• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

『ダブルアスリート』の華・大坂なおみが悩ましい

『ダブルアスリート』の華・大坂なおみが悩ましい 〜還暦プラス白秋期の23歳:つれづれ日記〜       

(1月31日:記)
 ぴたぴたと、夜の雨が窓をうっている。夜半には雪に変わるのだろうか。
 とうとうこの月もわずか1回しかBLOGをアップできないでいる。書き記したいことは山ほどあるのに、とりかかりはするものの、いつしか仕上げるエネルギーが肩のあたりからスッと脱けてしまうのだ。その辺が、2018年の暮れにプログレを手放し、車を駆る暮らしから訣別することに繋がるわけだが、その『さらば、愛しのプログレ』の弁は、もう少しわたしの中で温まり、発酵してくれてからにさせていただく。

 もう、明日からは暦が2月になるのか。2018年度の「ブログカテゴリー」を『還暦+青春の22歳』と設定して粋がっていたが、1月15日を超えてしまった今、まさか、さらに『還暦+青春の23歳』と引き継ぐ訳にはいかない。青春、朱夏、白秋、玄冬という人生の順で行けば、「青春」の次は「朱夏」の番だが、それはちょっと元気が良過ぎてもう似合わない。「白秋の23歳」、あるいは「玄冬の23歳」だ。さてどちらにしようか。この項を仕上げたところで、決めるとするか。

alt
                       *共同通信

 このところ、テニスの大坂なおみの全豪オープン優勝までの日々に魅せられ、彼女の爆発的な運動能力と禁欲的な精神のあり方に驚嘆し、その余韻に浸っていた。そんなところへ、1月29日付けの朝日新聞が「社説」欄で《大坂選手優勝 輝く大輪 咲かせた人々》と題して、スパースターの誕生の意味を読み応えのある文章と分析で取り上げているのが目を惹いた。ぜひご一読願いたいので、少し、引用させていただこう。

《中米ハイチ出身の父と日本人の母の間に生まれ、幼い頃から米国で教育を受けた彼女は、グローバル時代を象徴する存在だ。試合中継のテレビ画面のスコアの脇についている日の丸や、「アジア勢として初」といったくくりを超えて、その魅力は世界に広がった》

   こう前置きし、表彰式では対戦したチェコの選手の不運からの復活をたたえ、全米の時も優勝を争った選手が自分にとって長年のアイドルだったと打ち明け、感謝を捧げた大坂なおみのスピーチに、スポーツの本質を理解し、大事にする心が流れている、と述べた後、こう書き綴る。

《力をもちながら、1年前まではミスで自分を見失い、敗れるシーンが珍しくなかった。急成長した背景にはコーチやトレーナーの存在が大きい。わずかな失敗にも落ち込む大坂選手に、ドイツ出身のコーチのバイン氏は「なおみならできる」と背中を押し続けたという》

 そして、指差して言う。
《日本ではこの1年、スポーツ指導者の不祥事が相次いだ。互いの人格を尊重しあう姿勢、言葉の選び方、距離感の保ち方など、大坂選手の躍進から学ぶべき点は少なくないはずだ》
 
 そのあと世界の女子テニス界が、どうやって選手の力を引き出すための環境整備に取り組んだかに触れ、こう結んでいる。

《そんな土壌の上に咲いた大輪が、次の時代を切り開く。さらに前に進む姿に期待したい》

 本場のコーヒーの、淹(い)れたての味と香りを、この一級品のコラムから味わうことができた歓び。物書きの端くれにとって、極上の時間であった。 
 
      ☆     ☆         ☆         ☆          ☆

             (2月1日:記)
 世界のトップに登りつめたメルボルンの熱闘を終えた大坂なおみは、その翌朝、南国のビーチの渚で鮮やかに変身していた。息をのむ瞬間だった。紛れもなくハイチの娘の誕生だった。いや、ディズニーの最新映画『モアナと伝説の海』のヒロインがそこにいる。コート上の彼女とは異なる新しい魅力。嬉しくなった。

alt
             *AP通信

alt

 しかしグランドスラムの2タイトルを手にした、これからの彼女を待ちうける試練の数々を想うと、目が離せそうもない。どうにも悩ましい。

  5月末からの全仏オープン、7月上旬からのウィンブルドン、そして9月の全米オープン。そして10月。彼女は22歳になる。そこで彼女は日本国の憲法に定められた『国籍』の選択を迫られる。出生した日本か、4歳から移住しているアメリカか。「ダブルアスリート」の宿命である。
待ち受けているのは「2020東京オリンピック」。大坂選手の胸に輝くJAPANのマークをもちろん期待しているが、果たしてどんな選択をしてくれるのだろう。

「もちろん、ニッポンよ。だって大好きなお祖父ちゃんの国だもん。大好きなカツ丼の国だもん」
 あの独特の「なおみ節」で、ぜひ、そう応えてほしい。
 それともう一つ、ブランドアンバサダーとなって日産からプレゼントされた『600馬力のモンスター GT-R NISMO』をドライビングする映像を、ぜひ披露してもらえないだろうか。

alt

 もう一つ贅沢をいえば、同じようにジャガーのブランドアンバサダーとなった錦織圭選手に、ジャガーのSUVモデルF-PACEを持ち出してもらって、ダブルデートランしてしまう夢を、誰か企画してもらえないだろうか。

alt

         (この項、おわる)
ブログ一覧 | 還暦+白秋期の23歳 | 日記
Posted at 2019/02/02 12:26:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

大都会、東京、青山
SELFSERVICEさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年2月2日 15:56
こんにちは。厳冬から悩ましい花粉の季節に差し掛かりますね。
プログレとの別れ、首を長くして待っております。

大坂なおみ選手の存在は以前から存じておりましたが、まさかここまでの活躍をされるとはつゆ知らずです。
個人的には国籍はご本人が決める事なので賛成も反対もしませんが、今のマスコミの異常な過熱報道ぶりでは、果たして日本を国籍として選択してくれるかなと考えています。

大坂なおみ選手へ、スーパーGTでもお馴染みのミハエル・クルム氏がドライビングを指南する映像は拝見したいですね。
アマゾンやネットフリックスに先越されるのは淋しい限りです。
コメントへの返答
2019年2月3日 9:02
おはよう。
TVの天気予報を見ると、そちらは雲と雨マーク。花粉の飛ぶ季節、悩ましいね。

なおみ選手には誰かチャンとしたドライビングコーチを、と思っていたが、伊達公子の元亭主とはなかなかの組み合わせ。実現しているんだっけ?

プログレとの別れ、記録しておかなくっちゃね。
2019年2月7日 19:48
ルノーがやっと認めました・。
シーメンスとアルストムの統合が欧州委員会で
正式に拒否もありますが。
今後の捜査はゴーンの私的流用とその背後関係で・・。
マクロンはひょっとしたら辞任するかもしれません・・。
(メイもいずれ、メルケルはシュレーダーと共に引退でしょう)
(アメリカ司法省とアメリカ環境省(USEPA)を参考に・・。)
ディーゼルゲート、いよいよ最終章政界編にフェーズは動きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/42484639/
コメントへの返答
2019年2月12日 21:01
こんばんは。いつも、多謝、多謝です。

もうゴーンに関する、どんなやり口、どんな仕掛けについて曝露されtも驚かなくなりました。

これから日産がどんな道を辿って生き抜いていくのだろうか。見つめていくます。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「開幕まであと10日か。OP戦とは言え2勝11敗1分と惨憺たる結果。それでも虎軍団が新しいシーズンになったら、と信じるのが38年間、日本一から無縁だった虎ファンのいいところ。エース格の村上が2本塁打、8点を献上しながら10対9で逆転したことに一安心する。それでいいのかな?テルは◎。」
何シテル?   03/20 12:05
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation