• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月25日

ドキュメント New 911 Press Conference

ドキュメント New 911 Press Conference 〜そこは《わが再生の地》と隣り合わせの海沿いエリアだった〜

 都営地下鉄大江戸線汐留駅で改札を抜けてから、地上への出口を探してしまった。地下通路は、新しくって、だだっ広い。案内ボードがどこにあるのやら……。やっぱり、初めての「場所」は事前にチェックしておくべきだった。

 ポルシェJapanからの案内状によれば受付開始が13:30、プレス発表は14:00とある。時計をみると13:40。時間に余裕がないわけではないが、初めての場所とあって、心が急ぐ。小ぶりな案内板を見つけた。「ベルサール汐留」は⑤⑥出口から、か。



 エスカレーターなしの階段を上って、地上に出た。2月の空はいまにも崩れそうな気配で、吹き付ける風が顔を打つ。プンと海の匂い。そうか、浜離宮の傍に出たのか。頭上を首都高速道路が走っている。電通ビルの脇を抜け、朝日新聞方向へ横断歩道を渡る。高層の真新しい住友不動産ビル、それが大型イベントホールのあるベルサール汐留だった。





 発表会場に繋がる地下へのエスカレーターで、懐かしい顔と遭遇した。ずっと昔に『NAVI』の編集長だった鈴木正文さんである。いつもながらの翔ンでる扮装は、ちっとも衰えていない。エスカレーターを降りきったところで「やあ、やあ」と握手を交わす。いまではライフスタイル情報誌『GQ』の編集長を務めている御仁。ちゃんと手袋を取ってから差し出す右手。30年来、同じ志の交友を重ねてきた温もりがあった。言葉にはしないが、現役を退いてもなお、こんなステージに足を運んでくるのは「なぜ?」と、わたしに問うている。

「ああ、今度、ポルシェの単行本を創ってみたものだから……」
 細かい話は会が終わってからにしよう、と約束を交わして、イベント会場入り口の「プレス受付」へ。動いているからこその出会い。会場の中に入れば、さらにいろいろと……。それにしても、このイベントホール、初めて来たはずなのに、見覚えがある。中へ案内されて、思い出した。ステージの造りといい、椅子を並べただけの記者席。そうだ! MAZDAロードスターの発表イベントが、当時オープンしたばかりの東京日本橋ベルサールだった、と。




*こちらは2015年のRoadsterの発表会の模様


 あの日のムンムンした空気は、ここにはない。押しかけたマスコミの数も、圧倒的に違う。しかし、クルマ関係の選りすぐられたジャーナリストたちが、今度の911がどんな進化を遂げているか、しっかりと見極めてやろう、と駆けつけてきた良質な好奇心。こちらの落ち着いた空気が好ましい。

 いいカメラ位置を求めて、前から3列目に腰をすえる。目勘定で120人ちょっとか。場内のライトが絞られて、前方のスクリーンに映像が流れる。いよいよ、Press Conferenceがはじまるらしい。ここからは画像で速報していきたい。そのつもりで、今回はできるだけカメラ撮影にしやすい場所を選んだのだから。

 まず、発表会のスタートする前の雰囲気から。






 ライトが絞られて……「未来のために。」という文字が読めるだろうか。そしてNew911がこちらに向かって……。


 ポルシェJapanの七五三木(しめき)俊幸社長の登場。





 今回の911に搭載した新開発のライトサイジングエンジンについて、こうはっきりと宣言した。「エンジンの水冷化と同等か、あるいはそれ以上の大きなマイルストーン(達成すべきプロジェクトの重要な節目、といいう意味か)である」と胸を張る。その技術的な説明を、ドイツ本社から技術責任者がする予定だったが、都合で来日できなくなった、という。急遽、代役をバトンタッチされた広報室長の大奮闘が、そこから始まる。 (この項、速やかに連載します)








 
ブログ一覧 | 還暦+20歳の青春 | 日記
Posted at 2016/02/25 00:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

低価格は正義!
バーバンさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年2月25日 7:34
効率化の「仮想ギア」が気になります!
続き楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016年2月25日 7:45
おはよう。みんカラ仲間に同時体験してもらおうと試みました。

短くして、スピーディに連載します。

2016年2月27日 6:15
おはようございます。
休日にしては珍しく早起きしました。

ついにカレラまでターボ化ですか。
個人的には同馬力でNAの3リッターにして欲しかったのですが、これも時代の流れですかね。
ガンさん、中谷さんのご意見を伺いたいものです。
コメントへの返答
2016年2月27日 12:21
それが「続・偏愛グラフィティ」への出発点、かな。しっかりトレースしていきましょう。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「予感的中に心を躍らせながら日課のデーリー紙を購めるべく小雨の道を急ぐ。TOP面はそんなわけでサト輝の甲子園初アーチを謳っているが、2面。3面を見開きで見せる黄色で染まった甲子園アルプススタンドの、サト輝に贈る歓喜のエールシーンがいい。そして悪コンディション下で投げ抜いた才木も◎。」
何シテル?   04/22 11:29
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation