• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの"おおきいやつ" [日産 セレナハイブリッド]

サブバッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
5年目にして怪しくなってきたバッテリーを交換することにしました。

まずエンジン内にあるエアーインテークダクトを外します。

赤丸のホック中央を押して外します。

♯写真では、ニッパーの柄で押してます。

このダクトですが、なかなか外れません。(汗)

皆さんも力技で外してるようですが、自分も同様でした。

割れることを恐れず、強引に引っ張るだけ!

爪が折れました…というか、最初から折れてたかも。(涙)

目の前に見えているゴチャゴチャした配線は、LED化に伴ってハイフラ対策で使用したレギュレーターのものです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/4031302/note.aspx

ダクトに固定していたものを干渉しないよう再固定しました。

ブラブラしているヒューズは再度ダクトに固定するのでそのまま。
2
今回取り付けるバッテリーですが、軽量化されたリチウムイオンバッテリーになります。

♯純正比半分の5kg。

まだまだ目新しいのですが、台湾製なので比較的安いのが売り。

信頼性は未知数ですが、蔡英文氏に期待します!(笑)

既存バッテリーを外しますが、固定しているブラケットのナットを回すのが狭く、地味に疲れます。(汗)

M10のディープソケットがあると良いかも。

端子はマイナス側から外すのですが、仮にウエスを挟んで絶縁してます。
3
取り外しは難儀します。持つところが無いのですよ。

なので、写真のところに結束バンドを引っ掛けて引出しました。

♯重さ10kg。

奥のメインバッテリーは20kgなのです。同様に持てるかと試しにやってみたのですが、ダメ。

なので、アルミ削り出しで専用工具でも造りますか?

4
外したバッテリーには、断熱保護用のプラスチックカバーが付いています。

それをそのまま取り付けようと思ったのですが、見ての通り入りません。(苦笑)

なので、パンツのように履かせてみました。(爆)

これには取っ手があるので楽に設置できますね♪

取り付けはプラス端子側から。

テーパー状になっているので、しっかり押し込んでからナットを締めこみます。
5
ダクトを元に戻し、遊んでいたヒューズ&配線を固定します。
6
こんな感じで納まりました♪

バッテリー上部にはスイッチがあって、電圧を表示させたり、バッテリー上がりの際の予備電源になったりするものです。

隙間があるので、楽にアクセスできますね。
7
外した既存バッテリーは、予備として使用できるよう、しっかり洗って補充電し、保管しておきます。
8
今回の作業の記録です。

交換後、テスト走行してみたのですが、アイストの時間が格段に長くなりました!

普通に信号待ちぐらいは止まったままです♪

来月車検なので、その時にお約束のバッテリー積算リセットをやってもらう予定。

メインバッテリーはこれから梱包配達されるようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

予備インテリジェントキー電池交換

難易度:

カオス バッテリー交換(メイン)Panasonic CAOS

難易度:

スペアタイヤのメンテ

難易度:

水洗いのみ!

難易度:

リアウィンカー LEDバルブ交換♪

難易度:

エンジン添加剤を投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H16年10月23日に納車されました。当日は中越地震。嫁さんの実家に行く途中での出来事。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.