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かずやんですの"おおきいやつ" [日産 セレナハイブリッド]

暗電流測定

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
ドラレコを取り付け後、セレナは常時警戒態勢に入りました。

つまり、臨戦態勢ですか…。(笑)

そのためエンジンを切っても常時電流が流れている状態になっています。

いわゆる暗電流が増えた状態。

心配だったので手持ちのクランプメーターで測定しようと思ったのですが、見事にこちらのバッテリー上がってました。

数年前に購入したものだったのですが、電池の賞味期限を見たら、3年前。(苦笑)

液漏れしてなかったのが幸い。昨年は使えてたんですけどね。

まずネジを緩め、電池交換しました。コレは単四2本で動作します。
2
セレナのHVはマイルドハイブリッドでして、バッテリーは高価なリチウムイオンではありません。

ごく普通の鉛バッテリーです。(笑)

先日知ったのですが、大きい方がメインとばかり思ってたのですが、小さい手前がメインバッテリーで、ウインカーとか、ストップランプとかの補機用となり、後ろの大きなものが走行用のサブバッテリーとなってます。

スタート時、1秒間だけアシストしてくれるので、この程度なんでしょうか。

実は、ウインカーをLEDに交換してまして、ハイフラ防止用のレギュレーターなんですが、サブバッテリーに繋いでました。

う~ん、動作はしているものの、車としては想定外の接続状態だったわけで…。(汗)

車検前、早めに手直しせねば!

今は寒いのでパスです。(笑)

※後日取説にて確認したところ、やはりメインバッテリーは端子が見える大きい方で、ダクト下に隠れているのがサブでした。

それでも、ゴチャゴチャした配線は手直ししたいです。(笑)
3
取りあえず測定前にゼロ調整します。

このタイプはボタンを押すだけです。

クランプメーターもミリアンペアまで測定するとなると、シビアになるようで数値が安定しません。

まぁ、安物だからしょうがないんでしょうけど…。(苦笑)
4
手前のメインバッテリーを計ってみました。

見ての通り0.203Aとの表示。

結構流れてます。(汗)
5
ついでにといいますか、エンジンブロックに繋がっているアース線も測定してみました。

ちょうど目の前で計って下さい…と言ってる様だったので。(笑)

横で数値が見難いので、ホールド機能で確認します。
6
結果は…0.293Aでした。

う~ん、どういうことなんでしょう?

電気流れてるってこと?
7
オマケでハイフラ防止用のウインカーレギュレーターを計ってみると、ご覧の通り。

0.196A。

これはいったい…。(苦笑)

ハッキリ言って、このクランプメーターはあてにならないかもしれません。

ゼロ調整しても数値がフラフラと動くのですよ。

数値的には200mA程流れているようです。

電流値としては大きいので、バッテリー上がりの原因になるかもしれません。

ただ、キーレス仕様の場合、キーを持っていると車側が電波に反応し、スタンバイ状態になるとかで、電流値も増えているのかもしれません。

ドラレコの取説を読んでも、使い続けるとバッテリー上がりの恐れがあります…という表記は見当たりませんでした。

ただ、電源電圧が低いと、駐車録画が動作しないことがあります…との表記。(爆)

このまま使用してバッテリーが上がるようならば、過電流防止のシステムを導入しなくてはならないかもしれません。

因みにドラレコ本体の仕様を見ますと、消費電流は210mA、最大450mAだそうです。

駐車録画待機時の数値が記載されてないのが残念ですが、録画時はディスプレイの表示がないので、それほど電気食ってないと思われます。

気になるので、お客様相談に問い合わせてみますか…。

※後日、メーカーからの回答を頂きました。

DRV-830の駐車モード時の暗電流ですが、待機時は約0.1mA程となります。

カーオーディオやカーナビゲーションなど、車載器の暗電流と同程度です。

その為、専用電源コードには過放電防止機能は搭載していない次第でございます。

ご安心頂ければ幸いでございます。


ケンウッド…やるなぁ♪

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この記事へのコメント

2018/01/07 18:03:27
200mA……12Vとして2.4W、電気を知っている人には結構な数値に感じますね(汗)
コメントへの返答
2018/01/07 19:37:43
ハイ。

一桁多いんじゃないか…って。(汗)

先ほど質問のメールを送ったので、返事が来次第御報告させて頂きます。

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