• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの"おおきいやつ" [日産 セレナハイブリッド]

タイヤ空気圧適正化

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月11日
1
まずは、セレナハイブリッドの適正空気圧の確認です。

見ての通り、280KPaになります。

実は、この車には、250KPaの純正ステッカーが貼ってありました。

♯偽純正コーションステッカー張り替え
http://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/4200510/note.aspx

いまだに謎ですが、深く詮索しないことにします。(苦笑)
2
我が家には、ガソリンスタンドで使われていた中古のエアインフレーターがあるので、2.8Kgf/cm2に目盛を合わせて充填してみます。

さて、適正な数値が出るでしょうか、真価が問われます!

追記

後程調べましたら、正確には1Kgf/cm2は98.0665kPaということが判りました。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/kpa.html

なので、こちらのメーターでは、約2.86Kgf/cm2で280KPaとなる計算。

つまり、2.8~2.86Kgf/cm2までが許容範囲…ということになりますか。(笑)
3
付属の工具を使ってセンサーを外します。

爪で中のピンを押して10秒程抜いてみます。

空気を入れようとしたところ、ロックナットが邪魔で入りません。

…なので、外して作業します。
4
左後ろから始めたので、画像もその位置で確認してみると、269KPa表示…。

た、足りません。(汗)

再度圧を上げてトライ…の繰り返しで入れていきます。

結構根気が要ります!(涙)
5
因みに、外した状態にすると、当然のことながら表示圧は0になり、警告を知らせる電子音のブザーがピーピー鳴ります。

♯表示左上。

車前方、タイヤ内にびっくりマークが入ってるのが見て取れます。

きちんと作動するので、本体に異常は無さそうです。
6
圧が高いのであれば、センサー本体を緩めて抜けば良いのでは…と、途中で気付きました。(爆)

でも、空気圧がリニアに反応せず多少のタイムラグがあるのと、抜いている最中の圧力と、その後締めた時では、表示に差が出るので、これも結構難しく、根気のいる作業だったり…。(苦笑)

7
適正な280にしようと試みたのですが、結局こんな数字に…。

多少数値にふらつきがあります。

センサーも手で持っているだけで温度が上昇するので、温度センサーもちゃんと仕事をしてくれているようです。

因みに、黄色が温度表示で、現在零℃。

このセレナには外気温センサーが無いので、一石二鳥です♪
8
最後は中性洗剤を薄めた液で漏れチェックを忘れずに。

写真では漏れているように見えますが、単純にブラシでこすったら大きな泡になっただけです。(笑)

今回空気圧を下げたことにより、接地面が増え、雪道走行に適した値になったように思います。

燃費もどうなるでしょうか?

空気圧&温度を確認しつつ、暫くこの状態で使ってみたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

C27 TPMS 空気圧監視警報システムの取り付け

難易度:

パンク修理不可

難易度:

ワイトレ装着!!

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

20mmワイトレを試してハミ出す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/11 23:32:32
寒い中、調整お疲れ様でした。エアって抜きながら調整するのは楽ですが、入れながら調整するのは面倒ですよね。エアゲージで測定してからセンサーを付けて、その数字との誤差で補正かけられるのかなぁ?とちょっと思いました。トラックだとこの手のは義務化されている国もあると聞きましたが、乗用車でも良さそうですね。今の車は指定空気圧が高い分、抜けるのも早そうで気になります。
コメントへの返答
2018/01/12 00:07:07
コメントありがとうございます。

当初、エアインフレーターの数値を合わせれば、一発で決まる…と思っていたのですが、甘かったのです。

2.9KPaで良い感じだったのですが、やはり安定せず…。

空気は生き物…なんじゃないかと。(苦笑)

TPMSの搭載は世界標準になりつつあるようなので、ランフラットタイヤも含め、これからのトレンドなんではと思ってます。

いずれも、導入に費用が掛かるのがネックでしょうか?

安全はタダではない…ということですか。(汗)

常時空気圧を確認できるのは、バースト&スローパンクチャーを経験してるだけに、安心感は違います。

センサー部分が露出なんで、耐久性だけが心配です。
2018/01/12 05:24:18
そうかぁ!数字が出るのは便利ですが、4つを同じに合わせたくなりますよね(^^;
こりゃ大変そうですね。
コメントへの返答
2018/01/12 07:08:40
ハイ。(汗)

全てがそうか判りませんが、スタンドの空気入れを使っても、バラバラな結果になる…ということでしょうね。

写真的には、揃えたいです。

一瞬チャンスはあったのですが…。(苦笑)

プロフィール

子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

お友達

何かと世知辛いですが、のんびりできる仲間が良いなぁと思っております。気軽に声をかけて下さい。
43 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
暇人ぶぅ暇人ぶぅ * 柑*
♂あめちゃん♀♂あめちゃん♀ * メガりゅうメガりゅう *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H16年10月23日に納車されました。当日は中越地震。嫁さんの実家に行く途中での出来事。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.