いました~!

といっても、サブになる軽なんですけど、納車はまだ。遠方からなんで、手続きも面倒だったりしてます。

ここで問題です。2012年式のタント。グレードはXなんですけど、これにはオートエアコンは付いているでしょうか?

まぁ、タント乗りもしくは、その当時いろいろとカタログを眺めて迷っていた方なら、もしかすると判るかもしれませんが、普通は判りませんよね。

そんなあなたに、ものすごいヒントを…。(笑)

中古車とはいえ、Web上のカタログが存在します。ウィキでもタントに関しての情報も載っているで、ネット環境であれば、容易に答えは出るかもしれません。

Goo-net。「タント」「カタログ」で検索するとでるものです。

さて、気になる答は…!

付いている車もあるが、付いていない車も存在する…とまぁ、中途半端になってしまいます。(汗)

それは、実は、自分が体験したことなんで、ここに公表したいと思います。

とはいっても、車屋さんであればご存じでしょうし、知らないのは自分だけ…みたいなオチかもしれないのですが、まぁ、取りあえず書きますね。

国民生活センターに報告済み。

中古車って、やはり現物を見ないと不安なもの。なので、当初は地元の中古車屋さんを巡りました。

それも、最初はネットで検索してから…。いつも通りすがりに見ている中古車屋さんも、改めて見るといろいろあって面白いものです。

欲しい車は軽のハイトワゴン。その昔、三菱のミニカトッポが先鞭をつけたといっても良いのかな?やはり、室内が広く使えるのは便利です。

昨年も、日産ルークスをお泊り試乗したのですが、その存在感はうちのシエンタをも凌駕しそうな勢いだったような…。(苦笑)

で、探したものの、ネット上のスペック表示のデタラメさが露呈!CVTだと思ったら、4AT車だったり、電動スライドドアだと思ったら、ネット業者の書き込みミス…だったりと。(汗)

これは、やはり全国ネットのディーラー系列が強いかなぁ…ということで、検索枠を広げたんですよ。

そしたら、見つかりました~!

それは、冒険…じゃなかった、某県の大手ディーラー店のもので、結構格安なものでした。

こちらとしての必須条件は、4WDでCVTというもの。エンジンもタイミングチェーン搭載でノーメンテでもOKな年式。

♯タントだと、2010年9月以降のもの。

これは!…と思って、写真を見てみると変なんです。あるはずのオートエアコンが装備されていない…。

どうしてかといいますと、コレは格安なXスペシャルというグレードということが判明!

♯まだ現車を見てないので、なんとも…なんですが、車体のコーションプレートから判るらしい。

このXスペシャルですが、本来のXに装備されいてるものから必要最小限のものに絞り込んで価格を抑えたグレードのようです。

単純に7万円安い

ここで気になる情報があります。

2011年11月発表 ダイハツ軽乗用車「タント」を一部改良、「タントエグゼ」をマイナーチェンジJC08モードで24.8km/L(10・15モード 27km/L)の低燃費を実現


つまりこれ以降発売ののタントは、燃費が良くなってる…ハズですよね!

ということで、問題の中古車情報なんです。年式は2012年となっているので、当然その改良されたモデルだと誰でも思いますよね!

でも、前述のように2011年モデルらしい…。(涙)

何故にこのようなことになるのか、地元のダイハツディーラーに聞いてみました。すると、とんでもない事実が判明しました。

つまり、いわゆる車でいうところの年式とは、登録した年である…ということ。

でもですね、自動車評論家の三本和彦氏もご自分の歳を車の年式に例えていらっしゃる通り、製造年月日がその車の年式なんでは…と普通は考えるじゃないですか。

そうではなく、登録した年になるなんて、ホント知りませんでした!

そうだとすると、メーカー在庫分の古い車を翌年に売ると、自然と年式が新しくなる…という、消費者にとっては、とっても紛らわしい事態が発生することに。

といっても、タントはいまでも人気車種ですから、もしかすると納車3ヶ月待ちなんて状態で、一部改良の発表前に注文されて、その後に納車…というパターンもありうるので、あながちありえないことでもないのかなと。

今回購入するに至った、この車の詳細な受注の経緯までは判りません。ワンオーナー表記が無かったので確認したところ、書類上は一人ですね…と。

禁煙車の表記も無かったので確認しましたが、灰皿が装備されてない車なので、不明…。

ネット上のスペック表示って、いったいなんなの?…ってことに。(苦笑)

取りあえず、車検が1年チョット残っているこちらのタントの購入になりました。ただ年式とグレードだけで購入を決めている方がいらっしゃったとしたら、かなり危険ですよ…と言いたいです。

やはり、中古車は現物を見て決めるのが一番間違いないでしょうか。

でも、ネットでの購入は今回が2度目だったりします。

それは15年程前のこと、マーチを日産の中古車を扱っているGet-Uにて。車は首都圏のものでしたが、購入するには表示価格より5万円多くの請求が…。

購入は、地元ディーラーからだったのですが、販売価格はあくまでも首都圏の店での価格とのこと。

地元で売ってもは全く儲けが出ないシステム…だったらしい。(汗)

まぁ、現在はそういった点も改善しているかもしれませんし、陸送業者を介して直接購入も可能になっているかもしれません。

♯今回購入したタントも、陸送予定。

それにしても、地元中古車店は雪国だけあって、4WDは強気の売り方をしているような気がしました。

逆に、そうでない地域ですと、4WDの需要は少ないので、安くせざるを得ない…と。

そんな、売り手と買い手を、ウィンウィンでつないでくれるのがネット上の中古車情報。現車を直接見られないだけに、スペック表示等はキチンとしてもらいたいところ。

今回は年式の落とし穴といいますか、真実を知ったので自分なりにとっても勉強になりました。

となりの億万長者」ではありませんが、中古車を購入する人々の目も厳しいものがありますので、きちんとした対応が望まれます。

あっ、いうまでもありませが、自分は億万長者ではありませ~ん。(爆)

※写真はイメージです。
Posted at 2015/11/15 14:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7679963/note.aspx
何シテル?   02/17 20:06
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
151617 18 192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation