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2012年07月14日 イイね!

レオン君のグルメ・ライフ

レオン君のグルメ・ライフ家族にはオタクと言われながらも、レオン君の体重を定期的に測定して、エクセルで成長カーブを描かせています。病気を直接、訴えることができない動物の体重の変動把握はとても重要である、と言い聞かせて、自分の行為を勝手に正当化しています。
レオン君の誕生日は2012年2月1日。生後2か月で我が家に来てから、2週間に1回程度の頻度で体重測定を実施。結果は、下図の通りです。ボルゾイが属する犬の集団の成長カーブから判断して、現在の月齢では、期待される成犬時の体重の2/3程度に達しているので、レオン君の成犬時の予測体重は24kg / 0.67=36kgとなります。誤差10%と仮定して、33-40kgの範囲と推定されます。



犬は猫と異なり、犬種により体重が約100倍近くも異なるため(例:チワワ対マスチフ)、それぞれの犬で、成長カーブが大きく異なります(横軸:時間、、縦軸:体重 / 体高)。具体的には、外形的な成長の観点からは、成犬になる時期は小型犬では生後9月頃、大型犬は18月頃になります。そのため、小型犬では食事を早めに維持カロリー量に移行させ、大型犬では維持カロリー+成長のためのカロリーをかなり長期間維持する必要があります。そうしなければ肥満や栄養不足が生じる可能性があります。市販のドライには、必要カロリー量を充足させるために、大量の脂肪が含まれています。また、タンパク質に関しても、必ずしも動物性のみではなく、植物性が多く、含まれています。なによりも、人間でいうならば、毎日カップヌードルばかりの生活では、さすがに可哀そうではないかという人間的な発想で、テーラーメードの食事を与えることにしました。

レオン君用に考案した毎日の食事は、ドライ+レバ刺し+生ササミ+乳糖分解ミルク。レバ刺し+生ササミは凡そ200-250g/日。犬の食事を生肉だけとするならば、成犬時では体重の2-3%の肉を与える必要があると言われています。レオン君の現在の体重は24kgなので、500-700gの生肉を給餌する必要があります。ということは、成犬では1kg以上の生肉が毎日必要となるので、スゴイ量になります。私ならば、200g程度でも満足しちゃいます。犬はヒトと異なり、乳糖分解酵素がないので(あるいは酵素レベルがかなり低い)、乳糖分解処理した市販のミルクを与えています(通常のミルクでは下痢になるリスクあり)。使用しているのは、ヒトの赤ちゃん用で、値段はふつうの粉ミルクの2倍程度。犬用として同様のものが販売されていますが、かなり割高です。なお、間食は殆ど与えていません。

上記の食事内容で、1月間の食費は計算上は約1万円です。内訳はドライが3,250円、肉類が約4,000円、ミルクが2650円。ただし、まだなれておらず効率が悪いので、1万円では収まっていないと思います。

北海道からサケ1本が送られてきましたが、味が…なので、電子レンジでチンして、レオン君に毎日一切れづつ与えました。とても喜んで食べたのは良いのですが、問題はサケのにおいを覚えてしまい、家族用にサケを料理すると騒ぐようになってしまいました。
大型犬がヒトの食事に興味を覚えると、手が付けられなくなるので、サケはもうあげないことにします。


注:ドライだけでも大部分の場合は問題ないと思います。大手のペットフード会社が実施している栄養学の研究レベルは高く、ドライ製品だけを与え続けても栄養不良に陥ることは、通常はないはずです。こちらはあくまでも、プチこだわりで、若干工夫しているだけなので、ご理解のほどお願い致します。




Posted at 2012/07/14 09:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット
2012年07月07日 イイね!

MOとAOの違い???

MOとAOの違い???タイヤをコンチネンタルに変更する際、同じサイズでもMO、AO、その他で品番が異なり、また値段も違ったため、興味を持って、少し調べました。
変更したタイヤサイズは以下の通りです。
255/35/19 (フロント)
285/30/19 (リア)
メーカーのスペック表を調べました。すると、コンチネンタルのサイトでは国により販売しているタイヤサイズに大きなばらつきがあり、タイヤの種類が最も豊富な国は、本社のあるドイツでした。以下にドイツを例にしてタイヤのサイズ別の種類を示します。
19インチ、扁平率35、幅255
255/35 R 19 96Y TL XL FR MO
255/35 R 19 96Y TL XL FR SSR MOE
255/35 ZR 19 (96Y) TL XL FR AO
255/35 ZR 19 (96Y) TL XL FR MO

19インチ、扁平率30、幅285
285/30 R 19 98Y TL XL FR MO
285/30 ZR 19 (98Y) TL XL FR MO
285/30 R 19 98Y TL XL FR SSR MO

略語一覧
R:ラジアル, ZR: 240km/h以上のラジアル, Y:300km, (Y): 300km以上, TL: tubeless, XL: 耐荷重強化, FR: リムガードあり, MO: Mercedes Only (Original), SSR: Run flat tire, AO: Audi Only

上記の製品の品番はすべて異なっていました。

次に価格を調べました。
同じサイズでも価格差がみられ、その違いはYと(Y)の違い、そしてランフラットであるか否かの場合でした。MOとAOとの間には価格差はありませんでした。

トレッドパターンに関しては、販売センターのサイトの写真を見た限りでは、素人目にはどれも同じに見えました。しかし、二次ソースの情報のため、本当に各品番のトレッドを示しているのかは不明なので、あまり当てにできません。

自動車の殆ど全てのパーツが厳格な品質管理のもとで製造されている現状を踏まえるならば、ハイエンドのパフォーマンスカーの場合、一定のレベル以上の性能をタイヤに求めるのは十分に理解できます。その一方で、全てのタイヤに対して、走行テストを含めて検査することは現実的ではないため、自動車メーカーとタイヤメーカーとの間で、納入価格やその他の契約条件などを加味して、数種類のタイヤに限定して、試験を実施し、認定を与えていると推察します。そのなかからOEM (Original Equipment of Manufacturer)製品として新車時に装着されるタイヤが選定されるだろうと考えます。
一番興味があることは、(すべての条件が同一の場合)MOやAOのありなしで、性能が異なるかどうか?あるいはMOとAOとの間で性能に差があるかどうか?
これらはメーカーの出荷規格に関係しており、それらが開示されていないため不明ですが、おそらくは大きな違いはないと思います。自動車メーカーがタイヤの走行試験を実施しても、それは事前に決定した規格値に適合するか否かを判定するためであり、タイヤメーカーと共同開発を実施して、コンパウンドの配合を含めて、詳細にテーラーメードでベンツ専用タイヤをOEMとして製造しているとは思われません。同じ車種の新車でもタイヤは異なることはよくあります。また、ベンツだけでも相当数の車種があり、そのようなことを実施するリソースがあると思われないこと。さらには、販売店でMOやAOタイヤの使用を厳格にはユーザーに求めていない現状では、たとえ変更点があったとしてもかなり軽微なものではないかと思います。

結論としては、周辺状況から判断して、MOやAOにこだわる必要はないが、最低限、タイヤのカタログスペック表に適合した製品を選択している限りは、大きな問題はない、に辿り着きました。

なお、例外はポルシェで、新車以外の車に対しても承認タイヤリストを継続的にアップデートしており、こだわりが感じられます。真偽は不明ですが、ドイツでは非承認タイヤで事故があった場合、保険金の支払いに影響があるそうです(P限定)。

この件で詳しい方がいれば、ぜひ、教えてください。
Posted at 2012/07/07 13:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月26日 イイね!

馬主になりました。

馬主になりました。世間一般で馬主といえば、フェラーリか競走馬ですが、こちらは乗馬用の馬です。
小学生が乗るので、優しい性格の馬をお願いし、夏休みまでには見つかってほしいと思っていました。
予定よりも早くに来た馬は、栗毛で、目が澄んでいる。セントジョージ賞典に出場可能な馬だそうです。本日、試乗予定。自馬はメチャクチャ可愛いです(名前はロイヤルフェリックス号)。人参持参で、土日はせっせと通い続ける日々が続きそうです。

お値段はCクラス程度(それでも馬のグレードを顧慮すると格安らしい)。維持費(委託費 、会費、獣医費、予防接種、装蹄、その他)は、なんだかんだで毎月30万円前後(注:維持費は乗馬クラブによりかなり異なります。)。こうしてみるならば、ハイオクよりも牧草の方が値段が高く、1日1万円なのでAMGよりも燃費が悪いです。それにも関わらず1馬力(CLS 6.3は 514頭相当)。1馬力のありがたみを感じます。
現実の世界に戻ると、税理士さんと相談して、お馬さん関係は、すべて経費扱いにする方法を取らなければ、大変なことになります。

ちなみに、こちらの乗馬クラブにはフェラーリやマセラティ乗りの方が結構来ています。愛馬にスクーデリア…と名付けている方もおり、乗っている車がすぐに分かっちゃいます。



Posted at 2012/06/26 16:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ペット
2012年06月08日 イイね!

夏休みの予定(Fly Emirates!)

夏休みの予定(Fly Emirates!)皆さんはすでに夏休みの予定を確定されていると思いますが、こちらは、ようやく夏休みの家族旅行を確定させることが出来ました。いつものことならが、如何にして節約するかで一苦労です。
昨年はドバイでしたが、今年はドバイを通り越して、ミラノが最終目的地。カイロに立ち寄る案もありましたが、政情不安なので次回に延期。

さて、今回の航路は、関空-インチョン-ドバイ-ミラノ間です。
飛行機代:関空-インチョン間は、ANAのマイレージポイント利用でエコノミー無料(10万円節約)。
インチョン-ドバイ(ミラノ)間は、エミレーツのビジネス3名分で破格の74万円。成田や関空からならば、同じエミレーツでも120万円程度するので大変お得です。ここで約50万円節約。この価格でも、インチョン発は空席ばかりです。機材は380。関空からならば777のみなので、380に乗るためと考えてもお得感満載です。
ドバイはミッションインポッシブル3の舞台となったブルジュカリファ内にあるアルマーニホテルドバイのファウンテンスイートを通常予約。その次のパークハイアットドバイのスイート3泊はポイントで無料(約12万円節約)。空港とホテル間は、スイートルーム特典の無料リムジンサービスを利用(Sクラス)。
ミラノはパークハイアットのスイート3泊がポイントで無料(45万円節約)。そして、アルマーニホテルミラノは1泊すると、もれなく3泊が無料になるというプロモーション中(エミレーツ航空提供)なので、スイート1泊は自腹で、あとの1泊は無料の恩恵をありがたく受けます(15万円節約)。途中、ベニスにに電車で1泊しに行きます(ヒルトンのスイートを事前決済の格安プランで5.8万円。通常価格10万円超)。ミラノ空港とホテル間は、エミレーツビジネス特典の無料の運転手付きリムジンサービス(Sクラス)で往復。
以上の計画で、12泊14日ミラノ・ベニス・ドバイスイートルーム・ビジネスクラス家族3名の夏休みの旅費が、通常料金の約半額以下になりました(115万円)。朝食はすべてついているので、これ以外にかかる費用は、観光代と夕食となります。ポイント、プロモーション、各種特典をフルに活用した合計の節約金額は約130万円弱。行くまでのスケジューリングですでに満足しています。
実際の旅行は8月なので、帰国次第、写真アップします。

以前は、飛行機のマイレージマニアで、ピーク時には年間30万搭乗マイルの時もありましたが、今は平民ランクに格下げになっています。航空会社の囲い込み戦略に興味がなくなった理由は、1) 日系航空会社のマイレージのポイントでは、繁忙期のビジネスの予約はほとんど不可能に近い、2) そのため、マイルの使い道が景品をもらうことしかなかった、そして3) (航空会社の戦略で)誰でもがマイレージ上級会員になったので、ありがたみがなくなった。特に伊丹-羽田間の優先搭乗時の長蛇の列には閉口します。もはや優先搭乗とはとても言えない。空港のラウンジサービスも、プレミアムシートやビジネスの料金を支払えば使用できるので、不都合を感じることはないし、私の場合、ギリギリまでノートPCで仕事をして、搭乗するほうがむしろ効率的と考えるタイプなので、ラウンジの必要性自体があまりない。コモディティ化したマイレージ上級会員ステータスよりも、エミレーツのように圧倒的なサービスを提供する新規航空会社の飛行機に乗るほうがメリットは高いように感じます。今回はアルマーニホテル3泊無料特典に加えて、航路を少し工夫することで、50万円以上も安い料金になりました。機材も最新のA380。また、ドバイのビジネスラウンジは圧巻で、日本のおもてなしの心はどこかに吹っ飛んでしまうほどの圧倒的な物量で、ほとんどフルコースの食事が食べれちゃいます。
一方、ホテルポイントの場合にはブラックアウトの設定が実質的にはなく、ある程度事前に予約を入れるならば、今回のようにピンポイントでの予約も問題ありません。いつも良い待遇をしてもらえるので、気の毒に感じて、ホテルでお金を使うようにしています。結局はホテルの囲い込み戦略に、喜んで飛び込んでいる自分がいるのに気づきます。
ああだこうだと長々と書きましたが、最終的にはベネフィットとコストのバランス評価で、マイレージは、少なくとも自分には魅力がなくなった(エミレーツのようなゲームブレーカーが現れたので)。ホテルは、特にスイートルームを使用する関係で、経済的な魅力がまだある、というところでしょうか。

ちなみに、私は旅行中もパソコンで仕事しているので、正確には夏休みではないです。
Posted at 2012/06/08 11:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

阪大病院NOW

阪大病院NOW

Posted at 2012/06/04 12:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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「東京に遠征して、May Jのツーアーファイナルを観てきました。こちらは特別の写真撮影タイムの時の写真です。前から3列目だったので、WOWOWで、オバかな表情で小生が映っていたようです。」
何シテル?   10/05 21:01
メカというか機械音痴ですが、宜しくお願い致します。直前の車は525i Mスポーツ(カーボンブラック)でした。その前は、S430(アルピンホワイト)とE320(シ...
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