• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月27日

恥をしのんで特訓レース ~ミラージュCUP、そのセピア色の記憶~

恥をしのんで特訓レース ~ミラージュCUP、そのセピア色の記憶~  かねてより、呼び声ばかりが聴こえていた「ミラージュCUP同窓会」が、やっと開かれる運びとなった。3月23日、新宿のホテルが予定されている。ドライバーばかりではなく、レーシングガレージ、メカニックで関わった昔の仲間にも声をかけます、と幹事役の久保健さん(CATVスポーツ専門チャンネルの営業責任者として活躍中)から報告があった。幹事長は「新人ドライバー殺し」で有名な、あの小幡栄さん。幹事役に佐藤久実、田部靖彦といった「戦友」の名前が並んでいる。

 その報が伝わると、Facebookを中心にお互いの消息を確かめ合う交流がはじまっている。そこで、この際、昨年5月でフリーズしたままのレース参戦の記憶を、もう一度、呼び醒ますことにした。そのセピア色の記録から、何が伝えられるのだろうか。

 三菱ミラージュCUPが始まったのは1985年。あっという間に、華やかなワンメイクレースとして、モータースポーツファンを惹きつけた。



 翌年、そのエントリークラスとして、フレッシュマンレースが全5戦でスタートし、わたしも参戦した。そのとき50歳。あのころの若さ(?)と情熱が懐かしいし、自らを「ドン亀」と称しながらも、それなりのプライドも持ち合わせていた。
が、その初年度、それまでの4戦の戦績は第2戦の富士スピードウェイを舞台にしたときだけがポイント4点、あとの筑波(1、3、4戦)では各1ポイントずつという寂しい有様。合計7ポイントで、シリーズ12位。目標のベスト10入りには、最終戦で7位くらいに位置しないことには、届かない。

さて、困った。しかもそのころは新雑誌の創刊やら、映像マガジンの準備やらで、ロクに走りこみもできていない。その上、最終戦も苦手の筑波。結果は見えているじゃないか。

そこでスタッフから名案が出た。
「局長(いまでも、そのころのレース仲間はこの愛称で呼んでくれる)には荷が重いだろうけど、ミラージュの上のクラス(ちょいと気障にエキスパートと呼ばれていた)に出てみたら? ちょうど9月13、14日に第3戦が筑波であるから、いい練習になると思うよ」

 それは名案である。すぐに採用した。
 9月13日の土曜の朝、勇んで筑波に乗り込んだ、と思っていただきたい。わたしのベストカーミラージュ(1987年まで。ベストモータリングミラージュは88年度から)は、すでにテスト&サービスのスタッフの手によって、奇麗に磨きあげられ、出動を待っていた。
 チーフメカの宇賀神〈大明神〉が、いつもの柔和な笑顔で、ドキッとするようなことをのたまう。
「エンジンは最高に回っています。ブレーキパッドも特製の秘密兵器でバッチリ。1分12秒台はいけるはず」
 そら、きた。期待されているが故のプレッシャー。それも、今では懐かしい。

 さてコースイン。それからの1時間のフリー走行で上のクラスのミラージュスペシャリストたちに、さんざんに可愛がられてしまった。

*ゼッケン⑧はTSの鬼と謳われた真田睦明選手

 とにかくメンバーが凄い。TSの鬼、真田睦明がいる(以下、敬称、略)。そのころ、ハコに乗せたら一番速いんじゃないかと注目されていた中谷明彦がいる。清水和夫、小幡栄、小宮延雄、横島久、伊藤清彦。このほか、名前を聞いただけでも、なるほどと唸るドライバーばかり。
 各コーナーでコキーン、パキーンとぶち抜かれる。それでもなんとか離されまいと右足で踏んばるのだが、とくに最終コーナーの100Rにくると圧倒的に気圧される。マシンの向きが違うのだ、こちらは辛うじて、マシンが左へ流れるのをステアリング修正で抑えている程度なのに、彼らはマシンの行きたい方向へ、勝手に行かせながら、タイヤの向きを存分に左へ切って、快適なスピードで立ち上がっていくのだ、彼らは10秒台、こちらは12秒台後半を、時折マークする程度であった。
 1時間が終わって、こんなに疲れたのははじめてで、「どうでした?」と問われても、返事する元気もないほどだった。


*レース前のインタビュー

 一夜が明けて、筑波は快晴、なにしろ、この日のレースのメインイベントがミラージュCUPだったから、待遇のいいこと。決勝の30分前に、予選の結果順にインタビューつきの選手紹介が用意されているという。予選出走が25台、どん尻に壇に上がることだけは避けたい。

 そうは思ったものの、結果が出てみると、23位。タイムも1分13秒2、とフレッシュマンの時とさほど差はないから、当然の順位だった。ま、フレッシュマンとのダブルエントリー組が6人ほどいたから、どん尻は、辛うじて免れただけ。手近な目標は、なんとか米山二郎に追いつくこと。なぜか。彼はフロムAポルシェで、Cカーに乗っているドライバーじゃないか。



*18周目、後ろから迫るのは中谷選手。ということは……。

 レースは、第1コーナーでドン尻に落ちた。なにしろ、クリスマスツリー式の慣れないスタートとあって、わたしの周りは青ランプが点く前に。飛び出している。つまりフライング。こちらが2速に入れた時には、後ろから出たフレッシュマン仲間の照沼毅、高橋一仁の2台とも、わたしの前へ。

 ダンロップブリッジ下で、保田薫がミスってくれたり、標的の米山旦那がフライング組の代表でピットインさせられたり、村松康生、遠藤栄作の両選手がどこかでしくじったらしく、20周を走り切った時には、スタートと同じ、23位に戻っていた。


*シャンペン・シャワーを浴びる中谷、向かって左が真田選手

*8位の清水和夫選手は左コーナーごとに凹んだ左ドアを抑えてドライブ

 それにしても、18周目の第1ヘアピンで、トップの中谷明彦に追いつかれたのには 、腰をぬかした。その時のわたしは先行する高橋車をどうやってもパスできないので疲れ果てていた。
「よし、中谷の抜くところを見てやろう。いいチャンスだ!」
 右手を出して 、中谷に合図を送る。右側から抜いてくれ、と。ダンロップブリッジ手前の右折コーナーで、中谷がスイと前へ出る。と、あっという間に高橋を抜いたばかりか米山旦那までゴボー抜き。あんまり鮮やか過ぎて、何の勉強にもなりゃしない。



 レースが終わって、ヘアピンで観戦してくれた舘内端さんが寸評してくれた。
「前戦の時より、コーナーを出るとき、アクセルを踏み過ぎて、タイヤをひっかくようなことがなくなったのは〇。でも、コーナリングで、ブレーキを解くのが早過ぎるのが×。あと、ひと息、遅らせれば、もっとスムーズマシンの向きを変えられると思うよ」

 そんなわけで恥をしのんで志願した特訓レースは無事終了した。が、どうやら、わが「闘走心」に火がついてしまったらしく、つづくFISCOのエキスパート戦に、再びエントリーしてしまう。そこで待っていたのは、真田睦明親分の強烈な「特訓しごき」なのだが、それは次回の更新で。
 と同時に、久保君にメールを入れた。「同窓会の連絡を、真田睦明さんに済ませましたか?」と。なんだか、とっても彼に逢いたくなったのである。

ブログ一覧 | ミラージュCUP 闘走の記憶 | 日記
Posted at 2013/02/27 14:24:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2013年2月27日 15:04
ミラージュカップの同窓会、どうぞ楽しまれて下さい。
そろそろガンさんのミーティングの告知の方もよろしくお願いします。

小幡さん、確か95年のミラージュカップ富士戦で田部さんから表彰されていましたね(笑)。
ベスモでもFF使いとして活躍されていました。

真田さんのしごき、気になります。

中谷さんのシャンパンファイトでの笑顔が輝いていますね。
コメントへの返答
2013年2月27日 16:18
leonレーシングチーム側との調整も必要なので、つめた内容の告知はもうしばらく、お待ちあれ。

どちらにしても、ミーティングは4月7日になります。
2013年2月27日 20:30
初代ミラージュとは大き異なるデザインで驚いていたのにレースを始めることでさらに驚きました。
名前も復活しtことだし、もう一度このレースも復活してもらいたいものです。
コメントへの返答
2013年2月27日 21:36
あの時代のサーキットライフの楽しさ、充実感、それからの人生への寄与度などを、今の世代へ語り継いでおこうと思います。

まだ、それができるのが、なんといっても嬉しいのです。
2013年2月27日 21:16
こんなレースを最近は見かけなくなった気がします。(私がただ単に今のモータースポーツを知らないだけかもしれませんが)
1●年前、サーキット走行に明け暮れていた頃は、草レースでスターレットやマーチのレースもあったし、ヴィッツレースなんかも楽しかった記憶があります。
ミラージュカップの写真を見ると、ベスモで時々出てきていた田部さんのクラッシュシーンを思い出します。
コメントへの返答
2013年2月27日 21:38
14年間で700人のドライバーが参加したそうです。

ま、今度、同窓会をやって、それぞれの人生にどう関わっているのか、話し合ってみようと、今から楽しみにしています。
2013年2月27日 21:23
「ミラージュカップ同窓会」第1回集会に参加できなくて残念です、、、

えりまきミラージュ時代のカップ同窓生はそれなりのご高齢かと存じますw(ワタクシが一番の若輩かと)

が、現在でも存在感のある方ばかりです!

ここは、初代ミラージュカップからの参加者として局長が初回集会でガツンと幅を利かせといてください!

2回目以降に僕が大きな顔して参加できる様に、、(笑
コメントへの返答
2013年2月27日 21:43
なぜ来れないのか。あ、レースウイークなの?

事の起こりが9月のメディア耐久。あのとき、13人のミラージュ卒業生が出場していた。

津々見さんも出席する予定。あ、岩城滉一もいたな。声をかけよう。
2013年2月27日 22:08
3月26日、、、

僕が大変お世話になり且つ心酔している上司が退職される、その送別会なのです。。。

岡山での開幕は3月9、10日なんですが、、、
コメントへの返答
2013年2月27日 22:15
了解しました。

次の時の君の席を予約しておきます。
2013年2月27日 22:08
あ、3月23日でした、、、
コメントへの返答
2013年2月27日 22:16
わかりました。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「主砲が開幕からの75打席目に、やっとバックスクリーンへ今季1号をぶちこんだ時、猛虎の覚醒に甲子園は沸騰した。なぜこんなに打てないのか。打席に向かう大山の背中に浴びせられた怒号。ヤクルトの村上宗隆も同じように不振に藻掻いていたが、やっと1発が出たら次のゲームも。大山の復活は本物か?」
何シテル?   04/20 10:15
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation